ゆうこのつぶやき:2003年7月



7月27日(日)

今日は津山に帰る日。
朝は兄がトイザらスに連れて行ってくれました。

欲しいものがたくさんあるときに、最近使う手口。
「これ、かーちゃんの。これは、ひろきの。」
そうです、かーちゃんのといいつつ自分が二つ欲しいだけなのです。
「いやいや、かーちゃんいらんけん」といって戻すと
「ううん、かーちゃんの、かーーちゃんの!」といって渡そうとします。

どこから知恵がついたのやら・・・。

お昼を食べて帰路に着き、岡山市まで電車で研修に来ていた旦那をひらって津山まで帰りました。
いい夏休みになったんかいな???



7月26日(土)

大樹のひいばあちゃんのところにお見舞いに行きました。
私の母の実家ですわな。
親戚にもたくさん会ったのですが、みんなして「ゆうこ、太ったなー」といわれました。
すいません、その通り・・・・・。

母の実家は海のそばなので、そのまま海水浴に。
父母(ちちぶ)海岸というところに行きました。
遠浅の、割ときれいなところで子供らも大喜び。
昨日プールで水に慣れていたせいか、みんなすんなり海に入りました。

後半は砂遊び。
引き潮だったせいか、砂を掘ると、ちっちゃいエビみたいなのが出てきたり、カニがいたりでびっくりしたよ。
大樹も「おむしゅび・・・おむしゅび・・・・」とつぶやきながら、砂を丸めていました。

家に帰ると、みんなでシャワーし、ご飯を食べてねんね。

大樹がなかなか寝付けず、みんな寝たフリして寝かしつけようとしていたとき。
大樹が絵本を手に取り、キョロキョロ見渡してみても大人はみんな寝たフリ。
そこで、大樹は自分と誕生日が一日しか違わない、いとこのあーちゃんに、
「あーちゃん、えもん(絵本)読んで」と絵本を差し出しました。

もう、私は大爆笑!!!
「あーちゃんも、読めへんやろ!」
思わずツッコミを入れてしまいました。

この日は10時すぎに就寝。
やっと生活リズムが戻りつつあり、ホッとしたのでした。



7月25日(金)

今日は昼までのんびりして、昼から善通寺の市民プールに行きました。
大樹にとっては本格的なプール初体験。
最初は怖がって、入ろうとしませんでした。
流れるプールを2周くらいして、波のプールへ。
浅いところに座って、ざっぷん、ざっぷん、と波がくると「きゃっきゃ」と喜んでたよ。
どんどん慣れてきて、最後には楽しそうにぱしゃぱしゃしてました。

水遊びで疲れたのか、帰ってから子供ら3人ともよく寝たねた。
ちょっとはやいけど、このまま寝るのかなー・・・・・と思いきや、
なんと夜の10時に起きてくるではないか!!
しかも、一人起きると次々起きてきてしまった・・。
晩御飯食べたり、風呂入れたりしても元気元気!

そして、この日ついに「初の子離れの夜」になってしましました・・・。

思えば、大樹が生まれてから2年。
産後退院してからは、ずっと一緒に寝てました。
一夜たりとも離れて寝たことはありません。
ところが、いとこ達といるのが楽しいのか、アンパンマンのビデオがついていたせいか、
「かーちゃんと、一緒に寝ようやー」
といっても、誘いにのらず(兄夫婦&子供が寝る部屋と私らが寝る部屋は別々だった)、
「ひろき、こっちで寝る!」
私が「かーちゃんもうあっち行くで、ばいばい」といっても
あっさり「ばいばーい」

そのうち泣きが入るかなー・・・と思ってほっといてると、ほんとにみんなと寝てしまいました。
なんと、子供らの就寝時刻は午前3時!!!!

夜中気になって何度も覗きに行っても、大樹はスヤスヤ寝てて、
かーちゃん、とってもさみしかったよぉ〜〜〜!!!
その夜私はろくに眠れませんでした。

子離れってさみしいなぁ。痛感した夜でした・・・・・・。



7月24日(木)

本日から日曜日まで帰省することにしました。
理由は、友人が帰省してくるからそのついでに・・・。
ちょっとはやめの夏休み?
大樹と2人で歌いながら、車で2時間半。
いったん実家に寄った後、友人宅へ行きました。

久しぶりにたくさんおしゃべりしました。
大樹より半年遅いお友達も来てたんだけど、全然からまず、帰り際にちびっとだけ遊んでました。

その後、疲れて夕方5時くらいから昼寝したせいか寝たのは12時!!
さっそく、生活リズムが崩れ始めて・・・。すごいことになるのです。
乞うご期待!



7月21日(月)

今日は連休最終日。
のんびりしようかとも、思ってたけどいいお天気なので出かけることに。
姫路のサファリパークに行ってきました。
1年くらい前にも行ったけど、大樹の反応はイマイチだったのよね。
そろそろ、本物の動物見てもよくわかるだろうと、期待していました。

期待通り。
「わおー、チーター!ねんね?」
「しゅきは?(次は?)しゅきは?」
「ぞーさん、おっきくないで」
「きいん(きりん)、きいん、バイバイ」
「ライオンさん、がおー、がおーで」

歩いて行くセクションでもほとんど自分でスタスタ歩き、
動物に近寄ってはしゃがみこんで見たり、おいでおいでをしたり興味津々。
連れて来てよかったなあ、と本当に思いました。

しかし、ここは高い!
駐車場代1000円に、大人2人とラジオで7000円くらい。
大樹が2歳だっかたらタダでよかったけど、トータル1万円くらいつかったよー。
併設された遊園地もチケットも付いてたので、行ってみることに。

旦那の趣味でお化け屋敷にはいったんやけど、ものすごい怖がりよう。
「キャー」という声とともに、老婆の首が飛び出してくるところでは
ついに泣き出しちゃいました。

お化け屋敷を出た後も、
「ひろき、こわかったんで、キャー、こわかったんで」
と繰り返していました。

動物の思い出になるはずが、お化け屋敷にすりかわっちゃいました。



7月20日(日)

今日は広島県福山市の「みろくの里」に行ってきました。
確か香川にも「みろくの里」があったなあ・・。

まあ、いわゆる遊園地かな。
その中の「いつか来た道」という昔の町並みを再現したコーナーがあって、
けっこう本格的に作ってあったので大満足でした。
昔なつかしの、ラムネを飲んだりオムライス食べたり・・。

大樹的にはそんなことどうでもよかったらしく、遊園地の汽車に乗ったときが一番うれしそうでした。
さすが、トーマス狂。
大樹:「しゅっしゅぽっぽやー!」
私:「汽車に乗ろうなー」
大樹:「ジョージで!」(トーマスのキャラの名前)
私:「ジョージじゃないで、ただの汽車やで」
大樹:「ジョージで!!ジョージ乗るんで!!!ひろき、ジョージで!」
もう、わけわからん・・・・・。

帰りは倉敷でお買い物して帰りました。
倉敷イオンのたこ焼き屋さんは、いっつも行列です。
一度、長いこと待って買ったことがあったんやけど、めちゃおいしかった。
また食べたいけど、子連れで行列に並ぶ気がせずあきらめています。
もちろん今回も挫折。

いつか、また食べたいなあ・・・。



7月19日(土)

昨晩、旦那は合コンだったので今朝は再起不能に眠りこけてました。
私と大樹も朝のんびりと起きて(といっても8時半)、
朝ごはんをしっかり食べて(休みの日の朝食は、盛りだくさんです)、
家事をしながら遊んでいました。
昼前にやっと旦那が起きてきて、昼食。(ラーメン)
そして3人で庭いじりにいそしみました。
「ひろぽん」さんのホームページをみて、ガーデニングに火がついた黒田夫婦。

我が家は、細長い土地に立っている家で、母屋と離れがあり、その間に庭があります(めちゃ ちっちゃいけど)。
以前は大ばばが裏の離れに住んでて、庭も大ばばのものってかんじでした。
築山に松とかもみじとかあって、砂利がしいてあって、大ばばが増やした植木鉢がいっぱいあって、
ばあばが片付けきらないガラクタがつんであって、ものすごい状態でした。

先日大ばばが入院してからは、誰も手入れをすることなく、かといって都合のわるいガラクタだけは増えていって
さらに植物が伸び放題で、大変なことになってたのね・・・・。

子供がちょこっと遊べるような庭にしたい!をスローガンに片付けをはじめました。
植木鉢を築山に寄せて、ガラクタを整理して、植木の剪定はよーわからんけど、枝をバチバチ切って・・・・・・・。

「うちの庭ってこんなに広かったんやー・・・(当社比3倍くらい)」

で、和風くさい砂利をよけて、レンガ調のタイルを敷くことに。
大樹もスコップで、籠にいれた砂利をせっせと外に出してくれたり、砂利のうえに泥をまぜてくれたり
すーーーっごくお手伝いしてくれました(困)。

たくさん汗かいて泥だらけになったので、みんなでシャワーあびて、
親子三人、お昼寝すること3時間。
あとは買い出し行って一日が終わりました。

庭はまだ未完成ですが、気分はスッキリ。
個人的には、植木を切り放題に切っていったので、破壊工作がとっても楽しかった!!
ばあばがあとで庭を見てぶつぶつ言ってたけど、気にしない気にしない。
ま、ばあばもなんとかしたいとは思っていたらしく、おおむね文句はないんじゃない?
勝手な嫁でごめんなさいねぇ・・・。



7月16日(水)

息子がギャグを覚えた日・・・・・・・。
なんの前触れもなく、お風呂に入ったとき「ゲッツ」をやりだしたらしい(夫情報)。
背中もちゃんとそらして、ポージングもバッチリ。
お風呂で呼ぶ声がしたので、あわてて写真に収めました。

そりゃ、家でテレビも見てるし・・・だけど、どこで覚えたんだろう???
やっぱ保育園かな。

大樹語録もます進化中!!
新しい言葉をたくさん使うようになりました。

「ずれた・・・」「しゅべった(すべった)・・・・」「ぶっくりした(びっくりした)・・・」

そして、接続詞「あのなー」がはいるように!!!
「あのなー、とうちゃんなー、お迎えいちゅんで(行くんで)」
「かあちゃん、あのなー、パーシー・・・○▲☆◎・・・・」

さあて、3連休はどこに行こうかな?



7月14日(月)

息子が男に見えた日・・・・・・。
どこで覚えてきたのやら(って保育園しかないんだけど)、「エッチ」という言葉を使い始めました。
突然、私の胸をパンパンとたたき、「エッチ〜」って。
お風呂に入るからと服を脱がせていると、私のTシャツの襟をを引っ張って胸を覗き込み
「エッチ〜、エッチ〜」と言っていました。

おいおい、つい半年前まで腹が減ってはそこに吸い付いていたのはダレだ????

旦那は「初めて息子がかわいくないように見えたわ」という始末。
男親としては、なんか思うところがあるのだろうか?
もう赤ちゃんは卒業ってかんじかな。
まだ2年しか生きてないのに「いっちょまえ」だねー。

こうやてどんどん、いいことも悪いことも覚えていくんだなーー・・・。
大樹がマセたガキに成長するのも目前だね!

私の息子だもん。マセるのは当たり前か(笑)。

タンスから大き目のつなぎの服が出てきたので、パジャマにすることにしました。
上下別の服にすっかり慣れていたので、赤ちゃんぽいのが全然似合わんなー。
ちょっとおかしかったです。



7月13日(日)

今日は香川から、私の実母と兄家族がやってきました。
まあ、義父のはやめの初盆のお参りということで・・・。
大樹はいとこたちがきて大喜び。

なんでか不思議なことに、ちいさいながら男同士仲いいんよなー・・・。
同い年のあーちゃんとはあまり遊ばず、2歳上の凌人とばかりきゃっきゃはしゃいでました。
なにがそんなに楽しいのかわからんというくらいに。

しかし、親にとってはうるさいうるさい。
兄弟できたらこんなんやろーなー・・・。
実母からは第二子の催促が・・・。
もうちょっとカンベンしてください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



7月10日(木)

黒田大樹のなんでだろ〜♪

お風呂で遊ぶとき、お風呂のおもちゃは必ず赤いカニと赤いお魚を手に持つのはなんでだろ〜♪

○○食べるとき「いやん!」といっても、「じゃかーちゃん食べよ」というと、必ず「ひろきの!」といって食べるのなんでだろ〜♪

ご飯を食べるとき、ちいさいおもちゃのトーマスにもパン食べさせようとするのなんでだろ〜♪

ねこの姿がみえんとき必ず、「にゃんにゃんはお仕事です!」というのなんでだろ〜♪

スーパー(マルイ)をみるといつも「ちちこ(いちご)あったで!」と叫ぶのなんでだろ〜♪

なんでだろ〜なんでだろ〜 なんでだなんでだろ〜♪



7月6日(日)

一日はやく大樹の誕生日をすることにしました。
とはいっても、ケーキを買ってきただけだけど・・・・・。
「ハッピバ〜スデ〜♪」と歌って、ろうそく二本を吹き消すとうれしかったのか
「もっかい!(もう一回)」とリクエスト。
ケーキもモリモリ食べて頼もしかったわ。
ばあばが買ってくれたトーマスセットで超ごきげん。
いい誕生日だったんじゃないかな・・・・。

親としては、普段から大樹のものは十分に買っているので、プレゼントは特に買いませんでした。
ある意味、大樹へのプレゼントということで新しいデジカメを購入!!
単に自分らが欲しかっただけともいえるけど、最もよく映るのは大樹じゃけんね(言い訳)、きっと。
動画も撮れるし、画像もよくなって大満足ですわい・・・・・。ふぉふぉふぉ!!

大樹の言語もますます進化中!
接続詞がつくようになってきました。
「とーたんも かーちゃんも ジャスコ いくで」
「ばーばんは お仕事 です」
「ひろきの お星様きらきら アンパンマンの くつ はくでー」
ほんま、よーしゃべるわーー・・・・・。



7月4日(金)

お風呂で大樹に背中を流していただきました・・・・・。
なぜか、ガーゼをお湯につけては背中をゴシゴシし、頭や手足まで一生懸命
「かあちゃん きれーきれー」といいながらスリスリしてくれました。
「息子や・・・すまないねえ・・・・」といった気分。
一気に老いを感じちゃいましたわ。

いろんなことができるようになって、たくさんお話できるようになって、
お歌もいっぱい覚えて、もうすぐ2歳になります。



7月3日(木)

最近の大樹はすごい!!
今までがインプットの時期だったとしたら、今はまさにアウトプットの時期。
次から次へと言葉が出てくるし、次から次へと新しい歌を仕入れてくる。
歌は30曲以上覚えているんじゃないかなあ・・・。

大樹語録もどんどん増えていってるよ。
「ひろき もう おなか いっぱい」
「おおきい ばあばん ばいばい したで」(ひいばあさんのお見舞いに行ったとき)
「ひろき ちゃっぷん したで。 あかい せんせも ちゃっぷん した」(保育園のプールの話)
「おさかな いっぱい これ ひろきの」
「とうちゃん あたま きれきれした かあちゃん あたま きれきれした」(風呂上りのドライヤーしているようす)
などなど・・・・だんだん文章が長くなってきてる。

なにより 会話が楽しくなってきたわ。
聞いたことに、答えてくれるからね。

夜寝る前には、大樹が主人公でアンパンマンやトーマスが出てくるお話をするのが恒例になりました。
話の途中で、「だれが来たのかなー?」「アンパンマン!」とかいって、
いっしょにお話を作るようになりました。
今はきっと言葉の発達の時期なんだろうなあ・・・・。

成長してくれるのはとってもうれしいけど、イスに座るときに
「はあーーー!」とためいきつかれるのは・・・・・・・・・・・・・完全に私の真似なんだけどね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送