ゆうこのつぶやき:2003年8月


8月29日(金)

はさみを使うことができたよ!!!!

なんかの雑誌についてた子供用のはさみを出してきて、
もっともらしい手つきで紙を切ろうとしてました。
一人ではなかなか、上手に切れません。
無理やりはさんで、破ってしまったり。
持ち方を教えてあげて、ちょきちょきしました。
最後のほうには、少し切れるようになったかな。

初めて使うって事は難しいね。
私らだったらなんとも思わんけど。
紙と刃を垂直にしないと切れないとか、紙がふわふわしてたら切れないとか。
いろいろ気づくことがありました。

これで、はさみを覚えてしまったら・・・・・・・ものすごいイタズラが待ってそうで怖いなあ。



8月24日(日)

今週末も旦那が出張で母子家庭。

今日は午前中2人でグリーンヒルズの噴水のところで水遊びをしました。
けっこう、小さい子供らの遊びスポットで、たくさん人があつまってました。
大樹もパンツ1枚になって、参加。
最初は怖がってたけど、私が先にどんどん入って行って、マネして水に触っているうちに慣れたみたい。
最後のほうは一人でもよく遊んでたよ。

蒸し暑くてウザイ天気でしたが、水浴びするととっても気持ちよかった!!!

昼からはママ友達がやってきて、いろいろお話ししました。
大樹の友達のほのちゃんもきたんだけど、まだまだ仲良く遊ぶってカンジじゃない様子。
大樹はほのちゃんに渡したおもちゃを、取り上げてばかり。
おいおい、それじゃあ嫌われちゃうよー。

おもちゃの包丁で遊んでる時に、大樹が感極まってほのちゃんにうしろから抱きついた!
その姿がまるで、人質の首に包丁を突きつけて
「やい、金を寄こせ!」のポーズそっくり。
いそいで写真を撮ろうとしたけど、間に合いませんでした・・・・・・・・・・・・・残念。

かあちゃんが「ちゅーして」というと嫌がるくせに、ほのちゃんには自らちゅーしてるし・・・。
なんとなく、将来有望???

お友達が帰った後は2人で昼寝(夕寝?)をしました
のんびりした休日。
明日から月初にかけて、仕事がピークに達します。
がんばらねばね!



8月21日(木)

ちょっと変態チックですが・・・・・・、
私は大樹の頭のにおいを嗅ぐのが大好きです。
髪の毛がフサフサしだした3ヶ月のころから毎日嗅いでます。
あの、なんもと言えん汗臭いにおい・・・。
だんだんと大きくなるにつれ、男の子のにおいがしだしました。

旦那の頭のにおいは死んでも嗅ぎたくないけど、大樹のはずっとかいでいたい・・・・。

ちょっとどころか、かなり変態????



8月20日(水)

ついに「しまじろう」にハマったようす。
今までも、おもちゃで遊んだり、ビデオ見たりはしてたんですが・・・。
何ヶ月か前に来た「トイレトレーニング」のビデオからハマりだして、
いつもいつも「トーマス」か「アンパンマン」しか見なかったのが「しまじろう、つけて」と要求するように・・。

先日、ずっとほったらかしだった「しまじろうパペット」を旦那が手にはめて遊んだら
それがえらく気に入ってしまじろうを持ち回るようになりました。
一緒にごはんを食べるし、昨日なんか一緒にお風呂に入ると言い出して困った困った。
さすがにお風呂はダメと引き剥がすと、大泣きして、風呂から上がるまでずっと泣いてました。
トイレまで一緒で「しまじろうもうんち出たで〜」とか言ってるし・・・・・カンベンして〜!

やはり「しまじろう」も命を吹き込まれたほうがいいらしく
しょっちゅう「おかーさん、しまじろう、やって〜」といわれます。
けっこうめんどくさいです。

けど、一緒にねようと、しまじろうに布団かけてるときはとってもかわいかったよ〜。

いったいどのくらい続くのかな〜。



8月17日(日)

気づいてしまった・・・・・・大樹がトンネルマニアだということに。

前々から、トーマスで遊ぶときは必ずトンネルを出してきて、汽車をくぐらせて遊んでるし。
車に乗っててトンネルがくると「わー、トンネルだー・・・」とつぶやくし、
トンネルがないと「トンネルないなー」と文句を言う。
お風呂の中でも「トンネル、トンネル」といいながらガーゼを何かしらのものにくぐらせてるし・・・・。

今日は旦那が出張でおらんし、天気は悪いし、家でのんびりすることに。
午前中、私が家事をしている間、大樹はトーマスで遊んでたんだけど、すごかった!
小さいシリーズの汽車があって、それに見合ったトンネルを出してきて、延々と次々トンネルくぐらせて遊んでるの。
じみーな遊びをけっこう長時間してました。
「ああ・・・・、この子はホントにトンネル好きなんやなー・・・・・・」

お昼ごはんでと声をかけると、その小さいトーマス達とトンネルをカンカンにきちんとおしまいし、
「ほほう、かんしん、かんしん」と褒め称えたのに
「持って、行くんで!」と食卓に持っていって、またしてもトンネルくぐらせながらご飯食べてました。

「なんじゃ、コイツは・・・・・マニアやな・・・・」
ほんとーーーーーにA型な息子じゃのう・・・・・。
B型の私には理解できません。



8月15日(金)

いとこの大ちゃんがきてるので、中央町の運動公園に行きました。
滑り台とかあるらしいというので行ってみたら、けっこう立派なのがあったよ。

大樹は自転車を持っていったので、乗ってみることに。
足をペダルにのせ、後ろから押してやると大喜び。
ちゃんと運転できるようになって、ハンドルをきってくれるのでスムーズに進むことができました。
帰りに花火を買ってかえりました。

帰ったらみんなお腹ぺこぺこで、私が急いでカレーを作ってるにもかかわらず、
お昼の残りのそうめんや、おむすび、スイカをがっつく始末。
ひとしきり食べたら2階に上がって遊んでいましたが、カレーができたので呼びに行くと
ちゃんちゃんとソファーで寝てしまってました。

食後に、寝ている奴らはほっといて「仏送り」にいきました。
お盆の間飾っていたちょうちんやお花や団子などをみんな持ち寄って、お経を唱えてくれるところで燃やすもの。
私達は、その周りに、線香やろうそくを供えて、おじいちゃんにバイバイするのです。
こんなんことも、ヨメに来て初めて体験しました。

楽しく花火をしているところで大樹が起きてきて、花火に乱入!
線香花火を振り回すので、すぐ落ちゃって大変でした。

変な時間に昼寝(夕寝?)したので、、この日寝たのがなんと12時!!!
明日は保育園なのに大丈夫かなあ・・・・・。



8月13日(水)

今日はじいちゃんの墓参りに行きました。
お盆やけん、仏様を迎えにいくんやって。
大樹と、とーさんと、かーさんと、ばあばんで。

どーでもええけど、ウチは「とーちゃん・かーちゃん」系だったけど、
保育園の先生の影響か、「とーさん・かーさん」系になってしまいました。
いわれてて、くすぐったいけどね。

帰ってきて、夜には108本のろうそくに火をつけ、おじいさんをお迎えしました。
津山の、というか黒田家の、風習は私にとって新鮮です。
今年はずいぶん勉強になりました。
そういえば、いつもお盆頃は帰省してたからなー・・・。ダメなヨメです。

火遊びは楽しいので、私は嬉々としてろうそくに火をつけてました。
大樹もマッチをにぎって、火をつけたいと騒いでおりました。
大樹の大好きなおじいちゃん、ちゃんと戻ってきたかな・・・・????



8月10日(日)

今週末は旦那が広島へ出張してて母子家庭。
さあ、今日は大樹と2人で何しようか・・・・と思ってたところ、
昨日から来てたおばちゃんたちが大きいばあばのお見舞いに行くというので付いて行きました。
付いて行くというよりは、車出してあげたってカンジだけど。

おばあさんに果物買って行ったのに、大樹が半分くらい食べてしまいました。
看護婦さんに「いいの食べてるねー、ちょうだい」といわれて
口の中のものを「べー」って出したりして、おばあさんも大笑い。

おばさんたちにお昼をおごってもらって、津山駅まで送っていきました。
旦那のおばさん達だけど、とっても気さくだし、大樹もかわいがってくれるし、よかったよー。
大樹は帰りの車中で寝だしたので、そのままお昼寝。
なんと3時間もお昼寝したよ。

最近の課題は、大樹に「ごめんなさい」を言わすこと。
悪いことをしたらしかるんだけど、なかなか「ごめんなさい」言えない。

今日もご飯のときにヤダヤダがでで、味噌汁のおわんを「おしるいらん!」といいながらぶちまいてしまいました。
明らかに故意。きつくしかって「わーん」と泣いてしまいました。
今日こそは「ごめんなさい」を言わそうと、大樹と根競べ。

しっかり言い聞かせて、
「もうこんなことはせんよなー?」というと
「しゅる(する)〜」
「ほんだら今日は大樹のまんまはないわ!こぼしたけん、もうないで!」
「わーん!」大泣き。
「大樹はかしこい子やけん、もうせんよね。ごめんなさい は?」
「ううん、しゅる〜」
「かあちゃん、もう知らんで・・・」
「わーん!」大泣き。 ・・・・・・・・・・・・・・・の繰り返し。

最後にはぺこりと頭を下げるけん、今まではそれで許してたけど今日はがんばった。
「大樹はじょうずにおしゃべりできるんやけん、いえるやろ?ごめんなさい は?」
・・・・ぺこり。「かあちゃん、聞こえんで。ごめんなさいってゆうて。」
それでもなかなか言わないので、大樹をしっかり抱っこして、
「かあちゃん、大樹のこと大好きやけど、ごめんなさいって言える大樹のほうがもっと好きやわ〜」
と説得しまくり。

すると
「ごめしゃい」
やっと言ってくれました。
やったーーー!!!!けど、根競べして疲れちゃった・・・・・。

このごろは力も強くなって、男の子だし、保育園でもめることもあるだろう。
その時には「ごめんなさい」が言えないとね。

ただただ、動物的な世話をしてオッケーだった育児とは変わってきたなー・・・。
人間を育てないかんということに、考えさせられるこのごろです。



8月9日(土)

今日は義父の初盆の法要に行きました。
大樹には悪いけど、お昼過ぎまで保育園に行ってもらって。
親戚が集まって、久米町のお寺で法要してもらって、お墓参り。
その後、みんなでご飯を食べて帰りました。
ヨメ的にはなかなか大変だったけど、保育園のおかげでスムーズに事が運びました。

大樹が帰ってきてからは、おばちゃんはおるはいとこの兄ちゃんはおるわで大喜び。
兄ちゃんと、汗だくで遊んで帰ってきたのでお風呂に入ってもらいました。
小3の子と2人でお風呂に入って、大丈夫かな・・・・と思ってたけど、
いろいろと世話をやいてくれて、なんとシャンプーまでしてくれるではないですか!
大樹はときどき泣いたりしてたけど、2人だけでお風呂を済ませてしまってビックリ。
「さすがおにいちゃん」と感心しました。彼自身は一人っ子なのにね。

よく遊んだので、この日はさっさと寝てくれました。



8月4日(月)

仕事帰りに、旦那のスーツのお直しを出しに行きました。
ジャスコの中にある店に行ったので、大樹は大喜び。
一目散におもちゃコーナーへ行こうとするのを捕まえて
「とうちゃんの用事が終わってからな!」
と言い聞かせました。
すると「とーちゃんの用事?」ときくので
「うん、ズボンを直してもらうんで」
と言って、お店に行きました。
私が、お店の人と話してる間も(おばあさんが話しかけてきてけっこう長かった)
そこら辺走ってたけど、いい子にしてて、しばらくすると
「とーちゃんの 用事 もう 終わった?」と聞いてきた。
「もうちょっとな」というと「もうちょっと・・・」といって、またうろちょろしてました。

すごーーーい!!!!
何がすごいのか、伝わりにくいかも知れんけど、私は感動しました。

いつの間にか、ちゃんと状況を判断できるようになってて、言葉で意思疎通ができるようになってて・・・・・
大樹自身も、自分で考えた文章をしゃべるようになってて・・・・・。

ちょっと前までは、お店に入ったら、自由自在にちょろちょろして
いろんなもの触ったり、投げたり、とてもじゃないけど手を離せなかった。
今日だって、二人きりでジャスコに行くのしんどいなあって思ってたのに。

用事が終わると、まっすぐにおもちゃコーナーにいってトーマス売り場から離れようとしなかったので、
ハーヴィー(トーマスの新キャラ)を買ってあげました。
(くそーーー!高かったぞーーーー!)

もうすぐ2歳と1ヶ月になります。
おおきゅうなったんだなー・・・。



8月3日(日)

昨日から旦那は出張でおらず、ばあばも仕事ということで大樹と2人きりの休日となりました。
朝は、ご飯を食べた後庭いじり。
蚊取り線香をいっぱいたいて、虫よけスプレーもふって作業しました。
大樹も、石をなげたり、スコップで穴ほったり、一生懸命だったよ。
ドロドロになったけん、シャワーをあびておやつ。
お昼食べたらお昼寝して、夕方には裏の公園に遊びに行きました。
裏の公園は、滑り台や砂場がちょこっとあって、いいんだけど
今は夏休みのせいか、高校生の男の子がたむろしてて原付を乗り回してたんだ。
大樹はそっちに行きたがるし、危ないし、で、そうそうに退散。
あとはまたお庭で水遊びをしました。

そうこうしてるうちに旦那も帰ってきたので、夕飯を食べてお祭りへ。

私は津山のごんご祭りにまともに参加するのは初めて。
想像以上の人出でびっくりしました。
まあ、大樹に花火を見せたいと思ってでたのですが・・・・・
私はお祭り大好き人間、ぶらぶらして、いろいろ買って、無駄使いしたいのに、
旦那は人ごみ嫌い、屋台に興味なし、で、モロ性格の不一致。
かき氷一個買っただけで、私には全然モノ足りんかったけど、花火だけしっかり見ました。

大樹は花火を見るには見てたけど、やっぱり音が怖かったみたい。
近くに行くと、本当にすごい音だったので、顔を伏せていました。

帰ってから、ばあばに
「はまび(花火)、いったんで。ドン ドン ゆうたんで。」
と上手に説明していました。
「また、花火見に行く?」ときくと
「はまび 見に 行くで」
と言ってたので、そうそう嫌でもなかったんかな???
来年はもうちょっと楽しめるかな・・・?



8月2日(土)

世間様ではめっきり夏休みですなあ・・・。
商売柄、月末がバタバタするので、月初はヌケガラっぽくなってしまいがち。
ついに、大樹の添い寝の「おはなし」がアバレンジャーになってしまいました(ーー;)。

ほぼ毎晩「おはなし」をするのですが、たいていアンパンマンかトーマスだったのに。
個人的に戦隊モノはキライなのよね〜。
第一、見たことないしよー。

「なんにする?」と聞くと
「アバアバアバアバアバレンジャー、して」
それとなく話をトーマスに持っていくと、
「トーマスなーい、アバアバアバアバアバレンジャー!」
と怒られました。

アンパンマンやトーマスの服やくつは積極的に買ったりしますが、
戦隊モノは許せんのよねー!!(あくまで私の好みの話だけど)
ウルトラマンや仮面ライダーまではまだなんとか許せるけど・・。

いまはまだそれほどにないけど、そのうち大樹のはやりがくるんだろうなー・・・・・。
おもちゃくらいなら買うけど、コスプレだけは許してね、ひろきぃ〜。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送