ゆうこのつぶやき2003年9月



9月28日(日)

今日は久々に旦那のいる日曜日だったので、お出かけをしました。
岡山市内へ遊びに。
街中をブラブラするのはものすーーーごく久しぶりだったので、なんか楽しかった。
大樹も、いろいろよそ見をしつつも、よく歩いてくれたのでよかった!

本屋によってトイザらスによって・・・・・・たくさん買いました。
とくにトーマスグッズ。
前々から気になってた、トーマスのシャンプーハットも買ったよ〜。
大樹の喜ぶ顔が見たくて・・・なのか、私が欲しくて・・・なのか、もうよくわからんけど、
トーマスの物を見つけると、欲しくなるのよね〜〜。
靴下やパジャマまで買っちゃいました。

大樹はプラレールの「ソルティー」(新キャラ)を買ってもらい、
結局今日はソルティーを握り締めたまま寝ちゃいました。
すっきゃな〜〜!!!!

家に帰って、ご飯の準備をしている間に大樹は別の部屋でおもちゃを広げてたんだけど、
出来たので呼びました。
私:「ひろきー!」(台所より)
大樹:「なにー?」(別の部屋にて)
私:「ラーメンできたでー!」
大樹:「ラーメン?食べる食べるー」(部屋から走って出てきました)

もう、なんだか会話がスムーズすぎてびっくりです・・・・・。



9月26日(金)

2歳にしてエンターテイナーな息子・・・・・・。
歌を歌ったり踊ったりは当然で、替え歌や自作の歌まで歌い・・・・・・
機嫌のいいときは、目をキョロキョロしたり白目をむいたり寝たフリしたり・・・・・・
顔をゆがませて「へんなかお〜」と擦り寄ってきたり・・・・・・・。
なんだかウケを狙おうという姿勢がしょっちゅうみられます。

「なんじゃ、この息子は・・・・赤ちゃんに毛が生えたようは歳なのに・・・・・」
でも、実家のオカンに電話してわかりました。
私もそんな子供だったんだって・・・・・・(恥)。

血液型は違うけど、ちゃんとおかあちゃんのDNAは受け継がれていたのね〜。
旦那に似た、A型の根暗な(A型の人ごめんなさい!)息子にどう対処していいのか
妊娠中から悩んでただけに、明るそうな性格なのでホッとしてるんだけどね。

まあ、これからの人生で性格は作られていくのかもしれんけん分からんけど。

保育園では、水疱瘡が流行中らしいです。
潜伏期間は2週間くらいだそう。
春からずっと大きな病気なしにきた大樹。
発病が怖いなあ・・・・・・。



9月20日(土)

やってきました運動会。
朝から曇りで肌寒い一日でした。

私とおばあさんと息子の3人で出かけ、大樹はスタンバイへ。

先生と手をつないで、入場行進してきましたよ!
その後の体操もノリノリでこなしてましたが、途中で私の姿をみつけ
「ひろきのおかーさん、おったで!」と先生に指差して教えていました。
園長先生のお話の途中だったから、ちょっとあせったけどね。

出し物は「きのこ体操」。これもしっかり踊っていました。
引き続き親子競技で、子供を台車にのせて親がおして、
途中できのこをひらって飛び箱を飛んで籠に入れる。
台車に乗るのも嫌がって大泣きする子が多い中、大樹はバッチリ!
「きゃー!」と大喜びで台車に乗り、一番に戻ってきました。
しょうもないとは思いつつ、おかあさんはとっても嬉しかったぜ!!!!!

その日はお疲れ様で、なんと3時間も昼寝をしました。

運動会って、子供のためより親のためにあるような気がしました。
大樹君、よくがんばったね。本当にありがとう。



9月19日(金)

明日はいよいよ運動会。
お天気大丈夫かなあ・・・・・・・?
今年はちゃんと体操服を着て、踊りと競技にでるらしい。
先日予行演習をしたらしいけど、大成功だったらしい。
けど、本番はいっぱい人がいるから普段どおりできるかな?
大樹は一番小さい赤組なので、始まってすぐ出番で、終わるとそのまま解散なのできっとあっという間だろうなあ。
とっても楽しみ!!!

この頃は、めちゃめちゃ日本語が達者になってきたのでめったなことはできません。
保育園の先生に
「ひろき、おとーさんとおかーさんといっしょにお風呂はいったんでー」と告げ口されました。
先生も「ひろくん、よかったねー。もうすぐ弟か妹ができるなー」っていっときましたー・・・・・って。
いやいや、お風呂で弟はできんって!!
先生は、お父さんのお弁当箱がドラえもんってことも、昨日ジャスコに行った事も知っていました。
あることないことしゃべるようになるんやろうなあ・・・・・。こわいこわい。

大樹はなんでかジャスコが大好き。
保育園の帰りに「ジャスコ行くんで!」といい、家の前に車を泊めたら「ジャスコ行くぅ〜」とわめくし。
保育園の先生に車(足こぎの)に乗ってるところを呼び止められ「ひろくん何処いくん?」ときかれたら
いっつも「ジャスコいくんで」と答えるらしい。
昨日も夜中に「おかーさんとジャスコ行きたいわ〜・・」とつぶやくので
「今日は遅いけん、また明日いこうやー」っていいきかせました。ホントは行かんけど。
なんでだろう?いつもなにかしら買ってくれる場所だからか?
とにかく大好きみたい。

あ、雨が降り出しました。明日大丈夫か・・・・・?
雨天の場合、日曜に順延です。



9月15日(日)

金曜の夜から、実家に帰省してました。
別に意味はなく、連休なのに旦那は出張でおらんし・・・ってカンジで。

行くのはしんどかったーーー!
2時間半の道中、大樹は一睡もせず。
わざと、チャイルドシートを助手席につけたんだけど上半身ベルト抜けして
こっちにもたれてくるし、抱っこをせがんだり。
高速だから危ないって!!!
車中はトーマスのCDをかけまくって
なんとかなだめたり、すかしたりして到着しました。

大樹はいとこたちと、いっぱい遊んでいっぱいケンカして泣いてました。
やっぱりなかなか仲良くは遊べんなーーー。
だいたいにおいて、大樹がお兄ちゃんにかまってほしくてパシパシたたくのが原因。
同い年のあーちゃんは大好きなので、大樹が顔にさわって行く。→
あーちゃんは嫌がって泣く。→お兄ちゃんが妹をかばって大樹を怒る。このパターンも。

とかなんとか言いながら、ケンカ直後にまたすぐ仲良く遊んだりいろいろです。
嫌がってたあーちゃんも大樹が「あーちゃん、ててつなごーやー」という誘いにのって
2人で手をつないで歩いたり・・・・。不思議。

大樹はトーマスの靴と鉄琴をばあばに買ってもらいました。
相変わらずのトーマス狂です。

私はというと、のんびりできたような、そうでないような・・・・。
実家に帰ると育児が3倍になるけんなー。
ま、大樹がとっても楽しそうだったのでよいよい。

帰りはわざと昼寝の時間帯を選んで返ったので、ずっと寝ててくれてとっても楽チンでした。



9月10日(水)

8月中旬からかかってた大きな仕事が片付いて、ホッとしました。
今日は仕事で、研修会に参加。
一日セミナーを受けるのはしんどかったけど、大変よくわかりました。
ほんとに法律は奥が深い、まだまだ勉強です!

いままでまったくやったことのない会計の仕事を手伝いだして、1年半。
自分なりに、ようやく流れに乗れ出したかなってかんじです。
お客さんとも話ができるようになって、責任も増えてきて、ちょっぴり仕事がおもしろくもなりかけ。
どうひっくり返っても事務職に向いてないことは変わってないけどね。
以前のように、机についてることが嫌で嫌でしょうがないということはなくなってきました。
(くどい日本語じゃなあ・・)

それでもやっぱり、塾講師業への未練は断ち切れません。
やるとしたら、第2子・第3子が育ってからかなあ・・・・(まだまだ予定もないけど)。
そのころには・・・・・・・立派な「おばさん」じゃん!!!!

人生設計について考える今日この頃です。



9月4日(木)

「ありがと」が気持ちいい!!!
大樹がしきりと「ありがと」というようになりました。
今までは「あ・り・が・と」慇懃無礼なカンジだったけど、
ほんと、とってもさりげなく言うから聞いてて気持ちいいです。
この間からの課題だった「ごめんなさい」も、だんだん出てくるようになりました。
根競べのように怒って泣いて最後に「ごめしゃい」だったけど
ひとしきり泣いたら「ごめしゃい」と言ってくれるようになりました。
よしよし。

秋といえば運動会。
20日に保育園の運動会です。
チビだから、出番はあっという間に終わると思うけど、今からとっても楽しみ!
はじめていっちょまえに体操服を着て参加します。
旦那が出張なのが残念だけどね!
朝から席取り合戦もあるらしいので、いろいろがんばんるぞ!!



9月1日(月)

今日お風呂で「大樹、運動会で何踊るん?」ときいたら
「えーっと、トーマスは元気な機関車〜♪」と歌いだしました。
絶対ガセネタ!意味わかってんのかいな。

ヤクルト飲んでて、「はい」と返してくるので
「どしたん、まだ残っとるで」と返すと
中を覗き込みながら「どれどれ・・ほんまや」といって飲み干しました。
なんだかな〜・・・・。

夫婦が同じ職場なので、毎朝一緒に出勤してたんだけど、この頃別々に行くことが大くなりました。
朝、「大樹、おとーさんとおかーさんとどっちと一緒にいく?」と聞くと
必ず「おとーさんとあおいの(父親は青いシビックにのってる)で行く」と答えます。
私的にはとっても楽チン。そのまま事務所へ。
だんなは大樹をつれて保育園に寄ってからくるんだけど、ホントに嫌らしい。
何故かというと、自分でお父さんと行くと言っておきながら、
「おかーしゃんは?おかーしゃんは〜?」と泣くらしい。なんじゃらほい。
そうこういっても、毎朝お父さんと一緒に保育園に通ってます。

今朝なんか、「大樹、今日保育園に行くんで!」といってました。
毎日行ってるだろー!!!ツッコミいれたくなる。

そんな会話が楽しめるようになって、ホントおもしろい毎日です。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送