ゆうこのつぶやき:2003年10月



10月26日(日)

今日は親知らず抜歯で休むつもりでしたが、
痛み止めさえ飲めば割りと元気なので出かけることに。
鳥取市で買い物し、帰りは用瀬町運動公園で遊びました。

運動公園は、長い滑り台があるというだけのところ。
大樹は滑り台が大好きなので大喜びでした。
一人でどんどん登って、すべってました。

またまた、そこにいた誰かのお父様に
「目の色が青いですね〜!」
と言われてしまった。
そんなに目立つかなぁ・・・・・・?????
親としては、もう見慣れてしまってよくわからん状態。

そんなことは気にせしてない本人は、大喜びの一日でした。



10月25日(土)

昨日、親知らずを抜歯しました。

妊娠中から気づいてたけど、ほったらかしにしていた虫歯たち。
徹底的に治そうと、歯医者に通っていました。
右上の親知らずが横の歯をおし、歯ぐきが腫れているので抜歯。
これはすんなり行きました。
痛かったけど、まあ普通の抜歯。

そして、左下の親知らずは真横に生えてて、
そのおかげで、親知らずも、その1個前の歯も虫歯になってました。
1個手前の歯の虫歯治療も終了し、あとはかぶせるだけ。
親知らずを抜かないことには、かぶせを作れないということで
追い詰められ、抜くことに・・・・・。

先生の説明によると、歯茎を切って、周りの骨を削り、歯を割って抜き、閉じて縫う、というもの。
聞いてるだけでこわい!

実際は麻酔がきいてたし、骨は削らずに済んだし、想像してたよりはマシでした。
ほっぺたを冷やすのに便利だったのが、子供用の冷えピタ。

ほんと、思ったよりもハレもなく、よかったです。
今日は大樹には保育園に行ってもらい、旦那は仕事で、
最低限の家事でのんびりさせていただきました。
久しぶりに小説1冊読みきったし・・・・。

今も食事が痛くてつらいけど、
これが終わればだいだい歯の治療が終わるのでウレシイ。
(残り2本の親知らずはまっすぐ生えているので抜かなくていいらしい)

そう思って我慢してます。



10月24日(金)

おむつはずしになんとなくチャレンジしています。
保育園ではとっくにパンツなんだけど、家ではめんどうなのでおむつでした。
参観日でよくわかったけど、保育園ではめちゃめちゃトイレに誘うし、
みんながいってたらつられて行きたくなる様子。
こりゃ失敗もないわな・・・・と納得しました。
部屋とトイレは隣接してるし。

以前からトーマスのパンツ3枚組を購入していたのですが、めんどうで・・・・。

普段は、保育園の帰りに紙パンツに履き替えて帰ってくるので、お風呂までそのまま。
たいてい夕食後うんちするので、うんちしたら急いでお風呂・・・・・って感じでした。
トイレにも行ったり、行かなかったり。
トイレでも成功してるんだけど、徹底はできていません。

最近は、家に帰ってパンツに替えるようにしています。
紙のときはしっこがでても平気だったけど、パンツだともれちゃうからね。
よく失敗して、「しっこ出た」と事後報告してくれます。

家では遊びに夢中になって失敗してしまうみたい。
さそっても「ないよー」って言って、直後に出たりとか・・・・・・。

ま、それもこれも、バタバタしてるときは紙のままだし、
親がいいかげんなので、なかなかなのかな・・。

まずは、寝るとき以外は完全パンツをめざしたいと思っています。

今日はこのあと、親知らずの抜歯に行きます。
真横に生えているので大変らしい。
「ちょっとした手術だと思ってください」とかいわれてるし・・・・・・・こわっ。
1週間くらいは腫れるらしいしね・・・・・。
とっても恐怖!!!!!



10月21日(火)

仕事から帰ってきた旦那に大樹がからんでて、
「とうちゃん、これなに?これなに?これなに?」
としつこく聞いていました。
ちょっとイラっときた旦那が、
「これはババア(ばあさん)のモップじゃ!」と答えると
「かあちゃん、このババアののけて、ババアの」
私「えっ、何?」
「ババアの、の・け・て。ババアの!」
ババアを繰り返すので、大爆笑してしまいました。

たまたまおばあさんが、まだ仕事から帰ってなかったからよかったものの・・・・。
義母がいたら大変なことに・・・・・・・。コワッ!!

ことば使いには本当に気をつけないといけません。
大樹もなんとなく男言葉になってきています。
「かあちゃん、ててで食べてええか?」
「これ持ってええか?」
と許可して欲しいときは「ええか?」
私は「ええよ」と答えるパターン。

あとよく出てくるのが、倒置法。
「これべーする(口の中のものを出す)、甘いから!」
「とうちゃん はよかけて(お風呂でお湯を)、寒いから!」
「かあちゃん やめて、痛いから!」
「お月様みえんなー、雲あるから」
なぜか理由があと。

なかなか面白い。どんどん、言葉を上手に使いこなしていってるよー。
2歳3ヶ月にして、かなりのおしゃべりさんであるということははっきりしてるけどね・・・・・・・。



10月18日(土)

大分、文章がしゃべれるようになってきた大樹ですが、時間の感覚がまだないようです。
保育園を休んでる間に、よく聞いたのが
「きょう、保育園でアンパンマンみたんでー」
「きょう、プールしたんで、保育園で」
「きょう、ひろき保育園でパンツはく練習したんで」

過去のことも全部「今日」らしい。
ちくいち「今日じゃないやろー」といってたけど、途中で気づいて訂正するのをやめました。
4歳のいとこは今日は「きょう」と言いますが、過去のことはきのうでも1週間前でも全部「きのう」です。
時を表す言葉を使いこなすのはまだまだかかるということね。

最近のヒット。
よくひとりでぶつぶついいながら、トーマスで遊んでいますが、よくよく聞いてみると。
「パーシー、落ちたんで。ごめんなさいは?はい、ごめんなさい。」
「したらいけんやろー、もー。もうこっち行くのだ・・・レッツゴー!」
「ちょっと待ってなー、はいええよー」

なんと、私がよく使っている言葉そっくり!!!
面白すぎて、噴出してしまいました。

子は親の鏡。こわいわー。



10月16日(木)

今日は保育園に復帰しましたーーー!!!(私も仕事に復帰しましたー!!!)

水疱瘡は本当に軽く済んでよかった。
結局、目立つほどの熱も出ず、本人も元気で。
疱瘡が痛々しかったけど、お医者さんにみてもらうと、
「パラパラと、まばらやなー」と言われました。少なかったみたい。

大樹との久しぶりの長い休日は、のんびりしてgoodでした。
昼寝もいっぱいしたし・・・・・(笑)。
布団やたんすの中身も冬用にチェンジできたし。
思うように外出できなくてお互いにケンカもしたけどね。
楽しかったよーーー。

いろんな部分で、いつのまにか成長してるなー・・・・・・・としみじみ。
普段は忙しくて見落としてしまってたことを反省しました。

今朝は、久しぶりの登園だったので、グズグズ。
おたがいガンバローな、ひろき!!!!



10月13日(月)

発病しました。水疱瘡!
先週の木曜日の帰りに保育園の先生が「背中にブツがある」ことを発見。
同じクラスの子がここ数日で2・3人水疱瘡を発病してるらしくて、たぶんそうだろう・・・と。
まあ、2週間くらい前に、はやっていますとは聞いていたので、「やっぱり〜」って感じ。

金曜の朝一に小児科に行くと、背中にひとつだけしか出てないので断言できんけど
多分水疱瘡だろうと言われて、お薬をもらって帰りました。

日曜日には体中にポツポツが・・・・・・。
けど、早くから薬を飲んでいるせいか本人はいたって元気。
微熱があったりなかったり程度。
外に出たがるので、お散歩に行ったりしました。
もちろん、人ごみは避けたけどね。

かゆいらしいのか、日中はあまりしないけど夜中には無意識にかきむしってました。
水疱瘡が出た時点で、ツメ切りだけはしておいたけど。
寝る前にもかゆがってもぞもぞしてたので、「かあちゃんがトントンしてあげるよ」
って、かゆいところをトントンすると、すーっと手寝てくれました。

しかし、ろくに外出もできず、連休なのに旦那もおらず、2人きりで過ごしてると
お互いにストレスたまるーーーーー!!!
この4日で大樹と何回もケンカしてしまいました・・・・・。少し反省。

完治して、先生に治癒証明書を書いてもらわないと保育園には行けません。
はやくも大樹の口から保育園の先生の名前や友達の名前が出てきて、保育園を恋しがっています。
もうちょっとの我慢かな。
恋しがるほど保育園が大好きで、親としてはとっても安心です。



10月5日(日)

今日はFP技能士3級の試験を受けに行きました。
事務所内で勉強してて、事務所の女の子と一緒に。
会計事務所に勤めるからには、いろんな知識が必要ということで・・・・。
「試験」というのは、去年簿記3級を受けて以来1年ぶり。
なかなかこの緊張感は大切だね。
まあ、3級ということなので難易度も低いし、感じからしてたぶんいい結果がでるのではないかと思っています。
発表は来月!乞うご期待!!!
旦那は調子に乗って「よーし、次は法務検定だ!」とかいってるけど・・・どうなることやら。
今回旦那はAFP(FP技能士2級)の資格を持っているので、受験しませんでしたが
法務検定は一緒に受検する予定。
まあ、がんばりますかな。

本来ナマケモノやけんなー。強制されんと勉強はしません。
思い返せば、大学の頃も旦那に誘われて、英検受けたなあ・・・。
英語の偏差値50を超えたことがないコトが自慢(?)だったこの私が、
おかげで、3級と準2級に合格できたっけ。
旦那さまさま。

目標を持つことは楽しいので、いいんだけどね。
けどできれば、お金の稼げるような資格がいいなあ・・・。
そういう資格は、難しいんだろうけど。

試験で昼間留守にしてたので、夕方は大樹とお散歩に行きました。
何とびっくり、いつの間にか一人でブランコに乗れるではありませんか!!!
私が手を出そうとすると怒られるくらいです。
教えたら立ちこぎまでやってのけました・・・・・・・・・いやはや超人だ(古っ!)。

親はなくとも子は育つってか。



10月3日(金)

私は喘息持ちです。
妊娠するまでは、全然平気だったのに。
妊娠して津山に来てからなんか調子がおかしく、
去年の会社の健康診断で言われました。
「えーーーー!この私がぁーーー?」ってかんじ。
その後、調子がよくなったり、悪くなったり。

今診てもらっている先生は、喘息様気管支炎なのか
アレルギーの喘息かはわからんといわれました。
喘息様気管支炎とは、風邪とかで気管支炎になると喘息のような症状がでることらしい。

調子のいいときは全然平気なんだけどなー。
今は風邪気味なので、薬が手放せず、しんどいです。

こんど、アレルギー検査してみようと思っています。
高いらしいけど。
自分がなんのアレルギーなのかほぼわかるらしい。(卵とか猫とか)
まあ、わかったところで治療方法に変わりはないからどちらでもいいですよー
とは先生にいわれました。

でも、気になるやん。

今のところ、息子は全然平気なので安心ですが、
次の子産みたいって考えたとき
やっぱ、自分の体調はすごく気になります。

妊娠中は薬とかこわいしね・・・。
万全の体調で妊娠したいものです。
(いや、だけど予定は全然ないんだけどね・・・)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送