ゆうこのつぶやき2003年11月


11月28日(金)

大樹の日本語が冴えている!!!!!

トーマスのキャラクターで、どうしても言えないのが2つあって
「エドワード → アワワ」「ステップニー → メイミー」何故かこうだったのに・・・・
いつの間にか、ちゃんと「ステップニー、エドワード」と言っていました。

私が車で急カーブを切ると、すかさず
「かあちゃん、あぶないで!」

車内で対向車の文句を言ってると
「かあちゃん、怒っちゃダメ!」
スルドイ。

そしてついに生まれて初めて、将来の夢が大樹の口から出てきました。
「ひろくん、大きくなったら一畳マンになりたい!」
といってなんだか知らんけど、一畳マンのテーマを歌いまくってました・・・・・・。

一畳マン・・・・・・・・・いや、かあちゃんキライじゃないけどさ・・・・・・。



11月23日(日)

今日はおばあちゃんや兄夫婦達と四国ニュージーランド村へいきました。
なんてことはない、公園がメインの施設なんだけど、とっても堪能しました!
ゴーカートに乗ったり、池で白鳥ボートに乗ったり、汽車にのったり・・・。

そこのアイスクリームを大樹はまるごとひとつ、一人でたべてしましました。
それだけでもびっくりなのに、「またアイスたべる〜!」と何度もおねだりしてました・・・・。
すげーーーー!

芝生でそりすべりをしたときは、滑った後そりを持って上がるのに
「ひろくんが持つ〜」といってきかず、私が助けて一緒に持っても「かあちゃんいけん!」
と怒られ、大変でした・・・・・。
自分でしたがるのも、困りモンです。

疲れて帰ったのでお昼寝もぐっすり、楽しい1日だったね。



11月22日(土)

香川の実家に帰省しました。
大樹と2人で。
せっかくの3連休なのに、旦那が神戸の同窓会に参加したり、仕事したりで忙しいので
私らヒマだから。
里帰り出産で帰ってきてる友達にも会いたかったしね!

行きは道中寝てくれたので楽でした。
ちょうど岡山で高速にのった頃起きて、トンネルいっぱいあるし
瀬戸大橋通ったときは大喜びしてました。
今までは、瀬戸大橋何度も通ってたけど寝てたり、興味がなかったりで反応なかったんだけど
今回は反応ありあり。
「でっかい橋やなあー!」
「赤い船、あ、あれは黄色。かあちゃん、黄色のバルストロード(トーマスのキャラ名)やで」
坂出の工業地帯が見えてくると
「クレーンのクランキー(同じくキャラ名)や!」
こんなによろこんでくれると、高い通行料も報われるというもの。

実家に到着すると、いとこのあーちゃんやりょうと兄ちゃんと大はしゃぎしてました。
やはり、兄ちゃんのマネばかりする大樹。

でも・・・・・・・安心しました。
兄ちゃんにやられても一生懸命たたき返す大樹・・・・・・・・(困)。
私が大樹をしかっても、兄ちゃんのほうがかばってくれました。
やられたらやり返すのがいいとは思いませんが、立ち向かっていく強さはいいことだと思いました。
やっぱ普段も保育園でもまれているのかなー・・・・・。



11月15日(水)

歯医者に行ってきました。
大樹の歯にフッ素塗りに・・・。
2回目です。
虫歯もナシ(やったね!)。

あと、以前から気になっていたのですが・・・・
大樹の下の前歯が3本しかないんです。(普通は4本だよね)
そのおかげ(?)で、下の歯はちょっとすいた感じになってました。
レントゲンをとってみても、歯自体がないので、もう乳歯は3本のまま。
乳歯は3本でも問題ないらしい。
「むしろすいてて、虫歯になりにくくていいかも」
と歯医者さんに言われました。
あと上の奥歯が1本生えてくると乳歯は終わりらしい。

私自身が、歯をないがしろにしてて、
今は徹底的に治してるんだけど、やっぱり後悔してるんだ。
だから息子の歯はできるだけ気をつけてあげたいと思っています。

日中は保育園まかせだけど、夜は必ず風呂で歯磨き。
その後はお茶しか飲まない!
がんばってます。

だいたい風呂は旦那係で、歯磨きも旦那なんだけど
「仕上げはおと〜うさ〜ん」と歌うと
「仕上げはひろ〜き〜」と訂正されたらしい。
歯磨きはだいたいにおいてそう好きな行動じゃないみたいだけど、
私ら親も、風呂場で同じように自分の歯磨きをすると
「ひろきもする〜!」ってパターンでうまくいくことが多いです。
お互いにがんバロー!



11月17日(月)

昨日は大樹が寝物語をしてくれました!

寝るときによく、「おはなしして」と言われ適当に話したりするんですが。
昨日はめんどくさかったので「ひろきがして」というと

「むかしむかし〜 あるとき〜 パーシーとゴードンかいて〜 かしゃときゃくしゃが〜・・・・
そして〜 そのとき〜どしゃんどしゃんて 落ちて〜・・・・・
それからトーマスは〜・・・・・・・」 

中身はだいたいしか聞きとれんのやけど、けっこう長い間おはなししてくれました。
すごーい!!!!!感動!!!!!!!!
うれしくて「もう一回」とアンコールをかけると
「しんどいけんできん」と言われました。残念。

また大樹のお話ききたいなー・・・・・。


11月15日(土)

大樹のフリ見て我がフリ直せ。

大樹の口グセ。
「ひろくんがこれとってあげる」
「ひろくんがテレビ見てあげる」
「りんご食べてあげるけん」
「かあちゃん、みかんむいてあげて(自分に)」

そうです。私はついつい大樹に対して「してあげる」言葉を使っていました。
大樹に言われてから気づきました・・・・・・・・・・・・反省。
押し付けがましいよねー。
やっぱ普段意識してないけど、子供に対して世話をしてやっている態度がでてるんだろうなー。
最近はできるだけ使わないようにしてるけど、ほんと度々言ってます。

それと「もー」
いたずら盛りの大樹についつい言ってしまう言葉。
「もー、こぼしたらいかん!」
「はい、たっちして、もー!」
やっぱり大樹にもうつってました。
「だっこしてよ、もー」
「ひろくん取ってくるけん、もー」
これも気が付けばかなりの頻度で使ってました。

ほんと、反省です。
子は親の鏡ってほんまやね!!

どうでもいいけど、今まで限りなく「ひたち」に近い発音で自分のことを「ひろき」呼んでいた大樹。
何故か最近は「ひろくん」になりました。
保育園での愛称。
自分で言ってるのがとってもかわゆいのでお気に入りです。
ただし、間違えて私のことを「せんせー」と呼ぶのはやめてくれ。
最近多いんです(悲)。

11月8日(土)

今朝から旦那はCFPの試験を受けに大阪に旅立ってしまいました。
ついでに、大阪在中の大学時代の友達に会うんだと・・・・・フン!ええですこと!!
私はと言うと、大樹と二人、どう過ごすか考え中ってとこかな。
本屋に行って、公園行って・・・・・というお決まりコースかしら。

本日は出勤日なので、バリバリ働いています。
大樹も弁当持って保育園に行きました。

最近はイヤイヤ期の最盛期。
気にくわないと、「もー、キライ!」「せん!」と叫びはじめます。
ひどくなると物を投げる投げる。
あと、多いのが「ひろきがしたかった〜」
なんでも自分でやりたがる。
とってもいいことなんだけど、ナカナカ忍耐が必要だね。
鍵をしめたがったり、ジュースをコップにつぎたがったり、お風呂の時に自分で服を脱ぎたがったり。
ちょっとでも手伝うと、怒られます。
なんでも上手に出来るようにはなってきてるんだけど・・・少しは手伝わしてよー。
先に進まんがな。

そして、完全にストップしているのがトイレトレーニング。
保育園ではそれなりに出来ているらしいんだけど、家では全然ダメ。
出た後、「うんちでた〜」とか「うんち気持ち悪い〜」とか言って来ます。
まあ、寒くなってきたし、この頃下痢気味だし、しょうがないかとあきらめモード。
もうちょっと様子をみるつもり。


11月2日(日)

今日は大樹と、いとこの大ちゃんと私ら夫婦で姫路城に遊びに行きました。
大ちゃんのお母さん(義姉)は、ウチの息子はみてくれんくせに、
自分の息子はみてもらいたがるのだ・・・・・・・(ぷんぷん!)。

昼に出発し、お昼は焼肉。
久しぶりでおいしかったーーーー!!!!
大樹もさすがに物事がわかりかけてるので、鉄板にさわるとか危険なコトはしようとしませんでした。
ほっ。
姫路城では、走り回ったりバドミントンしたりして遊んで、帰りはやはりトイザらス。
おのおの好きなものを買い、帰りの車中でマックを食べて9時に帰宅。
なかなか楽しい1日でした。
義母からは甥っ子の子守をしてくれたってことで、1万円くれたし、ラッキー。

大ちゃんは小3で大樹とは相手にならんものの、子供同士だとやっぱり楽しそう。
大樹はバドミントンに参加させてもらえんかったけん、羽拾いに専心してました。
「兄弟いいかも・・・」
思った一瞬でした。


11月1日(土)

今日は義父の1周期の法要でした。
大樹的には親戚が集まって大喜び。

私のポリシーは「子供服は動きやすく、肌触りのよいもの」。
だから大樹の服はTシャツかトレーナーばかり。毛糸もなし。
だったんだけど・・・・・・・買いました、法事用に。
白いシャツとネクタイ、黒の毛糸のベスト。
ズボンはいとこのおさがりでよそ行きのがあったのでそれを使用。
なかなかかわいく仕上がりました。
みんなにも大うけ。
全然予定してなかったんやけど、せっかくやけん七五三もしたら、といわれました。

お寺で法要したんだけど、焼香にいきたがってまいりました。
一緒につれていくと、焼香を見て
「これ、おいしい?」
噴出すのこらえるのに必死!!!

なかなかいい子にしてくれてて、助かりました。

ほんと、最初ちょっとモジモジするだけであとは誰にでも愛想ふるので感心します。
こやつ、処世術を身につけてるな・・・・・。
さすが保育園育ちというところでしょうか。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送