ゆうこのつぶやき2003年12月

12月25日(木)

大樹のひいばあちゃんが亡くなりました。
春ごろ、心臓で倒れて以来入院してたのですが、ホント突然でした。

最近では近所の病院にいて、ご飯も全部食べるし、リハビリも始めてて
家でも「最近ばあさん元気やで」と話してたとこ。

大樹がお見舞いに行くと喜ぶので、よく連れて行ってたんだ。
大樹自身も、「大きいばあちゃんいく〜」といってお見舞いに行くのが好きだったの。
(なぜなら、行くと必ずアメちゃんもらえるから)

今朝リハビリしてる途中で、白い顔して倒れたらしくそのまま、血圧が下がってなくなりました。
全然くるしまなかったのが救いです。
まあ、90だから大往生?

ウチとしては去年の12月に義父を亡くしたとこなので、また葬式。
もう何年かはおばあさんにがんばって欲しかったヮ。

なんだか厳しいおばあさんだったらしいけど、
私は、嫁にきてからかわいがってもらったコトしかありません。
おばあちゃんが帰ってきて、顔をみたら泣いてしまいました。

嫁にきたとき、3世帯同居やで〜!と思ってたのに、
いつのまにか4人家族に。
私と旦那と大樹とおばあちゃん。
さみしくなります・・・・。



12月22日(月)

今日は仕事も休日にして大阪にもう一泊してたのでした。
やっぱこういうところが、自営業のいいところよね!

今日は神戸をフラフラして帰ることに。
途中のトイザらスで、夫婦で共謀し、大樹に内緒でクリスマスプレゼントを購入。
私が大樹のおむつを替えている間に、旦那が清算し車に積んでおくというもの。
でないと、もうよくわかる歳じゃけんなー。

そして、黒田家では今日がクリスマスイブ。
保育園に行く日にサンタさんのプレゼントがあると、「持っていく〜」
とかってグズりそうだから。

買っておいたトーマスのおもちゃを、そこら辺の包装紙でくるみ、枕元におきました。
なんか親っぽくて楽しい。

ちなみに、翌日はすぐに発見して大喜びでした★
「これサンタさんがくれたんで!とーちゃん、これサンタさんのプレジェント!」
ぷくく・・・・・かわいい奴め。



12月21日(日)

今日は友達の結婚式に参列しました。
その間旦那と息子は、大阪城へ遊びに。

私は結婚式といえば、歌を歌えだの、出し物をしろだの、スピーチをしてだの
言われてて、そうなってくると、緊張したりしてゆっくりできなかったんだけど
今回は何もない、結婚式。
料理をじっくり堪能し、のんびりしてたんだけど、突然スピーチが当たっちゃいました。
ま、いいんだけどね。

結婚式が終わったら、海遊館に行きました。
大樹は初の電車。
トーマス狂なだけに、「新幹線乗りたい」とか「電車に乗りたい」とか
口走ってたんだけど、やっと実現しました。
本人は大喜び!
ただ困るのが、乗り降りを自分でしたがること。
電車とホームの隙間が結構あるので、落ちやしないかとヒヤヒヤモンでした。

海遊館も大喜びしてくれてとってもうれしかった。
そして、大樹は初の迷子に。

海遊館で大樹は走り回ってたんだけど、海遊館は順路が一本道だし
けっこう野放しで、夫婦がマンボウに見入ってた間に失踪しました。
一本道を上がっても下がっても大樹がいない!
本当にどきどきしながら探したんだけど、
一箇所だけある展示場みたいな横道にはいってたみたい。
旦那が先に見つけてたんだけど、
「ひろくんのおかあしゃんが おらんなった〜」
とどっかのおばさんに訴えてたらしい。
とにかく一安心。ホッとしました。

今度からは迷子カードをポケットにしのばせとこう・・・・。



12月20日(土)

今日は保育園の生活発表会でした。
なのに、津山は大雪。

生活発表会は、大成功。
ウチの息子は「お名前は?」ときかれ
「くろだひろくんでしゅ!」と大声で答えていました。
アンパンマンになってパンチしたり手遊びしたり。
大樹は登場早々、私らを発見し、こっち見てはニヤニヤしっぱなしでした。

自分の息子の発表もいいけど他のクラスの発表をみるのもすごくおもしろかった!
大きいクラスになると、先生の血のにじむような努力が見え隠れしてるし、
張り切ってる子、ボーっとしてる子、うまくできなくて泣く子、いろんな子がいるし。
来年・さ来年には大樹がこんな風になるのかと思うとワクワクしました。

そして、それが終わると3人で大阪に出発です。
私の友達の結婚式。
ですが、大雪で高速は通行止め。
まあ、私の車は軽だけど、四駆だし、スノータイヤはいてるし、下の道を通って行くことに。
しかし、南へでると雪なんかまったくなし。なんじゃらほい。
やっぱ津山は雪国よねえ・・・。

4時には大阪に到着しました。

私は久しぶりに友達に会えてとっても楽しかったよ。
高校の同級生が3人集まったんだけど、みんな2人とか3人の子持ち。
さすが30歳よなあ・・・・と思ったのでした。



12月18日(木)

今日は大樹のボタン記念日。

朝の、ただでさえクソ忙しい時に・・・・・・。

保育園には毎朝制服で通園してますが、1着しか買ってないので(ケチ?)
汚されては大変なことになります。
だからいっつも、ご飯も食べ終えいざ出発というときに着せるんだけど
ここでハマリました・・・・。
いじいじいじいじ、小さい手で一生懸命・・・・・。
そして一個ボタンをはめれました!!!
親として感動!!!!「すごいね!」とホメつつ時計を見る・・・。
「さあ、あとはぶっぶー(車)の中でつけようか」
「んんん!しゅる〜!」
どんなり引きずりおろしても聞かず、2個目にチャレンジ。
泣く泣く待つことに。
そして、2個目・3個目と上手につけることができました。

一番上のボタンはできてないんだけど、本人が気づいてないので
もう見なかったことにして、そのまま登園しちゃいました。
私がやろうとすると「ひろくんがする!」と叫んで怒るからね。

おかげで今日は大遅刻です・・・・・・・(泣)。

なんでも、自分でやりたがる。
少しづつできるようになってくる、とってもいれしい事・・・・・・・・・だけどもっっ!!!
朝はカンベンよ〜〜〜〜。



12月14日(日)

のんびりした1日でした。
大樹と2人きりだーれもいない休日。
二人で9時くらいまでごろごろして、朝食。
洗濯や掃除をして、11時。

大樹に「どこ行く?」ときくと、「ドーナツ!」と答えたので、
ファンヒータ注文してたのを取りに行き、灯油も買って、ミスドへ。
そしてお昼はドーナツ&簡単うどん。
旦那が中古で買ってきた、モンスターズインクのDVDを2人でゴロゴロしながら見て昼寝。
先日、トトロをレンタルしてきたときも思ったけど、
けっこう集中して最後まで見てるんだよなー。
子供と2人で(子供向けとはいえ)DVDを見るというコトを楽しめるなんて・・・・。
またしても、ちょっと感動。

夜は味噌汁とおにぎりと焼きそば。
もー義母がいないと、手抜きしまくっていけませんわー。

平日は忙しくて、ついイライラと大樹のやることなすことせかしてばかりだったけど、
なんの予定もない休日は、大樹がいろいろやってても
ぼーっと気のすむまでやるのを待っていられる。
ので、楽しい一日でした。

夜には旦那もおばあちゃんも帰ってきて、
うれしくてはしゃぎまくり、なかなか寝付けなかった息子でした。



12月13日(土)

今日は旦那と義母が親戚の結婚式に出席するため、東京に旅立ちました。
大樹と2人きり・・・・・。がんばりますか!
本日は仕事ですが、明日は休みだもんね!!
2人きりで、夜を過ごすのははじめて・・・・・・ドキドキです(笑)。

昨晩は、私があまりにもパーマがへなちょこなので、巻髪でもしようとカーラーを
まいてると、
「かあちゃん、それなに?」
「んー、カーラーよ。かあちゃん、巻き巻きしてるの」
「ひろくんも巻き巻きしてー!」
ということになったので、巻いてみました。
(といっても巻くほど長さがないので、つけただけですが・・・)

そんで、写真をとろうとして
「はい、大樹こっち向いてー。ピースピース!」
というと、一生懸命ピースしてくれました。
チョキがなかなか難しそうでしたが、なんとかできて、
「かあちゃん、できたー!」
とよろこんでました。



12月11日(木)

ウチには、けっこうおばあさんの猫(シロ)がいます。
臆病者なので、大樹がいると部屋に入ってこなかったりしてましたが、
最近は慣れてきたのか、同じ部屋に共存するようになりました。
大樹は「シロちゃ〜ん」といいながら、よくからんでいましたが
大きくなった今では、抱っこしたくてしょうがないみたいです。
「シロちゃん 抱っこして〜」といいつつおいかけ、
ばあさんが止めるのもきかず、抱っこします。
(まあすぐ離すんだけどね)
そしてあとから
「今日シロちゃんに抱っこしてもろうたんで」
と報告がありました。
なにか言い回しがちがうような・・・・・・・・・・・・・ま、いっか!

今週末は、旦那と義母が親戚の結婚式で東京に旅立ちます。
初の大樹と2人きりの留守番。
どうなることやら。



12月6日(土)

今日は保育園の参観日でした。
朝、一緒に登園したときから、ハイテンションで、
お部屋に着くと、うれしくてうれしくて走り回ってました。
やっぱいつもと違う雰囲気だったからでしょうか・・・。

お友達のゆうくんがくると、ゆうくんは大樹について、同じこと真似しておもしろかったです。
キャーキャー叫び、「アバレブラック!」とかいいつつポーズらしきものキメてるし・・・。
「あんた、家でアバレンジャーみたことないのに・・・・。」

先生が上手にみんなをうながして、手遊びしたり、後半はクリスマス用の袋を作ったり・・。
とても楽しく過ごすことができました。

帰りごろ、さすがにテンション下がってきて、疲れたのかぐずりだす始末。
「帰りにジャスコいくけん、がんばりな!」とささやくと
「ひろくん、おかあさんとジャスコ行くんで!」と大きな声で宣言されました・・・・。
ああ、恥ずかしい・・・・・。

けどまあ、楽しそうでなにより、と安心しました。



12月3日(水)

保育園の影響か、しまじろうのビデオの影響か、大樹の頭の中で
「クリスマス = ケーキ = プレゼント」の図式が出来上がってしまいました。
サンタさんはなんとなく関係者らしいけど、「サンタ=プレゼントくれる人」ではないらしい。

「おかあちゃん、クリスマスにトーマスこうてんなー」
「いやいや、それはサンタさんにお願いせんといかんで」
「ちやう(違う)!サンタさん なーい、おかあさん!」
「おかあさんは買わんで、サンタさんにこうてもらいな」
「おかあさん、おかあさん!!わーーーん!(泣)」
「しょうがないなー。ほんだらおとうさんにお願いしたら?」
「ううん、おかあさん!おかあさんこうて!!」

何故だ・・・・・・・・・・
小さい頃は、サンタの存在を信じさせたいのに・・・・。
サンタを信じた発言って、かわゆいじゃん。

ところで、私のところにはサンタさんは来るのだろうか・・・・・ねえお父さん!



12月1日(月)

ついに旦那が倒れました・・・・・・・。
といっても風邪引いて点滴を受けただけですが・・・。

ウチの事務所の仕事のピークのひとつが、11月末だったのね。
夜中まで仕事をする日々が続き、
しかも事務所のみんなで、11月30日にある、ビジネス実務法務検定を受けることにしてて
朝早起きしてその勉強をしたり・・・。
さらに、拍車をかけるかのように、寝室のとなりの今のホットカーペットで明け方までうたたねしたり・・・。
そりゃそうだろって感じです。

今日も頭痛と戦いながら、なんとか仕事に区切りをつけ、病院いってみると熱があるとか。
私と大樹も、その病院行きに便乗して、大樹のインフルエンザの2回目接種を済ませました。

そして、台所にクリスマスツリーをだしたよ!
去年12月25日に、投売りで700円で買ったもので、1メートルくらいのツリー。
なんにも飾りつけしなくてよくて、光ファイバーみたいなのが混ざってて、
それがピカピカ光っててとってもキレイ。
ほんと、いい買い物したと、ホレボレするわ!

大樹にスイッチの入れ方を教えると、台所に行くたびにスイッチ入れられるようになりました。
消しておいても気づいたらすぐ入れられます。
ええような、悪いような・・・・・。
さあ、今年はどこのケーキ買おうかなーー。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送