ゆうこのつぶやき2004年1月



1月28日(水)

今日は、ひいばあさんの「逮夜」でした。
5回目の「逮夜」なので、つまり35日の法要ってことです。
逮夜って言葉は、共通語じゃないかもしれんけん、ホントの言葉はわかりません。
嫁にきて初めて聞いた言葉やし・・・。

ウチのお坊さんは、まだ若い体の大きい人で、
大樹に「お寺さん、きたで」というと「あ、おすもうさんだ!」
「違う、お寺さんやで!」
「いや!おすもうさん!!」
・・・・・・・何度もおすもうさんと連呼しておりました・・・・・・・。
若い独身の人なだけに、笑って許してもらえないかも・・・。

けど、家族にはかなり大うけしてました。



1月26日(月)

保育園の生活発表会の日の写真を購入し、机の上においていたら、大樹がそれを見つけました。
何回かシャッフルし、自分で並べ替えた後、
「はい、これ何かなー?」
(まるで紙芝居を読んで聞かせる保育園の先生風)
わたしが名前を答え、間違えたりすると、
「ちがうでしょ?これはあかりちゃん、あかりちゃんって言ってごらん」
正解すると
「はい、よーわかったなー」

しっかり先生ぶっていて、おかしかったです。

日中は、私自身に余裕がなく、つい大樹にあたって怒ってしまったりしますが、
それのフォローってカンジで、就寝時は大樹といちゃいちゃしてます。
「うんーーー、ひろくんかわいいなー。大好き!ちゅ、ちゅうー」
「ひろくんは、かあちゃんのこと好き?」
などといいながらベタベタしてるのですが、旦那からは白い目で見られ
「親子の異常な癒着」とかいわれています・・・・・・。

いいじゃん、ねー!

いつもは「かあちゃん、だいちゅき」とか言ってくれて、ちゅーしておやすみなのですが
昨日は「かあちゃんに、ちゅーせん、くまちゃんにちゅーする」
といって、母はぬいぐるみに負けてしまいました・・・・・。
悲しい・・・・・。
恋人に振られたときより悲しいぞ・・・・・。
これからはホドホドにしなければなりません。



1月25日(日)

津山は大雪。
旦那も帰ってきてるので、朝起きてご飯を食べたら、三人で、
庭で雪遊びをしました。

四国育ちの私にはほんと珍しいこと!!
家の雪だるまでは飽き足らず、裏の公園に行って、でっかいのを作ってみました。
けど、おおきいのは重いし、頭を持ち上げるのが大変。
そんなことも、生まれて初めてしりました。

みんなで一汗かいたら、お風呂で冷えた体をあたため、昼食。
昼食は黒田家定番のラーメン鍋。
鍋に、適当な野菜を切って入れ、市販のインスタントラーメンの粉末スープで煮ます。
そして、野菜をつまんだら、麺をいれて食べる。
簡単でおいしいので、休日の昼によくやります。
そして親子3人で昼寝。
しっかり寝たので気持ちよかったよー。
夕方ジャスコで買出しして一日が終わりました。

大樹の雪遊び用に、長靴と手袋を購入。
そして、いらんのに、トーマスの毛布を見つけられ、ダダをこねられ泣く泣く購入。
ま、いっか!これでまたコレクションアイテムがひとつ増えましたぞな!



1月24日(土)

旦那は出張で広島行き。
ばあさんは四国へ旅行。
というわけで、大樹と2人きりになりました。

今日はママ友達2人と児童館へ。
児童館・・・・・聞いたことはあるけど、初体験でした。

今日行ったトコは、キレイだったし土曜の午前中なのですいててほぼ貸切状態。
おもちゃもいっぱいあるし、トランポリンなんかもあるし、子供らは大喜びでした。

1歳半〜3歳半くらいまでも子供らだったけど、なかなかおもちゃの共有はできんな〜。
とったりとられたり、たまに貸したり。
ウチのは一人っ子なので、独り占めしたがって困りました。

そして私もフラフープを見つけて大喜び。

家のフラフープは全然できんのに、とってもうまくできたのだ!
(といっても5回くらいだけど・・・)
やっぱ、輪の大きさとか、やりやすいのがあるんかなー・・・。

帰りにみんなでランチして帰りました。
とーっても楽しかった!!!



1月22日(木)

今日は保育園の個人懇談会に行ってきました。
みんなのお昼寝の最中をねらって1時に。

保育園での日常をビデオにとったものを見せてくれて、あとは話し合い。
家ではなんというか「反抗期」的(イヤイヤ期)な息子ですが、
保育園ではそんなことはないらしい。

やっぱ、外の顔と中の顔を使い分けてるんだなー・・・・。

いとこの兄ちゃんにはたたいたりして立ち向かって行くんだけど、
保育園のお友達にはそんなことはないらしい・・・・・。
言葉が使えるので、お友達に教え諭して解決してるみたい。
「ね、これは○○だから、××でしょ?わかった?」
どうも保育園のクラス中では自分が上の立場ってカンジで接しているのかな・・・。

あとは、お箸。
けっこう上手に使えてる子がたくさんいてびっくりした。
ウチでも用意はしてるけど、まだやってみる程度。
まあ、のんびりでもいっかー。
私が左利きなので、よう教えんのよねー。

などなど、いろんなことを新発見した一日でした。



1月20日(火)

昨日の保育園の連絡帳より・・・・・

「風邪をひいて長い間おやすみしていたみくちゃんが、久しぶりに来たので
久しぶりやな〜と言って抱き合っていました」

愛が芽生えたのかしら?



1月17日(土)

やばいです、やばいです。
昨晩あたりから、大樹が少し咳をするようになりました。
今朝も元気に保育園にいったけどね。
今、保育園では風邪がはやってるらしいので恐怖!
春くらいからひどくひどく風邪をひくことなく乗り越えてきた大樹。
水疱瘡をしただけじゃないかなー。
強くなったなー・・・と関心してたのですが・・・・・。

仕事的に、3月半ばまで繁忙期を迎えます。
できるだけ病気からはとうのいていたいな・・・。

土曜の保育園は基本的に3時までです。
夕方まで預ってもらうときは、お弁当持参。
子供のお弁当を作るときはいつもよりガンバリます。
なんか、手を抜いてると保育園の先生に品定めされてそうでいやなんだー。

でも、シブ好みの大樹。いつも、ひじきの煮つけやら魚やらしっかり入ってます。
今日もメインは高野豆腐。
一般的なパンダの顔のおにぎりがあったり、っていうようなかわいいお弁当じゃないんだけどね。
冷凍食品も使いません。(えっへん!)

ちなみに、大人だけの弁当には冷食使いまくりです。

必然的に土曜日は大人の弁当も同じメニューになるので、旦那は喜んでいます。
「おっ、今日はうまそうな弁当やのー」

いつもはマズいんかいっっ!!

それくらい差があるってことね!



1月13日(火)

息子の変な味覚。

だいたいにおいて、おいしくない時には「甘い」を使います。
「これあま〜い!」といいながら、口から出すこともしばしば。
たくあんでも「あま〜い」。
なのにチョコレートを欲しがったときに「これは甘いよ。」というと
「甘くないよ、おいしいよ!」と反論してました????

黒田の家族中が大好きなミックスジュース。
りんごとバナナを基本にしたその時にあるフルーツと、牛乳とヨーグルトを
ミキサーにかけたもの。しょっちゅう作ってるのですが・・・・。
それを飲んだ後も変なコメントをします?
小首をかしげて
「ちょっと おいしいな〜」
これはまだ普通として

「なんか、パーシーとゴードンのにおいがするな〜」

なんやそれ!
におったことあるんかい!!(爆)

今朝は連休明けで、朝起きるのがつらかった大樹。
物悲しげな顔して
「頭いたいから、お熱があるの〜」と真剣に訴え、体温計をはさむ彼。
それだけでも苦笑だったんだけど、
「かーちゃんミックスジュース作ったけん、下降りて(台所で)飲もうや」と誘うと
飲むーといいつつさっさと体温計を捨て、笑顔でやってきました。
もう爆笑!

知恵のついた2歳児でございます。



1月9日(金)

今日は大樹の弾き語りをお聞きください。(注:音は出ません)
曲名は「かえるの歌」・・・・・・・。





1月8日(木)

最近の大樹・・・・・

お絵かきが上手になりました。
いつもは鉛筆持っても、グジャグジャにかくだけだったのに、きれいな○をかけるように。
人の顔を描くときは、目らしきものもつくようになりました。
「きゃべつー」とか「アンパンマンできたー」とか描いた後報告してくれますが
まだ端から見て区別はつきません。

ウンチを恥ずかしがるようになりました。
トイレには行ったり行かなかったりですが、おむつにうんちをするときは
なんとなく陰にかくれてするようになりました。
先日も「おしっことうんちが出るー」というのでトイレに連れて行くと
ちびっとおしっこして終わるので、???とおもってたら
「かーちゃん、あっちいって」
と言われました。ドアを閉めた振りしてのぞいてると、
再度便器にまたがり、りっぱなウンチをしてました。
おしっこは風呂でもどこでもしますが、
ウンチは見られるのが嫌なんだなー・・・・・・。

仏様に拝むことができるようになりました。
不幸続きの黒田家。仏壇と親しくなりました。
仏壇の前に行くと、鈴を一回「ちーん」と鳴らして手を合わせ
頭を下げるように。
昨日なんかはばあばの読経を真似して、大樹もおんなじように唱えてました。
「いーちーちょーらー ぼーじーがーでー とーますぱーしー へんりーてれんす・・・・」
ん・・・・・・なんだか途中からトーマスのキャラ名が・・・・・・?????

天国の大きいばあばとじいじに笑われてるかもね!



1月4日(日)

友人の出産祝いにいきました。
出産祝いはだっこひもとよだれかけ。かなり実用的。

友人の息子は、とっても鼻が高くてハンサムでした。
そういえば・・・・・大樹は生まれたときから鼻が低いよなあ・・・。まあいいか!!
友人はこのホームページのマニアで、久しぶりに会ったにもかかわらず、
私らのやってることをよく知ってました。(ストーカーみたい・・・笑)

初めてのお産を終えての感想で
「あんたのマンガにこんなに痛いって描いてなかったやんー!!」
と文句を言われました。

そんなこといわれても・・・・・・ねえ・・・・・・・・。

その間大樹は実家でお留守番しててくれて、夕方には津山に戻ったのでした。
今日で正月休みも終わりです。



1月3日(土)

今日は兄夫婦と実母と私らで「四国健康村」へ。
大樹にとってははじめての大きなお風呂。

いとこの凌人に
「大樹はちん○んあるけん、こっちやで!」
と男湯に誘われつつも、女湯へ。

初めての場所で緊張しつつも、「気持ちいいー」と楽しんでおりました。
ここでもはしゃぎまくりの走りまくり・・・・。
なかなか言う事きかんけん、大変です。
親の顔が見えんでも平気で暴走するけんなー。
誰に似たのやら・・・・。

しっかりお風呂に入ってぐっすり眠ってくれました。

しかし、私は風呂屋で全裸の自分の姿を見てショッキングでした・・・・。
うう・・・・・もうすでに人間ではない・・・・・・・・・・。



1月2日(金)

今日から4日まで香川に帰省しました。
友達2人に子供が生まれたので、お祝いをしに。
旦那も同行しましたが、そのまま高松の友達と飲みに。

大樹はいとこたちとあえて大喜び。
はしゃぎまくってました。

大樹はうれしくなると、大声で歌いだします。
しかも、必ず替え歌。
おもしろいと思ってウケを狙ってる感あり。
「そんなん歌ってもおもしろくないで、普通に歌った方がかわいいのに・・・」
と内心思っても、口には出しておりませんが。
なんちゅう2歳児だ・・・・。

最近旦那が戦隊モノのビデオを借りてきて、見まくってるので大樹が洗脳されつつあります。
しかし、今はアバレンジャーの時代なのに、見てるのは
「ハリケンジャー」「カーレンジャー」「メガレンジャー」
特にハリケンジャーがお気に入りで
主題歌歌いまくり、テレビの前で同じキメのポーズをとり・・。
かわいいんだけどね。
時代遅れなのが気になります。



1月1日(木)

2004年が始まりました。
今年は喪中なので、簡単に済ませます。
大晦日にそば食べて、おでんを準備してたので、
雑煮と豆と蒲鉾、伊達巻くらい並べて終わり。
あ、ぶりも焼いたかな・・・。
いつものお正月より、かなり簡単に終わりました。
嫁的にはラッキーってかんじ。

義父や祖母が台所に出てきて、義姉や甥っ子もきて
お正月はにぎやかだったけど、今年は静かになりました。
家族4人のみ。
はやく、2人目でも産んでにぎやかにしろってか。

初詣もなし。
夜には義姉と甥っ子もきましたが、
今年の元旦はホント寝正月でした。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送