ゆうこのつぶやき2004年2月



2月24日(火)

大樹が家で、チラシを見つけました。
携帯電話のチラシだったので
「もしもし〜のチラシやな〜」と私が言うと、
「あ、ケータイや!」と切り返されました・・・・。
ごめん、あなたの言語レベルをみくびっていたよ・・・・・。

そしてなぜだか大樹の物語がはじまりました。
「むかしむかし〜 あるとき〜 ケータイがありました。」(昔にはないやろっっ!)
「おかーさんが帰ってきて、おとーさんも帰ってきて、おばーちゃんんも帰ってきて、
お寺さんも帰ってきて〜・・・」(お寺さん好きやなー!)
「そして〜 ひろくんだけ帰ってきませんでした。おしまい!」

!!!!!・・そんな寂しい終わり方。こわいわ〜!!



2月21日(土)

今日は保育園の参観日でした。
午前中だけ仕事を休んで参加。

自由な遊びの時間に、他の子とかにちょっかい出してたら
気に入られちゃって、みんなが私のところに寄ってきました。
面白くて遊んでたら、大樹はジェラシー。
「ひろくんの、おかあさん!」
といって他の子をどけようとします。
それがエスカレートして、つかんだり、髪を引っ張ったり・・・・
すっかり暴れん坊になって大変でした。

「けんかをやめて〜、私のために〜争わないで〜♪」

そのあとはお店屋さんごっこ。
各クラスでそれぞれ店を出して、紙袋と紙の100円をもってお買いまわるというもの。
お弁当、お菓子、アクセサリー・・・・すべてニセモノの子供らの手作り。
大樹もちゃんと100円渡して、モノを選ぶ、という行為を楽しんでいました。
すべてのクラスを回ったらお金がなくなって、自分のクラスに戻ります。
今度は自分のクラスの店番をするんだけど、
大樹はレジから自分の財布にせっせと100円を詰め込んでました。
「そりゃ業務上横領やで!!」とつっこみをいれてたら
「もっかいお買い物いこっ!」といわれました。
【お金がある=お買い物に行ける】・・・・・・よくわかってらっしゃるのね。

お昼の給食をたべて、みんながおかあさんと帰る中、
私は泣く泣く大樹をおいて仕事へ。
夕方迎えに行くと、帰りの車中で
(土曜日夕方まで預けるときはお弁当なので)
「おかあさん、お弁当おいしかった。またつくってな!」といってくれました。
ええ、ええ、しばらくは毎週作ってあげますとも!!(仕事が繁忙期なので!)
でも、息子にそんなこといわれたら、とってもうれしーーーのね。
幸せをかみしめた一日でした。



2月18日(木)

数の感覚が出来てきたみたい。

ちっちゃい一口ゼリーが大好きで、いつもはちょっとづつあげるんだけど、
ある日、袋を取られていっぱい並べ始めました。
そして、それらを指差しながら
「いちなしさんしーごーろくしちしちくーじゅーじゅーじゃー!!いっぱいあるなー」
おふろで10数えてからあがったりしてるうちに覚えたのかな?

最初は、言葉の羅列を覚えただけって感じでしたが、
今では指を立てながら、
「おかーさんと、おとーさんと、ひろくん・・・いちにーさん、3人で行こう!」
と数えたりしてます。

今朝、起きぬけに
「もうツメきったん?終わった?(このあたりは寝ぼけ)おかーさんがもうおしまいってゆーたのに
まだやってゆーて足のツメも切ったなー」
昨日の出来事を的確に説明されました。
こうやって突如、過去の話を振られることも多くなりました。

ーーーどーでもいい話ーーーー

今朝保育園の駐車場に到着してから、大樹の靴をはかせてくるのを忘れたことに気づきました。
せっかくご機嫌で到着したトコだったのに・・・・。
しょうがないので取りに戻ることにして、車を切り返しつつ
「ごめんなー、大樹のお靴忘れたけん、家にもどってとってこないかん」と説明しました。
「お靴忘れたん?」
「そう、ごめん、かーちゃんが悪かったわー、取りに戻ろうなー」
「お靴忘れたけん林田保育園に行けんの?」
「ごめん、ごめん」
「お靴忘れたけん、林田保育園に行けんでおうち帰ってお靴とって
それから走って林田保育園にいくん?」
「そうそう」
「お靴忘れたん、おかーちゃんが悪いん?」
「そう、ごめんなー」
「ひろくんのお靴ないの、おかーちゃんが悪いん?」
「ごめん、ごめん」
「おかーちゃんがお靴忘れたけん、おかーちゃんが悪いん?」
「・・・・・・・・そうそう、かーちゃんが悪かった悪かった」

ブチ切れそうになりました。・・・・・・・・・おしまい。



2月16日(月)

最近、パソコンをつかってイラストを描く練習をしてます。
旦那が以前、写真を加工したりするソフトを買ってて、埃をかぶってたもの。
画板とペンがついてて、イラストも描けます。
なにしろ、説明書がないので試行錯誤。
なんとか、形になりつつあります。

イラストを描いて、またホームページで公開したいと思っています。
マンガがなかなか描けんけんなー・・・。
イラストくらいならできるかと思って・・・・・。
Web日記みたいなのをしたいな。
乞うご期待です。



2月12日(木)

朝7時、大樹がまだ寝ている間に、松山へ出発しました。
新しいお客さんとの仕事。
私の友人もいる会社さんなので、とても楽しかったです。
昼すぎに仕事を終え、香川に帰りました。

さすがに保育園育ち。
親がいなくても、泣くことなく、いい子にしててくれました。ありがとう。
いとこたちと存分に遊んだらしいし。

そして「しのびジャケット」をゲット!!!
お散歩に行くのに、上着が見つからなかったらしくお兄ちゃんのお古を着せてもらいました。
それがなんと「ハリケンジャー」のジャケットだったんだ。
ちょっと大きいけど、ほんと丁度よいジャンパーで、本人もお気に入り。
散歩が終わっても脱ごうとせず、
それを着たまま寝ようとしてたくらい・・・・・・(笑)。
ちょっと古い戦隊モノにハマってたので、ピッタリ当てはまったのね〜。
そのジャンパーは戦隊モノなんだけど、割と普通っぽいカンジなので
私としても許せる範囲内。
とってもいいものを頂きました・・・・・。

帰りの車中から「香川のばあちゃんトコ行きたい〜」といってるくらい楽しかったのね。

次回はもう決まってます。
3月下旬に松山の友人の結婚式に夫婦で出席するので、
そのときも実家にお世話になる予定。
もうすぐそこだーーー!!



2月11日(水)

香川の実家に帰省しました。
松山に仕事で出張することになって、今日は香川で宿泊し
明日は大樹は実家でお留守番してもらって、私達夫婦は松山へ・・・・というスケジュール。

仕事の準備などして、昼過ぎに出発。
大樹は車中でねんねしてたのですが、瀬戸大橋のところで、パッチリ目を覚ましました。
大きい橋や、船を見るのが大好きで、瀬戸大橋は大喜び。
なので、はじめて、瀬戸大橋の真ん中にある与島パーキングエリアに止まりました。

私は高校の頃、このパーキングの喫茶店でバイトしてたことがあって、
とってもなつかしかった・・。
大樹はアイスをかってもらってご機嫌でした。

実家に着くと、いとこの兄ちゃんとケンカばかり・・・。
いとこの兄ちゃんはちょうどゲームで戦いにハマってるところで、
大樹を組み敷くし、大樹は負けじとたたいたり、かみついたり・・・・。
「はぁー・・・・男どもめ・・・・・・」
まあ、ケンカしつつも仲良しなんだけどね。(わけわからん)
男同士は危険です。



2月8日(日)

今日は、大樹のひいおばあさんの四十九日の法要でした。
ウチはお寺でして、お寺の近くのお墓に納骨しました。

大樹は比較的いい子で、(読経の間、一時退場になりましたが・・・)
いっちょ前に焼香したあと合掌したり、お墓では、火のついた線香を3本持ってさしたりして
イベントに参加してました。

今回は唯一の子供だったので、親戚のおじさんおばさんにかわいがられ、テンション最高潮。
お墓に行くときも、親が車から荷物を降ろすのにモタモタしている間に、
さっさと一人で行き、おじさん達の間に混じってスタスタ歩いていました。

酒を飲んでるおじさんの晩酌したりして、
おちょこにジュースを入れてもらってグビグビのんでました・・・・・・。
(ちなみにおじさん達とはほぼ初対面に近い関係)

ああ・・・・・将来有望だわ・・・・・・・・。
帰ってくると、酔っ払ったのか(?)ぐっすり昼寝しておりました。

夕飯もおばさん達と一緒だったので、歌いまくり。(ご飯はろくに食べませんでした)
ひととおり歌った後、
「まだトーマスの歌歌ってないなぁ〜」と言って
トーマスメドレーが始まってました。

誰に似たんじゃコイツはっっっ!!



2月4日(水)

息子が新技を覚えました。秘技「肩たたき」。
継続時間約30秒。
息子に肩たたいてもらうのは・・・・・・・・・とっても幸せでした。テヘッ。
息子の成長と自らの老いを両方感じて複雑な気分・・・。

そして「トトロごっこ」
旦那が寝ころがってると必ず、足元から登って馬乗りになり
「トトロ、あなたトトロね!」といって自分で転がり落ちます。
(トトロ見たことある人はどのシーンかわかるかな?)

さらに「なりきり歌のお兄さん」
「おいでおいで〜〜コアラ♪」とか「大きな栗の木下で〜♪」を歌うとき、
二回目、三回目となると
「今度は小さな声で」とか「今度はぞうさんみたいに」とか指示されます。

ホント、エンターティナーぶりには笑ってしまいます。



2月1日(日)

今日はのんびりした一日。
朝から掃除や洗濯を済ませ、お昼頃にガソリンスタンドや本屋へ。
夕食は旦那がお好み焼きをしてくれて、私としてはホントにハッピーな一日でした。

昨日は友達と新年会と称して飲みに行き、育児と家事を放棄して夜中に帰宅したので
とても楽チンだったし・・・。
めったにない幸せでした。

大樹は最近、いろいろと羅列するのが好きで、
よく出るのが「大好き」攻撃。
「ひろくん、おかあちゃんのこと大好きし、おとうちゃんも大好きし、おばあちゃんも大好きし、
おじいちゃんのことも大好きし(オイオイ、もう亡くなってるで!)・・・・・・・」
その中に、友達の名前や保育園の先生の名前が出てきたりしてとってもかわいいんだ。

昨日は「おかあちゃんのこと大好きし、おとうちゃんのこと大好きし、お寺さんのこと大好き!
なんでやねん!!
ここ数日、お寺さんのことをおすもうさんと呼んだネタは話題になっていましたが・・・・・・
大好きだったんだ・・・・・。

しかも、いろんな人にハリケンジャーの役をふっていた時も、
「ひろくんはシュリケンジャー、かあちゃんはカブトライジャーで!おとうちゃんはクワガライジャー。
ほんでお寺さんは・・・・・」
もう爆笑!!!

彼の中でお寺さんは大人気らしい・・・・・。
確かにココ一年、不幸続きでしょっちゅう顔を合わせてるけどさ。

最後に、上手にお絵かきしてたので紹介します。

「タイトル:おばけ」  ちゃんとおばけに見えたのでびっくりしました。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送