ゆうこのつぶやき2004年3月


3月28日(日)

今日は旦那もお休みだったので、近場の公園にいって遊びました。
旦那が「オモシロそうな所があったで!」というので
初めて行っみたんですが、その滑り台にびっくり!
公園の真ん中にこだかい丘を作って、頂上から滑り台。(しかも結構急な坂)
真ん中がトンネルになってて、そこからほぼ垂直の角度で、ドカンを登る以外は階段はありません。
私も岩肌から登ってみたけど、頂上に行くとけっこう怖かった・・・・・。

そんな滑り台をずんずん登り、きゃっきゃ言いながら何度も滑っていた息子に
とっても感心しました。
それに付き合った旦那様、ご苦労様。

帰りはホームセンターで、日用品を購入。
トイレの前に敷く絨毯も購入しました。

さらに友人からうれしいお知らせ。
なんと、卵を大量にいただきました!!!(チョーうれしい!)・・・古。
冷蔵庫に入りきらなかったので、早速玉子焼きにして、おいしくいただきました。
卵がおいしいのか、私の料理の腕が上がったのか・・・・・。

いいお天気だったので、お布団も干し、シーツも洗濯し、気持ちのいいお布団で睡眠。
とっても幸せ。

私はお布団を干すと「お日様のにおいがする」んだけど、旦那にはいつも笑われます。
お布団干すと普通「お日様のにおいがする」っていうよね〜!?
もしかして、ウチだけ・・・・なのかしら?



3月27日(土)

久しぶりにママ友達と遊びました。
いい天気だったので、津山のグリーンヒルズに行って、お弁当買って・・・・・プチ遠足です。

大樹の運動能力もUPしてるみたいで、滑り台の階段もどんどん登るし、
ロープを張った橋も、バランスをとって上手に渡ったり、とてもびっくりしました。
いつのまにっっ!!
もうずいぶん赤ちゃんから遠ざかったよな・・・。

しかし、やっぱ男の子同士と、対女の子ではなんか違う。
その子の性格にもよるんだろうけど、2歳やそこらで、はやくも性別の違いが出て来ているような気がしました。

どこがどのように?ってきかれても明確な答えはでませんが、感覚です。
不思議なモノです。



3月24日(水)

今日の夕飯は「いわしハンバーグ」
いわしのつみれに、たまねぎやにんじん、ごぼう、ねぎを混ぜ込んで作ります。
大樹を台所で遊ばせながら準備してると、どここらともなくしゃもじを持ってきて
「ひろくんも、ご飯つぐ〜」と訴えるので、手伝ってもらうことにしました。

イスの上に立たせて、ボールにいれたハンバーグの中身をしゃもじで混ぜ混ぜ。
ぎこちない手つきで混ぜてくれました。
そして手で丸めます。
「これひろくんの〜、これおばーちゃんの〜。あれ、もう無い!かあちゃんの無いで〜」
神経質なA型なので、ハンバーグが手に付くといちいち拭きたがるのが困りましたが
なんとかこぼさずに、手伝ってくれました。

「フライパン見る〜」と焼いているところも興味津々。
おかげでもりもり食べてくれました。

一緒に作るのはちょっとヒヤヒヤしますが、とっても楽しかったよ!!
また余裕があるときは一緒に作りたいな〜。

いったいいつまで手伝ってくれることやら・・・・・・。



3月21日(日)

今日は友人の結婚式に出席するため、大樹を実家に残し松山へ。
大学時代の友人で、新郎が私の同期(旦那の後輩)、新婦が後輩なので夫婦でお呼ばれしました。
招待客も大学の連中が多く、久しぶりの面々に会えてとってもよかったんだー。
中身はかわっとらんけど、みんな一様に年をくってて面白かった。
もちろん私達も・・・なんだけどね。

旦那はみんなと飲みに出るし、翌日松山で仕事があったので、宿泊。
私は息子が待ってるので、その日に電車で香川に戻りました。

特急に乗ってる2時間、退屈しのぎに文庫本を購入して乗り込んだのですが、
読みふけりました。
よく考えると、じっくり本を読んだの久しぶり。
読書に没頭できる時間って贅沢だわ・・・・。
子供が出来るまでは、そんなこと意識したこともなかったのに。

そんなこんなで、楽しい時間を過ごすことができすっかりリフレッシュできたのでした。



3月20日(土)

友人の結婚式に出席するため、香川に帰省しました。

午前中は出発の準備をし、行きがけに花を買ってお墓参りに。
お墓参りだというのに、すっかり線香を忘れてました・・・・・・。
じんちゃん、ひいばあちゃん、ごめんよー!!
まあお花だけ供えて許してもらって、香川へ。

3時くらいにつくと、いとこに会っておおはしゃぎ。
2歳と4歳の男の子が集まると、何をするのか・・・・・
それは「戦い」でした。
「りょうと、ひろきと戦うんや」といって取っ組み合い。
そしてケンカへと発展していくのでした。
なぜかそこに女の子のあーちゃんは混ざらんのよねー。
ほんと不思議です。

そしていとこのりょうと兄ちゃんは、風呂上りに大樹の服を指定しました。
「ひろき、これ着て!戦うけん」
なんとそれは、ハリケンジャーのコスチュームでした。

・・・・・・戦わんでえーけん・・・・・・・・。

とかなんとかいいつつ、二人は仲良し。
写真を撮ろうとすると、りょうと兄ちゃんはさすがにポーズを決めてましたが
大樹はタイミングが悪く、いいポーズが撮れません。
まだまだ修行がたらんなー。



3月17日(水)

旦那がトチ狂ってる・・・・・・・。
我が家の流行はひとつ前のシリーズ、アバレンジャー。
今は番組が変わった時期なので、おもちゃも安いらしく、買いあさってます。
昨日旦那が仕事で岡山に出てて、帰ってきたらびっくりするくらいのおもちゃの山!!
かとおもいきや、なんと押入れにまで隠していました。
これから小出ししていって息子と遊ぶつもりらしい・・・。

旦那いわく、自分が子供時代になかなか買ってもらえんかって、その反動らしいけど・・・。
さすがに昨日は「もう気が済んだ、当分買わん・・・」とつぶやいておりました。
まあ、ここ数か月ろくに遊ばず、夜中休日働きづめだった自分へのご褒美といったところでしょうか。
そう!息子のためではなく、自分のために買っているのだ、奴はっっっ!!

いろんなのを組み立てたり並べたりして遊んでいます。
息子もそんなお父さんに張り付いて離れません。
最近は「食べさせてくれるのはお母さん」「おもちゃで遊んでくれるのはお父さん」
とはっきり役割ができてきました。

さあ、暖かくなってきたので、トイレトレーニングを再開しようかともくろんでます。
保育園ではほぼ完璧なのですが、家では2回に1回くらいしかトイレにいきません。
しかも必ずウンチは一人でひっそりとパンツにしてます。
(だから保育園ではまったくウンチをしなくなりました)
この前は「トイレいく〜」といってトイレで上手におしっこして、
あたらしいパンツに替えた直後に、別室にいったかとおもったらウンチしてました。
すごい徹底ぶり・・・・・。

着脱しやすいようにトイレの前の廊下にじゅうたんしく予定。
のんびりとがんんばりますかな。3歳になるまでにとれるかなー????



3月16日(火)

やっと、仕事が一段落しました。
寝不足の日々から開放されます・・・・。

大樹もさみしい思いをさせていたせいか、
保育園でも荒れ模様だったらしい。
けんか等のトラブルが増えてるとききました。
(単にわがままだけかも知れんけど)

すこし時間もできるし、いつも間にか春になってるし、
これからいっぱいかまって、遊んであげたいなー!!

HPも滞ってなので、またがんばって更新していきたいです。



3月9日(火)

元気だと思っていた大樹が、急に嘔吐しました。

月曜日の朝は元気に登園しましたが、保育園から連絡が入りました。
昼食を食べれずに昼寝をして、昼寝中に吐いたらしい。
病院に行こうとして4時すぎに迎えに行くと、まだ寝てて
抱っこして先生から話を聞いてる間にまた吐いちゃいました。
おかげで私の服までドロドロ。
中身は朝ごはんだった様子。
消化してなかったんだなー。

病院に連れて行き、点滴をしてる間にけっこう元気になりました。
なので、帰りにはジュースを欲しがるし、家に帰るとご飯食べたい〜とか言ってるし
困りました。

その晩、どうしても食べたがるので、
そうめんをしっかりゆでた「にゅうめん」をしてあげると、ぺろりとたいらげ、
汁まですすりきってました。
よっぽど、たべたかったんだろーなー・・・・。
また吐くかと心配しましたが、その後は嘔吐なし。

今日は大事をとって、お休みしましたが、けっこう元気でした。
朝昼はそうめんや蒸しパンでおやつはボーロ。消化のいいもので終わらせて、
夜には普通食に。
お茶碗2杯も食べてました。よっぽどモノ足りんかったのか・・・・・。

今かかってる小児科はたいていすいてるし、すぐ点滴してくれるので好きなんだけど、
ほとんどの診断は「風邪」。
1・「寝冷えして風邪ひいたな」
2・「風邪がお腹についたな」
誰にでもこのパターン。(特別なもの以外)
今回は2だったんだけど、わたくし違うと思うんです。

この人、月曜日の朝、食パンにジャムつけて山盛り食べてたんです。
胸やけしただけじゃないかなー・・・。単なる食べすぎで。

とにもかくにも、仕事がピークに達しつつある時分なので、
大したことなく済んでくれたことには感謝!!なのです。



3月6日(土)

保育園では、嘔吐下痢やインフルエンザでお休みしているお友達がけっこういるらしい。
そんな中大樹は、休むことなく元気に登園してくれてます。
連日の延長保育で、寂しい思いをさせてることを思うと胸が痛い・・・・・。
最近では園の給食を積極的に食べてないらしい。
食べないことはないんだけど、ぼーっとしてるときもあるとか。
あんなに食欲のかたまりだったのに・・・。

旦那も、夜は一旦仕事から帰って食事をし、息子と一緒にお風呂にはいってくれます。
そして、また夜でかけるパターン。

仕事の繁忙期はあと1週間。
お互いにガンバローね!大樹。



3月3日(水)

完全に洗脳されつつある大樹。
だんながついに、アバレンジャーのフィギアを買ってきました。
いまはデカレンジャー時代なので、半額とかで安いらしい。
そしてDVD(しかも新品!)まで買ってきて、毎夜1話づつ見てから寝るというパターン。
ハリケンジャーからアバレンジャーに移行しつつあります。(けどまたしても時代おくれだ・・・)

いままでは、ビデオは見てもおもちゃはトーマスしかなかったのでトーマス健在だったのに、
フィギアがでできたらもうお終いじゃないかー!!!

アバレイエローを持って
「何やっつけよーかな・・・・」
そして、小さい人形にむかって
「おまえを倒さん!!」と言ってました。

倒さんのかいっっ!!(ツッコミ)

今日はひな祭りで、保育園から手作りの雛人形を持って帰ってきました。
牛乳パックで先生が上手に作っているんだけど、顔だけ手書き。

ちゃんと目と鼻と口が描いてありましたー!!(カンドー)



3月1日(月)

昨日はイオン倉敷にお買い物に行きました。

天気がよければ公園にでも行こうかと言ってたので、ご飯を仕掛けていたの。
予定は買い物になったんだけど、もったいないからおにぎりにして持っていきました。
ちゃんと3人分に分けて、「ホラ、ひろくんのお弁当やで!」と渡すと大喜び。
いろいろ準備して11時くらいに出発するとすぐに、
「お腹すいたけん、おべんと食べる〜」・・・・・・ええーー!!

あまりにもうるさいので、あけてあげると、おにぎり2個とたくあん
ぺろりと平らげました。

そして何故か、頭の後ろで腕を組んで(いっちょまえに!)寝ちゃいました。

買い物して帰ると、旦那が煮つけと鍋をしてくれて晩御飯。
そして大樹が「牛乳をストローで飲む〜」と希望したのでストローを準備。
大人用のストローをハサミで切ってあげたのね。
そして旦那がその切ったストローを鼻にはさんで笑いを取ってると、
「ひろくんも、しゅる〜」
といって、ストローを鼻に・・・・・・。
「もう!せんでええけん!!・・・・でもおもしろいから写真とろう。大樹、ちょっとそのままで!」
私がカメラの準備するまでおとなしく待ってた大樹は、いざ撮ろうとるとピースをしてしまいます。
「うーーん、これじゃええ写真が撮れんなー。大樹、ちょっと白目むいてみて」
「こう?こう?」
といいつつ、しっかり白目をむいてくれました。

おかげでいい写真が撮れたよ。

・・・・・・・・親子してバカ??????


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送