ゆうこのつぶやき2004年5月



5月28日(金)

仕事がピークに達してきています。
今週の土日はありません・・・・・。

月末までがんばります。



5月25日(火)

ダイエットを始めて1週間がたとうとしています。

高校時代まではスマートだった私。
大学に入ってから太り始め、社会人になってからはすっかり
「小太り」でした。
さすがに結婚式では多少マトモになりたいと、結婚前半年で8キロ落としました。
出産後は、母乳のおかげかあっという間に体重は戻り
授乳中は食べても食べても太りませんでした。
そして、卒乳しても食べ続けてたらすっかりデブに・・・・・・・。
今は、妊娠もしてないのに臨月くらいの体重が・・・・・・・・・・・・。
人生最大に太っちゃいました。

華奢な女性がキライな旦那にさえ、「さすがにやばいぞ」といわれ
始めることに。

けど、食べるのを我慢するダイエットはキライ(っていうかできない)ので
運動することにしました。

朝昼は普通に食べ、夕飯はこころもち少な目。
茶碗に3分の2くらいで我慢!!(今まではおかわりさえしてた・・・)
飲酒はたま〜に夕飯時に旦那から1杯もらうのみ。
そして、風呂上りに体操。
こんななまぬるいダイエットでやせるのかな〜????
でも今まで、ホントなあ〜んにもしてなかったから、
それよりはマシかも・・・・・。

せめて、一般人になりたい・・・・・。

私は意志が弱いので、不言実行ができないタイプ。
ココで発表して、有言実行できたらいいな〜と思ってます。



5月20日(水)

神経質なA型息子。
台所にいるとき、かならず、「ドアし〜め〜て」といいます。
誰かがちょっとのつもりで開けたままにしてると、すかさずつっこまれます。

ついには、旦那がご飯をつごうとジャーのふたを開け
一瞬茶碗をおいたスキに「そこし〜め〜て」と
つっこまれちゃいました。
まさか、そんなことまで・・・・・。

服を着たときも、そこははずした方がオシャレなボタンも
「ボタンし〜め〜て」
「いや〜ん、はずしておいた方がかわいいのに〜!!!」



5月19日(火)

好きな服を選ぶようになりました。
前からその気配は時折みられましたが、ここ数日は顕著。
たいてい、私が用意しておいたものは「こんなんいらん!」
そして、タンスを覗き込み、自分で選びます。

何にもわかってないのに、分厚いものを選んだり、
肌寒い日に袖なし選んだり・・・・・・・大変なコトになります。
出来るだけ本人の希望にそうように、
袖なし選ぶと、袖のある下着を着せベスト風にするとか、工夫をしてます。
「コレはダメ!」とかはねつけると「いやー!コレ着る〜!!こんなんいらん!」
と怒って大変なコトになるのでできるだけ穏便に・・・・・・・・。

ものすごい組み合わせになったりするけど、もうしょうがありません。
目をつむって、妥協するようにしています・・・・・・。(泣)

はーーーーー、女の子でもないのに・・・・・。

タダでさえ時間の無い朝に、「大樹が服を選ぶ時間(10分以上)」が加わりました。



5月15日(土)

今日は保育園の親子遠足でした。
行き先は「ドイツの森」
今までは、まだ小さいし遠足はお休みしてたのですが
もうそろそろ楽しめる年齢になったかなーと思い、今回初参加。

朝5時おきで弁当を作り、いざ出発!
天候もまずまずで、いい滑り出し!

しかし、ドイツの森というところは、ちょっと遠足向けでの場所ではありませんでした。
入場料こそいらないものの、いろんな場所で有料。
動物見るにも500円。池にある白鳥のるにも1200円。その他ざまざま・・・。ゴーカート、園内バス。
しかも、無料の遊具はなし。
私は、遠足だし、荷物を置きっぱなしで遊んだりすると思うから貴重品は持っていかず
小銭だけを持参していました。それが失敗だった・・・・・・。
まあ、持っている小銭でそこそこ遊びましたけど。
遠足で・・・お金。それでええんかい?

なんかでっかいクーラーボックス持ってるお父さんがいて、なんだろうな・・・と思っていると
中身はビールでした。
着いたらさっそく敷物広げて一杯やってました。
「ドイツの森」だけに、ビールやウインナーも売ってて子供らにはジュース、大人はビール。
私はお金を持ってなかったので、大樹だけアイスを買って食べさせてると
知り合いのおかあさんが、なんと一杯おごってくれました。

大樹はアイスを食べて眠たくなったのか、抱っこで寝てしまいました。
その間、一杯やって、出来上がってる軍団のなかでだべってましたけど。
私は子供が寝たので、抱っこしたまま飲んでましたが、
他の人たち、子供ほっちらかし。
親子遠足の意味あるんかなー?かなりの疑問。

結局大樹は後半寝たまま、集合時間が来てしまいました。

まだ小さいから、こんなもんかー・・・・・と思いつつ帰宅。
なんとなく、いろんなことがさわやかでない一日でした。
(まあ、私もビール一杯飲んだから人のことは言えませんが)
帰り着いたとたん雨が降り出し、ぎりぎりセーフ。

今日の失敗はカメラを忘れたことー!!(泣)



5月13日(木)

最近めっきり「おかあちゃん子」なひろきくん。
以前は「おとうちゃんとおかあちゃんと、どっちと保育園に行く?」
ときくと、必ずおとうちゃんを選んでたのに、近頃は必ずおかあちゃんを選ぶようになりました。

選ばれると、めんどくさいのよね〜。
ついには、グズグズしてる大樹に
「もう、ほんじゃあおかあちゃん先に行くけん、おとうちゃんと行ってな!」というと
「いやだ〜!おかあちゃんと行く〜!」
といってサッサと準備してくれるようにまでなりました。
いいような悪いような。

それでも「おとうちゃんとおかあちゃんとひろくんの3人で行く〜」
とかわゆいことを言ってくれる時もあるけどね!

それの流れで、お風呂も「おかあちゃんと入る〜」「おかあちゃんにゴシゴシしてもらう〜」
などと言ってます。
なにがいいのやら・・・・・・。とかいいつつおとうちゃんに入ってもらうけどね。
おかあちゃんはその間にやるべきことが山ほどあるのよ、許してね。
おかあちゃんを選ぶ息子の後ろで、気楽にほくそ笑む旦那にムカつく毎日です。



5月11日(火)

大樹の語録が増えてきました。

朝大樹の目の前でお弁当用のおにぎりを握ってると
「かあちゃん、おにぎり上手になったなぁ〜」
とホメてくれました・・・・(笑)。

「明日は、楽ししょー楽ししょー林田保育園にいくん?」
それは(楽しい楽しい林田保育園)のこと?

叱ったあとで、私が怒った顔をしてると
「おかあさん、ねぇ笑って!」

「ひろくん、じぇったいおとーさんとおかーさんとおばーちゃんのこと守ってくれる!」
気持ちはうれしいけど、ちょっと語尾がおかしいかなー。

私ら夫婦が大好きな古本屋「万歩書店(まんぽしょてん)」のコトは
かならず「まんぽぽしぇん行こう!」

そして3段論法を身につけました(?)。
「これはー、ひろくんのブッチなんやー」
「ほんでー(それで)、みおう君はトーマスなんやー」
「だけんー(だから)、ひろくんとみおう君はゼリートーマスなんでー」
トーマスのゼリーについていたキーホルダーを保育園のお友達もつけていたことが推測されます。
一生懸命説明してくれてました。

帰りの車のなかで
保育園での出来事を説明してくれるようになりました。(ときどき意味不明ですが)

あと2ヶ月で3歳になります。
大きくなったモンなー・・・・・。



5月9日(日)

あいにくの雨模様でしたが、県南の方の渋川海岸に遊びに行きました。
目的は「砂泥棒」。
中庭にお砂場を作る計画で、それ用の砂をいただいちゃおうかな・・・・ということで。

旦那は神経質なタチなので、キレイな所の砂を、さらにふるいにかけてから収集してました。
だから全然たまらず、結局バケツ半分ほど持ち帰っただけ。
「1箇所から取ったら悪いけん、次回は鳥取方面に行くか!!」とはりきっておりました。
・・・・・っていうか取ったらあかんやろ!!!
ま、ちびっとなので許してね。うふ。



5月5日(水)

午前中は地元の友人と遊びました。
遊んだと言っても、お互い子持ちなので
家でだべったくらい。
お昼はまたしてもうどんを食べようと、まわったのですが、お目当てのところは大混雑。
通りがかりの、まあまあ新しいセルフの店に入ってみると
これがけっこうヒットでした。
なかなか私好みで、おいしかった!!

香川でうどんというとセルフなら100円から300円の世界。
ほんとファーストフード感覚なのです。

そして実家に戻ったのですが、大樹は津山に帰らんといって大騒ぎでした。
「このおもちゃどうするん?持って帰るん?」と聞くと
「まだ帰らんけん、置いとって!」と言う始末。
結局夕方4時すぎに出発できたのでした。

道中はほとんど寝てくれたのでよかった!
香川から津山までノンストップでかえりました。

7時すぎに帰宅すると、旦那が鍋の準備をして待ってくれてました。
しかも、お風呂も準備済。
なんてすばらしいの!と思いつつ、2階の自室に上がるとお布団まで干してくれてました。
しかも、ところどころ片付けまで・・・・・・・。
「どしたん、コレ?」
「いつも帰ってくると、部屋がちらかっとるとかうるさいけんのー。今日は天気もよかったけん布団も干したんじゃ。」
「すごーい!!ありがとう!ほんで、大樹の(保育園用の)お昼寝布団も干してくれたん?」
「いや、それは干してない。」

・・・・・・おしいっっ!もう一息のところで残念賞!!!
でもまあ、全然期待してなかったのでうれしかったよ。
やっぱり、私の旦那教育がよかったからかしら・・・・・ほほほほほ。



5月4日(火)

今日は高知に里帰りしていた、兄家族が戻ってきました。
大樹は、いとこたちに会えておおはしゃぎ。
ただ、あいにくの雨模様にどこにも行くことができず、家の中で
フラストレーションがたまっていました。
あいだでミスドに行ったくらい。

子供同士は訳のわからんことでゲラゲラ笑い、とても楽しそう・・・。
と思った次の瞬間、ケンカして泣いてたり。
わけわかりません。

兄が「よーし、大樹にデカレンジャーロボ買ってやるか!」と言ってくれましたが
「ごめん、もう持っとる・・・・・。」
「えっ、あの合体する、大きいやつで?」
「うん、旦那が速攻買い与えたけん・・・・・気持ちだけ、ありがと。」

我が家はおもちゃの買いすぎです。



5月3日(月)

昨日から実家に帰省してます。
旦那は一緒に来てましたが、今日電車で一人帰りました。
せっかく香川にきたので、うどんでも・・・・と車を走らせてると人気店の周りには
ものすごい車、人。
讃岐うどんブームとは聞いていましたが、ゴールデンウィークともなれば大変なことになるのです。
子連れなので並んで待つのも大変なので、やめました。
大したことない店でも、行列でした。
結局、そこそこのお店に行って終わりました。

独身の頃は、友達とフラフラ、うどんのはしごとかしてたのになー。
かなり、様変わりしております。



5月1日(土)

「おかあちゃん大好き」は大樹がよく使うアイテムですが、
だいたいにおいて好みの食事だったときが多いみたいです。

昨日もご飯を一口食べると、感極まって「おかあちゃんだいしゅき」
「うふふ〜、ありがとう。おかあちゃんもひろくんのこと大好きよ」
とラブってると
「もう、ひろくん ぜったい 守ってくれる。おかあちゃんのこと」

????
ちょっと日本語おかしいけど、守ってくれるのかしら・・・???
「ありがとー!!」

息子に守ってもらえるなんて、ありがたやー、ありがたやー。

しかし、どこから「守る」って・・・・・やっぱレンジャーかな・・・???

ええ、ええ、しっかり守ってくださいな!
年寄りになってもよろしくね!!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送