ゆうこのつぶやき2004年6月



6月28日(火)

ダイエットその後・・・・・・・
どうなってるかというと、う〜ん・・・・・平均して1.5キロくらいやせました。
というのも最近サボリ気味だったので。
誕生日だといってはケーキを食べ、週末だといっては夜中にだんなと晩酌・・・・
やせる訳ないっつーの!

まあ、もともと食べるの我慢ダイエットじゃないのでね〜(言い訳)。
デブだから一気に4・5キロ落ちるとふんでたのになー・・・そう甘くはありません。

風呂上りの運動はだんだんエスカレートしてきました。
体育会系のノリが戻ってきたかっ!
汗まみれになるのも、ある種心地よい・・・・・・。

今日は運動メニューを紹介しましょう。
ますはストレッチ。
スクワット20回
腹筋20回
膝つき腕立て20回
背筋20回
かかと上げ20回
を3セット。
あらら・・・・本人はかなりやってるつもりになってましたが、
書き上げると大したことないな〜。

ダンベル運動もしたいから、今度2キロのダンベル買いたいな〜と思っています。
さあて、さっさとやせてくださいよ!わたし!!



6月27日(日)

お天気があまりよくない日曜日なので、図書館に出かけました。

元来本屋大好きの大樹くん。
よく行く近所の本屋が、子供のコーナーがあって自由に絵本を読めます。
そこで大樹は次々と本を読んでもらうのが好き。
絶対「本屋さん」の意味はきちがえてるでー・・・・図書館でええんちゃうん。
という旦那の提案のもと、行って見ました。

キレイな広い図書館で、子供のコーナーも充実してるし
「うんうんいい感じ」
畳のコーナーにブロックが置いてあったので、旦那と大樹が遊び始めました。
私は雑誌を借りてきて読んだり・・・・・・・のんびりと。

結局大樹はブロックをしに図書館に来たって感じになりました。
天気の悪い日には図書館もいいもんですね。

何故か図書館に入ると、ヒソヒソ声で話していた大樹くん。
「おかあちゃん、こっちこっち」といったことまでヒソヒソと。
声を小さくとか何にも指摘していないのに・・・・勝手にヒソヒソ声になってました。
大分まわりの状況とか理解できるようになってきているんだなーと関心しました。



6月24日(木)

31回目の誕生日がきました。
といってもなんてことない一日。
年取ってくるとだんだん誕生日がどうでもよくなってきます。

夕方お客さんの所にお伺いして直帰する予定だったので、
息子の保育園のお迎えは旦那に頼みました。

帰りに一人で優雅にお買い物。
「ああ、この一人でお買い物できる時間がなによりの誕生日プレゼントだわ〜」
と思いつつ、帰ってカレー作りました。
旦那と大樹が帰ってくるとなんとケーキを買ってきてくれました。
そして旦那からはアクセサリーのプレゼント・・・・・・・。
「すごーい、あんたにしてはいいセンスやん!ありがとう!!」
「いや、わしが選んだんじゃなくて、お店のきれいなお姉さんが選んでくれたんや」
「あ、そう。お姉さんありがとう!」

ホントはマイノートパソコンが欲しかったけど、「贅沢は敵!」ということで却下。
2年ぶりのプレゼント、どうもありがとう。
夕食後、ケーキを出してろうそくに火をつけると、
「おとうちゃん!ケーキここに置いて、ここに!!」とひろきが自分の前を指定しました。
「いやいや今日はかあちゃんの誕生日で、ひろきは7月やで」
「いけん!(ダメ)」・・・・・・・・・「いけんといわれても・・・・・・・」

結局大樹がろうそくの火を消しました。意味わかってんのかいな。
そして、みんなのイチゴをねだり、大人たちはイチゴなしのケーキを食しました・・・・・・。

みんな、どうもありがとね。



6月23日(水)

最近大樹の様子が変です。

実は数日前、水イボの治療にいきました。

右肩のあたりに小さいブツが出てて、私は何だろなー・・・と思ってました。
すると、だんだん増えていって心配していたのですが、保育園の先生に水イボだと指摘されました。
水イボの治療は簡単。ブツをピンセットで潰して消毒するというもの。
最初は看護婦さんに囲まれてニヤニヤしていた大樹ですが、
いざと言うときは押さえつけられ、痛いことをされます。
「いやだ いやだ はなして はなして はなしてよ〜! いたい いたい! おかあさん抱っこ〜!!」
もちろん抱っこはできません。
「ひろくん、がんばれ〜」
そこにいるのになんで(助けてくれないの)???という目でみつめられました。
たいして広がってなかったのですぐに済んだのですが、
かわいそうな息子の姿に涙が出そうになりました。

看護婦さんは「お母さんは出とってください。」と当然のように言いましたが
私は「出ないといけないんですか?」と反発したので
先生が「お母さんおってもいいですよ」と承諾してくれました。
どんなにかわいそうでも、どんなことをされるのかできるだけ見ておきたい。
私はそう思ったのです。

それ以来、私に対する執着が強くなったような・・・・・・・。
「おかあちゃんに置いていかれる」ことに過敏に反応するようになった気がします。
いいのだけれど・・・・・ちょっとウザイ・・・・・・正直。
イラつく私と執着する大樹で、ケンカが多いです、最近。

寝る前にお布団の中では
「いっぱい怒ってごめんな〜」とあやまり、
「ひろくんも、今日いっぱい怒ってごめんな〜」とお互い反省。
仲直りのちゅーをして寝ます。
ああ、倦怠期の恋人みたいね。



6月22日(火)

やっと移転ができました。
と思ったらカウンターが設置できてませんね。
ついでにリニューアルしたかったけど、そこまではとてもとても・・・。
またおいおいしていきたいです。

ここ数週間、仕事の方がバタついて、ホームページどころじゃあしませんでした(言い訳)。
掲示板のレスも遅れがちでごめんなさい。
これからは、サーバーの容量も大きくなったしがんばって更新するぞ!
とりあえず決意表明・・・・・・のみ、ということで。



6月6日(日)

久しぶりの週休2日でした。
ぴっかぴかのお天気。
土曜日はふとん干したり洗濯したり。
昼前に家を出て、山陽町の公園へ。
おもいっきり滑り台で遊びました。大汗かいて。

その後は岡山市内に出て、本屋とおもちゃやへ。
土曜日だと、遊んだ後でも次の日も休みかぁ〜ってなってうれしいんだよね。

日曜はあいにくの雨模様だったので、部屋の掃除や買い出しで終わりました。
ほんとの〜んびりした休日。

なんと最近大樹がハマってるのが「ノンタン」シリーズ。
旦那とレンタルに行ったとき、たまたま本人が手にして借りたのがきっかけ。
借りたビデオを「ケラケラ」笑いながら見たりして大喜び。
ものすごい反応でびっくりしました。

思うに、ノンタンのビデオは今の大樹のレベルよりちょい上なカンジで
ちょうどよいんだと思う。
しまじろうも好きだけど、ちょっと足りないレベルなんだよね〜。

ノンタンのビデオで英語も出てくるので、「ぐっもーにん」と連発するようになりました(笑)。
驚いたのが、本屋でノンタンの絵本を買ったのですが
なんと迷路を上手に解いていること。
ちゃんと指でたどって、ゴールに行き着きます。(ときどきズルもするけど・・・)
こんなことが出来るようになってるなんて・・・・・。
気づくのが遅いかも、ごめんね大樹。

ノンタンってちょっとマイナーだし、最初イマイチと思ってましたが、
「ビバ ノンタン」ってトコです。現在の黒田家では。



6月3月(木)

運転免許の更新案内がきました。
ということは、誕生日が近づいてきているということ・・・・・・。
31歳になります。
我が家は私が6月、息子が7月、旦那が8月の誕生日。
プレゼントどうする????という話をしてて、
大樹はもういらんやろー(普段からおもちゃ買いすぎ!)。
旦那は腕時計が欲しいらしい。
(私が大学時代にプレゼントしたものをまだ使ってるので。)
私はマイノートパソコンが欲しいんだけど、この案は却下されました。
家に1台(デスクトップ)あるし、仕事場に新しいのを導入したら
1台払い下げてやるから・・・・・というのですが・・・・。

いやだいやだ、私だけの性能のいいのが欲しいんだー!!
私がへそくりを取り崩して買うといっても却下されました。
確かに贅沢だとは思うけど・・・・・。
家にネットにつながっているパソコンは1階で、居室は2階のなよね〜。
欲しい欲しい欲しいよ〜。
夢はかなうのかしら????



6月1日(火)

5月の仕事が一段落しました。

昼休み中に仕事場でコソコソとHPの更新をしている私は
昼休みに仕事がくいこみだすと、更新が滞ってしまいます・・・・。

ダイエットも、まあまあ続けています。
お風呂の後の体操は。
けど、夜飲んだり、昼ドーナツ食べたりしてるので、あまり変わってませ〜ん。
平均600gくらいは減りました。
続けれる程度にがんばりたいです。

最近の大樹は朝の寝起きがとてもいいので
スムーズに登園しています。
ここんとこイヤイヤ期がつづいてたけど、けっこうな変わりよう。
なんとなくだけど、今まで局部的なことしか目にはいってない感じでしたが
物事が大きい視野で考えれるようになっているような気がする。
(今までよりかは・・・・という比較ですが)

「ちょっと待ってな」が待てるようになった。
「コレで最後で」というと、、最後にすることができるようになった。
「○○の後でしよう」というと、そうすることができるようになった。

最近は保育園の先生との話を旦那に向かってしてると
大樹もよくわかってるみたい。
めったなことは話せません。

そんな6月です。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送