ゆうこのつぶやき2004年7月



7月25日(日)

今日は実兄もお休みということで、みんなでおもちゃ屋へ。
なにやらパチンコで当てたらしく、すべて実兄のおごりでした。

大樹はせっかくおじさんが「デカベースマシン」(一番高くてデカイロボット)を買ってくれるっていってんのに
「これいらん、こっちがええ」と、今朝テレビで見た新キャラ「デカブレイク」のフィギュアの希望しました。
あーあ、せっかくなのにな〜。どうせなら高いものを買ってもらえばいいのに・・・。

その後市民プールへ。
夏休みだし、暑いし大勢の人でした。
水遊びを堪能し、帰宅。

子供達は昼寝が無かったので、全員9時前には就寝。
私はのんびり本屋へ行き、兄夫婦と買い物に出かけ兄にいろいろ買ってもらいました。

たくさん遊んで、私も息子も日焼けで真っ黒に。
いい夏休みになりました。



7月24日(土)

実家の香川に帰省しました。
目的は海水浴。やっぱ夏だし一度は海に連れて行ってあげないとね!
私らの住んでいる町は、海に行こうと思うと北に行っても南にいっても車で2時間以上かかります。
となるといっそ帰省して・・・・・・となるわけです。

お盆までくると逆に海水浴には不向きになるので、
はやめの大樹と2人で夏休みをとることにしました。(もちろん旦那様はお仕事なのです)

去年までは多少怖がってたのに、今年は大喜び!
どんどん入っていくし、浮き輪に乗ってもっともっととせがむし・・・。
2回ほど頭から海に突っ込んでしまいましたが、泣くこともありませんでした。
一度は浮き輪がひっくり返り、足がVの字に!私の方がかなりびっくり。

しかし驚くのは、いとこの凌人(5歳)。
5歳ともなると海から上がってきません、泳ぎまくり。
最後まで遊んでました。すごい体力。さすが男の子だね。

しかし、ウチの息子も、連日の保育園のプールや今回の海水浴でよく日焼けしたなー・・・・
と思ったのですが、ここんち(実家)の子達には完敗。
いとこのあーちゃんなんかサンダルのあとがわかるほど真っ黒でした。

私は、背中が日焼けしてひりひりしてます。



7月19日(月)

今日はおもちゃ王国へ遊びに行きました。
なんかトーマスが来てるらしいので行ってみたけど・・・・・・・しょぼかった・・・・ガックリ。
まあ、それはそれで遊園地を満喫し、はやめに帰路に着いたのですが・・・。
出口でしまじろうのショーが始まってるのに気づき、ダダをこねだしました。
なだめすかしてここ(出口)までたどり着いたのに・・・・・・・・。

結局再入園はせずに、帰りましたが、延々思い出しては
「しまじろうに会いたかった〜」と繰り返していました。

それにしても暑い一日。本格的な夏がやってきました。
今度は海かプールに行かねばね!



7月17日(土)

本日より3連休を取ることにしました。
まず、私のやりたいことは・・・・・・・・・・美容室へ行くこと!
という訳で、旦那が息子と共に10時くらいからおでかけしてくれたので、掃除や洗濯をすませ美容室へ。
済んだよーと電話をかけてみると、意外と遠い所へおでかけ。
もう少しのんびりできるかと、買い物したり本屋行ったりしてもまだ帰らない。
結局家で読書して、昼寝もして夕飯の準備をしてると6時ごろ2人は帰ってきました。
なんと2回も公園に行き、トイザらス行って遊んできたらしい。

えらい長いこと遊んできたなーーー、かあちゃんびっくり!
おかげでのんびりできたよ。とくにお父ちゃん、ありがとね。



7月14日(水)

・・・・・・・カミナリ大嫌いなんです、私。
多分、異常なくらいカミナリが怖い。
夏になると、夕立ち&カミナリがしょっちゅうあるのでとても嫌です。

昨日も夜すごいカミナリがありました。

夕飯の準備をしているとカミナリの気配が・・・。
今のうちに洗濯物取り込んでおこう・・・・と思った矢先電話がかかってきました。
天気のいい日は、職場からランニングして帰ってくる旦那。
走ってたら夕立にあったので、迎えに来てとのコト。
しょうがないなと、大樹と一緒に迎えに行こうとすると、すごいカミナリと雨。
「バリバリバリ・・・・・ドーン!」って感じです。
怖いから外に出たくない!!!!
・・・・けどどこかで雨宿りしてる旦那もかわいそう・・・・・・・めを閉じて車に乗り込みました。

大樹はカミナリがなんなのかよくわかって無い様で、怖がる私を見て怖がってる感じ。
恐怖で身を固めながら運転している私と、お気楽な息子で出発しました。
大樹が何を話しかけてきても返事はそぞろ。

車はタイヤが絶縁体なので大丈夫とわかっていても、稲光をみるとヒヤヒヤ。
泣きそうになりながら運転し、旦那をひらいました。

旦那をひらって帰りも、ピカピカ光って怖い。
すると大樹が
「もー、カミナリのやちゅー・・・ひろくんがやっつけてやる!」
・・・・ピカッ、ゴロゴロゴロ!!
「き・さ・ま〜!」
「かあちゃん、カミナリ後ろから来よると思うで!」
「こらー、ひろくんがデカ白(先週予告で出てきたデカレンジャーの白いやつ・名前は不明)になってやる!」
「ひろくんが、かあちゃんまもってあげるけん」

感激!怖がってる私を励ましてくれました。
しかし・・・「貴様」とか「こらー」とか、カミナリに怒ってもねえ・・・・・。
気持ちはとってもうれしかった、ありがとね!

結局洗濯物は取り込むことが出来ず、びしょ濡れでした・・・・。
一応屋根つきなんだけどな〜。



7月13日(火)

夕飯を作るとき、果物なんぞをほおばりながら台所でテレビを見る息子。
決まってNHK教育です。
最近のお気に入りが「天才てれびくん」。
今日のゲストはいつもここから。「かなしいとき〜」を小学生達に教えていました。

夕飯後、一緒に洗濯物を取り込んでたら
「なかしいとき〜」と言い出したので「かなしいとき〜」と続けてあげると、
「ひろくんがお風呂に入るとき、おかあちゃんが○▲□☆☆・・・・」
「かなしいとき〜 今日はいい天気なのに、雲がもくもくってでてきて・・・◎★▽▲・・・・」
語尾があやしいですが、なかなか口調もつかんでいる様子。
私もいっしょに
「かなしいとき〜 かあちゃんがせっかくズボンを買ったのに、ひろくんがはいてくれないとき〜」
「かなしいとき〜 ひろくんがかあちゃんに向かって あっかんべーってしたとき〜」
などと言ってると、益々調子にのってきて
「かなしいとき〜 ひろくんのおもちゃを せっかくひろくんが出したのに おとうちゃんがおしまいしたとき〜」
2人で交替しながら「いつもここからごっこ」をしばらく楽しんでました。

いや〜それにしても、語尾があやしいものの、いろんなネタを考えてしゃべっているのにびっくり。
しかも「かなしいとき〜」の意味もどうやらわかっている様子。
2人でヘラヘラしながら繰り返して、とても楽しかった♪



7月11日(日)

今日はビジネス実務法務検定2級の受験日でした。
去年11月、3級を受け、そのときはけっこう勉強したしなんとか合格できましたが・・・・・。
・・・・・・・今回はかなりの勉強不足。お尻に火がつくのが遅かったのよね〜。
もう結果はわかっています。

2時間の試験ではあるものの、受験会場は岡山市(家から1時間半)!
夫婦共に受験するため、大樹はおばあさんにお願いしました。
こういうとき、おばあさんがいて本当によかった〜・・と思います。
DVD/ビデオの使い方をおばあさんに説明し(子守の強力な味方だから!)
大樹がビデオに見入ってる間にこっそり出かけました。

お昼前に出て、帰ったのは6時。
泣くこともなく、いい子で留守番してたみたい。ありがとう!!
おばあさんに「ビデオ見れた?(使えた?)」ときくと
「うん、トトロみたで〜、大樹がさっさといれてくれたけん見れたわ〜」
そうです、大樹はとっくに扱い方をマスターしてたんだった・・・・ほっ。

その後、大樹も連れて選挙会場へ。
3歳の癖にちゃっかり投票箱に投票して(もちろん書いたのは親ですが)帰ってきました。

やっぱり寂しかったのか、私にベタベタ甘えまくり。
腰巾着化しておりました。

めずらしく昼寝をしなかったらしく、9時には就寝。
おばあちゃん、大樹くん、ご協力ありがとう!!!



7月8日(木)

昨日は息子の誕生日・・・・・・・だったのですが、
旦那は仕事で懇親会に出席し留守。
おばあちゃんは、いつもどおり帰りは遅い。
ということで、2人でカレーを食べました(普通に)。

そして、香川のおばあちゃんから送られてきたのは
「プラレールの大鉄橋セット(瀬戸大橋とマリンライナー)」
新製品のやつで、私ら夫婦も気になってたやつ・・・ウレシイ!

さらに友人からミッキーマウスの電報が・・・・。
「みっきーしゃん!」と抱きついて持ち回り・・・。

こんなとき、たいてい父親が嬉々として組み立ててくれるのに、今日は不在。
しょうがない・・・・かあちゃんが組み立てるか・・・・・。
けっこう複雑でしたがなんとか組み上がりました。
もちろん大樹も大喜び。
しばらく遊んでると、おばあちゃんが帰ってきたのでケーキを出してきました。
「ハッピバースデー♪」とうたうと、めっちゃうれしそう!!
上手にろうそくの火を吹き消すことができました。
ああ、去年は消せなかったよなー・・・・。
ケーキの上の果物を人の分まで食い荒らし、半分残しておしまいしました。

ケーキを注文するときに、
「あのー・・・・、金額はかかってもいいですから(ばあちゃんが出してくれるし)フルーツ多めで!」
と注文してて大正解でした。

いやー、今回は親の出費が0円ってのがいいね!

そうこうしてるうちに旦那も帰ってきてお風呂に入って終了。
夜いっぱい遊んだので、寝たのは11時。明日保育園大丈夫かなー。



7月7日(水)

今日は愛息子大樹くんの3歳の誕生日です!
きゃーおめでとーパチパチパチ!!!!!
よくぞここまで、無事に大きくなってくれました。
そのすべてに感謝したい気持ちでいっぱいです。

今の大樹くんを形容すると・・・・・・・・
いっちょまえ・わがまま・がんこ・生意気・神経質・おかあちゃん子。
いろんな事柄を、複雑に考え、行動できるようになりました。

今日は我が家で誕生パーティーの予定です。
ケーキは予約しました。(ばあちゃん持ち)
プレゼントは贈られて来る予定です。(香川のばあちゃんから)
パーティーのメニューはカレーです。(本人の希望)

ああ・・・・・・・なんて楽なの!!!!



7月4日(日)

たまたまレンタル屋で手にしたノンタンのビデオがハマり、しょっちゅう見ている息子。
その中には、簡単な英会話のコーナーもあり、
「オーレンジ!」「グッドモーニング!」・・・などなど、勝手に発音練習までしています。

さらに、旦那と二人で本屋に行ったとき、ドラえもんの音がでる絵本にハマり購入して帰って来ましたが、
それもABC絵本。
帰ってきて、1ページづつめくりながら「あっぽー」とか「ぺんぐいん」とか熱心に自主トレ。
さらにABCの歌まで入ってるので、一緒になって歌っています。

さすが、頭が柔らかいのでどんどん吸収している様子。
最近では「パンってえーごでなんていうん?」と言い出す始末。
すごいすごい・・・・・・・・・・・・のはいいのですが・・・・・・・・。

保育園でも先生に「シーユー」とか行ってるし、端からみると
日本語もあやしい小さい子供に、
一生懸命英才教育を施そうとしている親みたい!!

そんな風に思われたらとっても心外だわっっっ!
野生教育がメインの方針なのに・・・・(ちょっと嘘)。

そんな訳で、英語を外で発音するのもたいがいにしてほしい今日この頃です・・・・・。



7月1日(木)

最近の息子は何をするにしても、グズグズ。
さっさと次の行動に行って欲しいのに、なかなか思い通りに行きません。

今日も、お風呂に入るといって服まで脱いだのに・・・・
「ひろくん、洗い物しゅる〜」といってききませんでした。

先に入浴しているお父さんに続いて大樹が風呂に入るというのが定番でしたが
「お母さんも一緒にはいろ〜」というので
「お母さん、洗い物してから後から入るけん、先にはいっとって」
といったのが発端でした。

何個かお皿を洗い、納得して風呂に入ってくれましたが・・・・・。
なかなか大変です。

今日はその悩ましいセクシーポーズをご披露してみました・・・・。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送