ゆうこのつぶやき2004年8月


8月29日(日)

今日は福山市に遊びにいきました。
コトの発端は仮面ライダー1号がくるから(笑)。
スーパーのチラシで旦那が見つけ、まあドライブがてら遊びに行くことに。

出てきた仮面ライダーは、なで肩でベルトはボロボロ、仮面だけ妙に安っぽく光ってました。
「なんじゃこりゃ・・・・・」
ショーをするわけでもなく、クイズ大会して写真撮影して終わりました。

まあ、仮面ライダーはハズレだったけど、買い物したり、公園行ったりして
それなりに満喫して帰りました。

帰りの道中、
「そういえば、蒜山高原センターにデカレンジャーくるんはいつだったっけ?」
「それって、29日やで」
「今日やったんやーーーーー!!」
・・・・・・・・・・・・・・今日の福山まで家から2時間半、高原センターには1時間ちょい。
高原センターは遊園地だし、デカレンジャーだし、そっちのほうがよかったんちゃうん!!!!
後悔先に立たず・・・。ま、いっか!


8月28日(土)

仕事の合間に、コンサートを見に行きました。
義母の働く福祉施設に元 Xジャパンの Toshi が来るという情報をゲット。
ちょっと前になにやら宗教がらみでニュースに出てたし興味深々。
旦那はもともと X が好きな方だったので見に行きたいと言うことで。

コンサートといっても、老人ホームの慰問ってかんじで3曲ほど歌っただけ。
私達夫婦は、職員のを装いながら後ろに立ってました。

登場したときはびっくり!!
おおよそ芸能人のオーラのかけらも感じることができません。
フツーのポロシャツとスラックス。
そして、穏やかな歌でギターの弾き語り。
さすがに歌はうまかったけど・・・・・・・・・・・・。
ちょっぴり宗教めいたことも話してましたが、普通に終了しました。
この日は市内の同じような施設を何箇所もまわるんだとか。
コンサートもToshiの事務所側からもちかけられた話だそうです。

Toshiはご老人にたいしてもとっても腰が低く、好青年といった態度。
あまりのギャップにとまどっただけでした。
とかなんとかいいつつちゃっかり旦那はCDを購入し、サインをもらい、一緒に記念撮影。
価値があるんかいな・・・・????


8月18日(火)

私の朝・・・・・・・・
私は朝5時くらいに起きます。(もちろん遅い日もありますが)
よく寝ている旦那と息子を尻目に布団を抜け出し、
6時までは憩いの時間。一日のうちで唯一自分だけの自由な時間。
コーヒー入れてボーっとテレビ見たり、ネットしたり。縫い物したり、勉強したり。
6時を過ぎると重い腰を上げて、洗濯干したり弁当に取り掛かります。
7時くらいまでに洗濯と弁当・朝食の準備をすませ、顔を洗って息子や旦那を起こしに行きます。

これがまた2人ともぜんっぜん起きなくて、息子なんか起きてもゴロゴロしたりして
私の罵声がひびき始めるのです・・・・・。

ところが最近これに変化が。
息子が暑いからか早起きする日があり、「おかあちゃ〜ん」と泣きながら探すようになりました。
たいてい台所までくるんだけど、洗濯してるときは裏の離れまで追いかけてきます。
寝室(2階)→台所→中庭→離れ→洗濯干し場(2階)
まで一人でちゃんちゃんと開けた戸を全部きちんと閉めながら追いかけてきました。
「おかあちゃんももう一回寝ようよ〜」といってくるようになりました。

一緒に洗濯干したり、ごみ出しに行ったりすると倍以上時間がかかってこまります。
が、みんな寝てるので連れてくしかないのよね〜。
そんな日は弁当が手抜きになります(笑)。

ただときどき私の憩いの時間まで侵食されるときがあるのよね〜。
それだけはカンベンして〜〜〜〜!!

8月14日(土)

朝晩めっきり涼しくなり、秋を感じさせてくれる今日この頃。
今日は実家のいとこ達&兄夫婦でプールに行きました。
もう、今年最後かな〜ってカンジで。

いとこ達が3人いてもみんな遊び方がそれぞれでした。
3歳と5歳のでは両方とも流れるプールはあまり好きではないみたい。
1・2周すると子供用の浅いプールに移動。

大樹は手を突いてワニのようにプールの中を泳ぐ(?)のが大好き。
足もバタバタさせたりして(ヘタだけど)、本人はすっかり泳いでいるつもり。
あと滑り台も大好きで、一人でどんどん登っては滑ってました。
もう危なげないので親はついていかなくても見てるだけで大丈夫。
ついにはヘッドスライディングまでしてました。
(左の写真はヘッドスライディング直後の息子、赤い帽子かぶってます)

5歳の凌人(いとこ)は怖がりで、去年までは滑り台も滑れなかったのですが今年はOK。
(ただへっぴり腰ですが)滑り台も大樹と一緒によく滑ってました。
水中眼鏡をかけてもぐったり、さすがお兄ちゃんって感じでした。

大樹と同い年の絢夏(いとこ)は、女の子なだけにぜんぜんダメ。
お風呂に入るみたいにプールにつかり、結局プールの中央まで行くことはありませんでした。

帰り際も、男2人は最後までプールからあがりませんでした。
大樹は滑り台の上で「りょうと兄ちゃん、こうやって滑って!」とヘッドスライディングを要求しましたが
凌人がそれに応えられる訳もなく、いつまでもしてくれないのですねてました。

明日には津山にもどります。
夏休みももう終わりです。


8月12日(木)

少しはやくお盆休みをいただいて、香川に帰省しました。
というのも旦那はまだまだ仕事。
遠くにヨメに行った友人が久々に香川に帰るというので会いに行きました。
行きは大樹が退屈したらどうしようと心配しましたが、音楽を聴いてるうちに眠りに落ち
目が覚めた頃には瀬戸大橋。
またしても大喜びで海や船を見て、景観を楽しんでました。

友人宅では昼からビール飲んでおしゃべり。
大樹は落ち着かなかったのか、2回もおしっこをもらしてしまい最悪!
楽しい時間を過ごし、実家に帰宅しました。

やはり子供連れだと落ち着かないね〜。
話が盛り上がってるときに限って「絵本読んで!」とか「かあちゃんみて!」とか「おしっこ!」とか・・・。
中断されてしまいます。

必殺アイテム「デカレンジャーDVD」も持参しましたが、効果はありませんでした・・・・(泣)。
落ち着くのは何年先?????

8月7日(土)

今日は津山の「ごんご祭り」です。
ごんごとは河童のこと、方言かな。
そこで「ごんご踊り」を踊るのですが、ウチの旦那は仲間たちで「ごんご踊り」出場することになりました。
旦那自身は町内会のグループで出場したことはありましたが
今回の集団では初出場。
準備段階からハッピ作ったり、河童の扮装の準備したりいろいろ張り切ってました。

まあ、私は関係ないんだけどぜひビデオとか撮ってほしいと言われたので見に行くことに・・・。
おばあさんに送ってもらって大樹と二人でお祭りに行きました。

ビデオ撮らないといけないのに大樹が「抱っこ〜」と言い出したらどうしようと不安に思いつつ行きました。
旦那の団体はすぐに見つかって、しっかり端で撮影し(その間大樹もいい子で歩いてくれて)
撮影終了。
旦那に一声かけた後、二人で夜店を練り歩きかき氷やだんご、風船なんかを買って帰りました。
一度も抱っこをせがむことなく歩いてくれた大樹くん。
しっかり祭りを堪能しました。

その後、旦那は打ち上げと称して飲みに行ったらしく帰宅は何時だったのやら・・・・。

楽しかったけど、私としては正直「私も参加した〜いい〜!!」です。
お祭りも踊りも大好き。
早くから酒かっくらって仲間とお祭りに参加とかめっちゃうらやましいの。
まあ、実現不可能ですけど・・・・・・(泣)。



8月3日(火)

最近の大樹の語録。
テレビ→てべり
チップとデール→プッチとレール

そして「何で?」期に突入。
「何でお父ちゃんおらんの?」
「お仕事いっとんよ」
「何でお仕事いっとん?」
「お仕事いかんとお金がもらえんけんな〜」
「なんでお金がもらえんのん?」
・・・・・・・・けっこうしつこい。
時として納得すると「しょう・・・」(そう)といって質問が終わります。
説明しようもない事を聞いてくるときは困りますが、できるだけ正確に答えようと努力しています。

よく使う言い回し。
「あと何回したら保育園いくん?」
「あと何回したらおばあちゃん帰ってくるん?」
どれくらい(時間が)たったら?ということを聞きたいとき「何回したら」といってます。

数の概念も大分理解してきて、あめちゃんとかいっぱい食べたいとき
手の指をいっぱい立てて「こんだけ食べたい!」と見せます。
よくあるのが3本指を立てて「1.2.3.3人食べたい!」とか言ってます。
よくわかってきてるんだな〜とカンシンカンシン。

ほんとちっちゃい頭でいろいろ考えてて
おもしろいですね。



8月1日(日)

台風の影響で、昨日の予定だった保育園のお涼み会が今日になりました。
といっても天候は雨。

しかし雨天決行することになり、役員は3時集合。
いろいろ準備をして、開始しました。

前もって食券を申し込んでいただけに、在園関係の人は雨の中よく集まってました。
私はかき氷係。
これもヒマヒマかと思いましたが、それなりに繁盛しました。

大樹は、おさがりのハリケンジャーのじんべえを着て来場。
私の顔を見ると、恋しくなったらしく、「おかあちゃんとこ行く〜」

結局係りの特権で、かき氷3杯も食べてました。

私はお祭りなどのワイワイ忙しい行事事が大好きなのでとっても楽しかった!!
またやりたいな〜。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送