ゆうこのつぶやき2005年4月



4月29日(金)

いよいよゴールデンウィークですな。
暑い、暑い、夏日です。

前の晩、友人と朝まで飲んでた旦那は午前中は仮死状態。
大樹はどこからか「かしわもち作りセット」を見つけてきて、「このおもち作る〜」と騒ぎ出しました。
先日から通販で始めた、なんか食事&お弁当雑誌についてたやつ。
子供と一緒に作ろうってカンジのテーマで、ごく簡単に作れるらしい。

という訳で、作ってみました、かしわもち。
電子レンジで超簡単!

しかし、ウチの息子・・・・・・「ハイ、粉混ぜてね〜」と混ぜさせても、
しばらくするとすぐ、「手が痛くなったけん、できん〜」とギブアップ。
結局私が作る横で、「全部一人で食べる」だの「ジャムおじさんみたいにあんこ食べる(つまり味見がしたい)」だの
騒ぐだけでした・・・・・・トホホ。
粘土みたいな、丸めたり、こねたりする作業だけは楽しいようで、熱心に参加してくれましたが。

結局5こ出来上がり(形は悪いですが・・)、みんなでおいしく頂きました。
作りたてなのでおいしかったよん。
大樹もすごく喜んで2個食べちゃいました。

午後からは、生き返った旦那と共に公園へ。
サッカーしたり、キックボードしたり、真夏日の下、大汗かいてめいいっぱい運動しました。
結局、夕方6時くらいから晩御飯も食べずに爆睡。

楽しいGWのスタートとなりました。
とはいえ、明日は半日仕事。
いい天気が持つといいな。



4月27日(水)

せっかくのゴールデンウィークも臨月の体では、どこにも行けそうにありません。
旦那ときたらのんきなモンで、
「えっ、お前四国に行くんじゃないん?ワシは松山の友人といつ遊ぼうか〜と思いよったのに」
と、のたまう始末。
「あんた・・・・・陣痛きたらどうするん?外出するにしても、1〜2時間以内の行動範囲に限られるで」
「え〜〜〜〜〜!」
ただでさえ、座ってるだけでも苦しくなる重たい体なのに・・・。

昨日は妊婦検診。順調順調。やっぱり胎児は大きめだって。
出すのがしんどいじゃん。
胎児が大きいからといって、生まれてくるのがはやくなるかというと
そうではないらしい。
あと、問題は私の喘息。産後の母乳のためにも、体調を整えとかないといけません。

さあ、出産予定日は5月29日。
仕事の都合からいうと、6月になって欲しいと家族全員が願っております。
ま、そんな親の勝手は通用しないとおもいますが・・・。
マジで産前休暇0日になりそう。
大丈夫かいな、わ・た・し。



4月17日(日)

この土日で、やっとこさ納戸を掘り起こし、新生児の肌着やら服やらを見つけ出しました。
来週はこれを一式洗濯しなければ・・・・。
タオルやらガーゼやら、出産の入院用の妊婦パジャマとかもね。

そして岡山市の方に買い出しに。
やっと赤ちゃんの物を買いました・・・・・。
ボディーシャンプー・哺乳瓶&乳首・・・・・ミルクは病院で1缶くれるからいらないかな〜。
基本的に母乳予定なので。
そんだけ。あとは紙おむつ。おしりふき。そんなモン?これでよかったけ?誰か教えて〜。

もうすぐ親戚の家からベビーベットが返ってくるので、それを設置して・・・・。
チャイルドシートと、ベビーチェアも探さないと・・・・。
そんなモン???
ほんと2人目はテキトーだな〜。

最近の話題は、弟の名前。
全然きまらな〜い。
大樹は「名前なんにする?くろだキノガッサは?くろだデオキシスは?」とか言ってます。
ぜ〜んぶポケモンの名前・・・・・。



4月12日(火)

産婦人科の検診に行ってきました。
なんと体重が微減していました。高めだった血圧も普通の範囲内に。
「今回はよくがんばってるね〜」と褒めていただきましたが、
なんにもがんばってません・・・・・・。
ま、しいて言うなら「お仕事がんばってます」

仕事がバタバタしてて、ホント精神的に疲れる〜。
産後、ゆっくり休めるのかしら・・・・・・・謎。

っていうか、出産準備にもとりかかっておりません。
オイオイもうすぐ臨月だよな・・・・・。
お腹は恐ろしいほど、前に突き出しております。ギャグマンガみたい。
寝るときにちょっと苦しいよね。
夜中によく足がつったりします。

息子に関しては、新しいクラスになって調子がいいらしい。
気候も良くなり、毎日元気に登園してくれてます。
とにかく靴下から遊び着から真っ黒にして帰ってきてくれます。
頼もしいわあ〜・・・・・・。
まだまだ朝グズグズしてるときもあるけどね。

最近、私が思い通りに動いてくれないとき
「もうぜーったいお母ちゃんと遊んであげんで!!」
といわれます。
「えーよ」というと
「えーよって言わんで!」と怒られます。

ほんと、おもしろいわ〜。



4月9日(土)

1週間くらい前のこと。
息子が突然、「なんでおとうちゃんやおかあちゃんは何でもしっとる人になったん〜?」
と聞いてきました。
いろんなことを答えることができるのは何故?という意味かな〜と思ってみたり。
「最初はひろくんみたいにちっちゃくて、何にもしらんかったけど、大人になったけんいろいろしっとるんで〜」
と答えました。

すると、今日は保育園帰りの車中で
「ひろくんは、どうやったら何でもしっとる人になれるん〜?」といわれました。
「は?」
「おとうちゃんやおかあちゃんみたいに、何でもしっとる人になりたい!」
「がんばって、ご飯いっぱい食べて、しっかり勉強したらいろいろ知ることができるよ」
「うん!ひろくんがんばる!!!」

いろいろ考えているんだな〜・・・・・・とカンシンカンシン。
息子の知識欲に答えてあげられるように、これから私達もがんばらないといけません。



4月5日(火)

今日は保育園の入園式でした。
といっても在園児なので、とくに感慨はなし。
平日なので、仕事を休んで参加。・・・・・なので、お休みしてる人もいっぱいいるんだよね〜。

息子はというと、桃組さんから黄組さんへ進級したのですが、
保育園に行った時、雰囲気が違うからかダダをこねだし
「この黄色い名札がいや〜!」とすわりこんで泣き出しました。・・・・・トホホ。
ほんと、本番に弱いヤツ・・・・・。
ホールに行くと、園児の席と父兄の席が別れているので、そこでもグズグズ。
私の手をなかなか離してくれませんでした。

なんとか説得し、私は父兄の席へ。
一旦はなれると、ずいぶん平気な様子で、名前を呼ばれても元気よくお返事。
ちょっとはホッとしましたけどね。

今年からは、完全給食だったのが副食給食になります。
おかずは出るので、白飯のみを弁当箱に詰めていかなくてはなりません。
正直「めんどくさ〜〜〜〜」

まあ、ウチは夫婦ともに弁当だからいいけど、たまにご飯炊けてなくてサボる日もあったので、
これからは毎日炊かんといけません。

さあ、これから用品に名前付けだぁ〜!(遅い?)


トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送