ゆうこのつぶやき2004年6月



6月29日(水)

旦那の仕事がどうしても忙しいということで、初めてなおくんと保育園のお迎えに行きました。
結果、初登場なだけに先生達に囲まれちゃいました。
比較的早い時間に保育園のお迎えにいくと、私と同じように赤ちゃんを抱えたお母さんたちがたくさんいました。
そうか・・・みんな産休中のおかあさま方なのね〜。
なかでもウチが一番小さい・・・当たり前か、1ヶ月きたばかりだし。
さらに、ウチが一番髪の毛フサフサでした(笑)。
みんなにも、髪の毛のことばかり言われました。まあ、私もモミアゲの立派さを自慢しといたけどね。

なおくんは順調っぽい。
目やにも治ったし、か細かった体もムチムチしてきました。
夜は5〜6時間まとめて寝てくれるようになり、機嫌のいいときは「ア〜、ウ〜」と話しかけてくれます。

にいちゃんは甘えん坊というかきかん坊になって、困っています。
本人なりにいろいろとつらいことがあるんでしょう。
せっかく寝てくれてるなおくんをつつきまわして、かあちゃんに怒られ、
抱っこしたいと持ち上げようとして、かあちゃんに止められ、
お風呂でなおくんの顔にお湯をかけてしまって、とうちゃんに叱られ・・・・・
そりゃ、つらいわな・・・・・。
「もー、どうやってなおくんと遊んだらえん!!!」とキレています。
大きくなるまでもうちょっと待ってね〜。

前回イマイチだった牛乳プリン、改良を加えておいしくできました。
まだまだ我が家のゼリーブームは続いています。



6月27日(月)

なおくんの1ヶ月健診に行ってきました。
体重は4538g。十分すぎる体重増加で、順調です。
1ヶ月健診でもらう、ビタミンのシロップを飲まなくて苦労しました。
出発前におっぱい飲んで行ったからな〜。
みんなが帰っても居残ってがんばりましたが、結局半分ほど飲んで挫折。ま、いっか!!

私のお風呂もオッケー宣言がでましたが、まだ悪露が少し出てるのでやめときました。
ま、夏場だし湯船につかれなくてもどってこたぁありません。
なおくんのお風呂も、昼間私が一人でベビーバスをつかって沐浴してましたが、
さりげなく旦那にパス。
夜は旦那が兄弟をお風呂に入れてくれるようになりました。
ちょうどベビーバスも足がつかえて窮屈になってきてたのでね。

今、最大の難問はお宮参りの服がないことです。(もちろん私の)
昔のは太ってはいらないし、最近はスーツなんか買ってないし・・・・。
ああ、どうしよう・・・・・・。



6月26日(日)

空前のゼリーブームが到来しています!!

ベネッセの料理雑誌についてきた、ゼリーの型。
息子がその付録のゼリーの作り方にのってる写真を見て、
「これ食べたい〜」といいだしたのがきっかけ。

もともと、ゼリーやら杏仁豆腐やらたま〜に作っていた旦那。
産後でお出かけできない私の代わりの買い物係に就任したのをいいことに
材料を買ってきまくり。
ゼラチンの粉・缶詰のフルーツ各種・100パーセントジュース・・・・・・つぎからつぎへと買い足されてます・・・・。
ゼリーを作っても、息子の興味はフルーツのみ。
親だけが、ちょっと堅すぎだの砂糖が少ないだのいって、いろいろ試しながらせっせと作って食べています。
暑い毎日なので、冷たいゼリーはほんとサイコーー!!
我が家の傾向として、急激にブームが来たときは、あっという間にあきちゃうんだけどね〜。
どうなることやら。

さあて、私が今日仕込んだ牛乳プリン、できてるかな〜??わくわく。



6月22日(水)

ここ数日パソコンを立ち上げることも忘れて、あることに没頭してました・・・。
それは・・・・・・・・裁縫!

といってもたいしたことはありませんが、息子のエプロンと三角巾を作成してました。
なにやら保育園で使うらしく、んじゃまあ作ってみるか、ということで。

ミシンを産前に注文しててずーーーっと梱包されたままでしたが、ついに開封!
家庭科以来、ほとんど何にもしたことなかったのですが、適当に作ってみました。

生地を選んだのは息子と旦那。
最近好きなポケモンの生地を買ってきて・・・・と指示すると、なんとピンクを選んできました。
「ま、本人気に入ってるからいいか〜」

細かいところをみると雑なんですが、自分的には大成功。
「うんうん、型紙も作らず、適当にしたわりにはうまくいったんじゃない?」と自画自賛。

なんだかとっても楽しかったので、またやりたいな〜。
新しい趣味になりそうです。



6月17日(金)

2人目育児はどうかって?

保育園さまさま。保育園なしでは、ちとキツイ。

よく寝てくれる新生児はいいとして、パワー炸裂のもうすぐ4歳児は手に負えません。
現在は旦那が保育園の送り迎えをしてくれ、旦那がよく遊んでくれるので、助かっています。
1ヶ月健診が済んだら、保育園の送り迎えも私がしないといけません。

お兄ちゃんは、基本的には、弟をかわいがってくれてます。
頭なでたり、自分のいらないおもちゃもたせたり・・・・(笑)。
かわいすぎて、覆いかぶさったりするので、とてもハラハラします。
多少の嫉妬はあるようですが、赤ちゃんがえりすることもなく、今のところおだやか。
このまま様子をみたいと思っています。

弟は、乳もよく飲み、よく寝てくれます。
みんなが活動する朝の時間帯と、みんなが帰ってくる夜の時間帯はよく起きてグズグズいってます。
主婦的には一番寝てて欲しい時間帯なんだけどな〜。
心配事は目やにと湿疹。
目やには少しよくなってきましたが、目薬を点眼して様子をみてます。
湿疹もひどくはないけど出てます。
乳児にはよくあることらしいけど、大樹の時にはなかったので少し心配。

あとは、私の産後だな〜・・・・。
退院の日に、家の荒れ具合に驚愕し、ついつい動いてしまいました。
翌日から普通どおりに家事をしています・・・・。
朝の洗濯干しは義母がしてくれてましたが、ついにはそれもなくなりました。
大丈夫かしらん?私・・・・。
ま、仕事してたときよりもずいぶん楽ですけどね。
買い物は旦那がしてくれますが、忙しいので大変そう・・・。
買い物リストを渡したりしてますが、なかなかカユイところに手が届かない感じ。
「よさそうな野菜を適当に」買うってことができんからな〜。
はやくお出かけできるようになりたいな・・・と思う、今日この頃です。


トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送