ゆうこのつぶやき2004年7月



7月19日(火)

なんと、仕事をしています。
なおくんも1ヶ月になり、おでかけもできるようになりました。
事務所の人手不足で、なおくんをベビーシートにのっけて、官公署や金融機関、おつかいなんかで
毎日市内をぐるぐるしてます。
私がやったほうがはやいような仕事は、なおくん連れて出勤し短時間でこなしたり、
持ち帰れるものは、家で内職してます。

子守しながらだからたいしたことはできてないんだけど、本人は大変(なつもり)。
あれ、私の産後休暇は????????
自営業の宿命ね。1ヶ月休んだからしょうがないか!!

日中連れまわされてるかわいそうななおくんは、夜ぐっすり寝てくれます。
はやくも昼夜の区別がはっきりついて、10時前後におにいちゃんと一緒に眠りにつく乳児。
昨日なんか9時に寝ちゃったよ。
夜中におっぱい1回のみ。
親としては楽ですが、ええんかこれで??

ま、これもなおくんの宿命ね。



7月7日(木)

今日はひろくんの4歳の誕生日。
保育園の七夕祭りと重なって、先生からもしっかりいい聞かされてたらしく、
何日も前から、「ひろくんの誕生日」を意識して楽しみにしていた様子。

我が家では、普段からおもちゃ買いすぎ傾向にあるのでプレゼントはなし。
ケーキでお祝いするのみです。(楽でいいわ〜)

歌を歌ってろうそくを消すと本人もご満悦。
ご馳走は、旦那が寿司を買ってきてくれたので、そば汁だけ作って楽チン。

4歳になったひろくん。
おねしょはまだまだするものの、何でも自分でできるようになりました。
服を着る、靴をはく、トイレにいく、自分で食べる、一人で遊ぶ・・・・。
なんとなく、育児のワンステージが終えた感じ。
最近は、お友達に対する言葉遣いや接し方、買いたいものを我慢すること、ひらがなや数字を覚えること、
なんかが課題です。
弟が生まれて、お兄ちゃんでありたい自分と赤ちゃんになりたい自分とが入り混じって精神面でも複雑。

育児というよりも教育に近づいてきた感じ。
親としてどう在るべきかについて、考えることが多くなりました。
私たちも、親になって4年目。
ひろきとともに成長していきたいと思う毎日です。



7月3日(日)

徳守神社になおくんのお宮参りにいきました。
なおくんには兄ちゃんからおさがりの白い服を着せましたが、
親の私たちは平服。2人目だしぃ〜、写真屋にも行かないことにしたしぃ〜、私が着る服もないしぃ〜、ま、いっか!!
おばあちゃんはちゃんとスーツを着込んでました。

行ってみると、同じようにお宮参りの家族が来てて、なんと産院で一緒だったひとでした。
産院ではスッピンしか見たことなかったので、違ってたらどうしようとドキドキしながら声をかけました(笑)。

ひろくんは、ちゃんといい子で座ってくれてましたが、最後には何故か後ろのほうに行ってスネて泣き出しました。
ひろくんが泣き出したので、記念撮影もままならず退散。
あとで「なんで泣いたん?」ときいてみると、
「なおくんだけプレゼントがあって、ひろくんに無かったのが悲しかった〜」
意外な答えでした。
初宮記念に神社から食器セットをいただけるのですが、それがうらやましかったらしい。
しかも受け取ったのは私なのに、ちゃんと「なおくんの」ってわかってるし。
子供っていろんなこと考えてるのね〜。

その後、県南のほうへおでかけ。
トイザ○スでベビーカーを購入しました。

ひろくんのときは義姉からのおさがりのベビーカーを使用してましたが、イマイチ気に入ってなかったので。
対面式にならないところが嫌だったの。
次にも使うと想定しての購入!もう一人産まなきゃもったいないぞ!!!

しかし、4年ぶりに子供を産んで、ほんとにカンドー。
育児グッズは4年前にくらべてかなり高性能に進化しています。
紙おむつやらベビーカーやらチャイルドシートやら。
どんどん便利になっています。

さて、お宮参りも終え、ベビーカーも購入したし、なおくんとお出かけするぞ〜!!




トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送