ゆうこのつぶやき2004年8月



8月28日(日)

保育園の奉仕作業に行ってきました。
朝7時に集合し、ワックスがけやら草取りやら・・・と保育園のお掃除です。

朝5時前になおくんにおっぱいをやり、なおくんは再び寝たので
一応おっぱいをしぼって、冷凍庫に入れ、出発しました。
作業は8時半まで。なおくん持つかな〜。
しかも私が家をでるころ、なおくんは目を覚ましてニコニコしてるし。
まだまだ睡眠中の旦那に「よろしく」と告げ、出発。

作業奉仕、楽しいのよね〜。
普段あまり見れない教室をじっくり観察できるし、息子の作品とか見れるし・・・・。
あと、忙しくて挨拶くらいしかできない保育園ママさんとも作業しながらゆっくりお話できるし。
いろんなことを話したりして、楽しい時間を過ごし帰宅しました。

家族みんなもう起きてました。
「なおくん、どうだった?」と聞くと
「うん?なんかニコニコしとった」という答え。
たいてい朝はごきげんのなおくん。寝起きにおっぱい飲まなくてもたいていニコニコ。
5時におっぱいだったからもう3時間過ぎてるのにね〜。
今日ももれなくニコニコだったらしい。

9時ごろになってようやくお腹がすいたとアピールしだしたので、
しぼっておいた母乳を哺乳瓶であげてみました。
せっかくだから飲んでみて〜。

結果・・・・・断固拒否。

ああ・・・・あんた・・・・・骨の髄までおっぱい星人なのね〜。
やっぱりおでかけできやしないのか〜。
美容院にいきたいよう・・・。



8月27日(土)

私が仕事していたころは、土曜日もしっかり登園していたひろくんですが
産休にはいってからは、土曜日お休みすることが定着しました。
かといって旦那は仕事だったりするので、今日は親子3人で休日。

なおくんのおっぱいの途中、ひろくんが「のどかわいた〜」と訴えるので、
「冷蔵庫にクーのジュースがあるけん持っておいで」といいました。
お茶をついであげたいところでしたが、おっぱい中で動けず先日購入していたミニ缶があったことを思い出してのこと。
「はーい」といいながら、いそいそと階下におりていきました(台所は1階)が、なかなか2階に戻ってきません。
どうしたのかと思いつつ、おっぱいをあげてると、「よいしょ、よいしょ」と階段を上がってくる声が・・・。

なにやらたくさん抱えてきて
「ジュースと、アイス、おかあちゃんのも持ってきたで〜」といいました。
保育園から帰って、まず2人でアイス食べてから活動することが多かった今日この頃。
そのアイスをわざわざ私の分まで持って来てくれたのでした。
しかもスプーン2本もちゃんと持ってきてるし。

なーんか、とっても嬉しかった!!
・・・・・・・感動。
こんな気の利く男性に成長したなんて・・・・・・・なんつって。

おっぱいをあげてるあいだに、アイスは溶けてトロトロになっちゃいましたが、とってもおいしく頂きました。
ひろくん、ありがとね。



8月19日(金)

なんというか・・・・ムシキングな日々・・・・・・。

香川でいとこのりょうとに影響され、すっかりムシキングっ子(?)になっていしまいました。
もともとコレクター癖があるので、カードとか集めるの大好き。
近所のレンタル屋にムシキングが置いてあるのを発見し、毎夜父親とムシキングしに通ってました。
夜に出かけるのはよくないので、最近は夕方私が連れていってます。
1日1回と決めているので、さほどの暴走はありませんが・・・・。
大事そうにカードが入ったファイルをかかえ、百円玉の入ったアンパンマンの財布を首からさげて出発。

ついには保育園の友達がムシキングの靴下はいてたらしく、それまで欲しがる始末。
ああ、あんなにポケモンのこと愛してたのに・・・・。
ここにあるたくさんのフィギュア、どーすんの????
とはいいつつ、アニメ見るのはやっぱりポケモンが多いのですが。

以前は毎日ポケモンのフィギュアを買いに行きたいとダダをこねてましたが、
最近は毎日ムシキングしたいとダダをこねてます・・・・・トホホ。

そういえば、トーマスから仮面ライダーに移るときもあっという間だったよな〜。
子供のはやりってこんなもんなのね〜。



8月12日(金)

明日からお盆の3連休で、岡山にいる義姉が遊びにきます。
大変、大変、大掃除!!!!
というわけで、今日一日大掃除デーだったわけですが、なおくんがとってもいい子にしてくれたので
すごくはかどりました。

最近ゲンコツしゃぶりが得意で、たま〜に指しゃぶりも成功してます。
目もよく見えるようになって安心するのか、そばで作業しているだけでわりとご機嫌。
あんまり抱っこしなくてもイイって感じです。
なおくんの顔をのぞきながら掃除してました。

なおくんの育児はなんだかとってもお気楽です。
いまのところとってもしやすい。
夜も、みんなと一緒に寝ころんで電気消してたらそのまんま寝ちゃってくれるときもあります。
相変わらず、10時就寝、夜中1回おっぱいがあるかないか・・・という生活リズムだし。
もっと成長してくると、いろいろあるのかもしれませんが、いまのところただただかわいいのみ。
現在、お兄ちゃんの心のケアのほうが大変です・・・・・。



7月30日(土)〜8月6日(土)

香川に帰省してました。
旦那が松山で大学時代の友人達と集まるらしく、それに便乗して帰省しました。

車で香川に行き、妻子をおいて旦那はそのまま松山へ。
日曜に戻った旦那は、仕事があるので車をおいて電車で津山にかえり、
私は一週間のんびりして、車で津山に帰るという手はず。

ひろくんは、同い年のいとこのあやかと2歳上のりょうとに会えておおはしゃぎ。
海やプールでたくさん遊びました。
プールで上手にもぐっていたので、子供用の水中眼鏡を購入。
「これつけて、目をあけてもぐんな」
というと、喜んでもぐりまくってました。
私も友人に会ったり、買い物したりと楽しかった!

子供らをプールに連れて行くとき、なおくんはおばあさんにみてもらって留守番してもらうことにしました。
出発前におっぱいあげて、ミルクと哺乳瓶を準備して出発。
なおくんは退院してからずっと母乳。
「けど、まだ2ヶ月だし〜、産院ではミルク飲んでたし〜、ひろくんもこの頃たまにミルク飲んでたし〜」ということで出かけたのですが
途中で呼び出しの電話が・・・・・・・
「この子、まったくミルク飲まへんで!!!あんただけ帰ってきな!」
・・・・・トホホ。
私だけ一足先にプールから帰り、おっぱい。後でみんなを迎えにいくことにしました。
なおくんはすっかり母乳にそまったらしく、哺乳瓶を口にいれても怒りまくってたらしい。
これじゃあ、おでかけできんじゃん!!
なおくんがおっぱい星人であることが発覚した一日でした。

ポケモン大好きなひろくん。
いとこのあやかはプリキュア大好き、りょうとはムシキング大好き。
これはやばいぞ〜・・・・・・と思ってたら、やはり、ムシキングに染まってしまいました。
そしてプリキュアをレンタルで借りてきて見る毎日。
あ〜あ、ひろくんのポケモンブームは終わりになりそうです。


トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送