ゆうこのつぶやき2005年9月



9月29日(木)

最近おててが上手に使えるようになったなおくん。
手に持ってあむあむするおもちゃでよく遊ぶようになりました。
よく遊ぶのはいいのですが、まだ長時間は持てないのでよく落とします。
・・・・落とすと怒るんだよね〜・・・・・・ちょっと迷惑・・・・・・。
再び持たすと、はりきってあむあむしてます。

今日はハンドルのように持ったまま寝ちゃいました(笑)。



9月23日(金)

ぶどう狩りに行ってきました。

普段からぶどう大好きなひろくん。
おばあちゃんが買ってきてくれたぶどうを、ほとんど一人でせっせと食べています。

きっかけはあるお絵かき。
なにげに絵を描いてて、「見て〜、ぶどうの木」
右端の絵、わかります?緑色が葉っぱで、紫のがぶどうだそう。
とにかく、ぶどうの付き方が違うんだよね〜。
そういえばぶどう食べまくってても、実がなってるとこ見たことないよな〜。
・・・・・・というわけでぶどう狩りを思いつきました。
インターネットで調べて、車で1時間弱のところでやっていたのでさっそくGo!!

行ってみると、なかなか大規模な農園で、けっこうな人出でした。
私的にはマスカットがよかったんだけど、ひろくんに聞いてみると
「緑のぶどうはいや〜、紫のぶどうがいい〜」と言われたので
しかたなくピオーネ狩りに。

おいしそうなぶどうを選んでその場で食しました。
いや〜・・・・おいしい、おいしい。
せっかくだからなおくんも・・・・・とお口にもっていくと「ちゅぱ、ちゅぱ」とすごい勢いで吸い付きました。
おいしかったんだね〜。
旦那が「もうそろそろ、ぶどうも食べさせてもええんか?もう飲み込みそうな勢いやぞ」
「だめだめ!!まだ汁舐めるくらいにしといてよ!!!」
あぶないあぶない・・・・まだ3ヶ月だというのに・・・・・・(滝汗)。

ハウスになっていたので、中が蒸し暑く、なおくんがグズりはじめたので短時間で退散しました。
今回一番堪能したのは、2房食べきった旦那でしょう。
最初は一番腰が重かったくせにね!!



9月16日(金)

ひろくんの、三種混合1期追加の予防接種に行ってきました。
「病院に行くけど、痛いことはほとんどないからな」と説得し、
「痛いことせんのんじゃな?」
「うん、ほとんど痛くないから大丈夫。ええ子にしとったら帰りムシキング行ってあげるけん」
などと、だましだまし行きました。
最初はニヤニヤしながら診察を受け、いざ注射。
泣いちゃいました。
「やっぱり痛いんじゃん〜!」
と後でつっこまれました・・・・・「だけんほとんどって言ったじゃん(ちょっとは痛いのよ〜)」・・・タハハ。

あと1回風疹が残ってるんだけどな〜。今度はどうしよう・・・・・・(汗)。



9月13日(火)

なおくんのBCGの予防接種に行ってきました。
ひろくんのときは集団接種でしたが、なおくんは個別接種でした。
愛想ふりまきながら、泣かずにいい子で終了。

これを機会にいろいろ確認してみると、ひろくんの
三種混合1期追加・風疹・日本脳炎がまだでした。
三種混合、もう2年もあいてるけどいいのかな〜????
風疹は受けなきゃ・・・・と思いつつ、仕事を理由に伸ばし伸ばしに。
日本脳炎は、もう勧奨されていません。なおくんの案内には大きくバッテンがついてました。
受けてなかったのラッキーって感じ。

というわで、ひろくんの三種混合と風疹を受けないといけません。
もう何でもよくわかる年頃・・・・。
連れて行くの大変だろうな〜〜〜〜〜。
やっぱだましだまし行かなきゃなんないかな〜。



9月11日(日)追加

お買い物の帰り、お腹がすいたのでマックのドライブスルーで月見バーガーを購入。
たまにバーガーを買っても残すことの多いひろくん。
卵好きの彼に月見バーガーはハマったらしく「おいしい、おいしい」と食べてました。

後部座席でおとなしくしてると思ってたら丸々一個完食しました。
「すごいね〜、全部食べたね〜!」とほめると
「ひろくん、最後まであきらめずに食べた」といってました(笑)。



9月11日(日)

今日は朝選挙に行き、イオン倉敷のショッピングセンターに行きました。
休日に「ひろくん、今日はどこに行きたい?」と聞いても「ムシキング!」としか答えません。
ムシキングだけなら近所で済みますが、まあせっかくの休みなので遠出しました。
「も〜、ムシキングするとこまだ〜?」といわれつつ、2時間ほどかけて倉敷へ。

最初に旦那とひろきがムシキングしている間に、私は授乳&お買い周り。
さすがに新生児サイズがきつくなってきたなおくん。
ひろくんの70cm以上の服は秋冬モノしかないので、何点か投売りの夏物を購入。

そして、本屋などをブラブラして、トイザ○スへ。
そこでもまたムシキング。けっこうカードがかぶってるたので物足りなかったらしい。
キチガイだわ・・・・・(困)。

夜おふとんに入り、「お話して〜」というので
「むか〜しむかし、あるところにムシキングの大好きなひろくんという男の子がいました・・・・・」
ムシキングしすぎて、お金がなくなり、ご飯が食べられなくなる・・・というお話をしました。
最後には、ときどきだけムシキングするのがよい・・・というオチに。
おかげで「明日とその次はムシキングお休みする〜!」というひろくん。
ウンウンよしよし・・・・・・・
「けどその次の日は、7回ムシキングする〜」・・・・・・・・・・・・・わかってないじゃん!!!
やれやれ。



9月10日(土)

ママ友達のお宅にお邪魔しました。
昼前に遊びに行って、たこ焼きとおいなりさんをご馳走になりました。
たこ焼き機・・・・・・・ナイス!!!
今まで、たこ焼きするくらいなら、お好み焼きでええじゃん・・・・と思っていましたが、
たこ焼きおいしかった〜。ひろくんもぱくぱく食べれるし。
今度ホームセンターいったらたこ焼き機「買い」だね、と思うくらいよかったです。

ひろくんはというと、暴れん坊で困りましたが、帰りの車では泣いてました。
お友達の女の子と別れるのが悲しかったらしい。
なおくんは、どこにいってもニコニコ。
ときどき存在すら忘れてました。
おかげ様でとっても楽しい時間をすごしました。



9月8日(日)

台風一過ですね。

我が家は旧街道沿いにあり、いわゆる古い町並みにあります。
なので、家が密集してて、両隣にはさまれた細長い家。
普段は嫌なところも多いのですが、台風のときなんかはむしろ風から守られてるって感じです。
しかし、この夏お隣の酒屋さんが建物を壊したので、もろ家に風が吹き付けられて
なんと2階がゆれるゆれる。

岡山地方には深夜ごろ最接近したのですが、こわくて眠れませんでした・・・・。
地震みたいなんだもん。
旦那も子供らもスヤスヤ寝てるのに、私だけヒヤヒヤしながら台風情報みてました。

去年何号だったか忘れたけど、市内にもけっこうな被害を残した台風のときでさえけっこう平気だったのに。
これからの台風が怖くなりました。

なんせ私は中学の頃、床上浸水の経験があります。けっこう腰のあたりまで水が入ってきてました。
台風がくると水害ばかりが気になってましたが、風害もこわいよね〜〜〜。
古いボロ家なので、屋根が飛ばされないか心配でした・・・。

結局のところ被害は無く、ほっと一安心です。



9月3日(土)

今日はなおくんの百日夜のお祝いをしました。
鯛やお刺身を買ってきて、あとはおばあさんが煮付けたり、赤飯炊いてくれたりしました。
お祝いで頂いたトーマスの食器セットを出してると、それをひろくんが使いたいとダダこねて大変でした。
自分も4年前に同じようなセットもらってて、「おんなじやけん」と説明してもダメ。
古いものより新しいもの。
まあ、どうせ今だけだし、なおくんもまだわけわからんし、
「んじゃ写真だけ撮らして。写真撮ったらトーマスの食器ひろくんが使っていいから」
「わかった」・・・・・・・やっと妥協してくれました。やれやれ。
なおくんに、おつゆを少しだけ口に入れてみましたが、ものすっごく嫌そうな顔をされました・・・。
そろそろいろんな味にならしていこうね〜。

最近のなおくんは「ハハッ」「キャハッ」などと、声を立てて笑うようになりました。
やっぱ、ひろくんのことを見て笑うことが多く、「子供は子供同士なんだな〜」と感じます。
ひろくんもウケたらうれしいらしく、何度も繰り返してくれます。
お母さん助かるわ〜・・・・ホホホ。

そして、やっと美容院にいきました・・・・!!!!
産後初です。悲願だったのでうれしかった!!!!!!
旦那がムシキングをしにひろくんと行くのに、なおくんも連れてってくれました。
外に出てると、わりとグズグズ言わないので。
カラーはせずに、カットだけだったけどけっこうバッサリいきました。
ずーっと暑くてうっとおしくて・・・・・切りたい切りたいと思い続けていたので・・・その反動かな?

ゆっくりカラーをするには、離乳食が進んでおっぱいの間隔が開かないと無理ねえ。
あと何ヶ月かは辛抱です。



トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送