ゆうこのつぶやき2005年10月



10月31日(月)

風呂上りに、おばあさんと
「そういえばひろくんが赤ちゃんのとき、寝グズって夜中にドライブしたことあったよな〜」という話になりました。
ひろくんの育児日記を紐解いてみると、ちょうど5ヶ月の頃。
「ああ、ちょうど今のなおくんの頃やな〜」
最近よくひろくんの時はどうだったっけ?と兄弟2人を比べるために当時の育児日記を振り返ったりしてたんです。

・・・・・・・・すると、・・・・・・・・・・・そんな話をした本日、なおくん初の寝グズでした。
10時になりみんな寝ようとしてるのに一人ワーワー泣いて、おっぱいも受け付けず。
まだ寝たくないのかと、電気をつけたり階段うろうろしたりすると11時くらいに寝付いてくれました。
やれやれと思って私が寝酒をひっかけてると、また起きてギャーギャー言い出しました。
いろいろしてても泣き止まず、1階にいるおばあさんまで起きてきてあやしてくれたりしました。

「もう、行くしかないね」という訳で真夜中のドライブへ。
おばあさんが車を出してくれました。
なおくんを毛布にくるんで外に出た時点でもう泣き止み(何しても泣いてたのに・・・)
車を出したらニコニコしてるし・・・・・・、のろのろとあてどなく走ってるとじきに寝ちゃいました。
所要時間15分くらい。

しかしドライブの話をした日に、またドライブに行くことになろうとは・・・。
不思議なことに、なおくんがどれだけギャーギャー言ってても、熟睡してる旦那とひろき・・・。
まったく我が家の男どもめ・・・。

今回はじめてなおくんに対して「もー!!」と軽くムカつきました。
腹が立ったのが初めて・・・・・・・・ということは、今まで腹が立たなかったということ。
まあ、これくらいの手こずり、赤ちゃんとしては当然よね〜。
なんと育てやすい2人目だこと。



10月23日(日)

柵原の鉱山資料館に遊びに行きました。
車で30分くらい、たいしたところじゃなかったのですが行ったことがなかったので。

昔日本有数の鉱山だった町、いろいろな資料が展示してあったり、ビデオを見たりできます。
まだひろくんにははやいかな〜と思っていましたが、意外といろいろ興味を持って見学してました。
ま、そこの公園で走りまわったり鉱山電車に乗ったりする方が楽しそうでしたが・・・・。

旦那は、子供の頃からできるだけいろいろな所に連れていってあげたいと常々話しています。
旦那自身は子供の頃、あまりお出かけをしない家に育ったらしい。
いろいろな経験をさせてあげたいと言う旦那の意見には私も賛成です。
だから・・・・・いろいろお出かけして、もうちょっと外食とかしようよ〜〜〜〜〜。
あらあら、論旨が違ってきましたか?・・・・(笑)。



10月13日(木)

旦那の愛媛出張にあわせて、香川に帰省しました。

そして、息子達&いとこ達で七五三と百日記念の写真を撮りにいきました。
ひろくん4歳(数えで5歳)・なおくん4ヶ月(まあ、100日に近い)ということでこの秋に記念写真とりたいな〜と思ってて、
七五三をしていないいとこ達、りょうと6歳・あやか4歳もいっしょに写真を撮ることにしました。

ここらあたりでは有名な子供写真の専門店。
衣装もレンタルできるので、予約をして普段のまんまいきました。
平日ということもあって、この時間のお客は私らだけ。
衣装を選んで、着せてもらって、あやしてもらって、写真を撮って・・・・・
さすが子供専門なだけに、すばらしく能率的なシステムでした。

なおくんはニコニコしっぱなしで、ものすごく順調に撮影終了。
ひろくんは照れて舌を出しっぱなしで、意外と手がかかりました。
うんうん、満足満足。

写真屋さんではビデオ撮影はできるけど写真撮影は禁止。
去年同じチェーン店で写真をとった友達に、
ビデオ撮る振りして、ビデオカメラの写真機能でこっそり写真を撮影したという話を聞いていたので
真似して、ビデオ撮影を実行しました。
そして年賀状で使うつもり・・・・・むふふ。
画質が悪いし、私のよこしまな気持ちが出たのか、ピンボケも多かったのですが、なんとか撮れてました。

子供ら暴れまくっても気兼ねがなく、なかなか楽しい撮影会でした。
仕上がりはまた後日。写真が出来上がるのが楽しみです。

11月の中旬には神社に七五三のお参りに行く予定。
そのときはスーツ着せるつもりなので、和装は写真だけ。
これっきりの和装でしたがとってもかわいかった!!!・・・・ああ親バカだわ・・・・・。



10月12日(水)

なおくんに風邪をひかしてしまいました・・・・。
お布団蹴り下げて寝るなおくん、お腹にタオルをかけてはいたものの、寒かったんだろうな〜。
私も先日喉が痛くて、うがいしてたらよくなったんだけど、うつったのかも。

まあ、熱があるわけでもなく、くしゃみしたり鼻水ズリズリしたりしています。
まだ4ヶ月児なのに、ごめんね〜。
ひろくんのときは8ヶ月に突発するまで病気知らずだったのに・・・。

なおくんは肌着をパジャマ代わりにしています。
足が寒かったのかと反省して、なおくん用にももひき買いました。
旦那いわく「あと腹巻つけたら完璧やの〜!」

・・・・・・・・・・・・・何が(笑)?



10月8日(土)

ひろくんの保育園の運動会でした。
悪天候で心配していましたが、曇り・・・・・なんとか雨は降りませんでした。よかった。
ソーラン節を踊ったり、いろいろ競技したり、なかなかがんばっていましたよ。
おかやま国体にちなんで、「ももっち」というキャラクターまで登場しました。
中身は一体誰だったんだ〜??

なおくんは家でお留守番。ばあばがみてくれました。
そのために、私は朝4時に乳搾り。100ccしか絞れませんでした。
なおくんは搾乳飲んだ後、ミルクは飲まなかったらしい。
やっぱ、違いが分かるのかしら・・・。
ともあれ、よく寝てていい子にしていてくれました。ありがとう。

最近、レンタルで「白い巨塔」を借りて観てるのですが・・・ハマってしまいました。
おもしろい!!!(今まで見たことなかったって、遅れてる?)
本でもドラマでも、ハマってしまうと一気にいってしまいたいのが私の性格。
運動会だというのに、徹夜してしまいました・・・。まだ最終回までいってませんが。
運動会も見ながらあくびばかり・・・・ひろくん、ごめんなさいね〜。

先日もある小説にハマって、半日で一気読みしてしまいました。
それにしても・・・・読書したり、ドラマ見たりする時間があるって、贅沢だわ〜。
産休ならではって感じです。今のうちに堪能しとかねばね!!!



10月2日(日)

4ヶ月と5日、なおくんが初寝返りに成功しました!!!
(残念ながら写真は撮れませんでしたが・・・)
その後何度も寝返りをしていますが、最後の手と頭の角度がなかなか持ち上がらず
「ヴぇ〜ん!!!」と助けを求められることもしばしば。
首もすわり、抱っこも楽になってきました。

離乳食の準備も始めました。
果汁や味噌汁の上澄みをスプーンで何さじか飲んでみたり。
風呂上りにお茶やジュースを哺乳瓶で飲んだり。なかなか順調です。

母乳のみで育ったなおくん、2ヶ月ごろはミルク&哺乳瓶断固拒否でした。
絞った母乳を哺乳瓶で飲ませるのもダメ。
そこで、ピジョンの「母乳実感」という、より母乳に近い哺乳瓶を見つけ購入。
普通の哺乳瓶より口が広く、乳首が大きく角度が緩やかになっています。
「おお、確かにこれは母乳に近い!」
哺乳瓶がよかったのか、スプーンの練習でお乳以外のものを口にする練習をしていたのがよかったのか
分かりませんが、なおくんは哺乳瓶を受け入れてくれるようになりました。

ためしに絞った母乳を「母乳実感」の哺乳瓶であげてみたら、まんまと成功。
「ああ、これで絞りさえすればお出かけができるわね〜」

今週の土曜はひろくんの運動会なので、なおくんはおばあちゃんとお留守番の予定。
さあてしっかりお乳をしぼっとかないとね!!!


トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送