ゆうこのつぶやき2005年11月



11月24日(木)

Bzのイナバさんの実家に行ってきました。イナバ化粧品店。
なんと我が家のご近所さん。家から200メートルほど先にあります。
しょちゅう観光客がきてて、表で写真をとったりしています。

私もよく知っていたものの、近所なだけになかなか中には入れなくて・・・・。
旦那の仕事上の知り合いの人が広島からきてて、ぜひ行ってみたいということで旦那が案内することになりました。
それに便乗して、私もついていくことにしました。なかなかそういう機会でもないと行けないからね〜。
平日に、背広姿のおっさん二人。そして、主婦&赤子。・・・・なんという組み合わせ!!

小さい化粧品店のなかには稲葉さんのポスターやアルバムが展示してあって、けっこう楽しめました。
化粧品は定価でうってありましたが、いろいろなグッズがついていたり、稲葉さんのプリクラがついてたり。
私も記念にマネキュアとハンドクリームを購入しました。

ウワサによるとここの化粧品店はけっこうな売上高らしい・・・そりゃそうよね〜。
持つべきものは、優秀な息子ってか。



11月23日(水)

今日は祝日で保育園はお休みですが、旦那は月末なので大忙し。
ほとんど母子家庭で過ごしました。
午前中は近くの古本屋へ。
午後はなおくんが昼寝し、ひろくんと二人でまったり・・・。
物置からなおくん用に歩行器を、そしてクリスマスツリーを掘り出したりしました。
夕方にはジャスコにお買い物。

ジャスコでの目的はゲームなわけだけど、もうやりすぎてしょうしょう飽き気味なひろくん。
あまり時間がかからずゲームコーナーを脱出することができました。
う〜ん、ちょっとは成長してんのかな?

夜はテレビでハリーポッターを放映してました。
意外と熱心にみているひろくん。
あまりにも長いので「ビデオにとってるから明日見よう」ということで眠りにつきました。
私自身は確かひろくんが赤ちゃんのときに劇場に観に行ったっけ・・・・・。
洋画を熱心に観るなんて成長したなあ・・・・としみじみ。
なおくんも気が付けばもうすぐ6ヶ月。
おっぱい生活も折り返し地点通過ってとこですね。



11月17日(木)

ポリオ飲んできました。
そこで、産院が同じだった人に再会し今度デートの約束をしました。やったね!!
産休のうちにやれることはやっとかねば!!
最近そんな気持ちで動いています。

怒涛のようにDVDをレンタルしまくって、観まくってるし。
小説&マンガを読みふけったり。合間に家事と育児をして・・・・・(コラコラ)。
おかげで産休の間にやるはずの通信教育の課題がたまっちゃってる・・・・。
そっちもやりゃなきゃな〜。

最近ひろくんが大人の会話につっこんできたり、難しい言葉をつかったりでおもしろいです。
血液型の話をしてるとき・・・・「ひろくんの血液型はゆうがた!」
ムシキングやりすぎ、と叱ったとき・・・「今度はおかあちゃんに内緒でおとうちゃんとこっそり忍び足で行くけん」
って私に言ってる時点で内緒じゃないし!!・・・いろんな名言を残してくれます。

なおくんは食欲旺盛。
夕飯準備してるとき、なおくんはベビーラックでスタンバイしてるんだけど、
しばらくするとぶーぶー泡吹いてアピールしてるし。
ひろくんが帰ってきて目の前で食べ始めるとわーわー文句がでます。
ほんじゃあと、なおくんの離乳食用意してあげると、前のめりになってスプーンにかぶりついてきました。
「そんなにも食べたかったのね〜・・・」
まだ1回食ですが、夕方にしています。
家族がそろって食べてるときになおくんも食べた方が楽しいかと思って・・・。
なおくんもみんなが食べてると気分が盛り上がるみたい?

おかゆはジャーの真ん中に湯のみいれて合わせ炊きで簡単簡単。
みんなが麺の日はパン粥で。
おかずは味噌汁の具材を味噌入れる前に取り出したり、煮物から取って薄めたりしてつぶすだけ。
すんごい楽です。もう少し離乳食が進んできてからの方かめんどくさいかも。

それにしても寒くなってきましたね〜。
ウチはまだ灯油を買わずに、ハロゲンヒーターとホットカーペットでやせ我慢してます。
いつまで持つかな〜・・・・灯油高いしな〜・・・・。



11月12日(土)

ひろくんの七五三参りに行きました。
かねてから用意しておいたスーツを着ました。
う〜ん、ちっちゃいサラリーマンみたい・・・・・・・。
子供用の革靴も売っていましたが、
「たった1度だしな〜、かといって家にはマジブルーの水色の靴しかないしな〜」
という訳で、黒色の運動靴を購入。これなら後々履けるしね!ナイス私!!

土曜ということもあって、神社には同じように七五三参りに来た人たちもいてまずまずの賑わい。
帰りにみんなでお寿司(もちろん回ってる)を食べ、おばあちゃんがケーキを買ってくれたのでみんなで食べました。
よく無事健やかに成長してくれました、ひろくん。

悪ガキぶりにはほとほと困ることもありますが、これからもよろしくね!!



11月10日(木)

順調に成長しているなおくん。

興味のあるものには、自ら手を伸ばし取ろうとします。
触りたいものがあると、寝返りして近づきます。
おもちゃも長時間持って遊ぶようになりました。
おしゃべりも「あ〜」「う〜」といって単純だったのですが「おう〜」「あう〜」「ぶる〜」などと複雑に。
離乳食も順調で、本人は食べる気マンマン。まだまだうまくゴックンできずに口からこぼれたりしますが、
だんだん上手になってきました。
スプーン持ちたがるのも懐かしい・・・・・ダミーのスプーンを持たして食事してます。

だいぶん落ち着いてきたひろくん。
哺乳瓶でジュース飲んだり、なおくんのイスに無理やり座ったりいろいろやってますが、まあご愛嬌。
「もうひとり兄弟欲しい?」と聞くと、答えはNO。
「だってあかちゃん生まれるとき、おかあちゃん入院して、夜またひろくんが泣かにゃあいけんけん、いやだ〜」
かわゆいものです。今一番手がかかりますが・・・・。

私はというと、最近耳がおかしい。聞こえにくいのです。
水中に入ってるかんじ。いまは耳鼻科通いが続いています。
聞こえにくいのがこんなに不自由なんて・・・・・あらためて思い知りました。

旦那はというと、仕事が忙しく夜なべ作業が続いています。
体調に気をつけて欲しいものです。

来春からはなおくんも保育園に行く予定で申し込みも済ませました。
決定はまだですが、兄弟が通ってるし多分入園できるでしょう。
約10ヶ月の産休生活となりそうです。(内職は除く)



11月6日(日)

ひいおばあさんの3回忌の法事でした。
おじいさん・ひいおばあさんと亡くなり、法事続きの我が家でしたが、これで一段落。
なおくんも比較的いい子にしていてくれて大助かり。
親戚にはなおくん初披露となったので、チヤホヤされてたしね!

ひろクンのほうがバタバタ走り回って大変でした。
お膳の果物がメロンだったので、おとうちゃんとおばあちゃんのいない隙に勝手に食べてるし。
七五三用に購入していたスーツを着せて参加していたのですが、シャツはセットのじゃないのに
していました・・・・・・・もし汚したりしたら・・・・・・。
その私の判断は正解!!
メロンの汁でデロデロになったシャツ・・・・・。よかった、上着脱がせておいて・・・。


トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送