ゆうこのつぶやき2005年12月



12月31日(土)

年末からの慌しさに追い討ちをかけるように、なおくんが突発性発疹症にかかっちまいました。
高熱でグズグズ・・・・・・・・・・・・・・何にもできん・・・・・・・・。
まあ、おっぱいもよく飲むし、心配はないのでしょうが。

雪の日のかまくら遊びやそり遊び、クリスマスのエピソードなど、日記に書きたいこといっぱいなのに
更新することができず、それどころか掲示板の返事も遅れてしまって、ごめんなさい。

今日から義姉親子が遊びにくるし、長男の嫁としては忙しい正月。
・・・・・・・・来年まとめて更新しますので、いましばらくお待ちください。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。



12月22日(木)

すんごい雪です。こんな雪はじめて・・・・・って感じです。

赤ちゃん連れて、雪の中車出すのもめんどうだし、もう保育園はお休みしようか・・・・・と思ったのですが、
今日はクリスマス会の日。
前々からサンタさんがやってくるとひろくんはずいぶん楽しみにしていた様子。
今日も「お休みする?」と聞くと
「なんで〜、サンタさんくるのにぃ〜!」
と文句を言われたので行くことにしました。
いつもになく、ニコニコとすんなり登園。なんじゃらほい。
お迎え大丈夫かいな????

牛乳やパンなど、買出ししたいものが山盛りなのですが、どうしよう・・・・。
一人だったら別に行けるんだけどね〜。
これからの3連休。明日はまず雪遊びかな〜。



12月18日(日)

朝起きて窓から差し込む光がまぶしい・・・。
旦那が「今日はいい天気やの〜。動物園でも行くか!」
「そうだね・・・」といいつつ窓を開けると・・・・・・・・・・・・・・・そこは雪国だった・・・・・・・。
しかもいい天気に思えたのも一瞬で、すぐにどんより雪模様。
今年初のまとまった雪になり、けっこう積もってました。

ひろきは雪がうれしくて大張り切り。
自分でタンスから服を取り出しさっさとお着替え。(普段は着替えに手伝いが必要なくらいグズグズするのに!)
さっさと外に飛び出しました。
親の準備の方が間に合わない・・・・!!!

旦那は雪かきしながらひろくんと遊び、私はなおくんをおんぶし、お風呂の準備をしてから外に出ました。
ひろくんが赤ちゃんだった時の春ごろ、季節外れの投売りで2000円だったママコートが初めて役に立ちました。
結局ひろくんには使うことはなかったのです。
普通のダッフルコートに布がついてて、前にも後ろにも布を付け替えることができ、だっこもおんぶもOK。
すばらしい!さすが元値が12000円!!!

去年との違いは、ひろくんが自分で雪だるまを作れたこと。
玉を作って、ころがすんだよ〜、と教えると上手に作ってました。
葉っぱなんかを探してつけて、完成。
合計3個も作りました。
来年はなおくんと雪合戦ができるかな〜。

ひとしきり雪で遊んで、お風呂にはいりあったまりました。その後お出かけ。
軽く買い物して戻り、レンタルしてた「ハウルと動く城」を鑑賞・・・・・・・のはずが
家族全員そのまま昼寝モードにはいり、まともには観れませんでした(笑)。
まったりとした休日。

私自身は四国育ちで、ほんと嫁にくるまで雪だるまなんぞ作ったことはありませんでした。
子供にとっては、適度な雪があった方が楽しいのかも。
しかし、5年たっても寒さには慣れれません〜〜〜〜。

水道も洗濯物も凍る、盆地の冬。

ちなみに今朝のひろくんの第一声
「雪が降ったけん、今日サンタさんくるん?」
雪=サンタと思い込んでた様子(笑)。
もう少し、待ってね〜。



12月17日(土)

保育園の生活発表会でした。いわゆるお遊戯会です。
旦那も仕事を抜け出して見に来てくれました。
なおくんがぐずったら強制退場かな・・・・と覚悟していましたが、いい子にしてくれて大助かり。

ひろくんはオペレッタと劇、歌と合奏を披露してくれました。
「赤ずきんちゃんにおまかせ」というオペレッタで、出だしの曲、
いつも家では「どんどん食べきった〜 あの話〜♪」と歌ってくれてました。
変な歌詞だな〜と思って本人に何度も確認しましたが「どんどん食べきった!やけん!!!」と怒って言い切る始末。
しかし本番を見て「どこかで聞いた〜 あの話〜♪」だったことが判明。
謎が解けてなんとなくスッキリしました(笑)。

劇では桃太郎の「犬」役、歌ではタンバリンを・・・・・とても成長した姿にしみじみ。
「ああ、私、卒園式ではきっと泣いちゃうわ〜」と2年も先のことなのに、はやくも思いを馳せたりして。
残念ながらデジカメの電池切れで撮影はビデオのみです。あいすいません。



12月14日(水)

さっぶいですね〜。
もう当然のように雪降ってるし〜。
先日旦那が風邪気味だったのをきっかけに、私にうつってしまいました。
母乳なだけに薬に気をつけつつ、葛根湯なんかをのんで、大事にいたらす・・・一安心。
と、思いきや今日はなおくんが鼻水じゅるじゅるです。
幸い熱は無いので、しばらく様子見るかな〜。
先週末旦那の出張に合わせて、1泊2日の里帰り・・・・この強行軍がいけなかったのかも知れません。

年末に向け、仕事が一段落した旦那の協力の下、私の気がかり事項を着々と片付けています。

タイヤをスタッドレスに換える・・・・・・タイヤ屋さんの暇なスキをついて待ち時間なしでできました!!

石油ファンヒーター&DVDプレイヤーを修理に出す・・・・昨日行ってきた。

携帯の機種変・・・・・約3年使ってて、電池の消耗がひどかったので。ちなみに夫婦おそろいの携帯です(色違い)。

インフルエンザの予防接種・・・・・親子で行ってきました。ちょっと遅いですが。息子はあと1回受けなければいけません。

などなど。
これからの課題は
年賀状作り・クリスマスプレゼント準備・ケーキの予約・息子らの予防接種・です。
ああ・・・師走だね〜〜〜〜〜。



12月5日(月)

わが町では初雪でした。
朝、路面に少し雪が積もり凍結してました。

ああ・・・・まだタイヤをスタットレスに換えてないのよね〜・・・・・。
先日タイヤ屋さんに行ってみたものの、待ち時間の長さに挫折しました。 
近いうちにスキをみて行かなければなりません。

我が家ではみんな風邪も引かず元気です。
なおくんは歩行器に乗せられてゴキゲン。視線が変わって新鮮なんでしょう。
現在はイス使用。まだ動けないんだけどね。

ひろくんは保育園のお遊戯会の歌ばかり歌っています。
本番を見る前にすべてを知ってしまいそう・・・。

しかし・・・・ムシキング・・・・・たいがいやりつくして、もうレアなカードがなかなか出ない状態で終わりをつげていたのに・・・・・・
また「2005セカンド」という新しいバージョンが出るなんて・・・・・・。
またしても目先が変わってハマりそうな気配・・・・・・・。
もうカンベンしてください。


トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送