ゆうこのつぶやき2006年3月



3月26日(日)

今日はお買い物をしに県南にいきました。
目的はなおくんの入園準備品。
いろいろ購入した後、本屋さんに行きました。

先日お友達の家で見せてもらった絵本。
「ミッケ」というシリーズの絵本なんですが、これがまたおもしろい!!
絵本のページの中からいろんなものを探し出す、ゲーム絵本です。
ウォーリーを探せに近いかな。
いろんなものが隠れているので、たくさんの「お題」をつくることができるのでナカナカ良いのです。
今日は2冊購入しました。
ひろくんはかなりハマってるみたいで、けっこう集中して取り組んでいました。
集中しすぎて・・・・・・・・・ご飯もお風呂も遅くなりましたが・・・・・・・・・。
親も楽しめる、オススメの1冊です。



3月25日(土)

今日は旦那は仕事で留守でしたが、おばあさんはお休みだったので、
ひろくんと2人でドラえもんの「のび太の恐竜2006」を観にいきました。
テレビのCMで見る度、ひろくんが行きたい行きたいと言っていたので。
11時半から始まる回で行くと、けっこう人が少なく快適でした。
ひろくんはというと、主題歌かかると一緒に歌うし、私に向かって「おもしろいな〜」とか話しかけるし・・・。
けど集中してよく観てました。

「のび太の恐竜」は往年の名作のリメイクらしいのですが、私は観た事なかったのでホント初めて。
普段のアニメに比べて、町並みや部屋がリアルだし、登場人物の表情が劇画調に豊かだったので多少の違和感が・・・・(笑)。
とっても楽しかったし、最後は感動して涙してしまいました。
今回なおくんはお留守番だしたが、いつか家族全員で映画を楽しめるようになるかな〜。楽しみです。



3月21日(火)

連休最終日、今日はお墓参りに行きました。
行きがけにお花と手土産を買って出発。
うちの黒田家は旦那のおじいさんが次男で、そこから分家になりました。
お墓は本家のそばにあるので、隣町まで行かなければなりません。
あ、もう合併したので同じ市内か・・・。

お墓参りに行くって事は、もちろん本家にもご挨拶。
義母さんなら、まだ今までのおつきあいとかあるんだろうけど、私や旦那にとっては
本家は法事のときに会うだけの割と疎遠な人。
「あがっていきんちゃい」と言ってくれたけど、話題もないので「予定があるので」とご挨拶だけで退散しました。
義母さんと一緒ならお邪魔したりするけどね〜。

あとは日常の買い物をして、連休終了。
夜には旦那がお好み焼きをしてくれました。

余裕のあるスケジュールで、疲れはいやせたかしら???
旦那が「いつの間にか子供達も大きゅうなっとるのう・・・・」とつぶやいていました。
ずっと接している私にはわかりませんが、なにか思うところがあったのでしょう。
ここ3ヶ月くらい、超多忙で子供たちとも触れ合ってなかったもんね。
お疲れ様、これからもがんばって!!!



3月20日(月)

連休3日目、倉敷チボリ公園に遊びに行きました。
「なーなー、今日お天気がええけん、公園いこうや〜」と、ひろくんが言うので
「よーし、でっかい公園行こうか!」

春休みといえど今日は平日なので、遊園地系に遊びに行こうと考えていました。
今日なら人も少ないだろう・・・・・ってことで。
蒜山高原センターか・・・・東条湖のおもちゃ王国か・・・・・・・いろいろ考えてチボリに決定。
旦那と私はチボリ公園ができた頃に(独身だったな〜)、一度行ったっきり。
ひろくん、なおくんはもちろん初めて。

なおくんは無料、ひろくんは幼児パスポートを、おとなはパスポート1枚と入場券1枚。
私か旦那かが交代で、ひろくんと一緒に遊具で遊ぶ・・・というパターンにしました。
それでも出費は7千円・・・・・高いね〜・・・・・なおくん大きくなったら大変だ〜。

いろいろ乗って楽しかった。
旦那はひろくんとスワンに乗って、くたびれていました(笑)。
普段から運動しなければ、と痛感したらしい。
公園にはたくさんの春の花が植えてあってとってもきれいでした。
すこし肌寒かったですが、お天気もよく、気持ちいい一日。
すっかり春ですな〜〜〜〜〜〜。



3月19日(日)

連休2日目の今日は、鳥取県境港市の水木しげるロードに遊びに行きました。
高速のって1時間強。

確か2年くらい前にも一度行って、そのときは親だけが楽しかった感じなんだけど、
今回はひろくんも存分に楽しんだ様子。
商店街に妖怪のブロンズ像が並んでいるので、そのひとつひとつを確認し、名前をきいてチェックしていました。
さすがA型、1体ももらさず確認するぞ!という勢い。
その後、水木しげる博物館を見学し、ぬりかべのおみやげなんぞを買いました。
お日様は見えてましたが、風が寒かった1日。なおくんは終始ごきげんでしたが、大丈夫かな〜。

古本屋なんぞで、水木しげるの本を買い、旦那が寝る前に読み聞かせ。
ひろくんは怖がりもせず、熱心に聞いていました。
なんだか妖怪の名前をいろいろ覚えたいらしい。
「これ、今日見たな〜」などと言ってたので、連れて行ってよかったな・・・と思いました。



3月18日(土)

仕事が一段落し、今日から4連休をとることになりました。

どうしようかな〜・・・・・・沖縄?・・・大阪のUSJ?・・・・・北九州の恐竜博?・・・・・京都太秦映画村???
などなど夫婦で話し合った結果、どこにも行かないことになりましたーーー(笑)!!!
なおくんも小さいし、旦那も疲れがたまっているので、近場でいろいろ遊ぶことに。

初日の今日は・・・・買出し!!!
午前中はかねてからの私の希望で、美容院に。
その間、旦那が子供らをみてくれました。
1年ぶりくらいにカラーをいれて久々に茶髪。うんうん、スッキリ。

そして午後からは県南のおもちゃ屋に。
今日は一体何の日?って感じなんだけど、息子はボウケンジャーの合体ロボを購入。
息子が欲しいのか、旦那が欲しいのか謎ですが。
それに対抗して(?)私も「ぷち」シリーズのケーキ屋さんを購入。
かわいいのよね〜。「これはおかあちゃんのおもちゃ!」と宣言しておきました。

そして、本屋さんに。
独身時代から本屋好きな私達夫婦。
もちろん息子も本屋さん大好き。
旦那も職業柄もあって、書籍購入は頻繁にあります。
私は、本を買うのにはケチらない・・・・という家庭環境に育ったので、本にはとっても贅沢。
3000円の服を買うのには悩むけど、3000円の本を買うのに迷いはありません。
とはいっても、最近は時間に余裕があって読書量が増えたので単行本を買ってたのではなかなか大変。
なので、できるだけ文庫本を選ぶようにしています。
今日は文庫本3冊と単行本1冊を購入。読むのが楽しみだー!!
息子も絵本を1冊、旦那も4冊買って、結構な出費でございました。

みんなホクホクと帰宅。思い切り買い物すると楽しいよね〜。

そういえば・・・・・・・なおくんには何にも買ってませ〜ん・・・・・・・・・あらららら。



3月9日(木)

なおくんがついに初言語???
「まんまー!!」
みんなでバナナを食べてると、こう叫びました。
それ以来、「食」に関することは何でも「まんまんまんまー」。
「お腹がすいた」「食べてたパンが落ちた」「ミルクが欲しい」、何でもかんでも「まんまんまん・・・」
うるさいのなんの・・・・・。
何故か、お風呂や部屋で遊んでるときは「まんま」と言わないので、やっぱり使い分けてるのかな〜。
おもしろくなってきました。

そしてショックな事実。
ひろくんが保育園で一番仲が良いお友達が引越しすることになりました。
本人は「○○くんがお引越ししたら◆◆くんと遊ぶー」ととってもドライ。
まだ実感がわかないだけだろうけど。
私もそんなに深いお付き合いをしてたわけではないのですが、とっても感じの良いお父さんとお母さんなので残念です。
これからもっと仲良くなりたかったのにな〜。
ま、公務員なので仕方がありません。
春は別れの季節でもあるのねん。
さみしいなあ〜。



3月1日(水)

昨日ネットの友人にスーパーでばったり出会い、久しぶりにホームページでも更新するかとのぞいてみると・・・・・・・
なんと2月がないっっ!!!

そう、自営業である我が家は3月中旬までが繁忙期で、正月以来バタバタバタバタしております。
気持ち的にネットする余裕がなかったというか・・・・・・そんな感じ。
こんなにほったらかしにしているにもかかわらず、遊びにきてくれた方、ありがとです。
とりあえず、近況報告。

ちびっこなおくんは、9ヶ月に突入。
1日3回ご飯をもりもり食べ、入園準備のため慣らしに食後フォローアップミルクを飲んだりしてます。
母乳以外にも慣らさないとね〜。とはいいつつまだまだおっぱい星人なんですが。
先日は2本生えた歯で乳を食いちぎろうとしてました・・・・(泣)。
私の「痛い〜〜〜!」という絶叫にビビって大泣きしちゃいました。
なんでもかんでも生えたばかりの歯でかんでみたいお年頃。
お座りは上手ですがハイハイはまだしません。お腹を軸に回転はしてるけど・・・。
思えばひろくんもそうだった・・・・・はやくからお座りしてハイハイをあまりせず、歩くのも遅かった・・・・。
ま、なおくんもそのパターンでしょう。
よく笑い、よく一人遊びをし、バイバイというと手を上げています。
先日まで下痢気味でしたが、食欲もあり熱も無いので病院にもいかず様子を見てました。
昨日辺りからは回復、一安心といったところ。

おにいちゃんひろくんは、病気の気配すら感じさせず元気に登園。
ちょっと前までは、下の子ができて精神的に落ち着かず、キーキー言ってましたが
最近は落ち着いてきました。
なおくんも多少遊び相手になってきだしたからか、よく見てくれています。
夕食準備の頃、なおくんがグズグズいいだすと、上手に笑わせてくれたりして助かります。
ムシキングや恐竜キングのゲーム熱も冷めてきて、おとなしくなりました。
今は遊戯王のカード欲しがったり、チョコチョコとなにかを集めたりしてます。
数字はちゃんと読めるようになり、ひらがなもポツポツ読んでます。
まだ一文字一文字は読めても単語にはつなげれないけどね。
曜日を覚えて何曜日には何のテレビがある・・・・まで記憶しています。
先の予定を考えれるようになってきました。

旦那はというと仕事にてんてこまい。
いったん9時すぎに家に帰って夕食・風呂を済ますと、また仕事場に行く日も多々あり。そして帰りは午前様。
体調が心配です。
ひろくんは「おとうちゃん、朝には帰ってくる?」とか聞いたりしますが、父親不在にも慣れてきた様子。
でもやっぱり家にいるときはめいいっぱいくっついて、ゲームやおもちゃのこと一生懸命報告しています。 

私はというと、家でできるデータ入力の手伝いしたり、お客さんとこや官公署になおくん連れておつかい回りしたり・・・。
いや〜こんなに税務署に行っている赤ちゃんはなおくんぐらいなもんじゃないか???
最近はすっかり顔なじみになっちゃてたりして・・・・。
何かとバタバタした毎日を送っています。
とはいっても以前よりかは余裕があるのか、料理が楽しくなってきました。
フルタイムで仕事に出ていた頃は、いかにスピーディーに夕食を作るかがテーマでした。
お腹をすかせたひろくんに、できるだけはやく食べさせねばって感じ。
当然私の得意技ばかりなので、マンネリになるのよね〜。
今は手間をかける時間が少しあるので、時々新しいチャレンジをしています。
雑誌やテレビでだいたいの作り方を覚えて、それを元に自分流にアレンジしたりしています。
なかなか成功してますよ〜。
おせじを言わない旦那にも「最近食卓が目新しいな」とか「今日の創作料理はイケとるな」とか「うん、おいしいおいしい」とかいわれると
やっぱりウレシイ・・・・・。
1週間連続で目新しい料理を並べてて「明日はどんなのが食べたい?」と旦那に聞くと
「フツーのカレー」といわれガックリってこともありましたが(笑)。

とにかくみんな元気に3月を乗り切りたいと願う毎日で〜す。

トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送