ゆうこのつぶやき2006年5月



5月28日(日)

昨日はなおくんの1歳の誕生日でした。きゃー、パチパチ!!
・・・・・・・・・なのに、旦那は仕事だし、夜は私が友人と飲みに行くことになってるし、しかもおばあさんまで夕方から出かけることになってるし・・・・・・。
というわけで、お誕生会は今日することにしました。

頼んでおいた1升もちとケーキを取りに行き、その他いろいろ買出し。
プレゼントは「いたずら1歳やりたい放題」ビッグ版。
CMで見てて、いいなあ〜とおもってたんだ。
最近はなんでもかんでもいじりまくるので、丁度いいと思ったんだ。

夜にはお赤飯と鯛の煮つけで、家族そろってお祝いをしました。
もちろんろうそくを吹き消したのはお兄ちゃんでしたが・・・・・(笑)。
そして、なおくんは初のケーキ、・・・・・・・・むさぼるように食べてました!!!
この世にこんなおいしいものがあったなんて!って感じ。もちろん少しだけですが。
自分で食べたので、すごいことになったけどね!!

そして、まだ歩けませんが、一応1升もちを背負いました。一生食べるのに困りませんように。
その後お待ちかねの、なにをゲットするか!
少し距離をおいて、鉛筆、そろばん、お金、お菓子を並べ、なおくんが何を手にするかで将来を占うと言うもの。
なおくんは・・・・・そろばんを手にしました!!!!!
お商売で成功するのかな〜?
ちなみにひろくんは鉛筆でした。学問に精通するのでしょう。

この結果はその後何人もの人に「じゃあ、お父さんの跡継ぎに!」といわれることになります。
そんなこと考えてないっつーの!

というわけで、楽しい一日となりました。

なおくん、お誕生日おめでとう!
おとうちゃんとおかあちゃんの元に、元気に生まれてきてくれてありがとう!!
愛想よしで、芸達者で、おにいちゃんに負けていない気の強い、そんななおくんが大好きです!!!
これからもいっぱい笑って、楽しく暮らそうね!!!!



5月25日(木)

先日、なおくんが38度くらい熱が出たな〜・・・・と思っていたら、中耳炎でした。
なつかしの耳ダレが・・・・・・。
さんざんひろくんも中耳炎やってたので、やっぱりか〜って感じです。
よく似ていると言われる兄弟、そんなとこまで似なくても〜!!!
これからしばらく耳鼻科通いが続きそうです。

それ以外なおくんはとっても元気で、すっかり破壊工作員化してしまいました・・・・。
先日、ハイハイができたと思ったら、いまやつかまり立ちでいろいろなものもつかんでは落とす。
テレビ台のドアを開けては閉め、中のDVDをバッサリ、バッサリ。
あんまり激しすぎて、保育園で鼻の頭を怪我してきました。すんごく痛そう・・・。

一番の被害者は、お兄ちゃんのひろくん。
「も〜、なおくんがぐちゃぐちゃにする〜!」という苦情ばかりです。
「なおくんが、届かないところにおいて置きなさい。」
いままではテーブルの上において置けば大丈夫だったのに、そこはもうつかまりだ立ちでデットゾーン。
なので、なおくんの届かない、私の鏡台のうえが何故かおもちゃだらけになりました・・・(笑)。
まあ、しゃあないか!!
ご飯ももう手づかみで自分で食べなきゃ気がすまない。
新聞紙ひいて、好きにさせてます・・・・・ハイ。
なんとも頼もしいこと。
もうすぐ1歳だもんね!

ひろくんは、そんななおくんときゃらきゃら遊んでいます。
言葉も通じないのに、何故か2人で笑い転げたり。やっぱ、兄弟っていいな〜。
子供は子供同士が一番楽しそうです。
不思議なモンですね〜。



5月10日(水)

本日は私事について。
先日ファイナンシャルプランナーの通信講座も無事終了し、
この終了証と技能士2級の合格証で登録しさえすればAFPになれるであろう身分になりました。
ま、登録すれば協会に支払う会費も発生することですし、夫と相談してまだ登録はしていません。

仕事はというと、完全にフルタイムで復帰したわけではなく、
基本的に午後1時くらいまで事務所に出勤。
午後は主に外回りの用事をして直帰。もちろん用事のない日もあって、以前に比べるとお気楽パートタイマー。
子供ら夕方まで保育園だしね。

なんとなく、余裕がでてきたものの、目的もなく宙ぶらりんな状態。

なので、今度は社会保険労務士の勉強をすることにしました!!!

実は独身の頃、夫となる予定の人が税理士なので、取れればいいなと社労士の資格試験の勉強をしてました。
塾の講師時代の話。けっこうがんばったつもりでしたが、合格ラインには届かず。
結婚して、すぐ子供ができたりして、受験することもやめてしまい、結局モノにはなっていません。
けど、今の仕事を手伝ってて、勉強しててよかったな〜っと思うことがいっぱいあったし、あればいい資格。
夫の「お前、余裕ができたんなら社労士取れや」の一言。
「うん、わかった。」と返事してしまいました・・・・・タハハ。

とりあえず、今年の8月にさっそく受験することにして申し込みました。
今年はダメもと受験です(言い訳か!?)。
けど、当面の目標ができたので、なんとなくウキウキ。
さあ、がんばるぞー!!



5月9日(火)

術後1週間たち、今日は再び病院に行って診察を受けることになってました。
予約していたのでスムーズに手続きを済ませ、すぐに名前を呼んでくれました。
すると、外来の当番でないのに主治医の先生が待っててくれて、傷口をみてくれました。
ずっと絆創膏を張ってたので私も見るの初めて。3センチくらいの横一線の傷あと。
もうすっかりふさがっていました。なのでもうオッケイ。
これで病院ともおさらばです。ああ、よかった!!

そして本日、なおくんが初のハイハイを見せてくれました!!!!
ずり這いでバックや回転を駆使し、自由自在に動きまわっていたものの、
前進するまともな(?)ハイハイは第一歩が踏み出せずにいました。
保育園の先生もかなり後押ししてくれたり、応援してくれたりして、かたずを飲んで見守っててもなかなか出なかったのです。
いやあ〜、お誕生日に間に合ってよかった〜〜〜〜(笑)。
まあ、見た感じ、おしりを高々と持ち上げたりして、ハイハイする能力はあるのにキッカケがないって感じだったので、心配はしてなかったのですが・・・・。
さすがに1歳までには・・・・・って思ってたのでね〜。ぎりぎりセーフ、よかった♪
さて、これからますます目が離せません。部屋を片付けないとね〜!!
そこが一番問題だったりして・・・・・。



5月6日(土)

休み後半の5連休。
1・2日目はひろくんの「安静指示」により、のんびり。
いいお天気なので、私は洗濯・布団干しにいそしみ、夫は部屋の大掃除。
お買い物に行ったくらいかな〜。

最初は術後の傷がいたかったり、疲れも見えていたひろくんでしたが、さすが子供の回復力!!!
だんだん元気になってきました。
なので、突如実家の香川に遊びに行くことに。

実は夫の友人が、この春公務員を辞めて高松でうどん屋をオープンしました。
夫はこの休みの機会にその友人宅&店に訪問したかったのです。
ひろくんの術後の様子しだい・・・・・・ってことでどうしようかとおもってたところ。
まあ、1泊だけ・・・ということで5日の金曜日、香川にGO!!

おばあちゃんは喜んでくれて、ひろくんの楽しそうでよかった!!
さすがにお出かけがまったくなしの連休はかわいそうだもんね。

なおくんの成長振りにも驚いてくれました。
なんせなおくんはい今、芸を覚え始め、見所たくさんあるもんね!
「バイバイ」「おつむてんてん」「あばばばばば」はもちろんのこと、
ものをあげると「あーっと」(ありがと)といって頭をさげてくれたり、べーって舌をだすと同じように「べー」っと出してくれて
その表情がなんともいないことといったら・・・・・。
人見知りもせず、すぐに慣れて、ニコニコしてくれました。

私も中学時代の友人に会えたし、楽しい1泊でした。
長い休みはあっという間に終わるな〜〜〜。
けどまあ、ひろくんもすっかり元気になってくれたし、ほんとめでたしめでたしでよかった!!!



5月2日(火)

朝、早めになおくんを保育園に連れて行き、ひろくんの大好きなみかんゼリーを買って
病院に行きました。
ああ、なおくん1人を保育園に連れて行くだけだったら、なんてスムーズに準備がてきることでしょう!!
まあ、それは置いといて。

病室に行くと「おかあちゃん、すごいんで〜。今日なんとおとうちゃんが、ひろくんよりもはやく起きとったんで〜!」
と報告してくれました(笑)。そう、いつもお父さんは朝寝坊・・・・・。
朝、食事も取り、点滴もはずしてもらってとっても元気そう。
夫と交代して、夫は仕事へ。
清拭用のタオルをもらったので体を拭いてやり、暑いのでTシャツに着替えてまたまた読み聞かせ。
10時半くらいに主治医の先生が診察してくれて、
「子供だから無理でしょうけど、できれば安静に。でも、普通に生活してよろしいですよ。」
来週一応傷だけ見せに来て下さいね・・・・ということで。

昼ごはんを食べて、夫がお迎えにきてくれて退院。
今回の手術は、乳児医療費控除制度のおかげで食事代の520円のみ。
どうもありがとうございました。

帰りに、ケーキと寿司を買って帰り、ひろくんと一緒になおくんをお迎えに行きました。
「お友達とお話するのはいいけど、うれしくて大声出したり走り回ったりしたらいけんで」
と言い聞かせ保育園へ。
「ひろくん、もういいんですか?」と先生方にびっくりされながらのお迎え。
ひろくんはお友達に会えてうれしそう。ちゃんとおとなしくお話だけしていました。
帰りは何故か囲まれてお友達みんなと握手???しかも「なおくんもー!」と求められ
なおくんまでお兄ちゃんやお姉ちゃん達と握手・・・・・・・・一体何の儀式?もしかしてスター???
保育園でも楽しくやってそうで安心しました。

結局家に帰って6時くらいにご飯も食べずに寝てしまって、そのまま朝までぐっすり。
疲れていたんだろうな〜・・・。ひろくん、よくがんばったね!!

本人欠席のまま、退院祝いのケーキと寿司は大人達で味わいました(笑)。
ホント無事に終わってよかった〜。
GWはゆっくり静養の予定です。



5月1日(月)

今日はいよいよひろくんの手術の日。
朝なおくんだけ保育園に行き、ひろくんは絶食なので、りんごジュース1杯のんで10時に病院に行きました。
夫も心配なので、仕事を抜け出して一緒に病院に行ってくれました。
病室に行き、点滴をしてもらって待機。
一段落すると夫はまた仕事に帰って行きました。

さ〜て、ここからが大変。
本人は元気一杯なのに、ベッドの上でおとなしく待つのが苦痛な様子。
なぞなぞの本など持ってきた本は読みつくしたので、病院のプレイルームにあった本を読んでいきました。
いや〜、もうアンデルセンとグリム童話はバッチリだわってくらい何十話も読みました。
息子が絶食なのに私だけ食べたり飲んだりするわけにもいかず、ずーっと読み聞かせはつらかった・・・。
喉がかわくしね。
ひろくんは「お茶のみたい〜、お腹すいた〜」ととってもつらそう。
3時に手術の予定なので、とっても待ち遠しい様子。

2時くらいに再び夫が食料を調達して病室に来てくれました。
私と交代して、私は食堂でこっそりお昼。
あんまり食べれませんでした・・・。

そしていよいよ手術着に着替え、オペ室へ。
ひろくんはいい子ではいって行き、看護師さんに囲まれて親を振り返りもせず、ニコニコしながら連れられていきました。
「普通、別れの時点で泣いたりするんですけどね〜」といわれたりして。
私らは病室で待つこと30分。私はなんにも手につかなかった〜・・・。

そして終わりましたからと言われ、オペ室にいったのですが、「ぎゃ〜」と騒ぐ声が・・・。
本来なら手術の説明を受けてひろくんを迎える・・・といった手はずらしいのですが、
ひろくんがあまりに騒ぐので、「お母さん、先にこっちに来てください!」と言われ、説明もそぞろにひろくんのそばへ。
麻酔が切れて、ラリったようになったひろくんが、寝かされてるのに起き上がろうとしてフラフラしてました。
「よしよし、よくがんばったなー」といいながら抱きかかえると、少し落ち着いた様子でまた寝はじめました。
ふーやれやれ。
病室に戻り、酸素マスクをつけて寝ているひろくん。ほんとご苦労様・・・・・。
結局、はみ出ていた腸を切り押し込んだとのこと。あまり説明は聞けませんでしたが・・・。
傷も絆創膏を2個つなげて張ったくらいの大きさで、あ、こんなもんなの、と一安心。
無事に終わってほんとよかった!!!

その後、しばらくして起きたひろくんが「なんか飲みたい〜、ラーメン食べたい〜」というのを我慢させるのがまた大変でした。
夜は、なおくんがまだ夜泣きしておっぱいが必要なので私が家に、夫が病院についてくれることになりました。
4人部屋で、イスが1個しかなかったので、夫はひろくんと一緒にベッドで寝かせてもらったらしい(笑)。
この日は何故か夏日の暑い日。夜中に何度かひろくんが起きたりして、大変だったそう。
やっぱ落ち着かんかったんだろうな〜・・・。

最初看護師さんの話では、4時間後お腹の様子を確認したら食べてもいいですよ〜、ということでした。
なので8時すぎたら食べれるのだろうと、夫がひろくん用にいろいろ用意してきてくれました。
しかし、夜勤の看護師さんが忙しかったらしく、さんざん待たされた上飲み物しかダメといわれショック。
夫がこっそりパンを与えてたら、たまたま見つかったらしく、叱られたそうです(笑)。

今回の入院は絶食と退屈との戦いだな〜。


トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送