ゆうこのつぶやき2006年7月




7月29日(土)

保育園のお涼み会がありました。
前日、先生からお話があったりで「おかあちゃん、明日は5時からで!!」と念をおされ、楽しみにしている様子。
今まで参加したことはあったのですが、けっこう早々に帰宅していました。
でも今年、ひろくんはいわゆる年中さん。いっちょ前に盆踊りも練習しているらしく、それなら最後まで参加しようか・・・ということになりました。

なおくんにはお古のじんべえがありましたが、ひろくんには丁度いいのがありません。
お店で本人に聞いてみると、「このポケモンのがええ!」と青いポケモン柄を選びました。
ホントはそろそろシブイ柄を着てもらいたいところですが、なおくんが着る予定のじんべえもポケモン柄だったので、
「ああ、これならケンカせずにすむから丁度いいや・・・・・」と考え、言うとおりにしました。
これが違うものを選んでたら「なおくんだけ、ポケモンでいいなあ〜。ひろくんもポケモン着たかった!」となっていたところ。
まあ、かわいいからよしとしよう。2人とも来年も着て欲しいし・・・・・・ムフフ

夫に子供らを乗せてもらい、自転車で保育園へ。
行事の時は、駐車場がいっぱいなのでできるだけ自転車で参加するようにしています。
会場に着くとひろくんは、おもちゃすくいをし、カキ氷を手にすると友達を見つけて大はしゃぎ。
園庭の中なので、親から離れても平気で遊んでいます。ああ、大きくなったなぁ〜・・・・。
なおくんはお父さんのお膝で、焼きそばやおにぎりをぱくぱく。めちゃめちゃ食べてました。
ああ、こっちも大きくなったなぁ〜・・・・。

ひろくんの踊りも見ることができたし、私はビールを2缶も飲んだし、楽しいお涼み会になりました。
いや〜、しかし、家族でジュースやビールを同時に買ったとき、迷うことなく夫にビールを渡すのやめて下さいね、センセ(笑)。



7月17日(月)

今日は地元の友達に会うことに。
友達に2人目の赤ちゃんが産まれたので、お祝い持って行きました。
その間夫が、ひろくんといとこの子供らを連れてくれたので、まったりと話すことができました。
よかった〜。新生児もどきの赤ちゃんは、小さくてとってもかわいかったですよん。

そして、実家で3年越しで飼っているカブトムシを見せてくれました。
ひろくん、大コーフン!!
しかし・・・・・・ついに我が家にもカブトとクワガタがきていたのでした・・・・・・・・・・・。
香川に出発前に夫が仕事先の人からもらってきたのです。
帰宅したときは既に、夫がホームセンターで飼育セット一式購入していました。
虫はタダでも、いろいろ揃えると7千円もかかったそうな。
ほんと、好きよね〜男って・・・・・・。私はお世話をしないと宣言し、男どもに任せることに。
はっきり言って、あんまり好きじゃないのよね〜・・・・・・・。
と言うわけで、実家でも何匹かくれようとしていましたが、丁寧にお断りしました、ハイ。

休みはあっという間に過ぎて、あっけないほど。
けどとっても夏休みっぽい休みになったような気がします。



7月16日(日)

昨日から3連休。旦那の高松の用事もかねて、香川に帰省することにしました。
そして、今日は梅雨の合間の晴れの日。せっかくなので海に遊びに行きました。

我が家は山間の盆地なので、海に行くとなると、日本海も瀬戸内海も遠いんです。
ですが、香川の実家は海から近く、海水浴場もいろいろあるので、夏、香川に帰省したときは必ず海に行くことにしています。
というわけで兄夫婦&いとこらと海へ。なおくんにとっては海デビュー。
怖がることもなく、浮き輪にのってなんとそのままお昼寝しちゃいました。
そっから陸へ上がっても全然起きず、よく寝てました(笑)。
お兄ちゃんたちも大喜びで、岩場に登ってカニを捕まえたり、海藻を捕まえては投げたり、海を堪能していた様子。
行く前は「海いや〜。プールがいい〜。」と子供らが訴えていましたが、やっぱ海もいいよね!!
年に1度は来たいと思っています。

その後昼寝から起きたなおくんも合流し、みんなで浮き輪に乗ってプカプカ。
なおくんは海水をすくっては吸い、すくっては吸い・・・・・お腹がすいてたからかしら???
3時間くらい、けっこう遊びました。

しかし、実質肌を出してたのは2時間くらいなのですが、なんとみんな背中がヒリヒリ。
色白の夫はまっかっかだし、保育園でプールをしているひろくんまで痛がるし、地黒私まで湯船につかれず。
紫外線、きっついわ〜。オゾン層を大切に!!

よく遊んで、早めに就寝。
楽しい一日になりました。



7月9日(日)

今日はひろくんの誕生日プレゼント、自転車を買いに行くことにしました。
以前おばあちゃんに買ってもらった自転車はかなり小さくなってたからね。
近所のジャスコに行って自転車コーナーへ・・・・・・・・「あ、こんなんがええよな〜、ちょっとひろくん乗ってみ」。
即断即決。18インチの自転車に決定しました。
帰りは「このまま乗って帰る〜」というので、旦那となおくんは車で帰宅。ひろくんは自転車で、私がそのあとをついていくことにしました。
店から家までは丁度川沿いのあまり車の通らない道があるので、初乗りには最適。
ひろくんはるんるんでこいでいます。そして、私はその後を、汗だくになりながら、小走りでついていきました・・・・・・・。
しかも今日はクソ暑い真夏日。し、死ぬかとおもった・・・・・・。
日ごろの運動不足を思い知りました。

帰宅後も、また乗りたいと言い、今度はおとうちゃんと近所へサイクリングに。
そんなに喜んでくれると、私としてもとっても嬉しかったです。

午後からは買い物などして、隣町の公園へ。
初めて行った、男女山公園(めおとやまこうえん)。
けっこう上の方にあった割には遊具が少なかったのですが、その少ない遊具がイケてること!!!
ターザンロープは、けっこう角度がついてて、激しくおもしろいし、山頂から降りるローラー滑り台はその山頂からの眺めがサイコー!!!
最初夫は、「この公園はもう来ることはないだろう」・・・・・とか言ってたのに、「またこよっかな〜」にかわっていました。

しっかり遊んで夜は早めに就寝した2人。
休日と言えばしょっちゅうお出かけしていた私達ですが、近場で遊ぶのもなかなかいいなって思った一日でした。



7月8日(土)

高校時代の同級生と食事に行きました。
大阪在住で、旦那さんの親戚がウチの近くらしく今回遊びに来るとのこと。
ちょうど予定もないので会うことに。
永らく会ってなく、最後にあったのも2年前のその友人の結婚式とき。なのでとってもうれしーーー!!!

お昼に近くの中華料理屋の座敷を予約してGO!
もちろん、私らは子連れ、彼女たちはまだ子供のいない夫婦なので・・・・・・・とっても気を使いました!!!!!
でも、そろそろ子供を・・・・という旦那さんだけあって、子供らにもかまってくれたし、イイ感じではありました。
・・・・が、いかんせん息子らがワルガキなので。
なおくんは1歳児独特の、スプーンで皿をカンンカンつつく、料理に手を突っ込む、汚い手でいろんなところを触る攻撃。
ひろくんは見知らぬ人に照れて落ち着かず、ぜんぜん料理も食べずに、テーブルの下にもぐリ込む。
2人してドアをバンバンたたく、いろいろこぼす・・・・・などなど。あ〜疲れた!!
あと何年たてば落ち着いて食事ができるのだ??
それまでは忍耐忍耐??

でもまあ食事は美味だし、ひさしぶりのまともな外食。友人とも会えたし、楽しい時間でした。
その後、プールにでも行こうかと話してたのですが、みんなでぐったり昼寝してしまいました(笑)。 




7月7日(金)

今日はひろくんの5歳のお誕生日。
朝、保育園の門のところで、さっそく先生に「ひろくん、お誕生日おめでとう!」といわれ、固まってました(笑)。
仕事がけっこう遅くまであったので、なかなかお御馳走はできなかったのが心残りです・・・・。
ひろくん好みの、ミートスパゲティー、トマトスープ、唐揚げ、サラダ。
ま、本人はケーキがあればご満悦みたいなので、ホッとしました。
5本のロウソクを一気に吹き消したひろくん、成長したなあ・・・・。

最近は難しい質問が多く、答えるのが大変です。
今までは、○○ってなに?という言葉の質問がおおかったのですが、最近は理由を聞きたがります。
特に生死、善悪にかんして疑問を持つようになり、親としてもできるだけ正しく答えようと苦心しています。

今日、困った質問がこれ。
ひろ:「猟師さんはいけんな〜(ダメだな)。動物殺すけん。」
私:「うん・・・・けど、猟師さんが動物を取ってくれんと、ひろくんもお肉が食べれんので」
ひろ:「えー、動物がかわいそうやん。お肉はスーパーで買えばええがん」
私:「猟師さんがとってきた動物のお肉を切って、スーパーで売っとんで。猟師さんが動物とらんようになったら、スーパーにお肉がなくなるで」
ひろ:「それは困るけど・・・・」
私:「ひろくんとかおかあちゃんとか、人間が生きていくためには動物を殺して食べることもあるんで。だけん、たくさん殺したらいけんけど食べる分だけは殺す。ほんで食べるときは動物さんありがとうって感謝して、残さず食べんといけんよー。」
ひろ:「?????・・・・・ほんだら、悪い動物だけ殺せばええがん。やさしい動物は殺すとかわいそうじゃけん。」

うー・・・・ん、食物連鎖はまだ難しいかな〜。
私が常に心がけているのが、「まだ小さいけん、意味わからんだろ〜・・・・」と決め付けないこと。
できるだけ正しい事実を答えてあげたい。その上で伝わらなかったらしょうがないけど・・・。
にしても、今日の質問は難しかった・・・・・。私もなかなか修行がたりません。
育児とはほんとに、私まで育ててくれます。

ひろくんに伝わったかどうかは不明ですが、次回はもっとちゃんと答えれるように考えておかねばね!!


トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送