ゆうこのつぶやき2006年8月



8月31日(木)

最近、またまたホームページの更新が滞っておりまして・・・・・・・・・これには訳がありまして・・・・。

実は、3人目妊娠しちゃいました!!!きゃー、やったねっパチパチパチ!!!!
そう、つわりでゲロゲロのヘロヘロです。
なんとか仕事はこなしてるものの、炊事・家事も滞りまくり。
3回目のつわりは、一番しんどいです。
胸がムカムカ、万年2日酔いのような状態なのは毎度のことですが、今回においがダメ。
台所のにおい、お風呂のにおい、トイレのにおい、そして・・・・・・なおくんのうんこのにおいが最悪!(←これはモトモト?)
オムツ替えもできるだけパスさせてもらいたい感じです。
そして、妊娠と同時に喘息も再発して、苦しいところ。
内科の先生と相談しながらの生活です。

予定日は3月20日。
なんと家業の繁忙期。なんとしても3月15日を過ぎてから産まなければなりません!!!
なおくんとはぎりぎり一学年差になります。
明るい家族計画としては二学年差を予定していたので、予定より少し早いけど・・・・・ま、いっか!!!
とりあえず、いまはつわりが終わるのを待つのみです・・・・・・トホホ。
それまで、しばらくお休みしますね〜。



8月14日(月)

念願の香川のおばあちゃんちに着いたひろくんは、いとこのりょうと兄ちゃんとタッグを組んで遊んでいます。
女の子のあーちゃんは少し仲間はずれ気味。ではあるのですが、まあ子供らよく遊ぶ〜。
ので、今日は善通寺の市民プールに遊びに行きました。

去年までは足の着く子供プールばかりであそんでいましたが、
なんと流れるプールもぎりぎり足が着くことを発見し、今回は流れるプールばかりで遊んでいました。
足が着くといってもひろくんはアップアップと溺れそうな感じでしたが、水中眼鏡をかけてもぐりまくり。
なんと頼もしいこと。実兄と夫は上の子供ら担当。私はなおくんと浮き輪でのんびり流されました。
よく遊んだなおくんはまたしても浮き輪に浮かんだままねんね。
そのままプールサイドの木陰.で眠りこけました(笑)。

よく遊んだ子供らは早めに就寝。やっぱ夏は遊びが楽しいよね〜。
今回は私の体調があまりよくなかったので、旧友達と会うのは控えました。
ま、たまにはのんびりもいいもんです。



8月12日(土)

今日から事務所は4連休。
夫が愛媛で大学のOB会があるというので、みんなで松山に行くことに。

実は私も同じ大学なので、私も友人達と連絡をとって集まることになりました。
宿はとにかくハイハイのなおくんがいるので和室。
インターネットで安宿を探し、大人2名、布団不要の子供2名で予約。
布団が狭くても和室だったらなんとかなるだろうと思って。

いつもと違うルートで、広島の尾道からしまなみ街道渡って松山へ。
ものすごいいいお天気で、子供らもドライブ中よく寝てて、快適快適♪
宿についてみると、6畳一間の和室にユニットバスがついてるだけのシンプルな部屋ですが、十分十分。
そして、布団もタオルも3組用意してあったのでラッキー!!!
3組布団をしくと、家族4人余裕でザコ寝できるもんね。
これで9千円はやっすいぞ!!

夫はイソイソとOB会に行ってしまい、私は友人との約束まで時間があったので子供らとお風呂に。
ひろくんはホテルの部屋に大感激。
「おかあちゃん〜!このお部屋すごいな〜!!お部屋のすぐそばにトイレがあるんで!!
しかもトイレとお風呂が同じ部屋やけん、お風呂にはいっとっておしっこしたくなったらすぐにおトイレにいけるわ〜〜〜!!!」
うんうん、普段は2階の寝室から1階のトイレまで寝る前に何度もトイレに行ってるもんナ〜。
しかもお風呂で必ずおしっこしたくなるけん、トイレに行けっておこられてるもんな〜〜〜(泣)。

私は子供連れで友人達と食事に行き、ドライブで懐かしい町を見て回ってるとその間になおくんがおねむに。
あとは友人達と一緒にホテルに戻って、子供らを放牧しつつ夜中までたくさんおしゃべりしました。
朝方、夫がホテルに帰ってきて、お互い松山の夜を堪能したことを確認して就寝。
翌朝は10時ぎりぎりに(5分くらい過ぎてたかも)チェックアウトし、さてなにしようか???
相談しているとひろくんが「はやく香川のばーちゃんとこ行きたい〜!!」と主張するので、そのまま一路香川に向かうことに。トホホ。
もう少し遊びたかったよ〜!!

私も夫も学生時代を過ごした懐かしい町松山。
10年も経つといろいろ変わっているんだけど、ノスタルジックな思いがあふれてとっても楽しかったです。



8月5日(土)

今日は「ごんご祭り」。
ごんごというのは方言で、河童の意味らしい。我が町の夏祭りと言えば「ごんご祭り」なのです。
夫は、毎年仲間達と踊りに参加しています。んで、私らは見学。

今年も夫は、オレンジのはっぴを着て、河童の頬かむりをして参加。
おばあちゃんに送ってもらって、私とひろくんはお祭りを見に行きました。
なおくんはまだ小さいから、おばあちゃんとお留守番です。ごめんね〜。

去年は私達が家を出るのが遅く、夫の踊りを見ることができませんでしたが、今年はバッチリ間に合いました。
私が踊りをしっかりビデオに撮ってると、ひろくんが隣で音楽にあわせて踊り始めました。
実は去年、ひろくんも踊りに参加してもらおうと、練習に1回参加したのですが、「出るのはいや〜」というので出場せずじまいでした。
今年も同じように嫌がったので、参加しませんでしたが、実際見てみると楽しそうだったのかな〜?
踊り終えた夫の頬かむりをかぶしてもらうとますますご満悦で、「ひろくんも踊りたい〜」と言い出しました。

最後の自由参加の踊りで、少しだけ夫と一緒に踊り、「来年はおとうちゃんと一緒に踊る」と約束してくれました。
うむむ・・・・こういうのも成長なのね〜。

後はカキ氷と、屋台で売っていたライトセイバーを買ってから帰宅。
楽しいお祭りになりました。

来年、ひろくんが参加するの、とっても楽しみ。
なにかかわいい衣装を作ろうと、もくろんでいます♪

トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送