ゆうこのつぶやき2006年10月



10月29日(日)

のんびりした週末でした。
なおくんは元気になりつつあるものの、下痢が続いた先週1週間。
土日にはけっこうかたまりのいいうんちになってきて、ほっと一安心。
少々うんちのやわやかかったひろくんも、回復。
週末は遠出はせず、お買い物行ったり、おばあちゃんとチューリップ植えたりと、のんびり。
というのは、夫が市が主催する「くらしと消費消費生活展」に参加していたから。
任意の団体でボランティアの相談コーナーを開設し、その専門家の一人として参加してました。
開催は日曜だったんだけど、準備等で土曜日もほとんどつぶれました。
夫がいないと、お出かけするのもよいしょがいるし、家の片付けに専心しました。
やっと子供らのみ、夏服をおしまいできました〜!!(遅すぎ?)
大人はまだ、夏秋が混在中。ま、ぼちぼちね。

私も子供らを連れて、生活展を見学に行き、ジュースを差し入れ。
スタンプラリーでエコ製品ももらったりしてけっこうよかったです。
しかし、手のすいた夫も一緒に子供らとスタンプラリーを回ってると、見知らぬおばあさんに声をかけられました。
いっちょまえにスタンプの用紙をもって歩いてるなおくんを見て、
「まあ〜!お父さんにそっくりやな〜〜〜!!この子は迷子になってもすぐ分かるで!!!お父さんとよう似とるわ!」
なんと、知人からは夫に似てるとよく言われますが、見知らぬ人にこんなにも似てるといわれたのは初めて。
なおくんは全体的には私似なんだけど、印象的な目元が夫に似てるからな〜。

似てるといえば、先日押入れからふと私の赤ちゃんの頃のアルバムが出てきました。
夫と一緒に、ひろくんやなおくんに似てるね〜・・・とかいいながら眺めてると、子供らも寄って来ました。
ひろくんが「これ、香川のおばあちゃんの家におったときの写真?」と、赤ちゃんの私を実母が抱いている写真をさしていいました。
「うん、そうだよ〜。」と答えると、
夫が「ひろくん、これ、誰やと思う?」と私の実母を指して聞くと
「これ?おかあちゃん?」(爆)
「ほんだら、これは誰?」(赤ちゃんの私を指して)
「これは、りょうと兄ちゃん。」

なるほど!婚前の私が、実兄の子・りょうとを抱いている写真と思ったのね!!
確かに!状況としてはありえる!!!

遺伝ってこわいわ〜。
やっぱ、私と実母も似てるのね・・・・・。
しかし、当時の実母は私よりかなり細いぞ!!!!
私もいいかげんなんとかしないと・・・・・。
この子が産まれたらがんばるぞ!!!
・・・・・・・って今も体重管理はがんばらんと。
もうすぐ6ヶ月。かなり腹でてるよ−−−。妊婦検診が恐怖です(笑)。



10月26日(木)

最近は、過去のことが気になるひろくん。
恐竜の時代のことから、人間の時代のことまでいろいろ。
この間はテレビで「昭和20年・・・」ってやってたら
「昭和20年!ふっるぅ〜!!」と叫び、「なあ、おかあちゃん、昭和の頃って恐竜おったん?」と聞いてきました。
まあ、まだすっきりとはわかってないようですが、知りたがる気持ちはとってもカワイイ。

また、家族の昔の話もいろいろ知りたいらしく、ひいじいちゃんやひいばあちゃんの話など質問が多いです。
「おじいちゃんが生きとったとき、この家には誰がおったん?」
「その時は、おかあちゃんはどこでおったん?」・・・・などなど。

私が香川にいて、結婚して津山にやってきたことは繰り返し話しているので理解しているらしく、
「おかあちゃんは、おとうちゃんのうわさを聞いて、結婚するために津山にきたん?」(爆)
うわさを聞いただけで結婚するなんて、何時代???かぐや姫かっっ!!!
「ちがうよ、おとうちゃんと同じ学校に行っとったけん、おとうちゃんと知り合って、ほんで結婚しようと思ったんや。」
「ふう〜ん、学校って例えば小学校とか?」
「ううん、大学。」
「????」
「小学校、中学校、高校、ほんでその次が大学」
「ふう〜ん・・・・。」

どこまで理解できたかな〜????
質問が思わぬところをついてくるので、なかなかおもしろいです。



10月24日(火)

「のだめカンタービレ」

久々に読みふけったマンガ本です。
かなり以前から、夫の口の端にのぼりながら、聞き流し続けた本。
かなりのヒット作らしく、本屋で特集・平積みされていたので、夫に教えてあげようととりあえず2巻のみ購入しました。
したら、けっこうおもしろい!!音大生の話ですが、クラシック音楽なんかさっぱりわからない私でも、かなり入り込みました。

先週子供の風邪で、自宅での静養が続いたスキをついて、怒涛のように16巻まで購入。
そして、2度読み。・・・・・看病してやれよ・・・・・・オイ。
気に入った本は、必ず2度以上読む私。読破直後に2度目に入りました。

ヒット作だけに、今回ドラマ化されるらしく、先週から始まったもよう。フジの月9。
夫に一応録画を頼んでますが、そっちはなかなか観れていません。
まあ、ドラマはどっちでもいいけどね〜。

基本的に、才能ある人の爽快なサクセスストーリーは大好き。
久々に読書を楽しみました・・・(マンガだけど)。

気に入ったら何度も読み返したい私は、基本的に本(マンガ)は購入する派、です。
だから、本にはとっても贅沢。それは夫も同じ。しょっちゅう本屋に出入りしているうちに子供もそんな風に育っています。
さすがに結婚してからは、ハードカバーの新刊本の購入は躊躇するようになりました。
できるだけ、文庫本が出るのを待つようになりました。

次に控えているのは、恩田陸さんの「夜のピクニック」。
ここ1年で、恩田陸さんもけっこう気に入って読んでいる作家さんの一人です。
ずっと読みたかったのですが、やっと文庫本がでているのを見つけて購入しました。
枕元には電気スダンド2台(私と夫用)があり、本が山積みされています。
夫はいいかげんに古本屋に売れ!といっています。
ヒマを見つけると、テレビを見るより、何か読みたいタチ。
おかげで最近は、なおくんの中で本のカバーを外すのがブームになりました。
裸の本と、ヨレヨレになったカバーがバラバラになっちゃってます・・・・・。
なおくんのターゲットが多すぎて、セーブしきれない・・・・・・・・・・・・トホホ。
なおくんのブームがすぎてくれるのを待つのみ、です。



10月23日(月)

だらだらした週末でした・・・・・・・。

というのも、先週の水曜日、なおくんが吐いたと保育園から呼び出しがあり午後から帰宅。
(ちなみに元気なひろくんまで早退!)
病院に行くと、「お腹の風邪」ということで吐き気止めと下痢止めをもらいました。
その後、吐くことはないものの、37度台の微熱と下痢が続きゴロゴロして元気のないなおくん。
ま、お茶とかポカリとかしっかり飲んでくれてたので、心配はありませんでしたが。

そして木曜日、ひろくんは保育園へ、なおくんはまだ調子がでないのでお休み。
よく寝て、夕方くらいには少し食べたり、遊んでみたりできるようになりました。
すると、園から帰ってきたひろくんが「お腹が痛い〜」と訴え・・・・・・・・・吐きました。
ご飯食べたい〜〜〜・・・・・といいながら吐くひろくん。
最後にはお茶を飲んでも吐く始末。
夜中も何度も起きては吐き気がするのか、泣いたり騒いだり。
弟もつられて交互に夜泣き・・・・・・・・。

という訳で、金曜日は兄弟2人ともお休み。
昨夜の嘔吐が嘘みたいに、すっきり元気なひろくん。
一応2人とも小児科に連れて行きましたが、2人ともわりかし元気。
でもまあ様子を見ようと、お出かけも一切せず自宅で静養。
嘔吐しても、下痢をしても食欲はありあまってる兄弟。
あったかいそうめん(にゅうめん)をしても食べ足りない、おかゆをしても「こんなベタベタご飯はいやだ」と食べず、
牛乳大好きのひろくんにはヤクルトとお茶で我慢さすのも大変でした。

土曜日はちょっと調子がよくなってきたのでジャスコへ買い物に行った夫と兄弟。
その間私は台所とトイレとお風呂を大掃除。
普段なかなか手がつけられなかったからな〜。
帰宅すると、パンの試食をたらふくしてきたといい、ななんだかぐずぐずいうなおくんが
咳き込んだと思ったら滝のように吐きました。
いや〜すごかった!弧を描いてきれいに汚物が飛んでました。
すっきりしたのか、その後はけろりとしているなおくんですが、便はまだまだ下痢状態。
夜は夫が友達と出かけたので、はやめに軽く風呂に入り、さっさと寝ました。

日曜日はさすがにみんな元気になりつつあったのですが、大人が少しきました。
私も夫も下痢気味。大したことはないのですが。
午前中、夫とおでかけしたひろくんはアイスクリームを食べたらしく(食べさすなよ!)帰宅しても食欲がない様子。
やわらかめにご飯を炊くと、なおくんがもりもり食べてました。
おかゆを食べないのでずっとにゅうめんかそばかパンだったなおくん。
よっぽどご飯が食べたかったのね〜・・・・・あんたもしっかり日本人だね。

夜はおばあちゃんがいただきものの松茸で、松茸ご飯を炊いてくれ、少し肉を焼いたりしてみんなけっこうな食欲。
やれやれ明日は保育園に行けるかな〜。
と話してると、今度はおばあちゃんが夜中に吐いたり、下痢したりした様子。
今朝「子供の風邪もらったんじゃない?」というと
「い〜や!松茸にあたったんじゃわ。」と言い切って仕事に出かけてました(笑)。
何かを食べると、お腹をこわす・・・・というジンクスがおばあちゃんにはいろいろあって、
ブロッコリー(茎の部分は食べれる)・菜の花・ずい茸となすびのお汁・・・・等のリストに松茸も加わりそうです。

今朝はやっと元気に登園した(はず?)兄弟。
やれやれ、大丈夫かな〜????



10月16日(月)

今日は保育園からバスに乗って、市内の文化センターに行き、人形劇を観る・・・・という日でした。(年長・年中クラスのみ)
数日前にお金を払ったりしてたし、知ってはいたのですが、特に用意することもないしすっかり忘れてました。

そして、帰り。今日は車の都合で、夫婦でお迎えに行き、スーパーに寄ろうとしていたときのこと。
「おかあちゃん、なんかひろくんに聞くことない?」と突然いうので
「????・・・・・・え?なにを聞けばいいん?」
「なんか聞くことあるやろ?」
「えー・・・・???」と問答していると、車窓をみて、
「あ、ここ○○ちゃんのおかあさんのお仕事のところや〜!」と、ある建物を見ていいました。
「えっっ、なんでひろくんしっとるん?」
「だってな〜、今日バスでロビンフットの冒険観に行ったときな、バスから見たもん。」
「あ、そうなんか〜」(この時点で人形劇のことを思い出した私・・・)
「もう、ゆってしもたけん、バレたから話すけど、今日保育園でロビンフット観に行ったんで〜」
「ああ、ひろくん、聞くことない?ってそのこと?」
「うん」

・・・・・・・・・・・夫婦で爆笑でした。
人形劇はたいそう面白かったらしく、いろいろとお話してくれました。
そして極めつけは寝付かせ。
さあ、寝ようというときに「おとうちゃん、なんか口でお話して〜」
もう眠かった夫は「ひろくんが、ロビンフットのお話して〜」といってお願いすると、上手に劇の真似をしてくれました。
うかつにもそのまま寝付かせられた夫。
ひろくんが「おとうちゃん、もう寝た?寝たんかー・・・・・ひろくんも寝よっと。」
私だけ、密かに爆笑でした。
子供に寝かしつけられんなよ!!!おとうちゃん!!!! 



10月9日(月)

今日は出産して香川に帰ってきている友人宅におじゃましました。
その他2人の友人達も集合したので、けっこうな同窓会気分。
それぞれ2人の子連れでした。

私は昨日は高松在住の友人と飲んで、高松のホテルに泊まっていた夫を迎えに行き、高松で友人と合流。
そのまま夫は子供らを連れて遊んでくれて、私は身軽で(身重やけど?)お出かけできたのでした♪
初めての出産だった友人に、みんなエラソーにいろいろレクチャーして(迷惑?)、いっぱいしゃべって楽しかった!
初めての育児をしている友人は、私らが思ってもいないことを悩んでいて、とっても新鮮でした。
あとになってみると、「あんなことで悩んでいたなんて・・・・・」って思うかも。

久しぶりの新生児はとってもちっちゃくて、抱っこしても全然軽い!!!
私から見ると、とっても鼻の高い男前に見えたんだけど、友人は「鼻が高くなれって毎日つまんでるんよ〜」って言ってるからびっくり。
それともうちの子が鼻ペチャなのか???ま、鼻ペチャだけど〜。
お昼前に集合して3時間くらいかな〜。楽しい時間を過ごして、帰宅しました。
夫や子供と待ち合わせして、そのまま津山へ帰宅。
みんな「旦那さん、2人の子守り大変やろ〜?」と言っていましたが、全然へいっちゃらです。
「長かった?」と聞くと「短かった。大したことできんかった。」という始末。
ありがたや〜、ありがたや〜。

なかなか中身の濃い3連休でした。
さすがに疲れた〜〜。妊婦だと無理があまりききません。
みんなから、妊婦なのに遠距離車大丈夫?的なご心配をいただきましたが、そのあたりは大丈夫。
無理をしないように調整してるからね〜。
っていうか、腹に入っているうちはなんでもできるやろ〜・・・・と思っている私は、幸せな妊婦だろうね☆



10月8日(日)

今日は「まんのう公園」に行きました。・・・・というのはうそで「満濃池」に遊びに行きました。
新しくできた「まんのう公園」ではなく満濃池のそばにあるアスレチックで遊びました。
いとこのりょうとやひろくんはノリノリでジムに登ったり、ターザンロープしまくったり、とっても楽しそう。
女の子のあーちゃんはブランコしたり、どんぐりひらったり・・・・・やっぱ遊び方が違います。
なおくんはちょこちょこ歩いたり、いろいろ登りたがったり。
最後にはあーちゃんとどんぐりひらって遊んでいました。
いいお天気だったので、気持ちよく遊び、帰宅。

帰りに通りがかったうどん屋さん。なんと交通渋滞をおこすほどの満車で、見たこともないようなすごい行列でした。
そこは「まあまあ有名な店」。私も何度か食べたことがありますが、こんなのは初めて見ました!!
連休だからか???映画「UDON」の影響か?????県外のナンバーの車も多数。
義姉さんに聞いてみると、映画「UDON」のロケ地は実家の近所が多かったそう。
なんと家の近くに観光バスが止まってました。
そこはユースケが帰郷して最初に歩いた道だとか・・・。義姉さんも撮影見に行ったりしたんだって!
こんなに盛り上がってるなんて・・・・・俄然映画が見たくなりました。
そんなこんなでなんだかうどんが食べたくなって、義姉さんに言ってみると、「私も食べたい〜」と言ってくれたので
遅めのお昼は2人でうどんを食べました。もちろん店に寄る勇気はなく、家で。けど美味しかったよん!
子供らは何故か全員ラーメンをリクエスト。

お腹が起きると、私となおくんはお昼寝しました。
夕方にはみんなで古本屋に行って物色。
楽しく一日が過ぎました。
明日には津山に帰ります。

ひろくんはいつも「もっといっぱい香川に泊まりたい!」といいますが
「ひろくんが一人でお泊りできるんやったら、たくさん泊まっていいよ」と答えます。
「またお迎えに来るけん、泊まってみたら?」といっても「おかあちゃんがおらんといけん(いないとダメ)!」と、甘えん坊。
いつになったらお泊りできるかな〜?お泊りできるようになったら、それはそれでさみしいんだろうな〜〜〜〜。



10月7日(土)

今日は保育園の運動会でした。
天気はあいにく曇り。結局途中降ったり、やんだり、時々晴れたり・・・・いろいろでしたがなんとか最後までできました。
なおくんは初めての運動会。全員での体操もノリノリ。退場も先生の手を振り払って一人でどんどん歩いて行くし、とても頼もしい。
親子競技でも、みんなの拍手を受けて、自分も拍手したり、みんなに大うけでした。

ひろくんは3人で走るかけっこに命をかけてましたが、なんとか1番。
しかし・・・・おかあちゃんビデオ撮り損ねました!!!!ごめん!!!!!!
撮影ボタン押さずに撮ったつもりで、「ふー撮れた」と思って終了ボタンを押したつもりが「サツエイ」・・・・・。
まあ、おかあちゃんはしっかり見たから許してね!

あとは鼓隊。これがなかなかかわいい衣装着て、見ものなのです。
ひろくんは小太鼓。
ちょっと隊列の変化についていけてないところがありましたが、立派に演技してました。
息子の凛々しい姿に、目がウルウル。こんなこともできるようになったのね〜〜〜。
今年は祖父母との玉入れ競技もあったので、おばあちゃんにも来てもらいいっしょに参加。
とってもうれしそうでした。
早々に出番のなくなったなおくんを連れて、おばあちゃんが先に帰ってくれたのでフィナーレまでゆっくり見ることができました。  

運動会が終わって軽く昼食を取ると、夫となおくんはお疲れで昼寝。
その間に、香川に行く荷物を準備したり、部屋を片付けたり。
香川へと向かったのは夕方になりました。
車中寝るかな〜・・・と思っていたひろくんもまったく疲れを見せないまま到着。
さっそくいとこのお兄ちゃんとカード談義に花を咲かせていました。
もう子供らが大きくなっている実家では、なおくんが愛らしいらしく、みんな大層なかわいがりよう。
なおくんもかまってもらって大喜びでした。
着いたばかりなのに、おじさん(私の実兄)と一緒にお風呂にはいってるし。あまり人見知りしないのもいいのかな〜。
なかなかハードな一日でした。



10月6日(金)

最近仕事がフルタイムになって、体力的にバテ気味です・・・・・。
夕飯の下準備くらいはしてから、保育園にお迎えに行ってた頃はよかった・・・・。
今は帰ってくると、朝の散らかしたままなので(当たり前だけど)ウンザリ。
ま、がんばります。

先日の妊婦検診では、血圧高め、体重も増加で少し注意されました。
血圧が高いときは塩分を控えないとダメなんだけど、
先生が「けっこう麺類とか塩分高いんだよ」といってました。
そういえば、つわりでご飯食べられなくて、麺ばっかり食べてたな〜・・・。
またうちの家族中麺好きで、みんな喜ぶし。
これからは気をつけないといけません。
ま、基本的には順調なので、よかった!!!
胎児もちゃんと手と足とついてたし、心音もしっかりしてました、ホッ。

明日はいよいよ保育園の運動会。息子らの活躍(?)が楽しみです。
運動会が終わったら、その足で香川に遊びに行く予定。
私の旧友が、出産して帰省しているらしいので会いに行くんだ♪
久々に友達らが集まるので楽しみです。
今晩準備が大変だ〜!!!!
部屋も掃除しときたいしね〜〜。



10月3日(火)

久しぶりに、ホームページを復活しました!!
つわりはまだあるものの、ピークは過ぎていろいろおいしくなってきた。
白米も気持ち悪かったけど、最近はふりかけ振ったら少しは食べられる。
おかげで体重は3キロもやせました♪
なのに、腹はすんごい出てきた!!!!
なおくんが産まれてたぷたぷにたるんでた腹が、急に力をつけてきたと思ったら
グッと肉が凝縮してきた感じ。胎児も力をつけてきたのかな〜?
この腹、5ヶ月じゃないぞ・・・・・!!
明日、産婦人科検診予定なので、楽しみです。

つわりも少し落ち着いてきたので、9月24日に姫路のサファリパークに行ってきました。
ひろくんは3回目。なおくんは初めて。
ひろくんはきっと楽しめるだろう・・・・・・と思って行きましたが、意外にもなおくんもかなり好反応。
まだおしゃべりできませんが、車中からでも「あーー!」「うーー!」と動物を指差して楽しそう。
歩くゾーンではひろくんはえさをあげたり、なでてみたり、馬に乗ったり・・・・今までになく積極的に楽しんでました。
親ももちろん楽しかったんだけど、子供らが喜んでくれると「きてよかったな〜」とじんわり。
お天気も最高でした。

セットになってるのでせっかくだからと遊園地に行きたがる夫。
私はつわり&疲れで車中で寝てた間に、子供ら2人連れて遊園地も行ってきたみたい。
しっかり堪能して帰路につきました。

いや〜しかし、以外に家から姫路は高速使うと近い!!
1時間半あれば余裕でした。
私がつわりでゲロゲロだったのでここんとこ遠出してなくて、久しぶりでとっても楽しかった♪

さて、今週末は運動会です。
大きくなったひろくんは鼓隊もあるしとっても楽しみ!!
かけっこもどうなることやら・・・・・???
お天気になるといいけどね〜。

トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送