ゆうこのつぶやき2006年11月


11月27日(月)

黒田家の車の歴史・・・・・・。

あんまり車にこだわりのない私たち夫婦は、めぐりめぐってきた車を乗り継いでいました。

独身時代、おばあちゃんに買ってもらった軽を、実母に残して嫁にきた私。
結婚後は、義姉の残していったオンボロアルトに乗っていました。
夫といえば、親戚から10万円くらいで買ったシビックに乗っていました。

ボロのアルトもさすがに10年が超え、車検を通すのもしのびないってことで、買い替えを決意。
夫が「俺別に乗りたい車がないけん、お前が好きなの買えや。」と言ってくれてラッキー!
私は軽ならテリオスキッドがいいな〜と前々から思ってて、見てみると高い!
なにか別のワゴンタイプの車にしよっか〜・・・・と相談すると、
「新車で買うんやけん、後悔せんように好きなのを買え。」といってくれたので、テリオスキッドに決定。
スピーカーをバックにつけたり、ライトを換えたり、オプションもつけ結構なお買い物。
けど、とってもお気に入りでした。
当時ひろくんしかいなかったので、3人でよくお出かけもしました。軽だけど高速も楽々だしね。

そうこうしているうちに、夫のシビックも10年が過ぎ、10万キロも超え、タイヤを壊してしまったことをきっかけに廃車にすることに。
夫は「うれしげな」スポーツタイプの車が好き。しかも一時代前の、車高の低い。
いろいろ見てましたが、なおくん妊娠中でやっぱ家族が乗れる車がいいと私が希望。
しかし、夫はステップワゴンのような車高の高い車は大嫌い。
折衷案で、とりあえず5人乗りのステーションワゴンタイプにしよっか、っと決まりました。

知り合いの車屋さんに尋ねると、ちょうどいい中古車が出たとこだよといわれ、見てみるとカルディナでした。
10年おちで旧型ですが、4万キロしか走ってなくてお値段も納得。もう、それ、と即決。
そしてなおくんが産まれ、チャイルドシートをのっける都合上、私がおもにカルディナ、
夫がテリオスキッドで走り回ってました。

この度、そのテリオスキッド、廃車になります・・・・・。
駐車場でぶつけられ、もう直さないほうがいいと車屋さんに勧められました。つまり買い換えろってこと。
もちろん、相手が100パーセント悪いので相手方から保険がおります。
けっこう激しく壊れてたみたいです。私は見てないけど。
直すと見積もって80万くらいと言われました。
3年半たってたテリオス・・・・・思い返してみても惜しい・・・。
主に夫が乗るようになって、愛情が薄れつつあったものの、私の主張で購入した車だったのでとっても悲しい〜。

じゃあ、さて何か乗りたい車があるかというと、特にない私たち。
そりゃあ、カルディナが終わる頃には子供も3人になってるし、7人乗りの大きい車にしたいとは思ってたけど、
まだ時期が早いし・・・・・。
かといって、軽ならテリオスキッドより乗りたい車はないし、それ以外の軽ならテリオス以下って感じで嫌だし・・・・。
また同じテリオス買うのも何だし・・・・。
主に夫が乗るのなら、けっこう出張で高速使ったりするので、普通車がいいらしく。
普通車にするならいっそ7人乗りの大きいのにしようか〜〜〜・・・・・今お金ないしな・・・・。
小型の普通車????フィットかヴィッツ???う〜ん・・・ピンとこない・・・・。

夫は「また車屋さんに聞いてみて、ぴったりくるのがあればそれにしよう。」と
またしても、めぐりめぐってくるのを期待している様子。

私は、普通車なら地道にフィットか・・・・・。
6人乗れるエディックスという車が珍しいのでそれか・・・・・・。
6人乗りだと、チャイルドシートの関係で私がメインで乗るのか・・・。
やっぱり軽か・・・・。

まだ迷い道くねくねです。
あんまりこだわりがないのも問題で、乗りたい車があれば決まるんだろうけどね〜。
確かにテリオスの時はあまり迷いがなかったな〜〜。

どんな車がめぐってくるのやら。



11月25日(土)

今日は、月末なので出勤してます。
ひろくんにとっては実に1年半ぶりの土曜日の登園。
もちろん、なおくんにとっては初の土曜日の登園です。

なおおくんが産まれて以来土曜日は、夫は出勤しても基本的に私はお休みにしていました。
なので、すっかり週休2日が定着していたのですが、さすがに繁忙期に入り人手も足りないので出勤。
ま、なおくんも園にすっかり慣れたし、今週は木曜休みだったし・・・・ということで。
以外にもひろくんが抵抗を示しました。土曜日は友達が少ないからな〜。
3時迎えで、帰りにお買い物にも行くということで、折り合いをつけてもらいました。
ふー、やれやれ。これから、第3子が産まれるまで、しばしば土曜日も登園してもらうことになりそうです。
・・・・・っていうか、当然のようにまたしても産前休暇はとれそうにありません。
なおくんの誕生日の5月末、よりもこの3月15日までが最大の修羅場。
果たして、15日を過ぎてから産まれてくれるのかっっ????ここが見どころですな(笑)。

先日、保育園の前園長がお亡くなりになりました。
けっこうなおじいさん先生だったのです。
春の入園式で見て以来、ずっと病欠。入院しているとは聞いていました。
ついこの間の参観日の日に、園長を交代するとの挨拶があり、副園長の先生が園長に就任したばかり。
急な出来事でした。

天然ボケっぽいところがありましたが、ほがらかで明るい先生でした。
直接の関係はあまりなかったのですが・・・。
お通夜に夫とひろくんで参列。「先生みんな泣いとった」とひろくんから報告を受けました。
なんとなく、寂しい気持ち・・・・・・・・・。

学生時代、花屋でバイトしているときに教わったこと。
急に暑くなったり、寒くなったりしたときは人が亡くなる。
花屋はやっぱお葬式があったりすると忙しくなるわけで。気温差が激しいとけっこう忙しくなってました。
ここんとこ寒くなってたからな〜〜〜〜。
みなさんも体調には気をつけましょうね。



11月17日(金)

今週もバタバタと、はやもう週末。
やっぱ11月といえば、事務所的にはプチ繁忙期。
おかげで、晩御飯が手抜きだ〜〜〜!息子たちよ、ごめんなさい。
(夫やばばには謝る気ナシ!)

しかし、息子たち・・・・・なんと食欲の旺盛なこと!!!
晩御飯作成がおいつきません。
ひろくんだけのときはなんとかなってたのに・・・・・。
おかげで我が家の残飯処理役は息子たちになってしまいました・・・・・・。

夕方保育園から帰宅すると、台所でテレビを見ながら息子たちはまずおやつ。
ひろくんは自分でアイスを取り出し、なおくんは乳ビンでミルク(わざと乳ビンなの。時間稼ぎに。)
その間私はあわてて米をセットし、洗濯物の取り込み。(所要時間10分くらい?)
そっから32分でご飯が炊けるんだけど、これが待てないんだな〜〜〜。
まず一番に味噌汁にかかります。
味噌汁ができるまでおせんべいなど食べて待ってた息子たちですが、
そんなんでは足りなくなり、菓子パンを食べるように・・・・・・。
さらに、寒くなってきてあったかいものが食べたいと言い出し、ならばいっそと朝炊いたご飯の残りをチンして食べるようになりました。
お菓子食べるよりいいでしょ???
ご飯を食べてる間に味噌汁は出来上がり、息子らはご飯・味噌汁・前日や朝のおかずの残りを食べます。
お菓子を食べてたころは好き嫌いしておかずが残ったりしてたけど、これがまたなんでもよく食べること!!
そんなこんなのうちに、ご飯が炊け、メインのおかずが出来上がる・・・・・・といった感じ。
もう、残飯のみでお腹いっぱいになったりして、メインのおかずや炊けたご飯はいらな〜いってこともしばしば。
そして、デザートに果物なんか(バナナ、みかん、柿など)を食べてる間に私も食事をし、
そうこうしているうちにおばあちゃんやお父さんが帰ってくるといった具合。

その後ひろくんはいろいろ遊んだりしてますが、
なおくんはおばあちゃんやお父さんが食事している間をうろつき、いろいろおこぼれをもらいます。
そしてお風呂に入る頃には、なおくんのお腹はパンパンになってます。大丈夫か????

今までは炊いたご飯は子供たちに、残り飯はチンして私やおばあちゃんが食べてたんだけど、
いまは残り飯が息子たちで、炊いたご飯は大人たち。とっても申し訳ない感じ。
おかずもできるだけ前の晩や朝に煮物なんかを1品でも作っておくようにしてます。
前の晩におでんやシチューを仕込んでおく・・・とかね。
しかし、冬はいい!!鍋が簡単便利!!!!!!
ザクザク切ってぶち込むだけ。こんな便利な料理・・・・LOVE!!!
黒田家、11月半ばにして、早くも鍋の頻度か上がっております!!!!!!!



11月13日(月)

ホームページのソースが入ったPCがイッちゃってたんですが・・・・・
なんとか壊れたPCからホームページのソースだけは、夫に抜き出してもらえました。
よかった。これで、更新できる・・・・。
写真を取り出そうとすると、またPCのご機嫌ナナメになっちゃって、ブルーがでちゃいました・・・。
う〜ん、はやいとこCD−ROMに落としとけばよかった・・・・。

しかし、最近(?)はやりのブログ。夫も私的に開設して、なんかご満悦の様子。
どこのパソコンからでも更新できるし、とっても便利そう・・・・・・。

・・・・・・しかし、ブログの内容っていつまで保管してくれるもんなの????
私は、この日記は将来的に読み返したいので、ソースは手元に持っていたいのよね〜。
写真も現像しなくなった今、子供たちのアルバムみたいなもんだしな〜。
その辺が、ブログ移行に躊躇してる部分なんだけど〜。
誰か教えて〜〜〜〜!!!

ここんとこ、夫が風邪で先週末も、特におでかけはしませんでした。

しかし、ひろくんの中で今大ブームなのが遊戯王のカードゲーム。
ちょっと前からいとこの兄ちゃんの影響で、訳もわからずカードを集めてたりしたんだけど、
ルールブックを見て、夫と一緒にデュエル(バトル)してます。
けっこうアニメのDVDレンタルしてみてるからやり方も頭に入ったりしてるらしく、けっこうまともにやってます。
また、夫はこういう戦いに手加減しないタイプ。
5歳の子供相手でも、ルールを緩めたりしないし、わざと負けたりもしない。
まあ多少、「ちょっと待って!」には応じてるらしいけど(笑)。
もちろん、ひろくんが強いカードで固めて、夫が残りのカードでやってるから、最初からハンデはあるんだけど。

がんばって、ルールを理解してやってる姿に、「成長したな〜」・・・・・としみじみ。
やり始めたら、1時間とかかかるので、私は付き合わないようにしています。

そして、そのデュエルに加わりたい者が約1名。
なおくんも、夫とひろくんが広げている机の周りを回ったり、あまったカードを同じように手にして持ちまわったり・・・。
時として、デュエル中のカードに手を出すので、ひろくんに「あっちいって〜」とけむたがられたり・・・。
というわけで、ここ数週間、家族の体調不良のせいもあってかなりインドアな黒田家です。

私の体調も風邪気味&喘息でイマイチ。
それでも、胎児は元気そうよ。
ポコポコ胎動がかなりはっきり感じられるようになりました。
これが、終盤になるとぐりんぐりんって痛いぐらい動いたりするんでしょう。
いいような、悪いような・・・・・・。

最近のあまりの寒さに、マタニティーの毛糸のパンツを2枚買いました。
3分丈くらいのスパッツみたいなやつ。かなり快適!!また買い足そうかな〜。
上2人は夏のお産だったので、マタニティーの冬物ってあまり持っていないのよね〜。
これで妊娠が最後だとしたらもったいないぞ。
しかし私、なおくんの時から腹帯なんぞいっちょもつけてません。
もちろん、戌の日の祈願にもいってな〜い。
初めてのときは、一応きちんとやっていたんだけどね。
ま、それでもなおくんは安産だったしぃ〜。ま、いっか。(いいのか?)



11月2日(木)

今日は妊婦検診に行ってきました。

私の通う産婦人科は、個人病院で、老先生と若先生がいます。(もちろん親子)

一人目は若先生にかかって、のんびり妊婦だったので体重も増加し、めちゃめちゃおこられました。
若先生は体重管理にうるさいお人。しかも物言いが私にはカチンとくるので嫌いだった。

なので二人目は、診察の曜日を、老先生ばかりねらって行きました。
この時は、仕事もしてて忙しい妊婦だったので、体重も増えず、しかも老先生はやさしいので何も言われずお気楽。
むしろほめられました。

三人目は、最初に行った時が若先生だったので、そのままなんとなく若先生担当に。
最初から、「キミみたいな人は、もう体重増やしちゃだめだよ!」と怒られる破目に・・・・・。
もともと肥満気味の人は1キロもダメだって。そんな〜〜〜〜!!!
それでもつわりだったから体重も減り、何事もなく無事すぎたのですが・・・・・・。
前回寒くなって厚手の服を着ていったせいもあると思うけど、体重増えてて、血圧も高め。
また、こっぴどく怒られました・・・・・くすん。

そして今日の検診はたまたま老先生でした。
しっかり薄手の服を着て、体重はかると1キロ減ってた!
まあ、風邪気味で喘息も悪化して体調はよくなかったけど、なんにも努力はしてないのよ〜。
血圧もオッケーだし、こんなときこそ、若先生に診てもらいたかった〜!!!
どうだ、フンって感じ???

しかし、老先生は前回よりもさらにお年を召してて(当たり前だけど)、なんかエコーも下手で、胎児がよく見えなかったし、
やっぱ若先生にかかるほうがいいかな〜って思いました。
人付き合いとの兼ね合いで、病院変えれないしな〜・・・・・嫌いだけど若先生には二人とも無事取り上げてもらってるし。
先生の物言い以外は特に不満はないのです・・・・・。

ま、怒られないように体重管理に頑張れってか。はい、頑張ります・・・。

喘息の発作で、母体の方に酸素が行かなくなると、胎児の方にはもっと酸素が少なくなるらしいのです。
すると、酸素が行き届かなかった胎児は、脳性マヒがおこったりするらしい。
なので、できるだけ喘息は我慢せず、薬を飲むこと、といわれています。
喘息の薬が、妊娠に無害と証明されてるわけではないけど、おおむね大丈夫らしいし、酸素不足の危険のほうが怖いらしいから。

それでもまあ、くすりはあまり飲まずに済んでたのですが、ここんとこ調子悪い・・・。
やっぱ季節の変わり目?風邪も喘息を引き起こすし。
夜には薬を飲んでしまいます。
子供用くらいの少な目の薬を処方してもらってるとはいえ、やっぱ胎児のことは気になるし〜。
咳き込んで、タンを出したりしてると、酸素行ってるかな〜って気になるし。
なおクンのときも飲んでたけど、今回のほうがなんかひどいです。
ま、昼間は割りと平気だったりするんだけどね〜。

産まれるまではいろいろ心配だな〜。どんなお母さんでもそうだと思うけど。
性別も気になるところですが、胎児の健康ももっと気になるところです・・・・・。

トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送