ゆうこのつぶやき2006年12月


12月31日(日)

今年は夫がかなり大掃除に協力的でした。
といっても、毎年できるだけがんばってくれてるんだけど。
自分でもよくやったと自慢してました。

どうしてもやりたかったのが、障子の張替え。
子供らがべりべりにしてるわ落書きしてるわで、貧乏屋敷みたいになってました。
アイロンで貼り付ける簡単なやつなんだけど、なかなか子供が小さいのでアイロンがだせません。
なので、今朝4時半に私が起きて準備をしていると、夫も起きてきてくれて張り替えてくれました。
なんとか完成し、最後に戸をはめているとひろくんが起きてきて、セーフ。子供が寝ている間に完成できてよかった!!

廊下の拭き掃除とかひろくんも手伝ってくれて、なんとか大掃除も終了。
先日車もガソリン屋さんで洗車してもらったし、今年はまずまずの出来じゃないかな〜。
確か、去年は大掃除の途中になおくんが突発で熱をだしたりしたので、失速して終わったんだよな・・・。
年越しそばといわしを食べて、お風呂に入って就寝。
子供らを寝かしつけたあと、義母と台所で紅白見ながらお節の準備をして、なんとか紅白が終わる頃には終了。
まあ、来年まで起きていようか・・・と思って部屋でテレビみてると、子供らと一緒に寝ていた夫も起きてきました。
なので、2人でスパークリングワインを空けて、新年を祝いました。

結婚して以来、年越しの瞬間はたいてい夫は寝ていてつまんなかったのですが、今年はめずらしく一緒にお祝いできました。
2006年、仕事に関していろいろあって大変でしたが、とりあえず家族はみんな健康でよかったよかった。
来年もなにやら大変そうですが、なんとか夫と力をあわせて頑張りたいです。



12月29日(金)

今シーズン初の積雪でした。
今年は例年に比べて遅い積雪。
今日から保育園も年末休みなので、今日は1日雪遊びです。
去年好評だった滑り台を作ろうと、夫が必死で雪かき。
私はその間、風邪気味のなおくんを小児科に連れて行ったり、年賀状作成に取り組みました。

なおくんがお昼寝したので、私も外へ。
四国育ちの私には雪は珍しく、楽しいもの・・・・・・なので、調子こいて軽く雪遊び・・・・・・。
しばらくすると、下腹張ってきました。妊娠8ヶ月の妊婦が雪遊び・・・は無謀だったかな???
夫とひろくんは雪で作った滑り台で、ひとしきりそり遊びしてはやめの入浴。
冷えた体をあっためました。とかいいつつ夫は汗をかくほど頑張ってたみたいだけど・・・。

スキー場まで行かなくても、十分雪遊びを堪能できるのはとってもうれしいこと。
次回はなおくんも参加できるかな〜。
今回は風邪も引いてたので、少しだけあそんで終わりだったからね〜。
どうやら暖冬らしいので、次の積雪はいつになるのでしょうか。
楽しみだな〜。



12月24日(日)

今日はクリスマスイヴ。
我が家では1日早くサンタさんが来ることにしていました。
だって、イヴの晩サンタがくると、月曜の朝にプレゼントを見つけることになるわけで・・・・。
保育園行く朝にプレゼントが来ても困るので。
まだひろくんはよくわかってないようなので、「今晩サンタさんがくるな〜」と洗脳すればオッケーでした。

というわけで、今朝早く私が洗濯物を干し終えて部屋にもどると、ひろくんはもう起きていて(7時くらい)
「おかあちゃん!!サンタさんがきた〜!!!」とすでに包みをあけた箱を見せてくれました。
前の晩に枕元にプレゼント用の靴下を(でっかいやつ)用意しておいたので、起きてすぐに確認したらしい。

プレゼントは前々から欲しいと言っていた遊戯王のデュエルディスク。
腕につけて、カードを抜いたりさしたりして遊ぶもの。
ジャスコの5パーセント引きの日に購入して、車のトランクに隠し持っていたものです。
大喜びで、「あけて〜」・・・・というので「お着替えしたらな」というと、すさまじい速さでお着替えしてました(笑)。
さっそく組み立てて、腕にセットしたりしてポージング。
ひろくんには大きいですが、とにかく喜んでくれて、こちらもとってもうれしかった〜。
なおくんにはトミカのセットを用意しましたが、本人イマイチ意味がわからず。
特に反応もありませんでした。ごくごくフツー。

そして今年はケーキを手作りしました!!
というほどのことはありません・・・・・・スポンジも市販のもの。
生クリームを泡立てて、果物を飾っただけです。(できあがりは「くろだのごはん」を見てみてね!)
いつも果物好きの息子達にいちごをとられてばかりで不満だった大人たち。
今年はた〜っぷり果物を準備して、大満足!!
ひろくんも一生懸命飾りつけしてくれて、なおくんも応援してくれました。
・・・・・・っていうか、子供ら制作過程で果物の味見ばっかりしてましたが・・・・・(笑)。
ま、イヴが休日だったからできたことよね〜。

というわけで、まったりと楽しいクリスマス。
親としてのヨロコビみたいなものをたくさんもらったクリスマスでした。



12月22日(金)

今日は友人達と忘年会でした。
毎年同じようなメンツで飲み会。
まあ、私は妊婦なのであまり飲めませんでしたが、たくさんしゃべってとっても楽しかったです。

朝多めにおかずを用意し、ごはんも残ってたし、夫に「あとはうどんでもゆでて食べて」とお願いしておきました。
夫は風邪気味で調子悪そうでしたが、心のなかで「ごめん・・・」といいつつ送ってもらいました。
だって、今日を逃すとあといつ出かけれるかわかんないんだもん〜〜〜。

わけのわかんないなおくんはともかく、おかあちゃん子のひろくんにはなかなな言い出すことが出来ず、
保育園にお迎えに行ったときに
「ひろくん、おかあちゃん今日お友達とご飯食べにいくけん、おとうちゃんといい子にしといてな〜。」とお願いしました。
案の定号泣・・・・・。
「ダメ、行かさん!!!」と大泣き。
しばらく泣いた後、夫が
「おかあちゃんもたまにはお出かけさせてあげな〜。今日行ったらまたしばらく行かんのやけん。」と説得してくれました。
結局それで納得してくれたのか「わかた、今日だけがまんする!」と宣言。やった〜!
「ひろくん、おかあちゃんがおらんとさみしいけん、おかあちゃんの顔の絵を描いて、枕のところに置いて寝る!」
といい、私の顔をしげしげと見ます。
「ふくろう(ほくろ)はここと、ここにあるんやな・・・・」
と私の顔にあるほくろの位置まで確認してました(笑)。

どんだけラブラブやねん!

その夜、帰宅すると枕元に私の顔の絵(ほくろもちゃんとついてます)がおいてありました。
しかも顔のまわりにはたくさんのハートマーク・・・・。う〜ん、かわいい!

夫の話によると、お風呂に入るときに脱衣所までその絵を持って行き、あがると
「あれ〜、おかあちゃん、どこいったん?おかあちゃ〜ん、・・・・あ、おったおった。」と劇団風な芝居をしていたらしいです(笑)。

泣いたのはそのときだけで、あとはいい子にしていてくれたらしく、本当にありがとう。
泣いてくれるのはいつ頃までかな〜・・・。
弟のなおくんはこんなにも泣かないだろうな〜。
そのうち、出かけるといえば「メシはあるんか?」と言われるだけになったりするのでしょう。
女は求められるうちが華だね!!



12月16日(土)

今日は保育園の生活発表会でした。
ホールが狭いうちの保育園は、2部制になっていて、
第1部が2歳児までのちびっ子達、第2部が3歳児以上の子供らが発表してくれます。
1歳のなおくんと5歳のひろくんがいる我が家は両方とも見ることになるわけです。
朝はなおくんの時間に合わせてみんなではやめに登園。それでもホールに入ると、けっこう後ろのほうでした。
なおくんは練習のときからすごくノリノリです〜・・・・・といわれてて、本番もやっぱりノリノリでした。
絵本の話に合わせて、自分の番に「ハーイ」と返事して歩いていくだけなんだけど、なおくんはトップバッター。
上手に「はーい」と返事をして歩き、後は待機なのですが・・・・・・・他の子の番でもすべて「はーい」と大きな声で返事してました(笑)。
後は先生の歌に合わせて手遊び。「お弁当箱」「パンダ・うさぎ・コアラ」「山の音楽家」(タイトルが正しいかどうかわかりません)。
とっても楽しそうに遊んでました。

そして第2部のひろくん。さすがに年中さんだけあって出番が多いです。
最初は「山の音楽家」で、ひろくんは鈴を持って演奏。そして「小さな世界」手話をつけて合唱。
どちらも上手に披露してくれました。
年までは、舞台から私達の顔をみつけると、ニコニコして手を振ったりしてましたが、今年は違います。
目が合って私が軽く手を振ると、目をそらしニンマリを噛み殺して、涼しい顔をしようとしてます。
それがなんだかとってもお兄ちゃんぽくて、感動しました。

2番目は「ムシキングサンバ」クラスの男の子らで踊りました。
そして最後はオペレッタ。「ねむっちゃだめだよかえるくん」。
毎夜のように家で披露してくれてたので、すっかりお馴染みです。
どちらもほんとに「キチっと」してたひろくん。その正しい感じがA型っぽいな〜と思ったのでした。
よく頑張ったよ、2人とも。

どちらもクラスの中では大きい兄弟。7月と5月生まれだからな〜。しっかりしてるので安心して見ることができます。
いまのお腹の子は3月生まれ(の予定)。クラスで登場すると、一番ちびっ子になるわけで・・・・・。
ハラハラしながら見ることになるのかな〜・・・・・・と想像したりして。

夜は見にこれなかったおばあちゃんのために、ビデオで上映。
テレビの横で、テレビの音声以上に騒ぎながら踊るひろくん。
「もー、うるさい!!テレビが聞こえんだろ〜!」と怒られるハメに・・・・・・。
あれれ・・・・????なんだか本末転倒な感じ(笑)。



12月13日(水)

火曜日からおばあちゃんが2泊3日で旅行に出かけています。
夫も特に予定がなかったので、夕飯は外食にしようよ〜とお願いしました。
夫もオッケーしてくれて、どこにしようか〜・・・・・・。
ホントはおいしいものでも食べに行きたいところですが、なんせ2人の子連れ。
中華料理のファミレスに行きました。
ずいぶん大きくなったひろくんはともかく、なおくんが大騒ぎ。
料理が来るまで待ちきれず騒いだり、食べだしたらこぼしまくり、食べ終わるとイスの上に立ち上がってきゃらきゃら笑い・・・・。
最後にレジ横よおもちゃコーナーにつかまり、車で遊ぶ遊ぶ。帰るよ、と取り上げると爆泣き。
連れ去ろうと抱き上げた私は、怒ったなおくんに顔面パンチをくらいました・・・・・。
平日の夜なので、比較的すいていて、周りは静かな雰囲気。・・・・・・とっても疲れました・・・・・・・。

おばあちゃんの2泊に合わせて、「2晩とも外食で済まそうや〜」と主婦の息抜きプランが立っていたのですが、
「もういい、明日は外食はやめよう・・・・。」と私の方がギブアップしました。
ううう・・・家で食べる方が楽だ・・・・・・・。
という訳で、今日は夫が「長崎皿うどん」を作ってくれました。

料理するのが大変〜、片づけがめんどくさい〜、外食が楽チン〜・・・・・と思っていましたが、
外で食べるよりよっぽど楽チンでした。
周りの目が気にならんもんね。
なおくんがこぼしても、後で拭けばいいだけだし。

ああ、落ち着いて外食できるようになるのは一体何年後なのだ?????
なおくんが落ち着く頃には、次のチビが騒ぎ出す年頃・・・・。
まだまだ先は長いぞ〜・・・・・・・トホホ。



12月12日(火)

先週風邪気味だったなおくんにもらっちゃったのか、今度は私がダウンしてしまいました・・・・・。
先週の木、金とおばあちゃんは旅行に行くし、夫は出張で泊まりだし、だ〜れもいないので
しっかりせねばと気を張ってた疲れがでたのかな〜・・・・。
土曜日にはどうにも耐えられなくなり、病院へ。
私の場合、風邪引いちゃうと喘息がひどくなるので大変なのです。

さっそく吸入ののち点滴。ほんとはもう1本点滴してください、といわれましたが
忘年会に夫を送っていく時間だったので断り、薬をもらって帰宅。
夫がいないということは、子供らのお風呂を私がいれないといけません。
無理をしたせいか、日曜日には起き上がることができませんでした・・・・・。
なんにもできなかった日曜日。
喘息でセキが出るので、ゆっくり寝れるわけでもないし、ひどい頭痛。 
夫が買い物いって、食事の準備もしてくれたのでとっても助かりました。

今はなんとか復活して概ね元気。
気をつけねばね!!

病院へ行ったときに、インフルエンザを受けにきてた家族連れがたくさんいました。
私はともかく、たくさんのひとに会う夫、集団生活をしている息子達には受けてもらわないと。
去年までは、だましだましひろくんを病院に連れて行き、予防接種を受けさせていました。
今年も「みんなで行こう」というと、「え〜、注射はいや〜!」といやがるひろくん。
しかし、
「注射を受けてると、しんどい病気にかからないし、かかっても軽く済むんで。病院の先生も受けた方がいいっていうし。」
と説得すると、
「わかった!ひろくんがんばって1回だけ受ける!!」と宣言してくれました。
きゃーすごい成長!!!と感激したのもつかの間・・・・・・・・・
「子供は2回受けんといけんので」・・・・・・・・とつぶやく夫。
いらんことを今言うなっっっ!!!
また間を空けて説得しようと思ってたのにぃ・・・・・・。

「やっぱりひろくん、注射は嫌だ〜・・・・・」
くじけてしまったひろくんでした。

予防接種に関しては、なおくんみたいに訳わからない頃の方がやりやすいな〜・・・・・・。



12月8日(金)

またしても、夕飯ネタ。

保育園帰りのお腹をすかせた息子達は、ご飯ができるまで待てない・・・・。
どうしても間食してしまったり、最近は残飯を食べたりしています。

ですが、先日、「え〜い、今日は(も?)めんどうだから鍋だ!」と食卓に電気鍋を出し、
昆布をはめてグツグツ。煮えにくいモノから切っていって、順々に食卓に出していって、
「ひろくんお願い、どんどんお野菜入れていって!」と、頼んでみました。
本人はまかされたことがうれしかったらしく、嬉々としてお手伝いをしてくれました。
菜箸も持たせたので、ときどきかき混ぜたりして、それらしいことをやってます。
残り野菜を切れたものから、次々と渡していくと
「これ、どうやって入れるん?」などいいながら丁寧に入れてくれます。
さすがA型!!!!
なおくんも、目の前の出来上がっていく鍋に注目。おにいちゃんの動作を一心に見つめています。
ある程度はいったら、寄せ鍋風にしたかったので、私が酒やしょうゆやみりんで調味すると、
「ああ、もうこのにおいがたまらん・・・。はよ食べたい!」と身もだえ(笑)!!!
・・・・・というわけで、この日は2人とも間食せずに出来上がりを待つことができて、そしてたくさん食べてくれました!!

またなぜだか、残り野菜を適当になんでもかんでもぶち込んだので、いつもと違うラインナップでおいしくできたんだよね〜。
夫も「今日の鍋は変わっとるし、なんかうまいの〜!」と絶賛。
「今日はひろくんがつくったんで!」と息子もうれしそう。
ああ、いいな、こういうの・・・・とあらためて思いました。

最近はなおくんもちょろちょろするし、私が作ってから食卓に出してたからな〜。
調理する過程をみせるのはいいことかもしれません。

みなさんはお鍋の最後は何ですか?
我が家はほとんど麺でしめます。
たいていうどんが入ります。
私は雑炊もいいな・・・・と思うんだけど、子供らが麺だと、食べる食べる・・・・。夫も食べる食べる・・・・・・。
みんなが食べてくれるのが一番だよね!



12月5日(火)

今日はなおくんの1歳半健診でした。
仕事は午前中で早退し、なおくんをお迎えに・・・・・爆睡してました。
「待ちきれずに寝ちゃいました〜」というなおくんを、ちょっと無理やり起こして、市役所へ。

最初の問診では、積み木を積んでみたり、カードの絵を当ててみたり。
「なおきくん、ここに積んでごらん?」「うさぎさんはどっちの絵かな?」
うわっ、そんなことできるんかいな????っと思ってたら、上手に積んだり、指さしたり。
なおくん、すごいやん!(今までしらんかったけど・・・親失格?・・・ホントはできて当然らしい・・・)

眠くなると指しゃぶりをすること。時々ほ乳ビンでミルクを飲むこと。
この2点はおいおい直していきましょうね〜・・・・ということで終わりかけたのですが・・・・・。

言葉が遅いなおくん。最近は「ぶぁ〜ば」(ばあちゃん)とか、「ちゃちゃ」(おちゃ)とか「ぶーぶー」(車)とか
それらしい言葉を言ってるものの、はっきりとした形になっていません。
事前の問診表に「意味のある単語をしゃべりますか?」(マンマ、ワンワンなど)とあって、悩んだ私。
「ご飯」といえば口をぱくぱくするし、「ワンワン」といえば「う〜う〜」とうなります。
意味はしっかりわかってるし、ずいぶん意思疎通もはかれるようになってきましたが、「意味のある言葉」ねえ〜〜〜。
夫に聞くと、「それは“いいえ”やろ」というので、「いいえ」に丸をつけていきました。
そこが問題らしく、「言葉が一語も出てないのは・・・問題です」的なことを言われ、
「いえ、それらしいことはたくさんしゃべってくれるのですが、まだはっきり単語になってない感じで・・・」と説明してもダメ。
「ちょっと3ヵ月後に、様子をお伺いします。」といわれちゃいました。
「いいえ、結構です。」とお断りしましたが(笑)。

あ〜あ、“はい”に丸をつけときゃ良かった・・・・・。
1歳半の時点で、まだ言葉は問題にしたくないのよね〜、私は。
だんだんと言葉に近づいてきているのを感じつつある今日この頃だったし。
もう少し大きくなって、それでも言葉が遅いようなら、それなりの対処はしてあげたいけど。
あげくの果てに「たくさん話しかけてあげて下さいね」だって!!誰に向かっていいよんじゃ、こりゃ!!!
(あらら、お下品なことがバレちゃうわ・・・ホホホ)

・・・・・・というわけで、私の場合ムカついて終わった訳ですが、同じことされたら落ち込むお母さんの方が多いでしょう。
ま、しょうがないけどね〜。

そんなことより、風邪気味だったせいもあり、内科健診で「喘息の音がするよ」といわれました。
単に風邪で喘息風になってるだけならいいんだけど、私が喘息持ちなのでちょっと心配です。
そのままの足で、病院に行き、風邪薬や咳止めもらって様子を見ることに・・・・。
夫も言葉のことより、なおくんが喘息かもっていう事実にショックをうけていました。
こればっかりはな〜・・・。とりあえず、風邪を治すことが先決です。
また、家族で風邪のスパイラルにはまらないように気をつけたいものです。


12月3日(日)

今日も寒いですがいいお天気だったので、掃除・洗濯にいそしみました。
そしてやっとこせ、クリスマスツリーを出してきました。
意外にもなおくんがツリーに食いついて、なにかしらくっつけようとします。
我が家のツリーは光ファイバーで、なんにもつける必要がないのですが、飾りを買ってあげることに。
ひろくんとお出かけし、500円分だけクリスマスの飾りを購入。
さっそくみんなでつけてみました。

なおくんも喜んでくれたのはいいのですが、くっつける割には取り外します。
そして、プレゼント型の飾りを取ってはむきむき・・・・。
中身が何なのか気になるわな〜〜〜。
もちろん中身は発砲スチロールなのですが、すべてむかれちゃいました・・・・・。
それは困ると、再度包みなおしてセロテープでペタペタ。
しかしそうすると、今度は無理やり引っ張ったりして・・・・。
結局プレゼント型の飾りは、取り外すこととなりました。トホホ。

誰に似たのか(?)食欲旺盛ななおくんは、ほんとによく食べます。
私は「よく食べるな〜」とか「すっごいお腹やな〜」とか言いながら、頼もしく思っていたのですが・・・。
義母が「そんなに食べよったらデブになるで」とか「あんたは胃拡張になるで」とあまりに繰り返しいうので、
そうやって「デブ、デブ」って刷り込みするのはやめて!と言ってしまいました。
それまでも「でもまあ、食べない子よりかはええやんか〜」とやんわり非難はしてたんだけどね。
かわいいお口でモリモリ食べてるそばで言われるのはかわいそうだと思ったんだ。
なおくんはまだしゃべれないけど、絶対聞こえているはずだから・・・。
義母も「ああ、そうか。ごめん、ごめん」と言ってくれたから、わかってくれたんだと思うけど。
ホント食べない子よりはいいよね〜〜〜〜!!!!ねっ、ねっ!



12月2日(土)

夫が広島に出張で、母子家庭な週末。
なんだか寒いし何も予定のない週末。
我が家の隣の新築の家が完成し、今日は完成見学会だったので、見に行くことに。
なおくんが寝た隙に、おばあちゃんとひろくんと私の3人で。
とっても素敵なお宅で、うらやましかったのが作りつけの本棚。
壁一面の本棚が、2箇所も設置してありました。
そうそうコレコレ。我が家にもコレが欲しいのよね〜〜〜。
もうすぐお隣さんが引越ししてくるらしいです。

あとは適当にお買い物行ったり、レンタル行ったり。のんびり過ごしました。
夜も早めにご就寝。
もしかして、夫がいないほうが早めに寝れてるかも・・・・????



12月1日(金)

怒涛のような月末がやっと過ぎて、月初になりました・・・・。
少し、ホッ。

そして、迷っていた車の買い替えの問題も、あっけなくカタがつきました。

例によって、知り合いの車屋さんに聞いてみたところ「すぐに乗れるのならコレがあるよ。」といわれ、
もうソレに決定。私としては少しガックリ。

ただ、7000キロしか走ってなくて、ほとんど新品同様。
そして、夫が前々から欲しいと言っていたナビつき。(←これだけで決まったようなモノです)
車種はどうでもよいという夫は、車を見ることもなく、決定しました。
私は見せてもらったけどね。
1500ccのカローラです。
セダンタイプなので今風じゃないけど、まあ、いいんじゃない。夫が乗るんだし。
お値段もお買い得なラインなので、折り合いをつけました。
なんとなく、私が選んだものじゃないので・・・・・、う〜〜〜ん、どうでもイイ感じ。
ま、乗っていくうちに愛着沸いてくるかな〜〜〜。



トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送