ゆうこのつぶやき2007年1月



1月24日(水)

今日は保育園の個人懇談会の日でした。
ひろくんとなおくんについて、先生と懇談。
保育園の様子なんかを教えてもらえます。

どんなかな〜・・・・・とどきどきしながら、まずひろくんのクラスへ。
ひろくんは今年はとてもがんばってるらしく、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。
去年度までは、登園時門のところで別れるのにグズグズしたりしてましたが、
今年度になって、なおくんと一緒に登園するようになってからはスンナリ。
「ああ、調子よさそうだな〜」と私も感じてはいたのでした。

一番うれしかったのは、男の子の中で割りと人気者だといってくれたこと。
「みんながひろくんの周りに集まってくるんですよ〜。」って教えてくれました。
よかった!嫌われてなくて!!!
まあ、課題はいろいろあるものの、だいたいはこの調子で頑張りましょう〜とのことでした。

ただ本人は最近異性に興味が出てきて、誰と結婚するのか毎日考えています(笑)。
あ〜あ、ついにおかあちゃんとは結婚できないと悟ったらしい・・・・・ショック。
「なあ、おかあちゃん、ひろくん○○ちゃんか△△ちゃんかどっちと結婚すると思う?」とか毎日聞いてきます。
好きな子も6人くらいに絞られているらしく。
「ひろくんが好きなのは〜・・・・・・・」と毎回同じ名前があがってきます。
けっこうかわいい子がラインナップされてて、さすが息子!
いっちょ前だね〜〜〜〜。

そして、なおくんのクラスへ。
なおくんは想像どおり、よく食べ、よく寝て、よく遊び、といった感じ。
見てくれる先生が変わっても、いろいろ調子よく愛想振ってるらしく、とても順調でした。
まあ、まだ小さいし、生活習慣の基本的な話がほとんど。
園でのいろいろな様子が聞けてとてもよかったです。

なおくんが今日昼過ぎから発熱したらしく、帰り際も38度熱があったみたいです。
わりと元気にしていましたが、帰宅後の夕飯も食欲はイマイチ。
ただ、熱は下がっていたので軽くあったまる程度に風呂に入り就寝。
夜もよく夜泣きしてましたが、おでこ触っても特に熱はないみたい。
クラスで風邪がはやってるらしく、ちょっと心配です。
ま、様子見かな〜。

健康で、楽しく保育園に通ってくれたら、それだけで満足ですわい。



1月23日(火)

最近なおくんが「ジブンデ!」期に突入しました。
なんでも自分でやりたがる。1歳8ヶ月、こんなにはやくからだっけ?????

もともと、手をかけていない次男坊。
早くから、ご飯は新聞紙引いて、あとは好きにやらしてました。
一口一口食べさせてる暇ないし!
オカンに食べさせてもらえないので、早くから上手に自分で食べれるようになりましたよ(笑)。
口の周りが汚れると、自分で拭いてるし!
鉛筆も、にいちゃんの真似して上手に握る。最初からグーでもったりしません。3本指で持ってます。
誰も教えてないのに!!!??

最近は「自分で車から降りる」「手をつながずに自分で歩く」「自分でみかんの皮をむく」などいろいろ。
まあ、そのココロは尊重してあげたいのですが・・・・・・・
困ってるのが「自分でズボンを履く」です。
昨夜も風呂上りに自分でズボンを履きたがり、もちろんなかなかうまく出来ないので
私が少し補助してあげると怒り出しました。
そしてまた脱いで、最初からチャレンジ。またちょっと助けると怒って脱いで、今度は私から離れたところまで行ってからチャレンジ。
こりゃあかんわ・・・・と手を出さずに見てると、なかなかうまくいかず失敗しては怒ってまた脱いで・・・の繰り返し。
ああ、長ズボンじゃ無理だわと半ズボンを出してあげると
「これじゃないんじゃ!」とばかりに怒って投げつけ、また挑戦。最後には泣き出してしまいました。

結局他の事で気をそらして、その間に履かせて無事終了。
やれやれ、ややこしいこと!
ま、なおくんのいい所は、気が変わるのが早いので、気をそらすことに成功すればなんとかなります。
しかしまあ、大変だわ・・・・・・・。誰に似たのやら〜。

ところで、今日は産婦人科の健診に行きました。
仕事の合間に健診に行くので、ビデオテープを持っていくのをすっかり忘れてました。
私の通う産婦人科では、毎回超音波の映像を持参したビデオテープに録画してくれます。
っていうか前回撮ってもらったのも、家でみてないし!!
ビデオ忘れるのも3回目くらいだし!!!!
ほんと3人目は(も?)テキトーですな・・・・・・・・・。
いよいよ9ヶ月に突入しました。さすがにそろそろ出産準備せんといかんな〜・・・・といいつつしてない。
なんせ、私マタニティーのパジャマ持ってない。(夏物しかない)
Lサイズのスウェットで寝てるので、今更買うのがもったいない!!入院中どうしよう(笑)。
ともあれ、体重も増えてなかったし、血圧、尿ともにオッケー。胎児も標準的な大きさで、順調のようです。

女の子と判明してからは、みんなでいろいろ名前を考えたりしてます。
もちろんひろくんも参加して。
なおくんが産まれるときは「くろだピカチュー」とか「くろだたちばなさん」(ライダーの登場人物)とかいって話になりませんでしたが、
今回はちゃんと女の子らしい名前を考えてくれます。
「くろだふみこ」とか「くろだらん」、ときにはすっとんきょうなものまで・・・・。
なかなか楽しいですよ〜〜〜〜。
どうかスンナリ出てきますように〜〜〜〜〜〜〜。陣痛・・・思い出しただけでうんざりだわ・・・・・。



1月21日(月)

今日は朝から早起きして、セキスイハイムの工場見学会に参加しました。

ときどきある企画で、「住宅展示場を1000万円でお譲りします」というのがあって、それに応募したためです。
中古の住宅とはいえ、豪華な家を1000万円で・・・・・なんて、とてもオイシイ企画。
けど、もちろん応募者も多数いるわけで当たるわけないんだけども・・・。
宝くじも、買わなきゃ当たらない・・・・・ということで、応募してみました。
その参加条件で工場見学会参加というのがありました。

年末あたりから仕事のほうがめまぐるしくて、なかなか休日も疲れをとるためだけに使っていたのだけども、
久々に「おでかけ」って感じでした。
さくさんの参加者がいる中、鉄筋で住宅を作っている工場を流れに乗って見学。
子供も参加しているので、風船くれたり、おやつやジュースもふんだんに頂いて、けっこうすごかったです。
後半、飽きてきたひろくんは、キッズコーナーで同年代の子供らと遊んでいました。
なおくんはベビーカーに乗っててくれたし、時折子供らがうるさかったけど、まあまあかな〜。
昼食も(タダで)準備してくれてて、いたれりつくせり。
昼食後も住宅セミナー等、いろいろありましたが、早々に退散しました。
工場が東岡山にあったので、その後市内でお買い物などして帰宅。
久々に充実した休日でした。

マイホーム・・・・・・・今は30年前に義父が建てたボロ家にみんなで住んでいますが、やはり手狭。
使い勝手が悪い間取りだし、子供らが大きくなったら部屋がありません。
理想としては子供が小学生になる頃には、新しい家を・・・・・・・といったところですが、今のところ無理かな〜。
最近は「長男が中学生になるころには、新しい家を・・・・・」とつぶやく夫。7年後くらい?
どうなることやら・・・・・。
ここ数年、暇なときに住宅展示場や完成見学会なんかに参加している私達。
やはり、大手の住宅会社の工場やらみてると、システマティックできちんとしてて「とてもイイ感じ」です。
その分、高いんだろうけど・・・。
ま、「家を建てる」ってことが、まだまだ私達には「あこがれ」的な存在なので遠い遠い話です。
今回の企画とか、当たればいいんだけどな〜〜〜〜。



1月11日(木)

3人目は推定女の子です。
私的には「やったーーー!!」という感じ。
男の子2人だったので、3人目は女の子を希望してました。
人にそのことを言うと、
「やっぱり女の子がいいわよね〜」とか「お父さんが大喜びでしょう?」といわれます。

・・・・・・・・・しかし、う〜ん・・・・・・なんか違う・・・・・・・・。

私は、子育てをするからには男女2種類育ててみたかった。
男の子しか知らない、女の子を育てたことがない、ってのが嫌だった。
だから、「女の子」が欲しかった・・・・・というよりは「男女両方欲しかった」ので、3人目は女の子希望・・・・ってのが正しいかな。
家族構成的にも男女いるほうが、よりよいように思えたし。
夫にいたっては、本心から「どちらでもよい」だったので、特に「お父さんが喜ぶ」ってことはありませんでした。

まあ、推定なので、産まれてみると男かもしれないし、健康でさえあればどちらでもってのが一番だけれども。

知人にそのことを説明しても「??????」なんだけど、夫や実母に私の気持ちを説明すると
「あんたらしいわ」と納得してくれました。

年齢的にも持病の喘息的にも、できればもう最後の妊娠にしたい・・・・・。
もう、妊娠自体がしんどいわ〜。
・・・・・と思っている私にとっては、3人目女の子はありがたいのです。

夫は「まだまだ!」といってますが、そんならテメーが産んでみろよって感じです。



1月3日(水)

今日は私の実母の実家にお年始のご挨拶にまわりました。
実家から車で40分くらいのところにあるのですが、すんごく久しぶり。
私にとってはおばあちゃん、息子達にとってはひいばあちゃんに会いにいってきました。
兄夫婦&子供、私ら夫婦&子供、実母と大勢でおしまけました。
実母の提案で、おばあちゃんも94歳だし、行ける時にいっとかないとだめだ・・・ということで。
おばあちゃんはとっても喜んでくれて、こちらとしてもうれしかったです。

なんせ、実母は7人兄弟。お正月やお盆には、この実母の実家にいとこたちが集まって
遊んだりするのがとっても楽しみだったんだ〜。
年の離れたいとこたちもいたので、毎年10人くらいしか集まらなかったけど、いま考えるとすごいよね〜。
みんなであそんで、座敷で雑魚寝して、ほんと行くのが楽しみでした。

私は20数人いる孫たちの中でもすんごくかわいがってくれた方。
なんせ、おばあちゃんは私の大学の入学式や卒業式にも来てくれたほど。
とっても元気そうでしたが、やっぱ年とってたな〜。
夫を見て3回くらい「この人は見たことあると思ったんやけど、そうか〜ゆうこの婿はんか〜」といってました(笑)。
みんなで記念写真をとって帰りました。

近所の親戚宅にも何件かまわってご挨拶。
楽しかったけど、疲れた一日でした。
みんないつまでも元気でいてほしいです。
けど、ほんとおじさん、おばさんたちも年とってたな〜。
そりゃそうか・・・・・私もこんなに年とってるんだもんな〜・・・・・・・忘れてた。

つくづく、私が折々に大勢のいとこ達と遊んで楽しかったことを思い出すと、
息子達は「いとこ」がすくなくてかわいそうだな〜・・って思います。
息子達には父方にいとこは小6のお兄ちゃん一人。母方に7歳と5歳のいとこが二人。
これ以上増える可能性はほとんどありません。
まあ、仕方のないことなのだけど・・・。
香川のいとこに会えるのを楽しみにしているひろくんのために、ちょくちょく実家には帰りたいと思っています。
だって、小さいうちだけだもんね〜、親について実家に行くのって。



1月2日(火)

今日は朝お雑煮を食べて、香川に帰省する準備にかかりました。
子供2人連れて、2泊。荷物もけっこうあります。

なんせウチの息子達、寝具フェチ。
ひろくんは枕フェチ。私が使っていた枕を奪い取って以来、枕カバーがボロボロになるまで使い込みました。
最近はやっと破れかぶれの枕カバーとは決別できましたが、やはりMy枕じゃないとだめでどこにでも持参します。
なおくんは布団フェチ。子供用の夏の布団にかけているプーさんのカバーが大好き。
寝るときは布団をつかんで指しゃぶり。家でいるとき、眠くなると押入れをあけて、自分で布団を出してくるほど。
なのでなおくんは夏布団にくるまれて寝るので、その上に冬の布団をかけてあげています。

・・・・というわけで、幸い車での移動なので、毎度枕と布団は持参して実家に帰っております・・・・・・。

私が必死で準備しているのに、夫はと言うと、
「この年末年始の休みで、ブログのアクセス件数を増やす!」とかいいながら懸命に記事の書き込みしてるし!
まあ、持ち帰りの仕事もしてたんだけど・・・。
ひろくんは、昨日からきているいとこのお兄ちゃんと遊ぶのがうれしいらしく、
「香川に行きたくないな〜」と泣く始末。
その義姉親子も今日の夕方帰る予定なので、私も帰省することにしてて、それを説明してもだめ。
「どこにも行かんでええけん、おうちにおりたい〜」・・・・・はあ〜???

結局昼過ぎには出かけよう・・・・としていたのが、午後4時発になっちゃいました。
ま、なんとか夕飯前には香川に到着し、ほっと一息。
ひろくんもあんだけグズってたのに、香川にはもっと年の近いいとこ達がいるので大はしゃぎ。
「ほれみろ!来てよかっただろう???」と言ってしまいました。
私も大人げないな〜。

今年は「あけましておめでとうございます」ときちんと挨拶できたひろくん。
お年玉もらって大喜びですが、千円だけ、100円玉に両替して(ゲーム用)、あとは親が没収。
ちゃんと貯金しとくからね〜。
出産祝いからはじまり、折々の頂いたおこずかい、お年玉、児童手当に至るまでそれぞれの息子名義で貯金をしています。(夫が)
ま、時折それを運用したりとかしてはいるのですが(笑)。(一時払いの生命保険に入るとか、別の口座に積み立てていくとかね!)
出来る限りちゃんと残してあげようと思っています。

現在、私より息子達の方がお金持ちかも!!!!



1月1日(月)

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は家族だけののんびりしたお正月。
福祉施設に勤めている義母は年末年始仕事のことも多かったのですが、
今年は31、1、2日の3連休で、みんなそろっていいお正月でした。

朝、お雑煮とお節を頂いた後、みんなで近所の神社に初詣にいきました。
なおくんと一緒にのんびり歩いて初詣。
神社の階段もがんばって、ほとんど自力であがったなおくん。すごいすごい!!
小さい神社なので、近所の方達がちらほら来てるだけでひっそりとしてました。
ひろくんも、なおくんもお賽銭をいれて祈願。
私は家族の健康と安産をお祈りしました。

お買い物に行きたい、ゲームしに行きたい、というひろくんに
「お正月やけん、お店はお休みやで」(うそだけど)と言いきかせ、みんなでお昼寝。
私は年賀状の追加やらなんやらの整理をしました。

ただ、今年はどうしても福袋を買いたかった私。
今まで、あまり福袋を買ったことはなかったのですが、去年たまたま売れ残りを買ってみると、けっこうよかったんです!
しかも、何がはいってるのか展示してくれてるし・・・・。
朝1番で並ぶほどの気力はないけど、できれば買いに行きたい。
それを期待して、子供服とかあまり買わずにいたし・・・。
とはいいつつ、ひろくんにお店は休みと言い聞かせている手前、行くこともできないし・・・・。
と思ってると、夫が「寝ている間にお前一人で行ってこいや」と言ってくれたので一人でお出かけしました。

いろいろ見て、ひろくんとなおくんと夫にそれぞれ5千円の福袋を購入。
う〜ん、とってもすっきり。自分の服は福袋じゃ嫌だけどね〜(笑)。
ま、今年は妊婦だから、自分の服はいらないし〜。
ひろくんにバレないように車のトランクに買ったものは積んだまま、帰宅しました。

夜には岡山市内から、義姉親子が来て兄弟大興奮。
小6のおにいちゃんなんですが、思ったより相手してくれてよかったです。

寝静まった後、こっそり福袋を空けた私。
結果は・・・・・・なおくんのな大満足。ひろくんは今ひとつ・・・だけどまあまあかな。夫のはまずまずでした。
ま、こんなもんでしょ。

トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送