ゆうこのつぶやき2007年2月



2月21日(水)

事務所が繁忙期で気ぜわしい〜〜〜〜!!
なかなかこなせない仕事がどんどん山積みになっているので、なんとなくあせってしまいます。
かといって、2児の母の立場では、残業もさほどできるわけでもなく・・・・。
夫が毎夜夜なべをしております・・・。大変だ〜〜。

今日は産婦人科の健診に行ってきました。
行ってみるとびっくり、4Dの超音波の機械が置いてありました!!!
雑誌とかで見たり聞いたりしていたので、見てすぐわかりましたよ。
思わず、「わっ、これ・・・・・・」とつぶやくと、看護婦さんが「4Dなんですよ〜」と教えてくれました。
3Dが立体映像で、4Dは・・・それに「時間」が加わるのか?
最初にふつーに超音波で映像を見たり、心音聞いたりしたあと、4Dでお腹を診てくれました!!
「先生、すごいですね〜」とほめてあげたのに
「全然すごくないよ。これはね、君達を喜ばせるためだけのものなんだよ!」といわれました。
もーー、この若先生、やっぱりかわいくない!!!

きれいに見るのはなかなか難しいらしく、羊水がたっぷりの状態のときがベストらしいです。
私は少し週数が遅かったみたい。
胎児のおしりのあたりはきれいに見えて、やはり女の子だとはっきり確認しました。
残念ながら、顔のあたりはあまりよく見えず・・・ま、産まれてからのお楽しみかな〜。
あ〜、ビデオテープ持っていっとけばよかった・・・。
画像はリアルですごかったです。
健診料が気になりましたが、別にいつもと一緒。
なにやら、何万も取られるってうわさにきいてたので、安心したけどね〜。
なかなか楽しい健診になりました。

今回体重は次男のときと同じくらいなんだけど、腹囲がすごいです。らくらくと100センチ超えちゃいました!
いままで超えたことなかったのに・・・・。
3人目は腹の皮がのびやすいからか??
気をつけないと巨大児になるよっていわれました。
仕事のストレスで食いまくってるかならな〜・・・・・あ〜、言い訳言い訳。

なにはともあれ、いよいよ臨月に突入。臨月・・・臨む月ですよ!!どうするコレ!!!?
やっとこせ入院準備だけはだいたいすませました。
夫は仕事のストレスから逃避したい気持ちになっているらしく、週末に京都行くか?とか3月初旬に松山行くか?
とか寝言をほざいています。どういう状況かわかってんの??
もちろん却下。
これから先、週末には、赤ちゃんのものを洗濯したり、部屋の掃除をしてベビーベッドだしたり忙しいんだよ!!!
どうもこの夫は、産まれるまではごくごく日常と思っているらしく、3人目にして自覚が足りんぞ!

ベビーベッド・・・・・出したら兄弟が乗りまくるだろうな〜〜・・・・・・・耐えられるかしら、がんばれベッドくん。



2月14日(水)

今日はバレンタインデー。
いっちょまえに、何個チョコをもらえるか、気にしているひろくん。
結局、先生や、クラスの友達のお母さんにちょこちょこっともらっただけ。
「全然もらえんかった〜」と残念がっていました。

今年は、はじめて「バレンタインの日」というのをひろくんが意識していたので、私もがんばってチョコフォンデュをすることにしました。
チョコフォンデュのセットは何年か前に保育園のバザー品で10円で購入したもの。
一度やってみただけで、ホコリをかぶっていたのでした。
果物大好きの息子達のために、たくさん果物を購入。うう・・・・けっこうな出費。
晩御飯を軽く済ませ、果物を準備すると、その脇からはやくもやんややんやと「食わせろ」コール。
うるさいので、少しずつ味見をさせながら準備しました(笑)。
チョコの準備をしてくれたのは夫。
私が果物切ってる間に、夫がチョコを刻み、牛乳と一緒に溶かしてできあがり。
みんなでおいしくいただきました。いろいろあってもやっぱりいちごチョコが一番美味でした〜。

なおくんは途中からだただた果物を刺して食べてただけだけどね。それもまたよし。
ひろくんは「おかあちゃん、バレンタインのチョコありがとう」と言ってくれました。・・・・なかなかカワイイ・・・・。
う〜ん、我が家の定番となるかっっ!!
みんなで食べれるってのがミソよね!

帰宅したおばあちゃんにもチョコをもらってひろくんはご満悦。
今のところ、家族からもらうのでも良いらしいです。
まだまだ子供じゃのう〜〜〜〜(笑)。



2月11日(日)

今日は屋島の水族館に行きました。
屋島はすっかりさびれていたらしいのですが、水族館もリニューアルしたとのこと。
そんじゃあ行ってみようかと、合流した夫と私と子供2人、そして義姉とその子供2人、無理やり車にのって出発。
高速も使ったので現場までは30分くらいで着いたのですが、なんと屋島の山頂にむけて大渋滞。
結局駐車場にたどり着くまで1時間かかりました。

しかもその間、体調も良くなくて、車に慣れていないいとこのあーちゃんがゲロッピ。
進まない車の中でゲロゲロ吐き、子供らのジャンパーは全滅しちゃいました・・・・・・。

山頂には四国八十八箇所のひとつ屋島寺もあり、寒いこと以外はいい眺めで高松の町を展望。
水族館もとてもよかったです。
到着が遅くなり、見れないと思っていたイルカやアシカのショーも、入場客が多かったおかげか特別に開催してくれてご満悦。
なおくんも、みんなと一緒に「おおーっ!」とかいってるし・・・・拍手もいっぱいしていました。
さわるコーナーもあって、ナマコやヒトデやウニをおそるおそるたっちしていたひろくん。
私も触ってみたりして、おもしろかった!!!
なかなか楽しい一日でした。なおくんは忘れちゃうかな〜〜〜〜。



2月10日(土)

今日は半日仕事して、午後から香川に渡りました。
というのも、私が以前勤めていた会社の同期会が突然決まったので。
もう臨月近いお腹だし、お正月帰ったばっかりだったし実家に帰るのもめんどうなだな〜・・・・と思っていたのですが。
突然きまった同期会の割には参加者が多く、長らく会ってない友達も来るらしいと聞いたので頑張っていくことにしました。
もちろんひろくんは、いとこ達に会えるので大喜び。
「どきどき、わくわく、ポキポキするわ〜!」などと、車中でわけわからんことを言ってました。 

到着すると、ひろくんはさっそく大騒ぎ。とってもうれしそう。
なおくんは最初の30分くらいは様子見。
私から離れず、おばあちゃんに抱っこされてくれません。
けどまあ、次第に兄ちゃんにつられて走り回り、だんだん慣れてきました。

うちの実家は狭いので、帰省したときは実母の部屋に泊めてもらいます。
敷布団2枚引いて、私と子供2人が寝ます・・・・・・・だったら余裕なんだけど・・・・・・。
いとこのりょうとは、どうしてもひろくんと一緒に寝たい。
けど、ひろくんはまだ甘えん坊なのでおかあちゃんと一緒に寝たい。
ひろくんがりょうと達の部屋で寝てくれたら広くていいんだけど、どうしてもおかあちゃんと寝ると言い張ります。
・・・・・という訳で、敷布団2枚引いて、私と子供3人・・・・しかも妊婦!しかも一人は小学生!!せまいのなんの!!!!
ひろくんとりょうとは布団にもぐって、なにやら精一杯いやらしい話なんかをして(笑)仲良くぐっすりでした。
なおくんは落ち着かないのか夜中に何度も夜泣き。
せまいし寝られないし、疲れました〜〜〜〜。

実家に帰ってもなかなか落ち着きませんわ。



2月7日(水)

最近保育園でなわとびを始めたひろくん。

先月のお便りで、「なわとびをしますから縄を用意してください」と言われていました。
近所のスーパーで売ってるのを見つけたので、2本購入。(一応ひろくん用となおくん用)←最近ものの取り合いでけんかが多いから。
夜に早速玄関先で飛んでみると、すぐ切れて、ああ、もう1本買っといてよかったな〜・・・・・と飛んでいるとまた切れました。
・・・・何なんだ???寒かったからか?????安かったからか?????

というわけで、保育園ではお友達に借りて練習してたらしいひろくん。
今度は日曜日に、ホームセンターに行った際にまた2本購入しました。
ずいぶん上手になってました。そして1本は保育園に持って行きました。
残りの1本で、夜お父さんと玄関先で練習したり、めきめきと上手になってきてました。

そして昨日・・・・・・・また保育園で縄跳びが切れたとのこと。
何なんだ???うらみでもあるのか????
お迎えに行ってた夫が、そのままホームセンターに寄って、今度はちょっといい縄を購入。(お値段倍くらい!といっても300円くらいだけど)
家でまた試しに飛んでみて、今日また保育園に持って行きました。
今度は切れませんように・・・・・。

しかし、頑張り屋のひろくん。一旦なわとびをするといったら、めちゃめちゃ頑張ってやってます。
昨日は153回飛べたとの報告が。先生は一番飛べたんですよ〜と報告してくれましたが、
本人は「白組(年長さん)の○○ちゃんは172回で。ひろくんは負けとる。」とくやしがっていました。
家で飛んでるときも、うまく飛べないといって大泣きしたことも有。

そんなにがんばらなくても大丈夫だよ〜〜〜〜といいたい私。
ま、喜んでやってるからいいけどね〜。

寒いのに、夕飯後夫と長時間縄跳びに興じている姿はほほえましいのですが。
いや〜、私も妊婦じゃなければ一緒に縄跳びしたいんだけどね〜(笑)!!



2月3日(土)

今日は節分。
義母が職場でおすし屋さんから巻き寿司をみんなで注文しているというので、
すまし汁作って、いわしを焼いて夕飯準備完了!今日は夫も飲み会で留守だしね〜。

夕飯を食べた後は、保育園から持って帰ってきた鬼のお面をかぶって、豆まきをしました。
園では昨日、出雲大社から何人か鬼が来てくれたらしく、豆まきを楽しんだらしい。なおくんは大泣きだったらしいけど。
家ではみんなで交代で鬼になって豆をまき、庭や玄関先にもまきました。
「鬼は〜そと〜!福は〜うち!!」ひろくんが元気な声で叫ぶと、なおくんも「○△■☆〜!!!!」
なにやら真似して叫んでました(笑)。
なんでも真似したがるお年頃。
2人できゃーきゃー騒いで、とても楽しそうでした。

ひろくんは保育園で節分の話を聞いてきたらしく、
「ひろくんは、めんどくさ鬼を追い出したけん、明日から早く起きれるで!」
と宣言していました。
ホントかな〜???

私も「めんどくさ鬼」追い出したいよ〜。
最近特に体が重いせいか、ホント、めんどくさい〜〜〜。
ちょっと階段登っただけで、ひーひー言ってるし!
はやくすっきりして「うつ伏せ寝」したいと、夢見る毎日です・・・・・。



2月1日(木)

怒涛のように1月が過ぎました・・・・・。
なんだかとってもしんどかった・・・・・・・・・仕事が。

出張ばかりの夫の変わりに内部の仕事が山積してて、気分的にプレッシャーが。
一人で気負ってただけだけど。
それも、とりあえず一段落。
おかげで昨日はお腹が張ってお風呂にも入らず寝てしまいました〜。

まあ、これからもさらなる繁忙期に向けて頑張らないといけません。
安静とは程遠い妊婦生活。
ただいま9ヶ月に入りましたが、体重増加は2キロ。
ただ、最近なんでもおいしいのでやばいぞ〜〜〜〜。
そろそろ出産の準備もしないとね〜。3人目ははやいってまわりから脅されるけど、ホントかな〜??

先日、おもちゃ屋に行ったときに、夫が見つけた地球儀のおもちゃ。
ただの地球儀じゃなくて、専用のペンでタッチすると、国の名前なんかを音声で教えてくれるというもの。
それにクイズ機能もついてて
「アルゼンチンは?」「ドイツは?」とか聞かれるので、探してペンでタッチしてポイントを稼ぎます。
夫が気に入って即買い。(めちゃくちゃ高いのに〜)
しかし、家族中が気に入って、よく遊んでいます。なんせ大人が遊んでおもしろいからな〜(笑)。
おばあちゃんも遊んでいます。っていうか一番よくできるのがおばあちゃん。
そしてたまたま年末に某本屋で夫がもらってきた世界地図つきのカレンダーを台所に張ったりして、ひろくんは興味深々。
なんだかんだと世界の国の名前なんかを覚えるようになりました。
それに便乗した夫が、お風呂に張れる世界地図を買ってきて入浴時にいろいろ遊ぶようになりました。
「日本」をはじめ「アメリカ」や「チリ」やけっこう覚えたひろくん。そして、それを得意げになおくんに教えるひろくん。
・・・・・・・・すると、なおくんが「日本」と「オーストラリア」だけは的確に指すようになりました!!!
ほんとびっくり!!!まだまともにしゃべれないのに(笑)!!!!!!!
本人も周りが反応してくれるので、正解するととってもうれしそう。
下の子って勝手になんでも覚えていくものね〜。

私達夫婦は、子供には早くから英才教育をっっ・・・・・とは全然思っていませんが(むしろ反対派)、
子供が興味を持ったり、疑問に思ったりしたときにはトコトン答えてあげたいと思っています。
まあ、私は意識してそうしてるつもりですが、夫の場合、同レベルで子供と楽しんでいるのですごいな〜と思います。
「俺モアイ像があるイースター島って、こんなところにあるって知らんかったわ!」と世界地図をみて喜んでるし!
夜寝る前の読み聞かせに、いい本はないかと探し、「日本の昔話全集」、「世界の童話全集」を完読すると、今度は「はじめての伝記集」
を買って読んでるし・・・・。いやぁ〜、カンシンカンシン。本人めちゃくちゃ楽しんでます。
おかげ様で、夫がいない夜には読み聞かせを頼まれたりしません(笑)。う〜ん、いい傾向。

こんなかんじで楽しんでくれると、おかあちゃんとっても助かりますわ☆


トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送