ゆうこのつぶやき2007年3月




3月17日(土)

昨日の妊婦検診で、赤ちゃんの位置がまだ上の方といわれ、なんだか拍子抜け〜・・・・・・。
私の過去2回の出産のパターンでいくと、最後まで胎動激しく、最後まで頭の位置が高いといわれ続ける・・・。
この子もそうなのかしら???

今日は土曜日でお休みしても良かったのですが、子供らは3時まで保育園に行ってもらい、出勤しました。
これからしばらく休みに入るので、私物などの片付け。
予定日3日前に、産休の準備するってどういうこと???
まあ、陣痛始まるまで、出勤はするつもりですが。まだまだやることあるからね〜。
昼まで整理したあとは、久しぶりに夫と2人で外食。近所のとんかつ屋さんに行きました。
外食しても、子連れだとバタバタしますが、2人だとのんびり〜。
「ささやかな慰労会やの〜」といいながらおいしくとんかつを頂きました。

そのままDVDレンタルに行って、地元の勉強会に参加するという夫を送って、子供らを迎えに。
なんとなく心穏やかな週末。
明日はやっとこせ、ベビーベット設置に取り組めそうです。

きっとこの子が無事に生まれ、大きくなったら
「あんたが産まれるときは大変だったんで〜・・・・・」と耳タコのように聞かされることでしょう(笑)。
私の気持ちもやっと、出産の方向に向き合えそうです。
あとはすんなり出てくることを願うだけ!!



3月16日(金)

ハラハラしながらも、なんとか仕事が一段落しました。
親孝行な胎児ちゃんは、ちゃんと15日過ぎるまで、お腹の中にとどまってくれました。
・・・・・ほんとにありがとう。

13日(火)に前ぶれらしきものがきて、ほんとに一貫の終わりかとおもいました・・・。
明日かあさってか・・・・とかなんとかいいつつ、ほんとによくぞ今日まで・・・・・・。
ま、私ごときがいなくてもいいように仕事の配分をしなければならないってことですが、ほんとに今年は大変でした。
旦那様、ご苦労様・・・といったところ。

1週間後の検診・・・・というのもすっとばしていすので、これから検診にいくつもり。
さあて、産まれるのはいつかな〜。

今日が遠足の息子達の弁当も準備することができたし、ほんとなによりです〜。
残務処理やら、片付けやらで明日も出勤と相成りそうですが、心が落ち着いたわ〜。
ピークにきて、ひろくんの発熱やら嘔吐やらいろいろありましたが、なんとかおばあちゃんの協力も得て乗り切りました。

反省・・・・・・妊娠するときは、ちゃんと計画を立てましょう。
これがまた、思い通りにいかないものですから・・・・ほほほ。



3月5日(月)

3月15日、確定申告締切日。この日に向けて、怒涛のような日々を送っております。
HPの更新も、コメントのお返事もほったらかし。皆様、ごめんなさい〜〜〜〜。

とかなんとかいいつつ、昨日は、マンガ家でエッセイストの高野優さんの講演会にいってきました!!
土曜日のお昼時、事務所でご飯を食べながら何気に地元の情報誌をみていると、この講演会の案内を発見!!
近くでの開催、しかもタダ!!「行きたい〜〜〜!」と思わず叫んでしまいました。
東京在住なのに、こんな田舎にきてくれるなんて!!!

高野優さんは、雑誌で育児マンガを連載してて、おもしろいな〜・・・・と思って、本を何冊か購入。
長男出産後は育児本・マンガ系をしきりと読んでいたからな〜・・・・・専業主婦だったし。
本にも講演会活動してることなんかもエッセイで描いてて、いいな〜とおもっていました。

我が市のファミリーサポートセンターの企画らしく、定員もあるし気がついたのが前日のお昼。
とりあえず電話してみると、託児は締め切りですが、講演は聴けるとのこと。さっそく申し込みました。
夫も、私が買ってた本をちらちらと読んでて、高野優さんのことは知っていました。
「こんなんことはめったにないけん、行ってこいや」と子守を快諾してくれました。
ありがとう〜、夫!!
「こんな大変なときに遊びに行ってもええのん?」
仕事で忙しいからこそ、日曜の昼間くらいはこどもとの時間を取ってくれるとのこと。
あんた・・・・ええ人や〜。

という訳で、出産間近のでっかいお腹を抱えて、一人で行ってきました。
イラストを描きながらの講演で、ご自身の出産や子育ての経験を話してくれました。
2人目が発達障害で悩んだこと、マンガにも描いてありましたが、実際の話はもっとリアルですばらしかった。
妊婦で感情的になっているからか、感動して泣きまくってしまいました。
ミーハーにも新刊本をしっかり買って、サイン会にも参加。
おっきいお腹だったので、「安産を」と声をかけてもらいました。ラッキー!!
私自身が、子供に育てられている・・・・改めて再認識することができた一日でした。

というわけで、怒涛のような日々の中、私一人がリフレッシュ。
ひろくん、なおくん、だんな様、ありがとうございました。

期日までに仕事をこなさねばならぬなか、迫り来る予定日にハラハラしながら過ごす毎日。
「落ち着いてお産を待つ」なんて、母子手帳に寝言のようなことが書かれてありますが、縁遠いなあ〜。
ま、こんな出産も私らしいわ!たしか次男の時もハラハラしたなあ〜。今回は次男のときよりも状況が切羽つまってます〜。
いろんなものはそろいつつありますが、ベビーベットがまだ出てない〜・・・・・。
いっそ自分で出したいけど、力仕事はご法度だしな〜。

予定日が20日。
まず、仕事が15日でとりあえず一段落。一段落の後の処理はもう知らない〜〜〜。
なんつって、産後は自宅でノートパソコンで仕事をこなす予定。
16日が息子達の遠足。(弁当、おやつ、荷物の準備などの難関がっ!)
20日が、保育園の新年度用品販売。
24日は卒園式。年中のひろくんのみ参加。
などなどの課題が山積しております。

大きいお腹で台所仕事なんかしてて、お腹が張ってきてさすってると、
義母に「勘弁してよ〜、今産まれたら大変で〜」といわれ、ムカつくわ。
だったら、ちーとは休ませてくれよ!!
「もうこればっかりは私がどうこうできんけんな〜。お腹の赤ちゃんにゆうてやって。」と笑顔で言い返しておきました(笑)。
自分は別の仕事してるからと、ほとんど変わらぬ日常を送るのでしょうが!!

こんな毎日の中、3人目ベイビーは一体いつ産まれてくるのでしょうか???
またしても、乞うご期待って感じ?
産まれたらまたお知らせしますね〜。無事に出産できますように・・・・・。


トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送