ゆうこのつぶやき2007年4月



4月28日(土)

毎年恒例のたけのこ掘り。
近所に親戚のおじさんが所有する竹林があり、毎年たけのこを掘って、たくさん頂いています。
今年も義母とおじさんたちが掘りに行くことになって、それを聞きつけたひろくんが
「行く〜!」と言い出しました。
朝6時から行くということで、めざましをしっかり準備して寝たひろくん。
「5時30分にセットするけん、ひろくんのところの目覚まし時計鳴らんけん、おばあちゃんの時計貸して!」と大張り切り。
といっても、今日午前だけ保育園にいくことになってたので、7時過ぎには帰ってくる約束です。

というわけで、なんと5時過ぎにわたしがみーちゃんの授乳で起きたついでにひろくんも起きてきました。
夫とともにたけのこを何個か掘って、7時過ぎに帰ってきたひろくん。
満足そうに収穫を見せてくれました。
義母達は、9時過ぎまでしっかり掘ってたくさんのたけのこをゲット。
さっそくたけのこ入りの散らし寿司をしておいしく頂きました。

なにやらまだ物足りないのか、一緒に掘りに行ったおじさんがいいところばかり持って帰ったとブツブツ行ってた義母。
また近日中に、再度掘りに行くらしいです(笑)。

私はまだ下の子供らが小さいので不参加でしたが、また行きたいな〜。
けっこうたけのこ掘りは楽しいんですよ〜♪
ヨメに来て初めて知ったんですけどね。
子供にもいい経験になると思います。



4月24日(火)

ネコの泣き声と赤ちゃん(特に新生児)の声ってよく似てると思いませんか?

黒田家にはネコがいました。
シロちゃんというおばあちゃんネコ。
シロの歴史は長く、実は私が大学生の頃愛媛県のアパートの傍で産まれた子猫を拾ったのが始まり。
大学のアパートで内緒で飼ってました。
当時すでに付き合ってた彼氏(今の夫)もよくかわいがってくれました。
しかし卒業するとき困った。私の実家ではネコは飼えないし・・・・・捨てるしかないか〜と、彼氏(夫)にいうと
かわいそうだから・・・と夫の実家に連れて帰ってくれました。

それからはすっかり黒田家のネコとして、義母や義姉、まだ元気だった義父にかわいがられた様子。
私は数年後、ヨメにきてシロと再会を果たしました。・・・・・すっかり忘れられてましたけど。

去年の夏ごろからシロは体調を崩して、食欲がなくなりずっと風邪を引いて鼻水タラタラ。
一時は回復してたんだけど、また冬になって同じ状況。
義母が点滴にするために病院行ったり、いろいろがんばりましたが先日天国に行きました。
もう14歳なので、しょうがなかったんだけどね〜。
庭の花壇に夫が穴を掘って、ひろくんが抱いてシロを連れてきて、みんなでお花を飾って涙の別れをしました。
それが、みーちゃんが産まれるちょっと前の話。

そのシロが、よくドアを開けてくれと「ニャー」と泣いていました。
「ニャー」が聞こえると、どこかのドアの前でシロが待ってる合図。
台所か、外の勝手口か・・・・・と誰かがドアを開けます。

みーちゃんが2階で寝てて1階の台所とかにいると、ドア越しに泣き声が聞こえてきます。
本人は「アーン」と泣いているのですが、「あれ?シロちゃん?」と思ってしまうことがしばしば。
よく似てるんです、泣き声が。

義母と台所にいるときにまた2階でみーちゃんの泣き声が。
義母が「ニャーっていよる人がおるで〜」と教えてくれました。
義母も私と同じように思っていたらしく、似てるよな〜・・・と同意してくれました。
「ふと、シロちゃんかな〜、っと思ってしまうで・・・」と涙ぐむ義母。
ひろくんに「もう、泣いたらいけんで〜。ひろくんは男やけん、もう泣かんで!」とつっこまれてました。

シロが天国に行って、入れ替わるように産まれたみーちゃん。
もしかして、シロの生まれ変わりかも・・・・・(笑)。



4月23日(月)

退院後少し動きすぎて悪露が増えてけっこう心配してましたが、
先週は意識して最低限のことだけにしてのんびりすごしました。
おかげで大分回復しました。そろそろ本格的に活動をはじめようかな〜。
今日は久しぶりにお風呂を本格的に掃除したので気分もすっきり。
産休にはいるにつけて、また通信教育の申込みをして教材も届いたので、勉強の方も開始しなければ!
産休中は普段より時間が取れるモンね!

みーちゃんは、だいぶんプリプリしてきました。
太もももムチムチ。う〜ん、私好み☆
夜はすこし長めに寝てくれるようになりました。4時間超くらい?助かります。
あと1週間で1ヶ月か〜。はやいな〜・・・。



4月20日(金)

わたくし・・・ありんこ33歳、押し寄せる年波をひしひしと感じる今日この頃です・・・・・。

夫は数年前から白髪がチラホラみえて、しきりと切ったりしていましたがここんとこすごい分量になり、
髪を染めるようになりました。
もともと天パ気味の夫、髪にはいろいろこだわりがあるようで、ストパーかけたり、白髪染めしたりと熱心です。
そんな夫を横目で見て、あざ笑ってた私・・・・。
自分の白髪もときどきみつけましたが、たまに切ったりして気にしたことありませんでした。
まあ、もともと美容院で茶髪に染めたりしていたしね〜。

ところが、産前仕事が忙しく髪もけっこうほったらかしにしていましたところ、昨日大量の白髪を発見!!!
「え〜、の私に白髪が〜っっ!?」・・・・・・・ショックでした。
夫に言うと、「あ、そう」それがどうしたの・・・ていう反応。
ま、当然といえば当然なのですが。
なんとなく、あるわけないと思い込んでいたのでびっくり。髪をくくろうとしたら、こめかみの横らへんが白くなってました。

「産後1ヶ月がすぎて、お出かけできるようになったら一番に美容院行かせてな!!」
と夫にお願いしておきました。
はぁ〜、・・・・・精神的には結婚した27歳で時は止まっているんだけどな〜。
子供も大きくなれば、歳もとるってことだね。



4月18日(水)

保育園の登園は9時までに・・・・ということになっています。
なおくんが生まれてから、私が家にいたこともあり、すっかり9時ギリギリ(時には遅刻)で登園することが定着していました。
私が仕事始めても同じ、なかなかはやく行くことができませんでした。

ところが、ひろくんが年長になって小学生になる準備ということで、朝早く登園しようと担任の先生から呼びかけがありました。
話は変わりますが、今年のひろくんの担任の先生はまさかの3回目の担当、私の苦手な先生でした。
なんとういか・・・・無駄にがんばっている感じを出したがる、ベテランの先生。

そんなこんなもあって、8時20分までには登園しよう。時間までに登園できたら、シールを貼っていこう。
シールが10個たまったら、アメちゃん1個プレゼント!キャンペーンをはじめた先生。
アメちゃんって・・・・・・とか思いつつ、ひろくんはノリノリ。先生の言うことをちゃんと守りたいA型の彼。
まあ、そんなひろくんの気持ちを大切にしたいし、もちろん保育園に送迎する夫も早く出勤するにこしたことはなし、
さらに、春になって暖かくなってお布団から出やすいし、みんな早起きになった黒田家。
今のところ、パーフェクトです。

さらに、お父さんとなにを話し合ったかわかりませんが、朝2人でジョギングに行くと言い出しました。
夫は、事務職だけに、できれば運動しようとよくジョギングに行ってました。夜に、だけど。
ずいぶん前に、ジャスコのタイムセールかなんかで、たまたまひろくんのジャージを500円で買っていた私。
それを出してみると、なんと今ぴったり!!
というわけで、朝な夕なジャージを着て帽子をかぶり、ジョギングにでかける2人。
ひろくんは時々休んだりするらしいのですが、結構な距離を走ってきます。
所要時間20分〜30分。とってもいいことなので、応援していますが、いつまで続くことやら・・・・・。

と思ったら今朝は3日目にして、さっそく挫折してました(笑)。
少し寒かったから?「明日は走る!」と言っていましたが。
できれば続けて欲しいな〜。私だったら続かんけどね〜・・・。



4月15日(日)

今日は夫が仕事で一日留守でした。
なので、子供らとまったり・・・・・。
どうやら、上の子供らは今のところみーちゃんに対してシット心はあまりないみたい。
ひろくんの遊び相手はお父さんだし、ずいぶんとお兄ちゃんとして理解してくれてるので、むしろいろいろ助けてくれます。
なおくんは、最初から手をかけて育ててないし、わりとおばあちゃん子なので私が相手にできないでいると
自分で「ばあばん!」とおばあちゃんを呼びつけて相手をさせています(笑)。

2人ともむやみにみーちゃんを抱きたがるのには少し困りますが、抱っこしてうれしそうにしてる姿はとってもかわいい・・・。
首がすわったらおんぶ紐で長時間おんぶさせてあげるからね、ひろくん!!お楽しみに!!!!

みーちゃんは起きてる時間も長くなってきましたが、順調みたいです。
だんだんムチムチしてきたし。
私も、夜中の授乳に慣れてきました。
みーちゃんのオムツばかり替えていて、たまになおくんがうんちでオムツをかえると・・・・・「デカイ!」
なにもかも。お尻もうんちもデカイ!
なおくんももうじき2歳だし、そろそろおまるで練習かな〜。さ〜ておまるはどこにしまったのやら・・・。

ところで現在我が家では3種類のオムツを購入しています。
新生児用・ビックサイズ・オヤスミマン。
そう、いまだしばしばおねしょをするひろくん。失敗したくないA型の彼は、寝るときには自らオムツをはいて寝ます。
まあ、小学校までは好きにさせようと思って。
いろいろ言い聞かせたり、暗示にかけたり、誘ってみたりしたけど、本人がオムツを希望してるので。
しかし、3種類となるとちょっとめんどうだな〜。誰かやめてくれ。
ゴミの日とか、オムツだけでもしっかり重量があります。・・・タハハ。

さあて明日からはまた保育園。
そろそろ在宅の仕事も開始しなきゃね!!



4月10日(火)

久しぶりの更新です。
3月30日に超早生まれとなってしまった女の子を出産し、6日の金曜日に退院してきました。

なんと予定日から10日遅れ。こんなに遅くなると想定していなかったのでバタバタと大変。
なんせ、保育園の新年度が始まり、夫が子供らの弁当作りや用品準備、上の2人の園への送迎から風呂・食事の世話までがんばってくれました。
入園式まで参加し、しかも父母の会の役員まで引き受けた模様。ほんと、ご苦労様!!!
あんたは「お父さん」の鏡や〜!!
仕事が忙しいらしい義母は、食事の片付けと衣服の洗濯に協力してくれた模様。
それでも「オカンはなんにも力にならん!」とぶりぶり怒っておりました。いやいや洗濯してくれてるだけでもマシだって!
退院の前日に義母に「退院の日を指折り数えてお待ちしております」と言われました(笑)。

という訳で、退院の当日から、炊事洗濯家事育児全般をこなさなければならぬ日々。
退院の翌日だけは義母が洗濯モノを干してくれましたが、その後一切協力はナシ。
さすがに、減ってきてた悪露がかなり増加しましたよ!
でもまあ、部屋が汚いのは目をつぶることにして、最低限のことにとどめとかないとね〜。
ほどほどにしておきます。
なにやら産後はお布団しいて、寝てるだけ・・・・・とか本に書いてありましたが、考えられない・・・・・。
過酷な産後だわ〜。

・・・・・・とかなんとかいいつつ、上の2人が保育園に行ってくれてるので、昼間は大分落ち着いてきました。
1時間くらいなら昼寝も出来るし。
新しい家族のみーちゃんは、おっぱいも良く飲み、良く寝て、とってもいい子。
病院では乳が十分に出ず、ミルクを足してましたが、退院後は母乳のみ。だってミルクめんどくさいんだもん!
おおむね2〜3時間間隔が開いてるので、足りているのでしょう、たぶん。適当だな〜。

ひろくんはみーちゃんがめちゃくちゃかわいいようで、何度も抱っこをしたがります。
座って、抱かせてあげるととってもうれしそう。
「みーちゃんが、りおちゃん(ひろくんの好きな子)よりかわいくなったら、ひろくんはみーちゃんと結婚したいな〜」といっておりました(笑)。
「みーちゃんがかわいく育つといいね」と相槌うっておきましたが・・・・。

なおくんもみーちゃんに興味深々。同じく抱っこしたがったり、なでなでしたり。
しかし、なおくんはイマイチ危険。力の加減が利かない感じです。
赤ちゃん返りするかな〜・・・と思ってましたが、本人まだまだ赤ちゃんに毛が生えた程度なので、赤ちゃん返りしたかどうかよくわからん。
でも、いろいろ思うところがあるのか、なんとなく不機嫌な毎日。
上の2人のフォローにも気を使わねばね〜。

また詳しい出産記録をアップしたいと思っております。お楽しみに!
今日のところはこの辺で・・・。



トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送