ゆうこのつぶやき2007年5月



5月27日(日)

今日はなおくんの2歳のお誕生日です。
なおくんがお昼寝している間に、なおくんへのプレゼントとケーキを買いにいきました。
プレゼントはトミカの車と、それをおしまいする駐車場になっているケース。
車好きの彼は大喜びしてくれました。

夕飯はなおくんの大好物のハンバーグ。
お皿を置くと「ハンバーグ?」とえらいクリアな発音でしゃべってました。

そう、言葉が遅いのかな〜・・・と懸念していたなおくんですが、かなりいろいろしゃべるようになってきました。
「おっぱい、いっぱいやな〜」
「ガタンゴトン、行ったな〜」
「ぴーちゃん(みーちゃん)、えんえんゆうたな〜」などなど。
2語文、ときには3語文も出てきています。
歌もよく歌うし、まあこんなもんかな〜。
まだまだなにを言ってるのかわかんないときも多いんですけどね〜。

例によってトーマスにハマったみたいで、
ひろくんのときに集めた絵本やおもちゃをどこからか引っ張り出して、並べて遊んでいます。
トーマスのDVDをつけるといい子で見てるしね〜。

キャラの名前も「パーシー」や「ゴードン」と覚えているのですが、なぜかトーマスは「ちゃちゃちゃちゃーちゃん」です。
これはDVDの始まりの曲が「ちゃちゃちゃちゃ〜ちゃちゃっちゃ〜・・・・♪」というのを省略したのだと思います。
DVDをつけて欲しいときに、テレビを指差して「ちゃちゃちゃちゃーちゃん!!」と叫んでいます。

ご飯ももりもり食べて頼もしいなおくん。
最近はみんなと同じようにしたいのか、はしを持って食べたがります。
「あんぱんまん、ばいきん、ちゃーち!」(アンパンマンとバイキンマンの箸)と要求して、 
もちろん、まだ使えないのですが、それらしい形で上手に持って、なんとか箸で食べています。
誰も持ち方とか教えてないのにね!!さすが2人目。

眠くなると、お決まりのプーさんの賭け布団持って、指吸いしながら寝ます。
指吸いもそろそろやめさせていかないといけません。
そのせいかどうか分かりませんが、なおくんはよくよだれが出ます。
いまだによだれかけが、一日何枚もいります。ひろくんは1歳の誕生日にはもうよだれかけしてなかったけどね〜。
同じ兄弟でも違うのね〜。

今、子供ら3人の中で、一番かわいらしくて、一番ややこしいのがなおくん。
2歳ごろのしぐさや言動はとっても愛らしいのですが、
自分のしたいことがはっきりしてきて、思い通りにならないと怒り出します。
難しいお年頃だわ・・・・・。
なにはともあれ、これからも無事健康に育ってくれることを願うだけ!!



5月25日(金)

家族でカラオケに行きました。

なぜだか突然、ひろくんがカラオケに行きたいと言い出し、お父ちゃんにいろいろ入れ知恵もされたらしく、
「なあ〜、おかあちゃん、晩御飯つくらんとって〜。保育園から帰ったらカラオケ行って、そこでご飯食べよ〜。」
いやいや、そりゃあ、ありがたい申し出ですが・・・・(笑)。
という訳で、今日ははやめに仕事を切り上げてくれた夫とともに、夕方カラオケに行きました。
ひろくんがまだ小さい頃家族で一度いきましたが、それ以来。
行ってみると、小学生以下は無料でした。5人で行っても2人分の料金♪
キッズルームというのが空いていたので、その部屋を頼んでみると、絨毯じきで、滑り台の遊具やおもちゃががあったりでなかなかナイス!
食べ物と飲み物を注文して、ひろくんがいざカラオケ。
ドラゴンボールやレンジャー、ライダーの歌などたくさんあるし、
NHKのみんなのうた・・・・毎日みてるのでそのレパートリーなんかもあってひろくんはけっこうノリノリで歌いました。
なおくんはラーメン食べたり、滑り台して遊んだり。
みーちゃんはベビーカーでいい子しててくれて、大音響のなか眠っていました(笑)。

結局1時間半で終了。
みんなで楽しめたので、けっこうよかったです。
たまにはこういうのもいいですね!!



5月24日(木)

月末で夫の仕事が忙しい・・・・・ので帰宅時間が遅い。
ので、最近私が子供らをお風呂に入れることが多いんです。

我が家は古いつくりの家で、風呂から居室までが遠いんです。(ちなみに風呂は1階、居室は2階)
歩ける兄ちゃんらはともかく、
みーちゃんを入浴さすには、連れて来てくれる人と、タオルでくるんで連れて行ってくれる人がいないと無理。
それでも誰もいないときは仕方がありません。
みーちゃんを風呂の隣の台所でラックに乗せてスタンバイしてもらって兄2人らと入浴。
途中でみーちゃんを連れてきて入浴、終わるとラックに広げておいたバスタオルにくるんでおく。
そして兄2人を拭いて、自分も拭いて、みーちゃんを連れて2階へ上がる・・・・・という手順になります。
みーちゃんがご機嫌なときはいいけど、ぎゃーぎゃー泣いてたりしたら焦っちゃってけっこう大変です。

昨日はたまたま、さてお風呂・・・・というタイミングでみーちゃんが寝ちゃったので、兄2人と入浴。
その後、みーちゃんはベビーバスで入浴させました。
しかし・・・・・・もう駄目。
ベビーバスが小さすぎる・・・・・・っていうかみーちゃんが大きくなったのか。
だいたい首を片手で支えるにも、手がつりそうになるくらい重いし!
ベビーバスを蹴ったりして、頭ぶつけそうになるし!!
生後1ヶ月間は、昼間私がベビーバスで入浴させていました。
5月にはいってからかな?・・・みんなと一緒にお風呂に入るようになったのは。
ほんとあっという間にベビーバスが不要になってしまいました。
大きくなるのってはやいのね〜・・・・。

ところで、みーちゃんはあんまりうんちをしません。
このころの兄2人は、おむつを開けるだびにゆるゆるのうんちをしてて、毎度毎度めんどくさかったのに。
みーちゃんはおむつを開けてもしっこのみ、がほとんどです。
便秘気味なのかな〜???だいたい1日に1回のペース。たまには2日に1回になることも。
私の母乳のみで育ってるし、状況に変わりはないはずなんだけど、子供によって違うんだね〜。
ちなみに、最近は天パが目立ってきました。
兄弟の中で一番クルクルかも。
いろいろあるのね〜。

それにしても、相変わらずひろくんのみーちゃん溺愛は続いています。
「口にちゅーしちゃった!」とうれしそうに報告してきました。
おいおい、君の口は清潔なのかい???・・・といいたいところをグッとこらえました。
みーちゃんのファーストキスはお兄ちゃんに奪われたらしいです(笑)。



5月23日(水)

最近のみーちゃんは、視界が開けてきたのか、よく目や顔を動かすようになりました。
表情も豊かになり、髪をすいてあげたりすると、気持ちよさそうににっこりしたりします。
機嫌のいいときは「あ〜、は〜」と発声練習もしています。
先週あたりから、夜もよく寝てくれて大助かり。
まとまった睡眠時間がとれるかどうかって、けっこう重要ですよね〜!
指しゃぶり・・・というか、まだ手しゃぶりだけど・・・・・もときどきしています。
それをなおくんがはずすばかりするので、おもしろいです。

今日は親戚のうちから、うどんと女の子の洋服のお下がりとお祝いを頂きました。
でっかいダンボールが届いたのでびっくり。
ピンクのかわいい洋服がいっぱいあってうれし〜い!!
みーちゃんのバリエーションが増えたわ。
子供ができてからお下がりもらってばっかり。ほんと助かります。

ところで・・・・・洗濯機がこわれました・・・・・・・。
今は亡き、ひいおばあさんが使っていた洗濯機。10年目にしてご臨終。
「ウ〜ン」とがんばっていますがまわらなくなりました。
電気屋さんにみてもらうと、直すのに2万円近くかかるそう。
しかも容量が小さいので、6人家族の我が家だと、もう少し大きいのに買い換えるといいよ、と勧められました。

洗濯機・・・なんか最近イオン洗浄とか、ドラム式で水が少ないとか、乾燥機もついてるとかいろいろ聞いていたのですが、
カタログ見てみると高いのなんのって!!
15万から25万くらいします。ぎょえ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
とてもじゃないけど手が出ません。
まあ、今使ってるものの倍くらいの容量で、普通の、安いものを選びました。
安いといっても結構な出費。こわれた洗濯機の引き取り料もいるしね。

今はとりあえず、夫が学生時代に下宿でつかってた2層式の洗濯機を引っ張り出して使っています。
いや〜・・・・あらためて、全自動ってすんばらしい!!
水を入れたり止めたり、柔軟剤いれるタイミング計ったり、けっこう2層式は見張ってないといけないので大変です。
なくなって初めてありがたみが分かるって、ホントですね〜。
新しい洗濯機、はやくこないかな〜・・・・・・。



5月19日(土)

今日は保育園の親子遠足でした。
場所はまきばの館という、まあだだっぴろい公園ね。

ひろくんにとっては保育園最後の親子遠足なので、是非参加させてあげたい。
けど、私はみーちゃんの授乳があるし・・・・・。
というわけで、お父さん、ひろくん、なおくんの3人で参加することに。

3人分のお弁当を用意していってらっしゃい〜。
ひろくんは友達らと存分に遊び、満足した様子。
保育園の駐車場が混むからと、朝は私が送っていって、帰りは連絡くれて迎えに行くはずでしたが、
帰宅予定時間になってもなかなか連絡が来ない。
そろそろ様子を見に行こうか・・・・・と思ってると、ピンポーン。
なんと歩いて帰ってきました。

保育園まではそんなに遠くはないのですが、子供の足だと30分近くかかったみたい。
元気だな〜。

そして、なんと昨日はみーちゃんが11時から朝の7時近くまで寝てくれましたー!!
ここんとこ、夜中1回起きるくらいになってて、夜は4〜5時間寝てくれてたんだけど、昨日はすごかった。
このまま夜はぐっすりだといいな〜。
・・・・というのも、いままでみーちゃんはみんなの寝室となりで、一人ベビーベッドで寝てました。
そろそろ体もしっかりしてきたし、上の子らの寝つかせの都合もあり、で昨日はみんなと一緒に布団で寝たのです。
やっぱ、隣で人が寝てるとよく寝れるのかしらね〜??
この調子でがんばって欲しいです(睡眠を)。

部屋に布団を敷き詰めて、雑魚寝状態の我が家。
このせまい部屋に5人・・・・・人口密度高すぎ!!
ま、それが楽しいのかもね〜・・・今のうちだけだし。
みーちゃんを防御して、寝相の悪い息子達に蹴られながらも、シ・ア・ワ・セ???

なぜか夫だけは、通常の布団一枚分確保して悠々と睡眠。
妙に腹が立ちます(笑)!!



5月13日(日)

ひろくんが保育園でお散歩に行って、とある公園で遊んだらしい。
そこにあった「うんてい」で、ひろくんは2回くらいしかぶら下がれなかったそう。
中には10回もできたお友達もいたらしく、ひろくんは「その公園にいって練習がしたい〜」と呪文のように繰り返していました。

今日はなんの予定もない日曜日。
あまりにもひろくんが「公園いきたい〜」と繰り返すので、みんなで行くことにしました。
保育園まで車で行って、そこからお散歩。
ベビーカーを出して、みーちゃんを乗せようとすると、泣き崩れるなおくん。
そっかー・・・・つい最近までなおくんのベビーカーだったもんね〜。
という訳で、なおくんがベビーカーにのり、みーちゃんを抱っこして公園へ。

ひろくんの案内で行ってみると、そこは地域の集会場の横にある広場でした。
遊具もうんていとブランコと滑り台のみ。
さっそく練習を始めました。

2回ほどで落ちてしまうところからなかなか進まないひろくん。
「そんなにすぐには上手にならんからな〜」と言い聞かせ。
根をつめるタイプのA型の彼は必死で練習します。
以前縄跳びも始めたときも、必死で練習し、つまづくと悔し泣き。
泣かれるとけっこうめんどうなのよね〜・・・。

しかしまあ、だんだんと上手になってきて、半分ほどまでは行ける様になり、
さて帰ろうかといい、最後の一回で一通り行ける様になりました。
やった〜!!!ゴールできて満足して帰ることができました。

・・・・やれやれ、これが納得いくところまで進まないと、スンナリ帰れないからな〜・・・・・ほっ。
なかなかややこしいのですよ、彼は。
頑張り屋なのはいいことだけど・・・・。
いいお天気だし、普段通らない小道を通って楽しかったです。



5月12日(土)

きっかけは「畑でもしようか」という義母の一言。

ウチの土地の隅に、土でも盛ってちょっとした家庭菜園みたいなのを作り、何か植えようか・・・・という考えでした。
すると、親戚のおじさんが何故か張り切って、やれ土はどうするじゃの、肥はどうするじゃの言い出し、
ついには勝手に手配までしてくれて、山盛りの土と肥が運びこまれました。
それがちょうど3月くらいかな〜。
夫は仕事で忙しく、さらに私は大妊婦。という状況だったので、どこかお出かけするわけにもいかず、
休みというと、夫と義母が土をならし、子供らがその周りで遊ぶという構図が定番になりました。

なんとか形ができつつあったのに、またさらにおじさんが頼んでいた土が届いて
また地ならし・・・。

ダイエットをしたい夫はちょうどいい運動になるし、休日の子供らはそこらへんで砂遊びができるし
まあ、いい感じ。

おじさんのおかげ(?)でけっこう広い畑になったので、料理で使ったかぼちゃの種をまくと
なんとたくさんの芽がでてきました。
最近は適度に雨も降ってるし、ものすごい成長です。
あと、メロンの種とスイカの種もまきました。(どちらも食べた後のヤツ)
これも芽が出てきたのですがメロンかスイカか区別がつきません。
なんだか捨てるものから芽がでるとうれしいよね!!
うまく食べれるような実がつくといいのですが・・・。

義母もいろいろ植えてるらしく、ジャガイモが立派な芽を出しています。
う〜ん、楽しみ!!

そこらへんで土遊びをしているひろくんがダンゴムシをつかまえて、
去年の夏、カブトやクワガタを飼っていて全員天国へ行き、そのまま放置していた飼育ケースにダンゴムシを入れるようになりました。
昨日保育園から捕まえて帰ったダンゴムシを飼育ケースにいれようとすると、なんと幼虫がいました!!
カブトかクワガタかわかりませんが、かなり巨大なのでカブトかな〜???
すっかりほったらかしだったのに、卵を産んでたなんて!!

・・・・というわけで、幼虫用の土と餌になる朽ち木を買ってきて、飼育ケースに入れました。
みてみると、巨大な幼虫が4匹・・・・・。かなりキモチワルイ・・・・。
もっと掘ってみるといたかもしれないのですが、キモチワルイのでそのまま土を足して、水をかけふたをしました。
幼虫は気持ち悪いですが、成虫になるのは楽しみです。
ひろくんもなおくんも好反応だったので、自然にふれあうのはやはりいいのかも。

最近の黒田家のブームは土いじり。
休日にお金のかからない遊びができるので、かなりいい感じなのです。



5月3日(木)

みーちゃんのお宮参りに行ってきました。
近くの徳守神社へ。

みーちゃんにはベビードレスを。・・・これはひろくんが産まれたときに実母がプレゼントしてくれたもの。
ひろくんもなおくんもお宮参りにはこのドレスを着せています。かなり、モトとれたよねって感じ。
ドレスを着せたみーちゃんを見てひろくんが「わー、なんか結婚式のときに着る服みたい。かわい〜!!」と言っていました。
レースの感じが、ウエディングドレスっぽかったのかな??
どうやら彼の目には、みーちゃんがメチャメチャかわいく映っているらしいです(笑)。
なおくんが産まれたときはこんな反応全くなかったのに・・・・。
まるで、はじめての女の子を授かった父親のようだわ・・・。

午前中に神社に行くと、4組のお宮参りの人たちが来ていました。
しかも全部女の子!!すっごい!
なかに、市内の内科医院の先生らしき家族がいて、そこはなんと4人姉妹でした。

私の周りでは、けっこう子供が3人って話をよく聞きます。マジで少子化??
一体何人から「子沢山」といわれるのかしら???
2人兄弟で育った私にとっては子供3人って「多い」という感覚ですが、3人兄弟で育った夫にとっては「普通」らしいです。
繁殖的に考えると、男女2人から2人の子供を産んでも人口は増加しないわけで、
やっぱ3人目から・・・なのかしら。

とにかく、みーちゃんがこのまま元気に育ってくれることを願うだけ!

余談ですが、ここの神社ではお宮参りに行くと、お食い初めのとき用に食器セットをいただきます。
なおくんのときは、ひろくんにもプレゼント欲しい〜・・・・となっておりましたが、
やはり今回も、みーちゃんの食器なのになおくんが箱を持って離しませんでした(笑)。

やっぱりね!!!



5月2日(水)

みーちゃんの1ヶ月健診に行ってきました。
4600g、十分な体重増加で順調です♪

出産後、私とみーちゃんはほとんど外出せず、夫がいろいろと外回りをがんばってくれてました。
1ヶ月健診が済んだら・・・・・・という約束でしたので、今日から通常の生活に復活します。

・・・・・というわけで、さっそく今日飲みに行く段取りにしている夫。まあ、連休前だしね〜。
今までは、私が湯船につかれなかったので子供らの風呂を夫が担当していたため、夜出かけられないとぶつぶつ言ってました。
というわけで保育園のお迎えに、みーちゃんと行ってきました。
そして私が久しぶりに上の子供らとお風呂に。
一人で3人寝かしつけるのは大変でしたが、まあなんとかなりました。

だんだんと、子供3人裁いていくのが上手になっていくのかしら??
ここんとこ、みーちゃんが夜の1時くらいまでがグズグズタイムというサイクルになってきました。
上の子らの寝かしつけのときグズるのでけっこう面倒です。
私が立ち上がると、なおくんもついてくるしね〜。
10時には子供らと一緒にオヤスミ・・・・・という生活サイクルだった私にとってもメチャクチャ眠い時間帯だしね。
けど、一旦寝ると朝方までぐっすりです。なんとなく朝晩の区別がつきつつあるのかな〜。
夜中起きてもいいから、みんなと一緒に9時ごろ寝てくれると助かるのですが・・・・。
なかなか思うようにいってくれないのが、子育てですよね〜・・・・・タハハ。


トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送