ゆうこのつぶやき2007年6月



6月24日(日)

今日は私の誕生日でした。
かろうじて、四捨五入しても30歳・・・・心の中の年齢はいまでも27歳です。

早朝に授乳して2度寝し、子供らに起こされてみると「アレ?夫がいない・・・」
まあいいやと、子供らを着替えさせ朝食の準備をしていると帰ってきました。
「もう起きとったんか」
「・・・???」

どうやら私のバースデーケーキを作ってくれようと、買い物してきてくれたらしいのです。
うまくいけば、私が寝てる間に作れたら・・・・とも思っていたそう。
「まあ、素敵なサプライズ」と言ってみたものの、
早朝から開いているスーパーに、ケーキのスポンジが売ってなかったらしく、生クリームと果物を買って挫折したらしい・・・(笑)。
でもまあ気持ちはうれしいよね!!

プレゼントは特に欲しいモノがなかったので、「美容院に行く時間」にしてもらいました。
産前も忙しかったのでなんと半年ぶり!
なおくんがお昼寝に入ったスキに子守を頼んで出かけようとすると、
「ひろくんも行く〜」とつきまとう人が・・・・。
ちょうど良いので、ひろくんも一緒に出かけて、髪を切ってもらいました。
さっぱりとしていい感じのひろくん。ちゃんと私が終わるまでおとなしく待っていました。
お店でおとなしく待てるなんて・・・ああ・・・大きくなったわね〜・・・・。
そのままお買い物し、ケーキのスポンジも購入しました。

そして、晩御飯は男の料理の定番、カレーライス。
夫がカレーを作りつつ、ケーキの生クリームを立てて、ひろくんがヌリヌリ。
なおくんは果物の味見係。
かざりは夫とひろくんが。まあ私も手伝いましたけど(笑)。
手作りっぽくぐちゃぐちゃなのもまたよし。

そしてろうそくもないのに、ひろくんが台所の電気を消して、おばあちゃんも一緒に「ハッピバ〜スデ〜♪」とみんなで歌ってくれました。
そして、「ふう〜」ってろうそくを吹くマネをすると、ひろくんもなおくんも「ふう〜」って真似するし!
一体誰の誕生日??
夫は「ツバが飛ぶけんやめてくれ〜!」と悲鳴をあげてました(笑)。
おばあちゃんが「お母さん、いつもありがとう」と何度もいうので、夫が「母の日じゃないんじゃっつうのに」と突っ込んだりして。
のんびりした、楽しい誕生日になりました。

ひろくんからは、手づくりのカレンダーをプレゼントしてもらいました。
6月ので、土曜日や日曜日に色をつけて、24日に黄色で○をつけてありました。
本物のカレンダーを見ながら書いたのだそうです。
大人の頭では考え付かない、思いもよらないプレゼント、うれしかったです。
みんな、ありがとう〜!!!

余談ですが・・・・・作ってくれただけでとってもうれしいのだけれど、後片付けは全くしない夫・・・・・。
でも今日は義母さんが洗い物を全部してくれました!!
義母さんも、ありがと〜!!!



6月20日(水)

はやくも自分の誕生日に思いを馳せているひろくん。
先日、なおくんの誕生日プレゼントを私と一緒に買いにいったので、今度は自分の番だと楽しみにしています。
テレビのCMでいろいろ見ては「あ、あれが欲しい〜」とかなんとか言っていましたが、決まりました。

「DSのポケモンのソフト」
たまたまおもちゃ屋のくじで、1万5千円分の商品券が当たり、その日にDSを購入した黒田家。
ですが、あまりゲーム好きではないので、ちょこちょこやってましたがあまり使われていなかったDS。
ひろくんが使うことになりそうです。

ひろくんの誕生日の7月7日は、今年は土曜日。
ちょうどその頃がみーちゃんの百日夜なので、一緒にお祝いしようと思っています。

みーちゃんももうすぐ3ヶ月。はやいな〜。
おっぱいも良く飲み、むっちりずっしりしてきました。
産まれた当初、なおくんに似てるかな〜と思っていましたが、
最近の顔立ちはひろくんに似てる。
目元のあたりが特にひろくん似です。
首もしっかりしてきたので、スーパーのカートデビューしました。
今までは、マイベビーカーでお買い物してたのですが、買い物籠が重くなって手がつりそうになるんだよね〜。
毎回牛乳2本買う黒田家では、かなりの重量になるわけです。
カートだと籠も乗せれるのでGOOD!これを待ってたのよ〜。

話はかわりますが、つい先日、テレビで「ひとつ屋根の下2」の再放送をしていました。
まったく見たことなかったのですが、夕飯の準備時につけて、チロチロ見てました。
いや〜、なんだか兄弟多いのっていいな・・・・・と思ってしまった私。
ヤバイ、ヤバイよ〜。次の子欲しくなちゃうよ〜。
産後の子育て楽しいんだけどね〜。つわりや陣痛思い出して落ち着きを取り戻しました。
いや、まだみーちゃん2ヶ月だし。けど、みーちゃんの同姓の兄弟を作ってあげたいな、とは思う。
みーちゃんには、ひろくんとなおくんのことを、「あんちゃん」と「ちいにいちゃん」と呼ばせるようにしむけようかしら(笑)。



6月17日(日)

今日は夫もおばあちゃんもいない日曜日。
う〜、一人で三人の子供かあ〜・・・・大変そう・・・。

しかも子供ら7時起き。休みなんだからもっと寝てくれたらいいのに!
しかも頼みのヒーロータイム(テレビの戦隊モノとかの番組が続くすばらしい時間帯)もゴルフで休み。
日曜はたいてい子供らがごろごろヒーロータイムのテレビを見てくれてる間に朝の家事を済ますのにぃ〜!
みんなで昨日の残りのうどんを食べて、庭に出てシャボン玉。
みーちゃんもベビーカー出してお外にでました。
しかし、ひろくんは「おかあちゃん見て〜」と作ったシャボン玉とか見て欲しいのに、
私はみーちゃんの世話や、わけのわからんなおくんが液をこぼしたりしていろいろやっててあまり見れない。
ということで、キレちゃって早々に撤退。なんじゃほら。
いや、それなりには見てたのよ〜。けどひろくんの望むようにずっと見てるのは不可能じゃん??
家の中に戻ったものの、退屈して騒ぎ出す兄2人。
しょうがない、買い物でも行くか〜・・・と近くのスーパーへ。
いつもは兄達が保育園に行ってる間に、みーちゃんと2人で優雅に買い物するので、みんなで行くのは久しぶり。
子供ら連れて行くと、おやつとかついつい買いすぎてしまうのでいけません。

戻って、昼食とってる間になおくんが寝ちゃったのでお布団へ。
その後洗濯物取り込んだり、片付けしたりして、「さあ私もなおくんの隣でお昼寝・・・・」
と思った矢先になおくんお目覚め。チッキショー!!
昼寝をあきらめきれず、ゴロゴロしてる私の横で騒ぎ出す兄2人。
その騒ぎで起きちゃった娘・・・・はあ・・・・・・寝られりゃあせん・・・・・・・・。
みーちゃんにおっぱいあげた後、近所にお散歩にでかけました。

近所に住む保育園の同級生の家に歩いて行って、ひろくんがピンポン押してみました。
ちょうどお友達も退屈してたみたいで、一緒に近くの公園であぞぶことに。
公園や、うちに戻って自転車乗ったり、畑でトマトとったりしてお友達と別れました。
退屈な休みになりそうだったのが、友達と遊べて満足したひろくん。
普段あまり一緒に遊んでいない女の子だったし、かなり新鮮だったみたい。

ご飯食べて、お風呂に入って出た頃に、お待ちかねのお父さん帰宅。
その後、ひとしきり遊んで普段より遅い就寝になってしまいました。

あーあ、私の場合日曜より平日の方が楽だわ〜。
パワーありすぎる6歳児とわけのわからん2歳児。はやく大きくなあれ!!



6月16日(土)

今日は保育園の参観日。
今週ずっと、広島やら東京やら高松やら飛び回ってる夫も、なんとか隙間を見つけ出し参観日に参加。
その後すぐ高松に出発予定ですが・・・。

みーちゃん抱っこで参加しました。
まずはなおくんのクラスに私が行き、夫はひろくんについていました。
まずは朝の遊びをしながらいろいろ準備をします。
その後私がひろくんのクラスへ、夫がなおくんのクラスへとチェンジ。

先生が今からする遊びの説明をしている間にみーちゃんは寝てしまい、
みんなでお外に出ましょう!ってときには、ひろくんのお昼寝布団を出してもらってそこにみーちゃんを寝かせました。
園庭に出て、親子遊び。その間みーちゃんはぐっすり。
初夏の暑い日、みーちゃん抱っこで外遊びは無理かな〜・・・と思っていたのに大助かり。
そして終了と同時に、みーちゃんがみんなに囲まれ目覚めました。

その後もとってもご機嫌。
そして、子供らは給食、大人達はホールに集まって講演会を聴くことに。
その際、前もって先生に頼んでおいたので、園の医務室を借りてみーちゃんの授乳をしました。
講演会の講師はどっかの校長先生を何年もしてきたという人で、う〜〜〜んイマイチ、の内容。
なんだかキレイゴトばっかり言って、全然心にしみてきませんでした。
講演会の最中もみーちゃんはほとんどいい子で、後半は寝てました。スバラシイ!

参観日はこれにて終了で、帰りに保育園のママ友とファミレスに行くことになりました。
私は家に寄って、夫となおくんを降ろし、ひろくんとみーちゃんを連れて参加。
2歳児のなおくんがいると大変なことになるからな〜・・・。
そこで別の友人とも会えてラッキー!
みーちゃんは最初ぐずりましたが、ベビーカーゆらしてると寝ちゃいました。
その間に食事。スンバラシイ!!!
ひろくんは、友達とファミレス・・・というめったにないシチュエーションに大興奮でした。

帰宅すると、夫は高松へ出張。なおくんは昼寝中。
夜はうどんで簡単にすませました。

いやあ〜、今日はほんとにみーちゃんのタイミングの良さに感謝感激アメあられ!
おかげでいろんなことにしっかり参加できたよ。ありがとね!
生まれる前から親孝行なお子でございます。



6月13日(水)

相変わらず、みーちゃんはとってもよく寝る子です。
昼間は起きてる時間が長くなってきましたが、その分夜ぐっすり。
10時過ぎから寝て、朝の5時か6時くらいに起きます。なかなかいい感じ。

みーちゃんは産まれたときから右目だけ目やにがでています。
眼科の先生によると、目と鼻の間の管が詰まってるとのこと。
マッサージと点眼で様子を見ています。
昨日も通院しましたが、もう2週間様子をみるそうです。
これがなかなか治らなければ、治療をしないといけません。
なおくんも生まれた時、1ヶ月くらい目やにがでていました。目薬で治ったけど。
みーちゃんも早くよくなるといいな。

あと、いつも左の方ばかり向いて寝ていたので、頭の形が左がへこんだようになってしまいました。
ので、この頃はできるだけ右に向かせるようにしています。
寝返りとか打つようになると、形も治ってくるとはいうものの、やはり気になりますね〜。

視界もかなり開けてきたらしく、人の顔を見つけると、とりあえず笑っています。
はやくもなかなかの処世術。
やっぱ笑うとうれしいらしく、夫もひろくんもみーちゃんをよくかまってくれるようになりました。

ただ・・・・なおくんは最近みーちゃんにシットモードです。
保育園のお迎えにみーちゃんを抱いて行くと、「だっこ〜、だっこ〜」と泣きました。
先生が抱いてくれようとしても駄目で、みーちゃんを先生に預けて、私が抱くと納得。
あ〜あ、困ったことになりました。お迎えも一苦労だわ。

この頃また暑くなってきたので、やっとこせ、エアコンのフィルターを掃除しました。
昨夜は寝るときに1時間ほど試運転。あ〜・・・極楽、極楽。
できるだけエアコンはつけずにヤセ我慢するつもりですが、一応準備だけはね!!
いよいよ夏ってかんじですね!



6月4日(月)

黒田家の髪事情。

ストレートな私と天パの夫、できた子供らは、長男→ストレート、次男→ウェーブ、長女→クルクルでした。
自分のヘアースタイルも気にする夫ですが、子供らの天パも大変気になっている様子。
ひろくんの髪の毛をとかしながら「ええなあ、ひろきは。思い通り髪がキマって・・・。」とつぶやいています。

そんな我が家に「電動ヘアブラシ」が届きました!!
ずいぶん前に私が日経新聞を読んでたら、「ヒットのなかったヘアブラシ業界のなかで、異例の大ヒット商品」として
電動ヘアブラシが紹介されていました。
1分間に4000回振動する、そしてゆっくりとかしつけるだけで寝ぐせもすっきりサラサラに。
おおー、これいいんじゃない?と気になっていました。
すると最近テレビでCMまでするようになって、ちょっとネットで検索してみると、2000〜3000円くらいで売ってるではありませんか!!

夫が楽天のポイントをけっこう貯めていたので、ポイントで購入。
タダなので面白半分です。ま、ためしにって感じ。

で、使ってみると・・・・う〜ん、確かに普通にとかすよりはサラサラになる・・・・・って程度。
あんまり永続性はなさそうです。
朝、子供らの髪をサッととくのに使っています。夫も時々使ってるみたいです。
まあまあかな〜。

ま、そんなに驚異的に天パがなおるくしがあったら苦労せんわな。
がんばってストパー当ててください、夫。



6月3日(日)

久々に、県南の方に遊びに行きました。
なにやらなおくんもややこしい時期に入ってきたし、みーちゃんはまだ小さいし・・・・ということで遠出を控えていた私達。
(いや、控えていた・・・というよりはめんどくさかった、って感じ?)
夫がどうしても買いたい本があるとかで、大きな本屋さんに行きたかったのです。

そう、私らが住んでいる町には大きな本屋さんがありません。
かなり不満。・・・・田舎やけん仕方ないけど。
やっぱり、専門書関係になると品揃えが悪いのよね〜。
インターネットで本を買ったりもしますが、基本的に本屋を物色するのが好きなのです。
チョコチョコ立ち読みしたりできるのがいいのです!←コラコラ。 
独身時代、夫とのデートでは必ずといっていいほど本屋に立ち寄っていました。
岡山市の方へでると、大きな本屋さんがあるからね〜。1時間半ほどかけて行きました。

まずはトイざラスに寄って、わたしは授乳。
おもちゃなんかを見て、木製のトーマスのコーナーにとりつかれたなおくんを引き剥がしつつ本屋へ。
本屋では目的のものは購入できましたが、もう少し物色したかった〜。
兄弟が走り回るので、そうそうに撤退しました・・・・・トホホ。
でもまあ、久々にお出かけして楽しかった。
基本的にドライブも好きだしね。
車中でみーちゃんはいい子にしてくれてたし、ナカナカ快適でしたよ。
これならまたおでかけできるね〜・・・と夫と話したのでした。

しかし、問題は車。
ベット式のベビーシートを取り付けると、車内が狭すぎる〜〜〜!
もう少しみーちゃんが大きくなって、首が据わったら、シートを縦にできるので広くなるかな〜。
あと少し、といったところ。



6月1日(金)

先日、陣内&紀香の結婚披露宴がありましたね。
そこで陣内がコブクロの「永遠にともに」をピアノで弾き語りしたらしいのです。
夫は2月に友人の結婚式で、同じ曲をギターで弾き語りしてたもんですから、「陣内の弾き語りをみたいの〜」と言っていました。
という訳で、翌日のワイドショーを録画して、披露宴を見てみました。

陣内の弾き語りももちろんよかったのですが、もっと心にひっかかったのが、ムーディー勝山
陣内の後輩芸人らしく、披露宴でオリジナルムード歌謡を披露。
「陣内、紀香の披露宴〜 僕はそれを左に受け流す〜♪」・・・・めっちゃおもろい!!
私がフルコーラス聴いてみたいな〜・・・といったので、夫がネットで探してくれました。

テレビの番組でもときどき出てる芸人さんで、「左に受け流す〜♪」というのはどうもネタらしい。
もしかして、わたしが知らなかっただけで、有名なのかな???
パソコンで何度も画像を見てるうちに、ひろくんも覚えたらしく、「左に受け流す〜♪」と口ずさんでるし!
私ら夫婦も、同じ曲ばかり歌ってしまいました。

いやあ、くだらんとは思いつつ、久々にハマってしまいました。
基本的に同じ曲ばかりなので、また新しいネタが出ないかな〜・・・・・。
ムーディー勝山・・・・黒田家では今期待度bP、注目の芸人です(笑)。


トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送