ゆうこのつぶやき2007年7月



7月29日(日)

黒田家が住んでいる土地は海から遠い地域。
ですが、年に1度は海水浴に連れて行ってあげたいと思っています。
という訳で、今日は香川の実家に行き、海水浴に行きました。
お盆まで待ってると、くらげが多くなるし、今のうちにって思って。

お天気も良くて、海水浴日和。
兄夫婦と子供らとともに実家近くの海水浴場へ。
こどもら元気に泳ぐ泳ぐ。
特にひろくんと、いとこのりょうとは水中眼鏡をかけて泳ぎまくりです。
なおくんも特に抵抗なく浮き輪に乗って楽しそう。
やっぱ来てよかったな〜。

あまりの暑さにみーちゃんはヘロヘロ。
かわいそうなので、みーちゃんも裸になって海デビュー。
軽く海水をかけて涼みました。
そんなこんなで遊んでると、沖のほうから泣き声が聞こえてきました。なおくんです。
なおくんは足を入れるところがある浮き輪に乗っていたのですが、くるっとひっくり返ったらしく号泣してました。
それ以来、海につかろうともしません。「きょわい〜〜!!」
オイオイ、これからの保育園のプール大丈夫かしら??
どうやら恐怖心が芽生えたらしいです。

という訳で、チビどもは早めに退散。
夫とひろくん、いとこりょうとだけ残して帰りました。
男共はまだまだ遊びたそうだったので。帰宅してきたのは夕方6時。よく遊んだな〜!!
いい天気で海水浴できてよかったです。
やっぱ、夏はこれじゃなきゃあね!!



7月28日(土)

今日は期日前投票に行きました。
子供3人、ゾロゾロ連れて投票。
私らが投票用紙をもらうと、なおくんも書きたくて号泣。
私が「キミは20歳になるまで書けませんから!」とか言ってると、見かねた係りの人が
「ハイハイここに紙があるよ、こっちに座ってかきんちゃい」となおくんをナビゲートしてくれました。
なおくんももらった紙に落書きしてご機嫌。ありがとうございました。

そして今日は保育園のお涼み会。
役員なので夫が先に準備に行き、ひろくんとなおくんを連れて参加しました。
みーちゃんはばあばんとお留守番。
今年も去年と同じく、2人ともポケモンの甚平。なかなかカワユイ。
いろいろ食べたり遊んだりして、盆踊り。
なおくんも練習もしていないのに、お兄ちゃんにくっついて、それらしく踊っています。けっこうノリノリでした。
そして、教室をつかってお化け屋敷を通ります。
あんまり怖くなく、ひろくんは笑いながら通っていましたが、なおくんはやっぱりだめでした。
最後にダンボールをくぐらないといけないのに
「きょわい〜〜〜!」
先に進まないので、園長先生が「なおくん、はやくこっちにおいで」とライトを振ってくれても、
「あ〜〜〜ん!!」園長先生が「私の顔がこわいんかな〜?」とかいいつつ。
けっこう楽しめました。

夫は始終焼きそば焼いててご苦労様。
ホントは私がやりたかったのですが、みーちゃんの授乳のこととか考えて断念。
お祭りのお手伝いとか大好きなんだけどね〜。
ひろくんにとっては保育園最後のお涼み会。楽しめたかな〜??
ま、これからも毎年来るでしょうけど。・・・・先は長いぞ〜。



7月27日(金)

出産前、仕事に従事していた頃は、産後休暇に思いを馳せていました・・・・・。(ちなみに産前休暇はなかったので)
産後、赤ちゃんがひっついてくるものの、上2人のギャング達は保育園だし、どんなにか時間があるだろう。
なので、どんなにかいろんなことができるだろう!!!!!

・・・・・・現実は、大したことできない・・・・・・・・・・。

まだ、新生児だった1ヶ月間はよかった。
基本的におでかけできないので、夫が保育園の送り迎え&買い物係。
私はほどほどに休みつつ、洗濯&炊事。
ネットで本を買いまくって、読書ばかりしてました。

お出かけできるようになってからは、何かしら仕事の用事をするようになり、
今日は税務署〜、今日は市役所〜、今日は銀行〜・・・・・・と、赤子連れでも差しさわりがない所には、
どんどんお使いに出されます。
家でもチョコチョコできる仕事をしてるし、ホント時間がないっっ!

家にいるといろんなところが目に付くので、台所の床掃除や、風呂の細かいところの掃除、トイレの掃除も頻度が上がったし、
布団干しやシーツの洗濯も盛りだくさん。まあ、そんなのは世の主婦様の足元にも及ばんのだけども。
食事も仕事してるときよりかは手が込んでるし、保育園のお迎えの時間も早くなった・・・・・・。

・・・・・・ああ、今日も大したことできないまま1日が終わる・・・・・・・・。
子供とともに寝てしまい、起きてくる根性がないので駄目なんだろうな〜。
しかし、その分5時起きなんだけど????

とまあ、つらつらと言い訳してるのは、勉強ができてないから。
産前にはりきって、通信教育の申込みしたのに、全然手をつけてな〜い・・・・・・・・スイマセン。
夫に突っ込まれる前に幾分か手をつけとかないと・・・・・、夏休みの宿題みたいだぁ〜!!



7月26日(木)

もー・・・・・みーちゃんがかわいくって仕方がない!!!
赤ちゃん独特の、無心の笑顔に癒される毎日です。
しぐさとか表情とか、このころならではのかわいさ!!!
もう上2人は邪心が混ざりまくりですが、みーちゃんはピュア。
泣いてもないのに抱っこしたり、頭の匂いをクンクン嗅いでは「萌え〜」っとしてます。

上2人もよくかわいがってくれますが、特にひろくんも私と同じように「萌え〜」となるみたい。
先日はお着替えの途中で、みーちゃんに頬ずりしてました。
おもしろいので写真にとったら、ものすごいエロ写真みたいになっちゃった!
パンツ一丁でかなりあやしいぞ、ひろくん!!

なおくんも、みーちゃんのオムツ替えのときに近寄ってきては、手伝ってくれます。
みーちゃんはおしっこのみのときが多いので、サッと拭くだけなんだけど、なおくんもお尻拭きを一枚取って、拭いてくれます。
「くちゃい?ばっちい?」とかいいながら、古いオムツのほうにお尻拭きをポイって捨ててます。
よくみてるんだ。自分もオムツ野郎のくせに。

いまはただただ、ネコかわいがり。

夫がポツンと「今度はストレートヘアの女の子が欲しいのぉ・・・・」
それは禁句でしょっっ・・・・・っていうか次はどうなるかわからんし!!!
でも最近、子供3人ってほんとめずらしくないよね。
知り合いがあちこちそうだし、スーパーとかでもよく見かけるし。
「3人って普通」ということだどすると、普通じゃつまらんと思ってしまう変な私。
独身の頃には想像もしなかった、多産系母親になってしまうのかしら???????
そうなると、それはそれでまた「赤子萌え〜」が味わえるわけで・・・・・・。
・・・・・・・いかんいかん、つわりと陣痛思い出して、冷静さをとりもどさねば!!!



7月18日(水)

今日はみーちゃんの3ヶ月健診でした。
6700グラム、順調です。
みーちゃんが特に大きいような気がしていたのですが、ひろくん、なおくんの母子手帳の記録と比べてみても特に差がありませんでした。
けどまあ一番小さく生まれてきたのに、大差ないということはよく育ってるということかな〜。
健診の最後には離乳食指導というのがあって、離乳食の作り方なんかを教えてくれます。
が、もう3回目。「あの〜、離乳食指導、受けなくてもいいですか〜?」と職員の人に聞いて、資料だけもらって帰りました。
私より1コ前の順番の人が、4人目の人で、その人も同じように離乳食指導をパスして帰っていました。
さすがにもういいっしょ!

さて、みーちゃんですが、おしゃべりもたくさんして、声をたてて笑ってくれるときもあります。
とりあえず、人の顔みるとうれしそうにしてくれるので、こちらもウレシイ。
指しゃぶりもよくするようになって、かけてあるタオルなんかを持ってるときもあります。
おしりもだんだん浮かすようになり、体をよじってすごい姿勢になっていることも・・・・。
首曲がりそう・・・・・。寝返りの練習ってとこですか。
少しづつ、移動もするので目が離せません。
この写真も、最初は座布団に寝かせてたんですよ〜。完全に落ちてます。
このまま元気に育ってくれるといいな。

さて、ひろくん。寝る前はお父さんに読み聞かせをしてもらうのが定番ですが、最近は楳図かずおの「漂流教室」にハマってます。
そう、マンガを読み聞かせ・・・・・・・・・・まあ、いいけど。
どんな話の展開になるのかハラハラするらしく、次次と進めたがります。
夕飯のときとかに「なー、おかあちゃん。漂流教室どうなるんかな〜?ひろくんは、みんなおかあさんのところに帰れるとおもうんだけど・・」
と何度も言っています。私はオチを知っていますが、「どうなるか楽しみだね〜」と内緒にしています。
ちょっと子供にはキツイ内容かな〜・・・とも思うけど、いろいろ思うところがあるみたいです。
最近は、未来とか自然のしくみについて話したりしています。「水はどうやって作られるん?」とかね。
まだまだひろくんが理解できないことも多いのですが、できるだけ正確に伝えようと思っています。
ひろくんに説明するのってムズカシイ・・・・・勉強になります、ハイ。



7月16日(月)

突然子供らの写真をとりたいと思い立ちました。
写真屋での撮影。
ひろくんはお宮参りのとき、家族で記念撮影。
なおくんは4ヶ月のとき百日夜記念&ひろくんの七五三ということで撮影。
みーちゃんも百日なので撮らねば・・・・ということで。

予約もなんにもしてませんが、大手のこども写真専門スタジオで撮りたいと、鳥取に向かいました。
ウチの近辺にはないので。
まあ撮影が無理でも、近くにショッピングモールがあるので、お買い物ができるしね。

行ってみると、偶然空いていて、撮影できるとのこと。ラッキー!!
みーちゃんはドレス、ひろ・なおはタキシード着せて、三人で撮影。
あとみーちゃんはお着物で撮影。とってもかわいく撮れました。
みーちゃんは終始ニコニコでしたが、最後の着物になると、眠くなってグズグズ。
いくらあやしても、まぶたが下がって・・・・なので途中で終了。でもまあ、何枚かは撮れてたのでよしとしました。
出来上がりが楽しみだな〜。
みーちゃんは天パですが、できるだけ・・・ということで直前まで前髪をとかしつける夫(笑)。
いい記念になりました。

その後、スパゲティー食べて、おもちゃ屋さんへ。
お買い物して帰宅しました。
帰りの車中は子供ら3人ともぐっすり。
夫と久しぶりにゆっくり話しました。
何を話すという訳でもないのですが、いつも子供らにさえぎられ落ち着いて話せないんだよね〜。
いい時間でした。

帰宅すると、私が洗濯物取り込んだり風呂の準備をしてる間に、夫が夕飯準備。
夕飯といってもラーメンですが。とっても助かります。
我が家では、ラーメンとお好み焼きは夫担当と決まっています。
そうめんやそば、うどんも夫がゆでることが多いです。
元来の麺好きのうえに、麺の湯で加減にこだわりがあるらしい。
なんにせよ、やってくれることはありがたい。
うんうん、いい夫に成長したもんだ(笑)。私の育て方がよかったのね〜。



7月15日(日)

夫は土曜日も仕事してましたが、保育園は昨日から3連休。
どこかへ行こうかと企画もしてましたが、台風接近につきやめました。
台風も過ぎて、今日はいい天気。久しぶりに洗濯物がよく乾く!!

お誕生日にDSのソフトを買ってもらって今はゲームが楽しいひろくん。
平日は保育園であんまりやる時間がないので休日は一生懸命やってます。
私が、「ゲームはやめなさい」といったときにサッサと止めなかった場合、ゲームは没収すると約束してるので、
いい感じに遊べているように思います。
本人もゲームばかりやってる・・・・・ということはなく、ゲームしたり、お絵かきしたり・・・という感じなのでまあいいんじゃないかな。
一生懸命ひらがな読んでるし。
ひろくんはひらがなはほとんど読めますが、カタカナはいまひとつ。
ときどきゲームを差し出して「読んで〜」と言ってきます。
これをきっかけに徐々に覚えてくれるといいな。

そのDSのソフト、ポケモン映画の前売りを買うとポケモンが1体もらえるらしく、さっそく前売りを買わされました。
まあ、もともとポケモン映画は観に行くのが恒例になっていたのでいいのですが。
今日はその映画を観にいきますかと市内の映画館に行くと、人がいっぱい並んでいました。
なんとなく混み混みのなかで観るのがイヤで、挫折して帰ってきました。
映画を観るといっても、ひろくんと大人一人。あとのチビ達はまだ無理だからね〜。
まあ、また近日中に日程決めて行こうと思っています。

夫も頭痛がするっていうし、なおくんも鼻水たらしてるし、お買い物だけして、午後はみんなごろごろ。
のんびり過ごしました。
せっかくの3連休ですが、体力回復に費やしそうです。



7月8日(日)

まずまずのお天気だったので、今日はおでかけすることにしました。
鳥取県境港の「水木しげるロード」へ。
なんてことはない、妖怪のブロンズ像があるだけの場所なんだけど、なんだかお気に入りなんです。
今日が3回目です。確か去年行ったばかりかな〜。

去年はベビーカーに乗っていたなおくんですが、今回はしっかり歩いてくれました。
やはり、1体ももらすものか、という勢いで妖怪の像をチェックするひろくん。
名前を確認していきます。
新しくできた「ゲゲゲの妖怪楽園」というところで15分ほどの3D映画を見て、妖怪の図鑑を購入。
けっこう長い散歩を楽しんで帰りました。

しかし随所でおばあちゃんをナンパしてるなおくん。
延々通りすがりのおばあちゃんと仲良く話したりしておもしろいです。
知らない人でも「ばあばん?」と声をかけ、にこやかに話しています。
実生活でもおばあちゃん好きだからな〜。

なんでかわかんないけどなんか楽しい、また来たいな〜。
今度はみーちゃんも歩いてくれるかな〜・・・・。

帰宅すると、おばあちゃんがお赤飯を炊いてくれて、鯛もつけて、みーちゃんの百日夜のお祝いをしました。
あっという間の100日。
ちょっとご飯をみーちゃんの口につけるだけなのに「ひろくんがやる〜!」と叫び、
しょうがないからやらせてみると、本気で赤飯口にいれようとしてびっくり。
ホントはまだまだ食べれないんだよ〜。
風呂上りにお茶を飲ませたりしていますが、ほとんど飲みません。まだまだおぱいのみ。
だんだんと練習していかねばね。

もうすぐ健診もあります。見た感じブリブリですが、どんなでしょうか。楽しみです。



7月7日(土)

今日はひろくんの6歳の誕生日です。

午前中は保育園に行ってもらって、みーちゃん連れて仕事。
午後は子供を連れて帰宅。
夫は保育園の役員会に出席しました。
役員会が長引いて終わったのが2時40分くらい。
今日は商店街のイベントで「めだかすくい」と「カキ氷」のタダ券をもらってたので行く予定でした。
それがなんと3時まで。
夫を迎えに行き、そのまま急いで街中へ。
結局めだかすくいは終わりだったらしく、カキ氷だけ食べることができました。

そのまま、街中のデパート(?)で、ポケモンのDSソフトを購入。約束してたからね〜。
ひろくんに「今晩何食べたい?」と聞くと「刺身」(しっしぶい!)と答えたので刺身やら食材やらお買い周り、
予約していたケーキを取りに行って帰りました。

夕方には仕事だったおばあちゃんも帰宅し、みんなで食事。
すると、おばあちゃんが歩きに行くと言い出しました。
そう、近所のおば様達が毎晩7時に集合して小一時間ほど歩いているらしく、
義母も健康のために、ときどきそれに参加しているのです。(休日とか週に1、2回ほど)
「このあとケーキ出してハッピバースデー♪するんで」〜と、一応私は止めたのですが
「やっぱりみんな(他の人たち)が行かにゃあいけん、っていうけん行くわ」と言って出て行きました。
案の定、ひろくん号泣。
今年は指折り数えて誕生日を楽しみにしてきたひろくん。
今日はひろくんにとって、とっても特別な日になってたし、みんなにお祝いしてもらいたかったのでしょう。
あまりにも大泣きするので、「おばあちゃんに行かないでって直接お願いしたら?」と言うと、
準備していたおばあちゃんのところへ泣きながら行きました。
結局、ひろくんの涙でおばあちゃんは思いとどまってくれて、みんなでお祝いすることができました。
よかったよかった。

6歳になったひろくん。
こだわり派で、ナイーブ、かなり甘えん坊な性格。
よく考えるようになり、いろんなことが分かるようになっててびっくりします。
時にはお兄ちゃんとして頼りになることも・・・。
このまま元気一杯育って欲しいな!!



7月3日(火)

7月に入ったというのに、ムシムシした日が続きますね〜。

ここんとこ、保育園でトラブってて精神的にもムシムシした日々です。
すべてを語ると長くなるし、愚痴っぽいので省略しますが、ホントいろんな考え方の親がいますね〜。
相手の親とは小学校が別になる予定なのでホッとしています。
保育園の先生が間に入ってくださって、(っていうか相手の親は直接言わずに先生にいうし!)
「黒田さんホントにごめんなさいね〜」と先生達もこちらに理解を示してくれてるので、まあいいけど!
あと少しの期間、波風たてないように穏やかにすごしたいものです・・・・。(相手の親が波風たてているだけだけど!)

今日はひろくんだけ保育園を早退して、予防接種にいきました。
ひろくんは麻疹・風疹の2期。みーちゃんはBCGです。
ひろくんはちょっと泣いちゃったけど、がんばって注射をうけることができました。
さすがもうすぐ6歳児。いろいろ前もって注射のことを説明しておくと、しっかり一人で受けれるのね〜。
カンシン・カンシン。

実はまだなおくんも何個か予防接種があります。
こっちの方が大変。
たぶんあばれまくりで抱っこしないといけないので、みーちゃんをシートに座らせないと。
産休の間に折をみて受けにいくつもり。

この春からはじめた家庭菜園ですが、いろいろと収穫の時期がきてて楽しいです。
まずはおばあちゃんの植えたプチトマト。
このごろは毎日赤くなってきてるので収穫して食べてます。
子供らは生トマト苦手なのでスープに。
やはりとれたてなのて、しゃきりしています。
あとはピーマンやスナップエンドウも。
料理の残りのかぼちゃの種を適当に蒔いたのがすごいことになってて、ところどころ実になっています。
あと少しで収穫、子供らも楽しみにしています。
本業の人がみると、なんじゃこのむちゃくちゃは!って言われそうな菜園ですが、要は実がつきゃいいんでしょ。
毎日保育園から帰ると、菜園を眺めるのが習慣になっています。
子供らも「花が咲き、実になる」という過程を見ることができるので、とってもいいことだよね。

毎日自分の誕生日まであと何日かを確認し「ああ〜、待ち遠しい!」といっているひろくん。
ちょっとうるさいし、しつこい・・・・・(笑)。
いい誕生日ができるといいな。



トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送