☆くろだのごはん☆

毎日毎日、主婦はご飯を用意しなければなりません。
もちろん手抜きも多い(っていうかほとんど手抜き?)私ですが、せっかく作ったご飯が家族の記憶に残るだけではさみしいので
ごはんのページを作って、記録を残すことにしました。

私のモットー・・・・・・・・「それらしいものを簡単に!そして、それなりにおいしく!」
なんじゃこりゃ!!!

注:写真は1人前とは限りませんよ〜。



7月5日(木)

浅漬けが美味しい季節になってきました。ほとんど毎日のように漬けています。
しょうがとみょうがをいっしょに漬けるのがお気に入りです。




●パプリカ、アスパラ、ウインナーのマヨネーズ炒め
●カレー風味の肉じゃが
●なす、にんじん、油あげ、わかめの味噌汁
●きゅうり、大根、にんじんの浅漬け













7月1日(月)

今日のメインは「いわし・おからハンバーグ」。
生協の「とれとれいわし」といういわしのつみれの商品に、おからとごぼう、にんじんねぎなどを混ぜて、あとはハンバーグにしただけ。
しょうがとしょうゆで下味をつけてるので、ポン酢かだし醤油で食べます。ひじきを入れたりするときもあります。
最近ハンバーグと言えば、肉のハンバーグでもなんでも、おからを混ぜるようにしています。
安いしボリュームがでるし、健康にもダイエットにもいいし、いいことだらけ!




●いわし・おからハンバーグ、おくら、トマト添え(トマトは菜園でとった物)
    大葉、大根おろしをのせてます
●なすとそうめんの煮物
●玉ねぎ、にんじん、なす、じゃがいも、ねぎの味噌汁













6月23日(金)


今日は、夫がお出かけなので、子供用&手抜きメニュー。
ケチャップで味付けしたご飯に、グラタンをかけたドリア。
本来サラダを添えるところですが、「ま、いっか。めんどくさい。」
やっぱ夫がいない日は手抜きになりますね〜・・・・・。


●ドリア(ウインナー、アスパラ入り)
●コンソメスープ(たまねぎ、にんじん、トマト、なす、じゃがいも、しめじ)


このコンソメスープは仕上げにカレー粉を半さじほどいれると、コクがでてグッとおいしくなります。
かくし味的に。お試しあれ。












6月20日(水)

黒田家(っていうか私)の定番、とり肉のネギ焼き。
焼き鳥のねぎまをイメージしてるのですが、いちいち串に刺すのがめんどくさいのでそのまま焼いています。
味は焼き鳥風の甘辛いタレ。
大人はネギが大好き、子供は肉が大好きで、あっという間に売り切れます。
なのでいつも少しずつ小皿に盛ってます(笑)。
今日は野菜っけが少なかったと、少し反省・・・・・。




●とり肉のネギ焼き
●さしみこんにゃく
●焼きぎょうざ(キャベツ添)
●なす、にんじん、えのき、豆腐、わかめの味噌汁













6月4日(月)

今日は単なるカレーなのですが、焼き野菜をのっけてみました。
カレーが載ってるチラシをみて、「おいしそう・・・・でもコレ簡単そう・・・・」という訳で、適当にマネをして初の試み。
子供にも大人にも大好評でしたよ!!


●カレーライス焼き野菜のせ(なす、かぼちゃ、パプリカ)
残りもののメンチカツまでのってます。

ただのカレーがゴージャスな感じに!!・・・・と思ってるのは私だけ??















4月16日(月)


産後はゆっくり休む・・・・・というわけにはいきませんが、
手抜き料理で勘弁してもらう趣向で毎日を過ごしています。
手抜きの中でも、子供らの大好きな豚肉料理。ひろくんもなおくんもたくさん食べてくれました。
しょうが焼きは簡単でみんな大好きなので、よく食卓に登ります。

●ポークジンジャー(というとカッコイイですが、豚肉のしょうが焼きです)
●キャベツ、アスパラ、トマト、キュウリのサラダ
●麻婆豆腐
●味噌汁(大根、にんんじん、えのき、玉ねぎ、じゃがいも、みつば、油揚げ)
●鰆と大根の煮付け(昨日の残り)









1月9日(火)


おばあちゃんが新年会に行くというので、今日は子供向け・手抜きメニューです。
知人から頂いたエビフライ。とっても美味でした〜。
ひろくんもなおくんも揚げたてをパクパク食べてました。

●エビフライ
●トマトとレタスのサラダ
●ブロッコリー(塩茹で)
●クリームシチュー
●みかん・りんご








12月24日(日)



クリスマスイヴ、しかも休日、ということもあって少しがんばってみました。
写真ではただのミートソーススパゲティにしか見えませんが、じつはコレ、スペアリブのワイン煮込みです。
豚のスペアリブを塩コショウで焼いて、たっぷりの玉ねぎと赤ワインを1本あけて、圧力鍋で加熱した後、半日ほど煮込んだもの。
ホールトマトやケチャップを入れて調味します。
よ〜く煮込むのでスペアリブは軟骨まで食べれるし、骨からスルっと肉がとれます。もちろん玉ねぎなんかは跡形もなくなるほど。
圧力鍋をもっていない独身の頃は一日かけて煮込んでました。
今回は夫の希望でスパゲティに添えましたが、フランスパンなんかともよく合います
長時間かかる料理なので年に1回しか作りません(笑)。ま、私なりのクリスマスの定番かな〜。
鶏肉の丸焼きは、義母の友人からの頂き物です。
前日の買出しでいろいろ買い忘れがあり、私的にはあまり満足できないディナーのメニューとなってしまいました・・・・・。
妊婦は忘れっぽいのよ〜許して〜〜〜〜。
あとは生ハムサラダ、コンソメ野菜スープです。

そして、ケーキ。今回初の試みで作ってみました〜〜〜。
いつもおいしいケーキを買ってきても「いちご好きの息子」にイチゴを取られて、大人達は寂しいケーキになっちゃいます。
ならいっそ自分で!ということで・・・。
これも、あると思ってたキュウイが腐って使えなかったりして、見栄えは悪いですが、イチゴがたっぷりで大満足。
なんせ、イチゴを食べても追加でまたイチゴが乗ってきますから!!!
飾りはひろくん担当でしたが、バランス良く飾れた方じゃないかな〜。
自分達で泡立てた生クリームは甘さひかえめでちょうどいい感じでした。

子供達もたくさん食べてくれて大満足です!!



7月5日(水)



今日のメインはひらめ。とっても美味でした〜〜〜。
夏場はきゅうりやなすびの浅漬けがおいしい!!!
もう、毎日のように漬けています。



●ひらめの煮付け
●ほうれん草のごま味噌和え
●かぼちゃとにんじんの煮物
●じゃがいもとしめじ、とうふとわかめの味噌汁
●きゅうりの浅漬け













6月30日(金)



本日も月末につき、仕事で疲れたので、ご飯は手抜きです・・・タハハ。
みんな暑くてバテないようにと、うな丼にしました。


●うな丼
●サラダ菜とハムのマヨネーズ和え
●きゅうりの浅漬け
●大根とちくわ、わかめ、とうふのすまし汁
















6月26日(月)


たまたまスーパーでぶりの安売りをしてたので、照り焼きにしてみました。
私はなかなかぶりの照り焼きは上手にできません。もう少してりっと仕上げたいんだけどな〜〜〜。



●ぶりの照り焼き
●バンバンジー
●ほうれん草と小松菜の胡麻和え
●ジャガイモと玉ねぎ、豆腐、わかめの味噌汁
●ご飯














6月19日(月)


生協で間違えて豚ひき肉を大量に注文していまいました・・・・。
なので、ひき肉料理。甜面醤を使った味噌いため。夫絶賛でした。
写真は息子用の分です。

●なすとパプリカの肉みそいため
●里芋とイカの煮物
●玉ねぎ、にんじn、えのきと豆腐の味噌汁
●ご飯
















6月6日(火)


実は明太子大好物なんです。なかなか高価なのでめったに買わないのですが、今日は思い切って買っちゃいました!!!形が崩れているやつでも、200g千円!!売り場の人に、2週間は持ちますよ〜って言われたけど、いいえ、あっという間になくなります・・・・ハイ。

なので、今日は明太子スパゲティー。ゆでたての麺に、バターを混ぜ、しょうゆを少し。そしてたっぷりの明太子でまぜまぜ・・・・・・おいしかったよ。
子供にはミートソースを準備しました。←こちらは市販品・・・・・息子達よ、ごめんなさい。
家にあったのでネギとのりをのせましたが、大葉を乗せるほうがおいしいかも。


●明太子スパゲティー
●野菜のコンソメスープ












6月2日(金)


今日は保育園の「お弁当の日」でした。
お弁当持って、近くの公園とかにプチ遠足をすると言う日。

左からなおくん、ひろくん、おとうちゃんのお弁当。
写真にはありませんが、この日はおばあちゃんのお弁当までついでに準備しました。

いやあ〜、1歳のなおくんにお弁当って・・・・・けっこう考えましたよ。

●玉子焼き
●ウインナー
●ブロッコリー
●かぼちゃとちくわの煮物
●いちご
●にんじんの甘煮









6月1日(木)


石鍋を使って、石焼ビビンバです。石鍋を焼いてご飯を入れ、市販のビビンバの具をのせて卵をのせるだけ。石鍋を使うだけで、本格的になっちゃうよ。写真はだいたい2人前です。混ぜて、息子に取り分けた後コチュジャンを入れて、辛くして頂きます。


●石焼ビビンバ
●餃子
●おくらとおかかの和え物
●玉ねぎとじゃがいもの味噌汁














5月31日(水)


本日月末につき、仕事がおそくまでかかり、手抜きです。
麺好きなくろだ家のみんなは、手抜きしてラーメンやうどんになると逆に喜ばれたりして、
私としてはすこし複雑・・・・・・・。



●うどん(ねぎ、かまぼこ、あげ玉、とろろ昆布)
●簡単炊き込みご飯(なんと、ツナ缶となめたけ入れて炊くだけ!)
●白菜ときゅうりの浅漬け














5月29日(月)


最近中年太りが気になっている夫が買ってきた、刺身こんにゃくです。
ヘルシーな上に、大葉と一緒に食べるととっても美味でした。
かなりオススメ!!!



●ご飯
●大根とにんじん、豆腐の味噌汁
●刺身こんにゃく
●なすとこんにゃくの甘辛煮
●きゅうりとわかめの酢の物(ジャコ入り)
●鶏肉のスパイス焼き










5月25日(木)


賞味期限の過ぎているものがあったので、それを消費するのが本日のテーマでした。
賞味期限の過ぎていたもの・・・・木綿豆腐、厚揚げ、納豆。
ウチの息子は納豆かけたご飯を「マメご飯」と呼び、大好物でおかわりまでしました。



●ご飯(卵入り納豆かけ)
●にんじんとえのき、小松菜の味噌汁
●真さばの塩焼き
●かぼちゃと厚揚げの煮物
●マーボー豆腐











5月24日(水)


昨日の味噌ラーメンのスープが残っていてもったいなかったので
残り野菜をぶち込んで、味噌煮込みを作りました。
豚肉のしょうが焼きは夫に好評。
たまねぎ入りなので、そのままご飯の上にかけて豚丼にして食べるのが夫&息子流です。

●ご飯
●トマトのコンソメスープ(朝の残り)
●春雨サラダ
●残り野菜の味噌煮込み
●豚肉のしょうが焼き(たまねぎ入り)












5月23日(火)

今日は義母が留守ということで、手を抜いてラーメンです。
義母が留守だと大抵手を抜きます(笑)。
旦那も息子もラーメン大好きなので大喜びでした。


●ラーメン(札幌味噌ラーメン風)
●わかめのおにぎり
●豚肉のアスパラチーズ揚げ













5月22日(月)


春なので、義母が知り合いから頂いてきた豆を使った料理です。
奥に見えるのは、前日夫が作ってくれた海藻サラダの残りです。
離乳食は大人と同じものをきざんであげました。


●豆ご飯
●豚じゃが(うすくち醤油であっさり仕上げるのがスキ)
●イカ入りネギ焼き(生協の冷凍モノ)
●なすとにんじんの味噌汁

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO